siriと喋る・・(笑)

英語を使っている友人に、iPhoneのsiriとプチ英会話の方法を教えてもらいました(笑)。
設定-一般-siri-言語を選択して、英語に変更する。

そして、しょーもない質問をすると英語で答えてくれるんだね。

It's cold outside, what should I do ? 
- I'm not sure I understand. えー、どういうことですか?

Are you a male ,or femail ?
- I am genderless, Like cacti. 私には性別はないのです。サボテンのようにね。
- Don't let my voice fool you. I don't have a gender. 私の声に騙されないで。性別はないのです。
- Animals and French nouns have genders. I do not. 動物とフランス語の名詞には性別があるけれど、私にはないのです。

と、同じ質問もしつこくしていると、毎回答えが違うという・・・。

What do you think about Steve Jobs ?
- It's nice of you to ask, but it doesn't really matter what I think. 聞いてくれて嬉しいけれど、私がどう思うかは取るに足らないことです。

Hey, what's up ?
-Just doing a little travering at the speed of light. It's fun, although time gets a bit sluggish in the outer galaxies. 光速で旅をしているところ、楽しいけれど、銀河系の外では時間はちょっとゆるやかになるんです。

だ、そうです。
こんなの初歩?かもしれないけれど、知らなかったので結構楽しいです。
[PR]
by rin_oz | 2015-09-13 16:47 | LIFE

iPhone・・・

f0051387_19423725.jpg
先月スマホに替えてから、案の定はまっています。
今まで、電車のなかで周りがみんなスマホに見入っている中、紙の活字を読んでいたのですが・・・・。

私もスマホに見入っていますよ。
もともとおたくなので、熱中すると大変だ。遠ざけておくべきだったか・・・・。

<良かったこと>
・バイトのシフトアプリがすぐ確認できて更新できる。(やっとスマホにしたのか!と歓迎された)
・プロ野球速報が一番早く見られる
・ネットラジオがアラーム予約できて便利。
・辞書が手軽に使える
・スケジュールソフトで、自分とメ氏と父の予定がまとめて管理できる
・カメラがとにかく便利
・Instagramで、ベイファンと楽しくいいね合戦できる。
 NY、パリ、沖縄・・・と旅行に行った気分になれて超楽しい。
・FB・・・片手以上の友達とつながれない性格なので、早くも限界をみたが、今の状態で十分楽しい。

<残念なこと>
・ガラケーに比べて操作が面倒くさい。
・LINE・・・家族間の連絡に便利だが、大昔の知人らが表示されて驚愕(初期設定がONなのどうよ)
・手を使わないので、脳みその劣化が心配。
・新聞、本を読む時間が減ってしまった。
・元来の逃避気質がさらに・・・

と、これらは先にスマホにした友人やメ氏から聞いていたことですが、
まんまと自分もはまっている。
そろそろ、慣れてきたので、意識的に遠ざけないといかーん。
[PR]
by rin_oz | 2015-09-08 19:48 | LIFE

バリアフリーの旅@箱根・山のホテル(1)(2)(3)を投稿しました。2013年10月の旅です。
(カテゴリー CAREGIVING)
[PR]
by rin_oz | 2015-09-08 18:21 | CAREGIVING

f0051387_1321239.png


8月もベイスターズ祭を繰り広げた我が家ですが、
応援むなしく最下位に沈んだベイスターズ。
石田・砂田以外のお粗末な先発陣と野手の守備にがっくりする毎日・・・。

そんななか、
ファンクラブのファーム無料招待券を使うべく、追浜の横須賀スタジアムのナイタ―へ。

雨の中、売店のCOCO壱のカレーを買いつつ振り返ると、駐車場から戻る多村が! 
選手が近いのう・・・・。

日本ハム×DeNA戦、相手の先発は斉藤佑・・・ハンカチ!
途中でD打線に捕まって6回5失点でマウンドを降りる。あきませんな。
しかし、5-0から逆転されて負けるDeNAはもっとあきませんな・・・。がくり。

しかし、観客700名ほど、球場に響くキャッチャーミットの音。
若手を応援する黄色い声、一人で静かに見るおばさんやおじいさん、などなど。
ゆるーく野球好きな感じがいいです。

二軍も一軍同様覇気がありませんでしたが、これはどうしたものか・・。
私が好きな井出正太郎氏は全然打てず・・・。
メ氏が好きな荒波氏も全然打てず・・・。
2人とも二軍でくすぶっている場合ではないのだが。

試合後足早に帰ろうとしたどんより正ちゃんですが、
ファンの声に応えてサインしに来てくれました。
笑顔なし、言葉なし。
でも最後に一礼して去っていく正ちゃん、疲れていてもいい人だ・・・、応援してますぞ。
もちろん私もメ氏もサインもらいました☆

メ氏は出待ちもサインをもらうのも初めてで、
エキサイティング!しておりました。
いいねえ、いいねえ。 横須賀は選手が近い☆

これで勝ってくれたら言うことなし(涙)。
せめて、4位には行きたいよ。
[PR]
by rin_oz | 2015-09-01 22:15 | SPORTS