三菱みなとみらい技術館

三菱重工横浜ビルの1・2Fにある、三菱みなとみらい技術館。
基本、子供向けで中学生が校外学習に来ていたりするのですが、
どっこい実は大人も楽しめるところなのだ。しかも300円で。
f0051387_1104446.jpgf0051387_110553.jpg
f0051387_111534.jpgf0051387_1111475.jpg
f0051387_1112321.jpgf0051387_1113167.jpg
ヘリコプターや国産飛行機MRJのシミュレーション体験、
宇宙ステーションのロボットアームを操作するゲーム等、なかなかどうして、面白い。
ついつい長居。
船や飛行機の模型も展示されて、メ氏は釘付けでした・・・。


■Peter Schilling (Major Tom)
[PR]
by rin_oz | 2012-10-30 11:01 | LIFE

趣味の園芸

f0051387_16503549.jpg今年も細々とひとり園芸部しました。

夏に向けては食べられるものを・・・。
バジルとペパーミントは勝手に生き生きと増えるので、食べられましたが、ゴーヤはまめに肥料と水をやらないとダメなんだのう。
手のひらサイズを4本収穫するのが精いっぱい、台風で枯れてしまいもうした。
バジルは初めて1株だけ花が咲いてブラボー!

この冬はお花を愛でようと、ビオラを購入。
毎朝窓を開けるのが楽しいですな。
春まで頑張っておくれ。


■Shall We Dance (from The King and I)
[PR]
by rin_oz | 2012-10-29 16:34 | LIFE

42km

なんとか祖母の四十九日をすませた父ですが、
懸念していたようにやはり疲れで免疫が低下したもよう。
歳なんだのう。
早めに伊勢に行っておいて良かった。(本当は神嘗祭にいくつもりだった・・・)

打たれ弱いゆえに、じっとしていると思考が悪い方へ引きずられるので・・・、もう運動するしかあるまい!
2日連続朝チャリです。
今日は海釣り公園から本牧経由で鳥浜のアウトレットへ。

初めて40km越えの距離を走りました。
意外と平坦ならなんてことはないことを発見。
しかし帰りの屏風ヶ浦・汐見台の坂道は登れず、押し歩き。
電動自転車が横をすいーっと登って行きましたよ。
やっぱり電動はすごいな。

f0051387_17113946.jpgf0051387_17115142.jpg
f0051387_1712993.jpgf0051387_17122095.jpg
皆早起き。釣り人沢山来てます。楽しそうやし。
海釣り公園 見学は100円。


そして2日たっても3日たっても、どこも筋肉痛にならない! 奇跡!
一日目に軽く乗っておいたのが良かったのかもしれません。
父も治ったし・・・仏壇に手を合わせるのみですわ。


■vienna calling (FALCO)
[PR]
by rin_oz | 2012-10-17 16:44 | SPORTS

伊勢神宮<3>

f0051387_1258068.jpgf0051387_1258865.jpgf0051387_12582199.jpg
f0051387_12583345.jpgf0051387_12583995.jpgf0051387_12584717.jpg
f0051387_12585577.jpgf0051387_1259127.jpgf0051387_12591183.jpg
f0051387_12592062.jpgf0051387_12593074.jpgf0051387_1343989.jpg
f0051387_12593738.jpgf0051387_12595736.jpg
f0051387_1351664.jpgf0051387_1352764.jpg
f0051387_1361589.jpgf0051387_1365466.jpg


1/6の夢旅人2002 (樋口了一)
[PR]
by rin_oz | 2012-10-01 12:56 | TRAVEL

f0051387_12155735.jpg翌日は6時にホテルを出て、正装(もどき)で外宮と内宮を御垣内参拝。
赤福本店で、朔日餅(10月は栗餅)を食べました。
予想よりさらに美味しかった。
赤福餅は2個入りを買って、帰りの車中で食べましたが、作りたてはしっとりとしてより美味しいのだね。
2日目は、
外宮→内宮→猿田彦神社→月読宮→倭姫宮→河崎商人街
全身真黒のまま観光をしたので、あまり楽しいことも起らず・・・。着替えるべきだった。

御垣内参拝・・・来年の式年遷宮のための寄付を千円以上すると、一般参拝の垣の内側に入って参拝できる。ドレスコードあり。神職とマンツーマンで白い玉砂利を目指して歩く、緊張しました。朝は日の出から参拝できるそうです。

■Leave It (YES)
[PR]
by rin_oz | 2012-10-01 12:14 | TRAVEL