小さいおうち

f0051387_19193828.png2010年直木賞受賞作、中島京子さんの「小さいおうち」。
本を読んだ時も、えっ秘密ってこういうこと・・・ と静かな衝撃を受けたけれど、映像化もまたこれ・・・。
期待を裏切らず、本の世界を壊さない出来。

満州事変から太平洋戦争に突入していくまでの変化も、家庭の中に丁寧に描かれてます。
モダンで美しく、ちょっと奔放な奥様の松たか子、一途な女中の黒木華がいいですなあー。
倍賞美津子、妻夫木くんら脇もミスキャストないねえ・・・本も映画もどちらも良いです。



そして、これからのワタシの勝手なお楽しみ映画はー
ラッシュ/プライドと友情」 ・・・F1 ニキ・ラウダとジェームズ・ハントの物語。映像が凄そう。
魔女の宅急便」 ・・・角川ティーンズ文庫(!)1~6を地道に借りて読み中。原作のキキはアニメとは違う感じなんだね。実写の主人公はイメージにあっているし、オソノさんの尾野真千子楽しみ。
WOOD JOB!」 ・・・久々の矢口史晴監督作品。大好きな三浦しをんの林業男子モノ「神去なあなあ日常」が原作。観なくては!

「偉大なるしゅららぼん」も気になるけれど、うーん、どうなんだ。なぜかちょっとストッパーがかかる。
[PR]
by rin_oz | 2014-02-10 15:46 | MOVIE

f0051387_11112151.png寒くて天気が良い。
こんな日は屋外スケート日和ですね・・・・赤レンガ行く?
といいながら、スカッとドライブしたいんだようー という心の声に勝てず、レンタカーを借りてブイブイっと木更津アウトレットモールへ。

海ほたるでの休憩を抜くと、40分くらいで着いてしまうから近いのね・・・木更津。
アウトレット内をぐるぐると周って、メ氏もワタシも買うには買いましたが・・・が、しかし。
もういいかな。
また行きたいと思うのは、御殿場のほうですなあ。靴やスポーツ系だったら自転車こいで鳥浜で十分だし。



時間が余ったので、折角来たのなら!
と疲れたメ氏を無理やり暴走・・・房総スカイラインへ。
(国道の迂回路になっているため、現在房総スカイラインは無料)
爽快ドライビング!と聞いていたのですが、どうやらそれは新緑から夏にかけてのようです。
冬は葉っぱがなくさみしい・・・
それどころか昨日の雪と氷が残っていて、神経すり減らしたドライブになってしまいました。

私にいたってはスウィフトのハンドルが軽すぎて、どうも蛇行ぎみ。
そして今時ETCに慣れていない(!)ので、速度を落とさずつっこみ、あわててブレーキ踏みすぎて、スムーズにゲートを通過できないのでした・・・(涙)。
でこぼこ道中だが、fun to drive なの。
[PR]
by rin_oz | 2014-02-05 22:39 | LIFE