f0051387_17254972.png延々と猛暑にうだる日々が続いてげんなり・・・が、今日はさわやかな風。シンジラレナーイ。日差しは強いけれど。
北の部屋で長い間寝かせていた自転車に空気を入れて、久々にこぎました・・・。
元町プールでひと泳ぎしたメ氏と待ち合わせ。今日のお昼は・・・ずっと前から行列を横目に諦めていた「Eggs'n Things 山下公園店」へ行くのだ!

・・・・と意気込んでみたものの、今日もやはり長い行列が出来ており、なんだか面倒くさくなって挫折。
ウチは平日休みなので、本当に行列に耐性が無くってねえ・・・。
ハワイでもEggs'n thingsには入れなかったけれど、やっぱり日本でも入れない。
いつになったら行列が無くなるんだろうのう。

で、本題は、朝チャリで伊勢佐木町を通るたびに、開店前で寄れなかったケーキ屋さん「浜志まん」です。

帰り道に通りがかったら今日は日中なので開いている、吸い込まれました。
創業100年以上の歴史あるお店ですが、詳しくはこちら
ケーキセットで、ミニボストン(クリームパイ)を食べました。
スポンジがふわっふわで、てっぺんのアイシングにフォークをさすとフニっと崩れるくらいなんですなあ。これは自転車では持って帰れない。イートインで正解。
丁寧につくられた生クリームとカスタードクリームのほっとする味です。でも古臭い味じゃないよ~。
大きなホールのほうがふわふわを楽しめるらしいのですが、一人では食べきれぬ・・・・ミニで満足。
メ氏は定番ショートケーキ、ご満足の様子でした。

コーヒーも丁寧ないれたてでおいしい。夏なのにちゃんとカップも暖かい。
なんというか幸せな感じのお店です。ケーキ屋さんはこうじゃなくっちゃな。
子供のころ、特別なときだけケーキを買ってもらったあの嬉しい感が蘇るのう。
伊勢佐木5丁目なので駅から遠くて何故にここ?と思うのですが、ごちゃっとしていなくて静かめでいいのかも~。
秋になったら、気になるモンブランを買って帰りたい。
ミニボストンはやわらかくて崩れそうだけど、たぶんモンブランなら自転車にぶらさげて帰っても大丈夫な気がするのだ・・・
by rin_oz | 2013-08-27 16:09 | FOOD

あほのフタ

久々にワールドポーターズに寄りました。
ヴィレッジ・バンガード(以下VB)に入って、危うくアホのフタが開きそうになりました。
しょうもないグッズとか、雑貨とか、漫画とか、普段目のいかないものが、
ドーンと溢れているので、楽しくなっちゃうんだよね・・・・。
買っちゃう? いやいや、
むしろ物を減らそうとしているのに、駄目駄目。
雑貨は見て楽しむ楽しむ・・・・

開きかけたフタをまたパカっと閉めて店を出たら、入り口でメ氏が「Peeping Life」のビデオ視聴にハマっていました。
かなりヒットしたようで帰宅してからもYou tubeで楽しみながら、エンディングのゆるいダンスを踊っていました。
びっくりしたよ!

by rin_oz | 2013-08-27 15:09 | LIFE

f0051387_171026100.pngハワイ、知人の結婚式・・・プラスアルファで、夏休みが来る前に我が家のサイフは干上がってしまいました。
築40年コンクリート最上階という、熱中症搬送入院率が一番高いウチから、避難の旅にでることも出来ませぬ。

近場ー安くてー涼しいところー。

早起きして魚市場に行くことにしやした。
5時起きの予定が寝坊して6時半出になったけれど、三崎魚市場へGO! 8時前についたら、まだマグロのセリをみることが出来ました。ひゃっこい眺め。おいしそうマグロ。

そして市場の2Fにある食堂で、三崎恵み丼(わたし)と市場定食B(メ氏)を食す。旨い!
新鮮てすばらしい。
これで安いとさらによいのですが、ま、しょうがない。
店内は市場食堂っぽくなくて、キレイで居心地よいです。
美味しいので、また来て他のメニューも食べたいけどね~。
販売所「うらり」で晩のおかず用にマグロのほほ肉とアジの干物を買って、ご満足。帰ります。
三浦はのどかでいいのう。越前さーん。

魚市場はお盆は休みありですが、三崎食堂はお盆も営業中!
by rin_oz | 2013-08-15 16:24 | FOOD

河口湖自動車博物館

f0051387_1584219.png一年のうち、8月しか公開されない河口湖自動車博物館。
メ氏は8月をずっとまっていました・・・。
諸事情で身動きとれなくなっている今日この頃、隙間を見つけて行ってきました。

自動車館はメ氏垂涎のラインナップ。
デジカメ禁止なので、iphoneで撮りまくるメ氏。
嬉しすぎて何やら細かい動きでぐるぐる回っています。
スーパーカー消しゴム全盛世代男子にはたまらないようです。
私もカウンタックくらいは知っているので、白のガルウィングはちょっと嬉しかったかも・・・
自分の携帯を忘れたので、メ氏の古いサイバーショット携帯を借りて写しまくってそれなりに楽しみました。
どうやったらこんなに個人で集められるねん・・・というくらい、黎明期からの様々な車でいっぱい・・。
館内を何周もしていたらお昼になったので、駐車場の車内(実家の車拝借)で昼食。
近場に食事処はないので、AMから行くならランチ持参がベスト。
なお、まだ猛暑にはなっておらず、車窓をあければ涼しい河口湖別荘エリア。

f0051387_15102587.pngそういえば、自動車館に昔のジュークボックスが置いてあって、ラインナップにビーチボーイズの曲が3曲あったのが私のツボでした。置いてあるだけで、聞けないのですが・・・。

飛行機館ではゼロ戦が見られますが、そんなに興味はないので一周しておわり。
戦時中の啓発ポスターも多く展示されていますが、今見ると切ないのう。
飛行機をつくるための簡易保険への加入促進なんていうのもあって、溜息がでます。
館内はポツリポツリとディープな飛行機ファンがいて、係員に濃ゆい質問を投げかけていました。

博物館を後にして、せっかくなので河口湖を一周。湖畔のカフェで超美味ソフトクリームを食べて帰宅。
次に狙うは、某所のサーキットの狼ミュージアムらしいです。
遠い・・・。

■Little Honda (The Beach Boys)
by rin_oz | 2013-08-06 14:53 | TRAVEL

フォトブック第2弾

f0051387_17441474.jpg最近の我が家で唯一の明るい話題だった、先週末の友人の結婚式。
久しぶりの結婚式参列で、なぜか風邪をひいてしまった私たちですが、それはさておき、メ氏がフォトブックに挑戦。
楽しそうに編集していました。

そう・・・大変だけど、楽しい。
この楽しさは、同人誌を作るときのそれに似ている・・・!
と、本屋に積んであった超分厚い夏コミのカタログを観て、思ったのでした。
by rin_oz | 2013-08-03 17:47 | LIFE