f0051387_17155316.png
久々に朝チャリ。
大桟橋に「ダイヤモンド・プリンセス」入港していました。
四角くて大きいのう。
と、写真を撮っているとメ氏ママから電話があり、メ氏パパが救急車で病院にいきそのまま入院したと~。
慌てて引き上げ。
[PR]
# by rin_oz | 2014-04-16 17:14 | LIFE

横浜公園のチューリップ

f0051387_1821093.png

浜スタ横の公園。 チューリップまつりは週末ですが、もう沢山咲いている。
運動不足解消に、カメラ片手に山手まで散歩。
[PR]
# by rin_oz | 2014-04-09 18:00 | LIFE

第3食堂のオムライス

f0051387_17542043.png念願の、横浜市役所第3食堂のオムライス、とオムハヤシ。
懐かしいケチャップライスにとろとろ卵がのっている。
オムライスが580円でオムハヤシが630円だったかな。
リーズナブルでおいしい!
他に日替わりランチやいろいろあります。
”かをり”が運営しているので、レーズンサンドなどのお菓子もバラ売りから箱売りまでしています。

スペースは小さいので、多分お昼休みは混むと思う・・・。
11:30頃入ったので私たちは余裕でしたが。
第3食堂は、市議会側の建物の地下です。
[PR]
# by rin_oz | 2014-04-09 17:53 | FOOD

野毛山動物園

f0051387_17275673.png

野毛山動物園・・・・アムールトラが寝ていました。
掃部山公園の桜も見るつもりが、寒さと雨で断念。
しかし午前中に出かけて昼前に帰ってくるくらいが、丁度良いのう・・・と思うのだ。歳かのう。
[PR]
# by rin_oz | 2014-04-06 17:32 | LIFE

大岡川の桜2014

f0051387_17234629.png

満開は過ぎましたが、まだまだ見ごろ。
県税事務所近くの橋から弘明寺方向を見るのが良いです。
新しいカメラは、高画質じゃのう。
[PR]
# by rin_oz | 2014-04-05 17:24 | LIFE

至福!パフェランチ

f0051387_1735539.jpg
上大岡の高野フルーツパーラーで、平日限定パフェランチ!
フルーツパフェにミニサラダとハーフサイズのサンドイッチ&コーヒー。
なんでしょう、私と同じか少し上の歳のおひとり様女性が3人ほどオーダーしていました。中年女性をそそるのかも・・・

誕生日にひとり高野は3回目だが、というか誕生日しか入ったことがないが、パフェ・・・・を食べるのは何年ぶりか。美・味・し・す・ぎ・る。
ちなみに隣の老ご夫婦も二人でパフェ食べていました。パフェは幸せだよね~。

伊藤かずえ似のウェイトレスさん(美人!)に「パフェいかがでしたか?」とレジで言われ、
「超~美味しかったです・・・。」としみじみ答えてしまった。このおいしさ、果物好きにはたまらぬのよ。
来年もまた、食べたいのう。
[PR]
# by rin_oz | 2014-03-31 17:33 | FOOD

DeNA VS 広島

f0051387_18513052.pngこの日しか都合があわなかったので、春一番吹きすさぶっちゅうに浜スタへ行き、オープン戦を観戦しやした。
外野自由席1000円・・・いいねえ手頃で。

しかし席につくやいなや早速冷たい雨が降ってきて、コンコースに戻ってテレビ観戦。小ぶりになってからまた席に戻りましたよ。とにかく寒いっちゅう・・・・。
マスクしてパーカーのフードをかぶり、怪しい人全開で応援。

それにだ、昨年観戦した2試合に続いてまた負けた。
1-2. ものすごいホームラン風が吹いていたのに、なぜ打てぬのか。ぬおおおおおー。
ちなみに20代で応援に燃え尽きたワタシより、今はメ氏のほうがはるかに熱心にメガホンを振っておるよ。

敵ながら広島の外野の応援はなんだかまとまっていてカッコいい。
あの交互に立ちあがるやつ?あとなんかすごいヤジみたいに盛り上げる応援・・・。
そして変わらず歌いやすい昭和の香りのする応援歌。かっけー。思わず動画で撮ってしまった。

ワタシも何しに行ってるんだか・・・
ま、色々楽しみ方があるってことで。

相変わらずチラシのど真ん中には三浦がドーン!なベイスターズですが、
新聞によると投手陣がやっとなんとかなってきて、
Aクラスも狙えるかも、だとう・・・・。
本当なのだろうか。

まあ、外野の応援はストレス解消にとってもいいから、行くだけで楽しいは楽しいのだけど。
勝ってくれい。


※シーズン中に7:30から1500円引きで入れる今年のチケットは、男女カップルでいくと、女性はタダ!
 これはいいですのうー。
[PR]
# by rin_oz | 2014-03-18 16:58 | SPORTS

f0051387_1521313.jpg今年の桜の開花は予想によると遅れ気味らしいですが、まあ来月になれば大岡川に桜が咲いて酔っ払いが溢れる季節になるのう・・・

と、思っていたら商店街の(来月オープンする)すきやの前で、小学生のグループが桜の模様のついた手拭い売りをやっていてですな。
なんだか皆一生懸命頑張っていてかわいかったので・・・・たまにはおばさんも協力しましょう・・と思って藤方豆腐で買い物したお釣りの中から300円を渡して手拭いを買いました。
「手拭いの使いかた」という手書き文字をプリントした紙もついているんですな。
それによると、大岡小学校の3年一組が手拭いについていろいろ学習をして、自分たちで手拭いを作ってみたということらしいです。
そういえばこの手拭い、本屋さんの店頭にも置いてあったな。
販売するところまでもお勉強なんでしょうか、面白いことやるねえ~。

手拭いのデザインもなかなかいいし、ちゃんとした濱文様の手拭いだし、300円はお買い得。
花見の季節になってもっと売れるといいですな。

濱文様のHPのおしらせ
[PR]
# by rin_oz | 2014-03-13 15:21 | LIFE

f0051387_16263117.jpgf0051387_11454625.png日本大通りに面したヨコハマ情報文化センターの8・9Fに放送ライブラリーというのがあります。
そこで現在、岩合さんの猫の写真展を開催中。
ネコ大好きフリスキーのメ氏と行ってきました。

猫好きにはたまらん写真が沢山・・・BSのネコ歩きを見ている人にはおなじみですなー。

2Fには日本新聞博物館というのがあるのですが、
このフロアにミュージアムカフェ(カフェ ドゥ・ラ・プレス)があるのに初めて気がつき・・・いい雰囲気なので入って一休みしやした。

もともとこの部分は旧・横浜商工奨励館という歴史のある建物で、3階にある貴賓室も覗くことができます。
カフェも穴場。ケーキが美味じゃった!(おフランス人のパティシエがいるそうな・・・姿もちらりと)
[PR]
# by rin_oz | 2014-03-04 15:45 | LIFE

魔女の宅急便

ついに三月になってしもうた。

実写版「魔女の宅急便」公開されました。
観てきました。
月曜の夜とはいえ、劇場に入ったら誰もおらずまさかの貸し切り?
・・・ではなく、最終的に5人くらいが来ましたが。
ワタシはひとり最後列のど真ん中でみるので、マイ・スクリーン状態よ。

出来は、うーん、★1つ半・・・。
尾野真千子のオソノさんが原作のイメージにはまっているのと、キキがかわいいので。
ストーリーはうーん・・・原作が長いだけに難しいところだが・・・。
大人が楽しめるところにはいってなかったかな・・。
東洋のどこかのまち、の設定も、映像では昭和な感じが漂っていていまいっちょだった。
頭の中で原作の世界を思い浮かべてクロスオーバーしちゃうので、結構楽しんでみましたが。

ちょっと硬い感じのナレーションはどうしたんかな?と思ったら、
原作者の角野栄子さんでした。
なるほど。なるほど。

原作のほうもまだ読み切ってないので、続きの順番が早く回ってこないかのう~(図書館ですよ)。
キキはとんぼさんと結婚して双子ちゃんのお母さんになるらしい。フフフ。
[PR]
# by rin_oz | 2014-03-03 22:32 | MOVIE