<   2013年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今年もバジル&ミント

f0051387_11393588.jpgf0051387_11395343.jpg旅行前に4つ葉状態だったバジルとペパーミント、
枯れるのではないかという予想とは裏腹に、
帰ってきたらジャングル状態。
しかも3年間で一番の大きな葉ぶり、
多少放置したほうがよく育つのだろうか。

もう3度ほどパスタに使いましたが、まだまだ繁っている・・・。種は3年前のを使っているのですが、バジルはあっさり発芽。ペパーミントは発芽せず、植木鉢に残っていた去年の根っこから勝手に発芽しました。恐るべき生命力。

この二つのハーブは虫が殆ど付かず、勝手に育ってくれるのでものぐさ園芸部向けでしょう。


■マイブーム わたしでも作れる簡単バジルパスタ(1人分)
しその葉・・・5~10枚
バジルの葉・・・10枚~
・にんにく・ベーコン・オリーブオイル・パスタ 適量

フライパンにオリーブオイルとみじん切りにんにくを入れて熱し、
香りがでたら細切りベーコンを入れて炒める。
さらに千切りのしそとバジルをいれて炒める。
ゆでたパスタを投入!混ぜ合わせる。適当に塩こしょう。
粉チーズをかけて食べる。

旬の香味野菜やハーブは、身体にいいよね~。食べるとさっぱりする。

■”409” (Beach Boys)
[PR]
by rin_oz | 2013-06-27 11:53 | FOOD

マークイズみなとみらい

f0051387_1155325.png
先週21日にオープンしたマークイズみなとみらい、に行ってみました。
平日でもそこそこ混んでいる・・・。
1Fから4Fまで、そして地下と一通りざっくりと回りました。
が、店舗が多すぎて、お洒落なんだけどどれも似たような店・・・

セレクトショップ(+カフェ)
その他

そんななかでどの店ともかぶらないでインパクトがあるのは、1Fの中川政七商店。
プレゼントによさそうなものが揃っているのと、履きやすそうだった「日本野鳥の会の長靴」がクール!
意外とリーズナブルで、欲しい・・・・。
水色の江戸風鈴や鹿マークグッズもかわいい。

4Fレストランはどこも混んでいたので、丁度良く空いていたタリーズで昼食しました。
地下へ行って、カルディでソースを買い、ボディショップでメ氏のシェービングクリームを買い・・・。
マークイズじゃなくてもいいじゃん!な店で、いつも使いのものを買って帰りました。ははは。

残念ながらわたしとメ氏のハートは、マークイズにはときめかず。
次回は・・・1Fだけで十分かなあ。

■Little Deuce Coupe (Beach Boys)
[PR]
by rin_oz | 2013-06-26 11:00 | LIFE

ラナイ・トランジット

f0051387_16532035.pngラナイ・トランジット ― ロコ・ガールに大人気!のバッグ

ということなのですが、ロコ女子高生の姪っ子は「全然知らない」とのこと。
若い子向けではないのかな。
実際、お店はロコじゃなくて観光客の日本人女性(中高年)が次々と買っていた。
ロコも、OLさんとかになると持っているのでしょうか。

私は機能的なポケットが沢山ついているショルダー”カハラ”をwebで見て、ちょっと気になっていた。
どれだけポケットがあるかは、ここを参照
サイドにペットボトルと、折り畳み傘が入るポケットまであるのだ。
(・・・これはロコ向けでなく、確実に日本人向けデショ?)
今まで使っていたバッグインバッグが不要になってしまったくらい、ポケットが沢山ついているのう。

初日に白木屋で手にとって見せてもらって、しかし、色が決まらないのです。
最終日にRHC店に2度行って、やっと買いましたライム・グリーン。
空港でトートバックから中身を入れ替えて、即、使用。

来年はこれを持ってハワイに行くよ~。
次は、年子の姪っ子の卒業式なのだ。ちまちま書いたのは自分の忘備録にするためでもある。
ハワイネタ、これにて終わり☆
[PR]
by rin_oz | 2013-06-20 16:57 | TRAVEL

Coco COVE

f0051387_16121769.pngワイキキ・ビーチ・ウォークの中で、唯一入ってみたかったのはCocoCOVE。
(ルワーズst.、エンバシー・スイーツの1F)
ABCと同じようなコンビニ系だけど、こっちのほうがディスプレイがお洒落。
店員さんも陽気でかわいいし☆

パンケーキミックスと、マリエ・カイ・チョコレートを買う。
パンケーキ($4.99)は自分土産。とろっとするまで水を加えて焼くだけ・・・という手軽さ。
焼いてみましたが、ホットケーキと違って甘くないので朝・昼食向き。
意外と少量でお腹が張ります。
手軽で便利、もっと買ってくれば良かった~。

マリエ・カイ・チョコレートはノースショア産カカオを使ったハンドメイド。小さめの板チョコなので、グルメな父用のお土産に。
RHC2Fのアイランド・ビンテージ・コーヒーでは$6.95だったのが、CocoCOVEでは$5.29。安い・・・。
[PR]
by rin_oz | 2013-06-20 16:30 | TRAVEL

f0051387_15174315.png最終日。チェックアウトしてホテルに荷物を預けて、お土産を買いに行く・・・・途中、カラカウア通りの両脇に人が沢山陣取っている。
カメハメハ大王を讃えるお祭りのフローラル・パレードがあと15分くらいで始まるよ、ということで、
私たちも木陰にスタンバイ。

パレードはアラモアナから出発してやってくるそう。
しばらくすると、王様の山車を先頭に、来ました来ました。
手を振り、アロハー言って、写真を撮って・・・と十二分に楽しみましたが、
パレードはトータルで1時間くらいあったかな。
想像よりももっと盛大でした。


メ氏はインディアナポリスのバイク技に魅せられて、終点の動物園近くまで追いかけて走って行きました。
ヒョエー。ワタシは途中で断念。

RHCのA棟前と終点付近に、パレードを盛り上げるMCの人がいるのですが、終点付近の方が断然ノリ乗りでした。
f0051387_1535551.jpg
f0051387_15175383.png










パレードが終わるともうお昼。お腹が空いた・・・。
ハイアット1Fの「ル・ジャルダン」で、メ氏はサンドイッチ、私はお食事クレープを注文。(TOGOも可)
どちらもスモークサーモンとクリームチーズを選びましたが、おいすいいい。
フルーツが選べるスムージーとフレッシュジュースも美味。
ここのアサイ―ボウルも食べてみたい。
吹き抜けになっていて居心地のよいところですが、なぜか人があまりいなかった。

それからワイキキ・ビーチ・ウォークをぶらぶら。
うううむ、お洒落なんだけど、あまり魅力的な店があるわけではないんだなあ。
[PR]
by rin_oz | 2013-06-20 15:45 | TRAVEL

卒業式

f0051387_15153485.png卒業式です。
ワード地区の北にある二―ル・ブレイズデル・コンサート・ホールにて。
こちらの卒業式は夕方から始まるんですね。
今日は甥っ子にレイをかけてあげなくちゃ、なので、ホール外の屋台で生花のレイを買いました。
卒業生はスクールカラーのガウンとふさふさのついた四角い帽子をかぶっています。
ひとりずつ呼ばれて、卒業証書(たぶん)を校長先生(たぶん)から受取って、ハグしてポーズをとり写真に収まる。
その際、親戚や友達から物凄い歓声があがります。
ほんと、人生の一大イベントっぽい。

式が終わると、卒業生はワ―っと外の広場に出てくる。
家族は名前・写真入りなどの大きなプラカードを持って、自分ちの子を探す・・・。
そしてレイをかけてあげてお祝いするんですねえ。
友達同士でもレイをかけあいます。
ガウン着てレイを沢山かけていると、ペンギンみたいでとってもかわいいのう♥
これから先もいい人生が待っていますように。

式が終わると卒業生は皆でバスに乗って、1泊の卒業旅行にGO.
残った私たちは、上の甥っ子が好きだというベトナム料理店でフォーと春巻を堪能。
美味しかったのに、店の名前を忘れてしまった。 ダウンタウンのどこか・・・です・・・。
[PR]
by rin_oz | 2013-06-20 15:09 | TRAVEL

f0051387_16493734.png海を観ながらのんびりしたくなったらオン・ザ・ビーチのホテルに行けばいい~♪
3日目のメ氏パパママ待ちの間にシェラトンにふらり。
海が眩しい。コーヒーショップもあったけれど、
ドールのパイナップル・ソフトクリームを買って、ホテルのWIFIで(メ氏が)Lineチェックしながら、うだうだ・・・。

f0051387_16495316.png
最終日、空港に行くまで時間があるものの疲れてしまったので、アウトリガー・リーフ・オン・ザ・ビーチのレストラン&ビーチ・バー「ショア・バード」でのんびり。


フード類はたぶん食べきれないので、ビールとスムージーを注文。
1時間弱海を眺めていました。(もちろん途中でおかわり)
店内に日本人客がいないのは何故かな。
最後の最後で海外に来た感をたっぷり味わう。
ホテルのロビーには空軍の団体さんがいたなあ。
[PR]
by rin_oz | 2013-06-19 17:24 | TRAVEL

カイルアでカヤック

f0051387_1620085.pngカイルアで、メ氏&メ氏パパがダブルカヤックに挑戦。
カイルア・ビーチ・センターのカヤックレンタルは1日単位しかなく、$78支払って安全ビデオを観てから、自分たちでビーチ近くの橋までカヤックを引っ張っていく・・・
フォートデルッシーに比べるとお手軽さでは負けているかも。
しかし海のキレイさは、カイルアだなあ。

今日は海上の風が強いので、無人島へ行くのは断念して、川で楽しんでいました。
私とメ氏ママは見物オンリー。

帰りのバスは、57番以外にも23番シーライフパーク行きに乗る手もあるらしい。
シーライフパーク経由でそのままワイキキに行く・・・とか。 ふえ―そうですか・・・。

反対方向のバス停はどこじゃい、とうろうろしていたら、通りすがりの車から「ビーチに行きたいの?」と聞かれ、いやいやワイキキに帰るんだ、と言うとバス停を教えてくれ、
そしてまた後の車が「どうした?ビーチへ行きたいのかい?うんにゃらかんにゃら・・・」
優しい人たち。カイルアで迷っても誰かが助けてくれる。
かたじけない!でも大丈夫だから! と、とっさに英語で言えたらいいのだが。

結局時間がなくて、メ氏義弟に車で送ってもらうことに・・・
ラニカイジュースもブーツ&キモズも今回はスル―。次回に期待。
[PR]
by rin_oz | 2013-06-19 16:45 | TRAVEL

キャンドル・セレモニー

f0051387_15345728.pngやっとメインイベントが近づいてきました。甥っ子の卒業祝い。
ハワイでは高校の卒業式を皆で盛大にお祝いするそうなのです。そのために私たちもやってきました。
卒業式の前の日に、キャンドル・セレモニーというイベントがあるそうで・・・。ダウンタウンのとあるシアターへ。

このあたりはレトロでかわいい建物があって、ちょっと面白い。
観光客は殆どいません。
次回ハワイに行ったら、このあたりをお散歩したいなあ。

さて卒業生は、手にキャンドルを持って、アロハとムームー姿で壇上に登場。
スピーチをしたり学級歌や校歌を唄ったり、表彰されたり・・・
最後は順番に2年生にキャンドルを手渡して壇上を去ります。
このとき、2年生が前の子を追い越して狙いの卒業生にハグしにいったりして、なんだか青春が繰り広げられておりました。
セレモニーが終わると隣の公園にワ―っと出てきて、レイをかけてお祝い。

RHCへ移動して、「ウルフギャング・ステーキ・ハウス」にて、家族でお祝いごはん。
でましたドカーン!なステーキを食しました。
サイドディッシュは食べきれずにテイクアウト。
翌日の朝食になりました・・・。
[PR]
by rin_oz | 2013-06-19 15:50 | TRAVEL

f0051387_1231787.pngホテルでビーチタオルを借りて、初日に下見したフォート・デ・ルッシー・ビーチでカヤック。

ビーチにある「ワイキキ・ショア・ビーチ・サービス」でレンタルします。
メ氏はシングル・カヤックを1時間($15)、
私はアンブレラ・コンボ(パラソルとチェア2つ)を2時間($25)借りました。
メ氏がカヤックを楽しんでいる間、パラソルの下でのんびりぐうたらするのだ、至福!

アウトリガー・ワイキキ・ショアの簡単なビーチショップやスナックスタンドがあり、
ビーチ入り口には砂を落とすシャワーも公衆トイレもあって、ここは便利。

メ氏はカヤックを返してさらに泳ぐ、私はずっとパラソル下でのんびりして終わり。
シャワーで砂を落として、ホテルまで歩きながら乾かして帰る・・・・(途中ヘンリーズプレイスでシャーベットを買う)

フォート・デ・ルッシー・ビーチはなかなかののんびりプレイスです。



参考:ワイキキ・ビーチ・サービス編 (価格は古い。値上がりしています)
[PR]
by rin_oz | 2013-06-19 12:27 | TRAVEL