<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はらちゃん

f0051387_22495285.png「泣くな、はらちゃん」(日テレ)の5話を偶然見て、はまりました・・・。くー、最初からみたいー。
だんだん切なくなっちゃってるはらちゃん(2次元)と越前さん(3次元)、どうなるんだー。
長瀬くんの漫画っつらがたまりません。
次回はONちゃん(安田顕)もでるようで、ますます楽しみ。
そして、はらちゃんの歌が頭から離れない・・・。

「わたしのせかい」(はらちゃんのうた)

[PR]
by rin_oz | 2013-02-26 00:13 | LIFE

観梅会@三渓園

f0051387_1751234.jpgIちゃん&S子さんと、三渓園で観梅。
わざわざ東京からくるほどの庭園なのか謎ですが、前々から三渓園を熱望していた二人。

中華街から乗ったバスは、ギュウギュウの満員で、
「これだけ皆が行くんだから、いいところに違いない」 とテンションをあげるIちゃんの鋭いまなざしに、目をそらすばかりのワタシ。
だって、ぶらり散歩に行くにはいいところだけど、あちこちから移築した建物に統一感が今一つないし、茶室の道のそばにおもむろに石棺が転がっているくらいだから、野ざらしで。
ハードルが高いIちゃんにはどうでしょうかのう。

と、前もって脅しておいたものの、
五分咲きの梅と満開の水仙を見ながら熱い麦茶をいただいて、庭園を隅から隅まで観て、ご満悦。
前回行った浜離宮よりもいいじゃない、とのことでした。ようございました。
池で鯉に餌をやった時など壊れるまでにエキサイトし、ワタシもしてやったり。

梅に、鶯が足りないなあ~、RINちゃん啼いて。
と、いつもの傍若無人・・・殿様ぶりを発揮するIちゃん。
二十数年慣れっこだが、信長よ、いつか痛い目にあうぞ。

I Never Met a Wolf Who Didn't Love to Howl (From SMASH)
[PR]
by rin_oz | 2013-02-23 16:08 | LIFE

ArtRinkもうすぐ終了

f0051387_17492076.png赤レンガ倉庫横のArtRinkは2/24で終わります。
散歩ついでに滑りました。が、天気が良かったせいか若人がどんどん増えて、まるで休日のような混み具合に・・・・。滑るよりぶつかりそうなので、老兵は小一時間で退散しました。また来年。

B級グルメ食堂巡り、今日は市役所第一食堂へ・・・。カレー大盛500円、Bランチ(豆腐のきのこあんかけ)500円。豆腐は1丁くらいあり、超ヘルシー。市役所は第3食堂のオムライスがおいしい、と以前教えてもらったのに、来るたびに忘れて第1食堂に行ってしまう。なぜなんだ。

ついでにエントランスで消防音楽隊バンドのミニコンサートを聴いちゃう。「酒とバラの日々」「アマポーラ」に聴き入るメ氏、アラフォーの皮を被った爺さんなのがバレますぞ。
[PR]
by rin_oz | 2013-02-20 18:26 | SPORTS

漆展を見に行く

f0051387_15215733.jpg中学のクラスメイトの漆展を見に行く。とはいえ、会うのは20年ぶりくらいか・・・のう。実家に行く際には近所をうろうろしているのだが、ばったり会うということもなく月日が流れてしまった。

「乾漆ってナニ?」から始まってしょうもない質問をあれこれしては、色々教えてもらいました。また失礼なこと聞いていなかったかしら、ドキドキ。
ワタクシがさつゆえに食器をよく欠いてしまうので、漆なんてどうなのー?と思ったけれど、そんなに気を遣わなくても大丈夫なんだそうです。

f0051387_15191131.jpg作品はフォルムがかわいくて、ぜひ普段の生活で使いたい!というものばかりです。実際、しまっておくより使ってくれたほうが嬉しいそうです。はー、こういう丁寧なものに囲まれていたら、丁寧な暮らしをしようと思うよね、絶対。がさつな日々を反省・・・(?)。
右の豆皿なんて、漆なのにこの色です。いいデショー。

それにしても、一つのことに打ち込むってすごい。沢山の作品をみて、つくづく思いました。

奥井美奈 漆展 (瑞玉ギャラリー) 2/10~2/16
※期間が延長されたようです。~3/4頃まで。
[PR]
by rin_oz | 2013-02-14 15:02 | LIFE

滑る中年 その2

f0051387_12341586.jpgなかしましほさんシリーズ、ホットビスケットも作ってみました。ケンタッキーののビスケットの味ですよ。うま。ちょっと薄く作り過ぎたがー。そして、メ氏は一応糖質制限中・・なので今日は作らない。

今週も勇んでArtRinkに出かけたものの、気温が高くて水浸し。諦めて東神奈川のスケートリンクへ移動しました。久しぶり、懐かしい。またぐるぐる滑って2時間。
いい運動になり過ぎて私はへろへろです。メ氏はノリノリで元気なんだけど、この差は・・・。

お昼はまたまた第2合庁の食堂で、やっとランチにありつけましたぞ。
生姜焼き定食¥500は、コロッケ&スパもついてがっつり食べられます。(男性向け?)
天井高いし、割とここが好き。

Don't forget me (from SMASH)
SMASHシーズン1終わってしまいました・・・ラストのこの曲はいいですなあ。
[PR]
by rin_oz | 2013-02-06 12:04 | SPORTS

立春

朝、近所の神社まで散歩に行ったら、境内が豆だらけになっていました。
ウチも昨日は撒きましたぞ。
毎日30分ウォーキングも、ゆるく継続中。理由は・・・・。

■Walking On Sunshine (Katrina & The Waves)
[PR]
by rin_oz | 2013-02-04 10:45 | LIFE