梅ジュース

f0051387_11155195.jpeg
安くなるのを待ちすぎて、気が付いたら、
スーパーから梅が消えていた。
買い忘れ・・・。
慌ててネットで冷凍梅を探して、JA紀南から購入。
立派な南高梅で、リッチだ。
赤紫蘇ジュースがなくなりそうになってきたこの頃、
冷凍の方が早く出来て丁度良かったのだな。

今年も
・梅1kg
・きび砂糖750g
・リンゴ酢1リットル
で漬け込む。

相変わらず引きこもりの日々で(笑)、
ちまちまと家の中を片付けております。
引っ越し引っ越しといいながら、また更新してしまった我が家。
古株になりつつある・、

[PR]
# by rin_oz | 2016-07-18 11:15 | FOOD

名作を読まずに観る

梅雨真っ盛りですなあ・・・。

私は現在、堂々と引きこもって家から出ていません。
罪悪感なく休むのは、何も心に引っかからないので、安らかでございますよ(笑)。
来月浜スタのスターナイトに行く頃には、
ベイスターズは何位にいるのかのう・・。
希望はこのまま2位、予想最下位。

で、最近はテレビといえば、
とと姉ちゃん・真田丸・ナイターくらいしか見ないのですが!
録画してまとめ見するのが、
BS朝日の「あらすじ名作劇場」。

今更ですか? な
超スタンダードな名作のあらすじを、
小芝居で解説してくれるのだ。

私はあまり本を読んでいなかったので、
内容の分からない作品に、毎回唸っておりますよ。

金色夜叉やカラマーゾフの兄弟が、
未完で終わっていたとは! とか。
(今月今夜・・の台詞しか知らなかったね)

「若きウェルテルの悩み」が、
ほんとに青い若造の片思い大暴走だとか・・。

ちなみにウチはメ氏の方が過去読書量が多いので、よく知ってフンフン頷いてます。
私は図書館に予約入れて順番待ちじゃよ。

小芝居も現代風にアレンジされているので、
まあまあ面白いです。
水曜22:00〜23:00、BS朝日で放送中☆


[PR]
# by rin_oz | 2016-07-09 15:28 | BOOK

ベイ、上がり調子

f0051387_189103.jpg5月に入って調子を上げてきたベイスターズ。
交流戦は早くも去年の3勝を上回って、
ロッテとオリックスには3連勝☆
気がつけばAクラス。投手陣はまだまだ好調。
打線は入れ替えながらなんとか奮起。
最下位が当たり前と思っているから、
ちょっと上がっただけでご機嫌じゃよ!
11あった借金も今のところなくなったしね。
オールスターまでは楽しめるかな?まだ番長もでてないし。

本当は後半戦だって期待したいけれど、
しすぎちゃうと裏切られる確率のほうが高いからね・・・。

そして今年のルーキーは本当に素晴らしい☆
戸柱☆今永☆熊原☆しばたーん☆。
今永、石田をみると、奈良の美しい仏像を思い出すわたし。
かわいいんだもん。
[PR]
# by rin_oz | 2016-06-12 18:20 | SPORTS

センス入門

松浦弥太郎さんの本がまだまだマイブーム。
「センス入門」ときどきめくって、
自らを戒める・・・。

センスのいい人、なりたいねえ。

[PR]
# by rin_oz | 2016-06-12 17:47 | BOOK

IKEAでワゴンを買う

f0051387_1559292.png


10周年、のIKEAだそうですが、私はまだこれが3回目です。
前回の買い物はまさに10年前、結婚したときにテレビ台を買った・・・。

で、今回は雑誌で見つけて半年以上吟味した、ワゴン「RASKOG(ロースコグ)¥4,999」が目当て。
いかにも北欧チックなフォルムと色、そして頑丈そうでなんでも入りそう!
ウチのワゴンは私が一人暮らしを始めたときから使っているので、
もう年季が入り過ぎてガタガタなんすよ。

というわけで、IKEAで実物を確認。ガタつきもなく色も良い。
2つまとめて購入決まり!

で、あとはいかに小賢しい小洒落た雑貨の誘惑を振り切ってレジまで行くか。
物は捨てたいが、増やしたくはないのだ。
雑貨どころかドロップリーフテーブルにまでも心奪われそうになりつつ、
冷静になっては不要不要・・・と言い聞かせて先へ進む。
修行のよう。
まあ、見ているだけでも楽しいのだけど。

1時間で出てくる予定が、結局2時間半もかかってしまった。
恐ろしいところ、IKEA。
最終的に疲れて喉が渇いて、小腹がすくようになっている・・・。
レジの向こうにイートコーナーあるしね・・・。
コーヒーは持ってきたけれど、車のなかだしね・・・。

で、気がついたらワゴン以外のものも買っちゃっているのですが、
単価がとっても安いのでこの程度なら良しとしたい。

板チョコなんて、100円前後だし。
私が掴んだじょうろと、メ氏が掴んだミルク泡だて器は149円だし・・・。
自転車と靴磨き用具を入れたBOXは、フタつきで219円です・・。
トイレブラシにいたっては99円。(あまり耐久性は期待してない。よく乾きそうだから購入)。
あと電池、凄く安いのだがこれは使ってみないとわかりませんなあ・・・。

ワゴンはすこぶる収納力があり、見た目も良し。部屋がスッキリしました。
古い二つのワゴンは、十分働いてくれたのでお役御免。

ミルク泡だて器は結構楽しく、各自ガーッとやっては泡自慢(アホですな)。
カフェオレ作るのが楽しいのだが、いつ飽きるかが問題。

そんなこんなで、遅々としつつもお片づけを進めているが、
引越ししたい問題が一向に片付かず、プロ野球見に行っているヒマがあったら
不動産やさんに行きなさいよー。 
と自分たちに突っ込みを入れたい。
[PR]
# by rin_oz | 2016-04-20 16:33 | LIFE

浜スタ☆ダブルヘッダー

f0051387_16432323.png


といっても、11:00から2軍、18:00から一軍ナイタ―、のダブルです。

今年は開幕からぶっちぎり最下位のベイスターズですが、ルーキーは当たり年。
あっというまに正捕手になった戸柱!イチ推し。
そしてエースの風格たっぷりの今永!
柴犬のように元気で堅守な柴田!
スタメンに3人喰い込むって、今までいた選手は何をしとるんじゃ?
熊原と野川もじわじわと使えそうな予感。

2軍の試合は、先発・三嶋がタラタラ投げていましたが、
飛雄馬の3ランなどで着々と得点して勝ち。
ザガースキー→エレラ→熊原とつないでいました。
ザガースキー!なんか熊のようでかわいい・・・。
2軍はうたたねしながら見ているひとも結構いたりして、いつものんびりムードですなあ。
スコア付けている熱心なひともいるけれど。
そして斜め後ろのほうに知り合いがいたけれども・・・。

一度帰宅して洗濯物をとりこみ、寝る用意まで整えて再度スタジアムへ。
試合は、取って取られての珍しい攻防を繰り返すも、
6回以降はタイムリー出ず。
負ける気はしなかったんだけどなー・・・。
9回に同点なのにヤスくんを出したあたりから、嫌な予感が漂う。
石田→田中→三上→山﨑(康)→須田→藤岡→ぺトリック・・・ ときて、
12回にぺトリックが打たれて負けました。
そりゃそうだ。なぜ、先に須田藤岡を出さないのか・・・。
もう、ぐったりなんですけど。

そして、2試合も観たのに、
井出正太郎さんが一回も出てこなかったんですけれど。ガクリ。

翌日の試合は、10-0で勝ちました。い・い・な・あー。
まあよい。今年は桑原がとても頑張っている。
荒波さんには悪いけれど、センターは桑原でいいですぞ。

とりあえず、今日(4/22)の巨人戦は今永に初勝利をつけてやって。
(相手は菅野だけどね・・・。なんでいつもルーキーをエースにぶつけるんじゃ)
[PR]
# by rin_oz | 2016-04-19 17:09 | SPORTS

f0051387_1126271.jpg 先日まで約2カ月を仕事で一緒した人、は、就学前のお子さんが2人いるそうなのだが、
一番しんどいのは洗濯物をたたむこと・・・・なんだとか。

私が片付けのやる気をだすために見ているブログに、
ちょうど似たようなお困りの記事があったので、タイムリー。
OURHOME

ま、うちには子供いないけれども、
EMIさんの収納の小技はちょびちょび参考に・・・なるんですよ。
家が大きかったら、スチールラックの情報ステーション作りたいよー。
読んでいるだけで、やる気でてくるっていうか。

本の「わたしがラクするものえらび」も、めくっているだけでも楽しいです。

しかし、めくっているだけではダメなんだす!
というわけで、来月はちょっと仕事を減らすので、
片付け途中の北の部屋をもっとなんとか・・・その次は台所用品・・・。
ああー、もっとスッキリ掃除しやすく暮らしたいんだが!

・・・がんばろう。

f0051387_11254334.jpg
ちなみに、メ氏は今年になって、ハンドドリップと靴磨きに開眼。
我が家のバリスタ&マイスターとして君臨しています。
革靴の輝きといったら、私がちょろっと磨くのとは全く違うものに・・・
さすがA型じゃあ。

男の仕事はお道具から、ということで、
缶入り靴クリーム・クリ―ムブラシをハンズでビシっと調達してまいりました。
(会社のおかげでちょっとお安く買えるんだね☆)
コーヒーもドリップサーバー使用。

家コーヒーが美味しくなっちゃったので、全然スタバに行かないです・・・。
総合的に経済的☆
[PR]
# by rin_oz | 2016-03-26 11:29 | LIFE

新薬師寺 十二神将

f0051387_13335649.png


しつこいまでに、

新薬師寺の十二神将(のレプリカ)を。

もっと沢山撮ってきましたが、

一番かっこいいのは片手をあげている対のようなこのおふたり。

そして、一番有名なバサラですな。
[PR]
# by rin_oz | 2016-02-25 13:37 | TRAVEL

三が日開けの奈良に行く

初日:飛鳥を2人乗り電気自動車で走って巡る。坂が多いから、自転車よりラクー。
高松塚古墳、石舞台、酒船石、亀石、飛鳥坐神社、橘寺。
f0051387_1845685.jpg

2日目:興福寺、奈良町、五日戎。
f0051387_185533.jpg

2日目:猿沢池、新薬師寺、春日大社、奈良女子大。レンタル自転車借りる。
f0051387_1851338.jpg

3日目:東大寺大仏殿、戒壇堂。
f0051387_1852387.jpg




なんといっても、新薬師寺の十二神将なんだす!
写真は撮れないので、
わざわざ近鉄奈良駅の上5Fのレプリカまで行ってきたんだす!

熱中して写真を撮っているところを、メ氏に撮られた。
[PR]
# by rin_oz | 2016-01-04 18:01 | TRAVEL

f0051387_123477.png



約20年ぶりに、ベイスターズのファンフェスへ行ってきました。
入場したときにはすでに内野席が殆どキープされている状態だったので、グラウンドでオープニングを見・・・・

その後のトークイベントはセンタ―付近の人口芝に座って、バックスクリーンで観ました。

音声も良く聞こえるし、のんびりピクニックみたいで、いいわー。
トークが終わったところでいったん外へでて、GOOZのパンで昼ごはん。
戻って、炎の体育会の収録を外野席から見物。
あー、いいですな外野席。懐かしいですな。 早くシーズン始まらないかな。

結局、レーザービーム選手権は、予想通りしょぼい結果でしたが・・・・
(もー!こんなんでいいのか)
入場料300円で一日楽しみました。 来年は頑張ってくれよう。
[PR]
# by rin_oz | 2015-11-28 17:33 | LIFE