三殿台遺跡

f0051387_21155842.jpgf0051387_21162099.jpg
f0051387_21163348.jpgf0051387_21172343.jpg
f0051387_21173570.jpgf0051387_21174875.jpg

家の周りをちょっとだけ散歩のはずが、住宅街の急坂をぐいぐい登っていくうちに、
なんだか高台に・・・・此処はナニ?

・・・三殿台遺跡でした。

縄文・弥生・古墳時代の住居跡が大量発見された遺跡で、市内の小学生はたぶん見学にきたりしているハズ。
私は都内の小学生だったので名前しか知らなかったのですが、意外と近所でしたな。

住居跡を木で囲ってあるのですが、ががーん、ウチより広いところがある。古代人に負けるなんてー。
復元したそれぞれの時代の竪穴式住居にも入れますよ。
暗くて怖いがな。

古墳時代だけ四角くて、かまどがきってあるのが特徴です。
標高55Mの高台にあるので、見晴らし抜群。サツキも満開でいい散歩スポットですな。

The Flintstones (B-52's)
[PR]
by rin_oz | 2013-04-23 21:02 | LIFE

舟を編む

f0051387_17415646.jpgいつ予約したか忘れてしまうくらい前に図書館に予約した、「舟を編む」(三浦しをん)。やっと順番が回ってきました。500人待ちくらいだったかな。 と、思ったら映画も公開。

先に本を読んだら、ええ、良かったですよ。
もがきながら生きる普通の人々への愛が溢れておる。
でも香具矢さんの役は宮崎あおいちゃんではない。
ちょっとそこらにはいない美人、女高倉健(武骨だから)、と描写されているのに、何故この配役?イメージが違う・・・・ というわけで映画はいいや・・・。
いつも本を延滞しがちなワタクシですが、予約待ちが多いので早く次の人に回さねば! と、さっさと返却しました。

三浦しをん、かねてよりエッセイでオダジョーへの愛を書き連ねていたが、
今回の映画では鼻血を出して喜んでいるでしょうなあ。

The Way It Is (Bruce Hornsby and the Range)
[PR]
by rin_oz | 2013-04-20 17:25 | BOOK

横浜公園のチューリップ

浜スタのある横浜公園のチューリップが、なんだか例年より早く満開をむかえている模様。
朝チャリの帰りに寄ったら、咲き乱れている!
通勤時間帯で、会社へ向かうサラリーマンの黒い群れの中、チューリップを堪能いたしました。
近所のおうちの藤棚も、サツキも満開だし、今年は花が早いのう・・・。

f0051387_22495461.jpgf0051387_2249477.jpg
f0051387_22494083.jpgf0051387_22493414.jpg
f0051387_22492724.jpgf0051387_22491812.jpg


Love Shack (The B52')s
[PR]
by rin_oz | 2013-04-16 22:47 | LIFE

新宿に勤めるS子さんが、仕事でみなとみらいに来て直帰する・・・とのことで、
ご飯のお誘いをくれる。
S子さんは横浜に来ると必ず中華をご所望なので、
MMテラスみなとみらいの「天府城」に行ってみることに。

確かここは「LEAFみなとみらい」だったと思うのですが・・・むかし無印良品とかあったところ。
平日木曜の夕方ということもありガラっガラです・・・。
「天府城」は中華街の店が経営する本格四川料理、ってことなのですが、
小皿料理も充実していて、少人数でも楽しめそう。

色々な料理をちょこっとずつ楽しめるリーズナブルなコース(1575円だったかな)にする。
美味しい、しかし辛い。四川だから。
ご、ご飯が欲しいねー といいつつも、チャーハンが出てくるまではお水をガンガン飲む・・・。
食事中に水を2杯も飲んだの、初めて。
食べきれずにちょっと残ってしまったのだけど、S子さんが持って帰る!とドギーバッグを頼む。
(普通の透明プラパックですが、有料で50円。うむむむむ高い)

結論、辛いのが好きな人には、いい店。
空いているのに2人だからと窓際席にしてもらえなかったのが、ちょっと残念じゃあ。

■「GIVE YOU "THE BEST OF MY LOVE"」 (THE JANGO)
[PR]
by rin_oz | 2013-04-04 22:12 | FOOD