マラサダ レモン

f0051387_12545193.jpgf0051387_1254433.jpgチャリンコ飛ばしてワ―ポーに行きましたが、くだんのバリアフリーフェアはちょっと期待外れ。
ハワイアンタウンのレナーズに、期間限定レモンカスタード(¥200)を発見し、食べて帰りました。
マラサダ初めてですが、レモンのスッキリ風味と揚げたてふわふわ食感が良かった。
そもそも暑そうな感じがして、ハワイでは食べる気が起らなかったのだが・・・むしろ秋冬に美味しいだろう! と思うの。
[PR]
by rin_oz | 2013-09-30 12:52 | FOOD

死んでも巻かれない

f0051387_13301996.jpg

上大岡の新星堂の、あまちゃんコーナー…

あと2日で最終回、悲しいのう。
[PR]
by rin_oz | 2013-09-26 13:30

俺コーナー誕生

f0051387_12584476.jpgメ氏の、俺のくつろぎスペースが誕生。

ウチは駅には近いが狭いのが取り柄(?)で、寛ぎスペースは確保できないと思い込んでいましたが・・・そうでもなかった。
ベッドをグググっと寄せて窓際のスペースを広げ、無印の身体にフィットするソファ(10年頑張ってへたった)を捨て!
男のソファ・カリモク60と散々迷った末に、リラックス重視でエアリーシェイプがやってきました。
ここで私に邪魔されることなく、思う存分ハンドルを握る(GT5)ことができます。マッサージ効果絶大で、半分寝てる(?)ような時もある・・・。

お風呂上がりに座ると、超リラックスー。
[PR]
by rin_oz | 2013-09-26 12:56 | LIFE

来週末9/27・28に横浜ワールドポーターズ6Fでバリアフリーフェア2013が開催されます。
今まで行ったことがないので、ちょっと覗いてこようかと。
バリアフリーマーケットで、片マヒ用の手袋(左手が5本指で右手がミトン、とかその逆とか)が出品される・・ようなことをチラリと検索で見つけたもので。(NPO法人たくみ21
他にもなにかいいものがあるかも知れん。

ちなみに1Fにハワイアンタウンがあるので、いつでもホノルル・コーヒーやレナーズのマラサダも食べられる☆
ワ―ポー自体は、14周年記念フェアもやっているようです。
屋上のバーンゴルフも、いつかやってみたいね・・・・。
[PR]
by rin_oz | 2013-09-22 22:44 | CAREGIVING

イベントの秋

横浜では、音祭りなるものがはじまって、来月はJAZZプロムナードがありますが・・・。
ちょっと地味目だけど「おっ?」ってなイベントが来週末にあります。

三崎開港祭2013
21日から始まって、9/28・29を残すのみ。キャッチコピーの「Young Bay!」がね、かわいいですね。
おいしいお魚と野菜ときれいなお花、三崎はいいとこですな。

三国志フェス2013
いや、行くつもりはないのですが、「曹操魏公就任1800年記念」、「1000人の三国志ファンの後漢(五感)が震えたフェスが返ってくる!」・・後漢だもん、後漢。
産貿ホールはこの間も不思議なイベントをやっていたんだけれど・・・・地下のレストラン街と同じくらいイベントホールもディープなようです。横浜市在住在勤在学は入場料500円だって。
行かないけど。
[PR]
by rin_oz | 2013-09-22 22:41 | LIFE

ジャック・サマースビー

f0051387_15434468.jpg昔むかし、「勝手にシネマ」かなにかで、”ジョディ・フォスターがリチャード・ギアを高みに引き揚げている”ようなことが書かれていて、気になるわ・・・と思っていた映画「ジャック・サマースビー」(1993年公開)が地上波の深夜で放送されたゆえ、録画して観ました。

南北戦争が終わり、6年ぶりに帰ってきた農園経営者ジャック・サマースビー(リチャード・ギア)は、粗暴な以前とは全く異なり、妻(ジョディ・フォスター)を愛し息子にホメロスを読んで聞かせる優しい男に変貌していた。
荒廃した街を立て直すために、町全体でタバコを共同栽培する計画を提案し、黒人にも分け隔てなく土地を買えるようにしようとする・・・。
戦争で疲れ切っていた妻や町の人たちは、ジャック本人ではないとうすうす気付きながらも、町に一筋の希望をもたらす彼を慕う。
しかし、本物のジャックの殺人罪により裁判にかけられることに。
ジャックでないと言えば命は助かるが、本当の自分(=ケチな詐欺師ホレス)であることが証明され、妻のもとに帰ることも出来ない。町の人にも土地が渡らない。昔の自分に決別し、もう戻りたくないんだと言うジャック。
その結末は・・・。
というわけで、「人は望むことを信じる」というジョディのセリフがすべてを語るこの映画。
にやけたオジサンの印象しかないリチャード・ギアが、別人のようです。ラストは泣かずにいられん。
おとぎ話のようでもあり、ヒューマンドラマでもあり、ミステリーっぽくもあり・・・。
[PR]
by rin_oz | 2013-09-22 22:25 | MOVIE

浜スタナイタ―T×De

f0051387_1683380.jpg久々に外野席でナイタ―を観ました。
今は外野にも指定席があるから、試合開始直前に行けばよくて、ラクでいいわあ。老体にムチ打って、毎回立ちあがってメガホン振って声出しましたー。
応援歌はなんだか新しくてよく分かんない・・・「荒波~ショウ!」の”ショウ”のタイミングが取れなくて、メ氏と「合わない」「合わない」と言いながら楽しく振りましたよ。

で、試合はというと、全っ然締まらない内容で、先発の三浦は3回6失点するわその後のピッチャーも皆打たれるわで、10-1。残塁の山・・・。4HRを浴びて、六甲おろしはもう聞きあきたー!
しかも、ベイの1点はキャッチャ―の後逸によるもので、タイムリーじゃないのう。打てないったらない。
阪神の先発・白仁田にプロ初勝利をプレゼントしました。は~。

というわけで、今季は2試合観に行って先発はいずれも三浦で喜び勇んで行ったのに、負けました。
クライマックスシリーズを目指すとかなんとか言っているが、このままではヤクルトとのビリ争いに終始しそうですな。しようがないのう。



しかし翌日から2連勝して阪神戦2勝1敗の勝ち越し。
しかもサヨナラ勝ち。
今日は広島(3位)との直接対決で勝って一気に2ゲーム差まで詰め寄ったのだ。
嬉しいけど、なんで私たちの行った試合だけ・・・・ボロ負け・・・。
どりゃあー

というわけで私もメ氏も面白くないので(笑)、クライマックスシリーズに残ったら、
また応援に行ってやるだす!
[PR]
by rin_oz | 2013-09-03 22:06 | SPORTS

海街ダイアリー

f0051387_1158831.jpgメ氏と二人して、今年のまんが大賞受賞作「海街ダイアリー」にはまりました。
この漫画を読んで、極楽寺に住みたーい!と思う人は沢山いるよね~。
作品中にでてくる大塔宮にメ氏が行ったことがないそうなので、涼しくなったら行こう計画。
9~10月と言えば、八幡宮外の小道(国大付属側)の彼岸花、宝戒寺の萩の花、ついでに私の好きな報国寺・・・と、金沢街道沿いのおさんぽコースですな。
海街じゃなくて山街ですけど。

すっ転んだトラウマを克服し、自転車で女子大前を越えて行けるか? その前に往復する体力があるのか・・・ううむ。(ちなみにメ氏は軽く2時間で由比ヶ浜へいって帰ってきます。)
[PR]
by rin_oz | 2013-09-02 11:57 | BOOK