<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

笑門来福

柳家さん喬&喬太郎親子会@関内に行ってきました。

前座が始まった瞬間にメ氏も私も爆睡しましたが、きょんきょんが出てきたところで覚醒。
きょんきょんは飛ばしました・・・おなじみの高島町がらみの電車ネタのマクラがすごい勢いで、も、大爆笑。
でもちゃんと、内容が本編を匂わせているんだよね~、ということに今気がつきました。

というわけで、きょんきょんは「錦の袈裟」、
さん喬師匠は「百川」、どちらも聞いたことがあるのですが、今回も大満足。
さん喬師匠のマクラで、Mの字のハンバーガーショップがでてきて、
なんだかつられて食べたくなってしまったので・・・・終わったあとに行きました。

Happy Talk (Captain Sensible)
[PR]
by rin_oz | 2012-01-31 18:34 | LIFE

白い・・・

大寒です。
ウチの中の北側半分、吐く息が白い。

白いといえば黒い。
メ氏のiphoneにオセロをダウンロードして、毎晩興じています。
自分のじゃなくて良かった。
一日中オセロばかりやって、廃人になるところじゃ。
(同じ理由でPCのゲームもアンインストールしてある。PS3もやらない)

■New Moon On Monday (Duran Duran)
[PR]
by rin_oz | 2012-01-21 15:43 | LIFE

f0051387_16232180.jpg
A4のクリアファイルがすぐに出し入れ出来て、荷物が沢山入り、両手があく・・・
かつ丈夫で壊れにくい というバッグを探していました。

ほぼ日ストアでくまのふわふわみみつきバッグに一目ぼれし、
勝るものがないか探しても見つからなかったので購入。

申し込んで3日目の先ほど到着。
思っていたより横幅があり、本当に何でも入りそう。
しかもふわふわだから、暖かいのだ・・・今日みたいな雪の日は背中に回して歩きたい。

5kgまで入れられるそうなので、丈夫で長持ちを期待。
LOVEです。

Girls on Film (H&M CM)
先月のH&MのCMにロキシーミュージックのブライアン・フェリーが! 相変わらず渋い~。ナイス起用。
[PR]
by rin_oz | 2012-01-20 16:23

プチプチ礼賛

室温の30~40%は窓ガラスから逃げていく・・・・
というわけで、
ホームセンタでプチプチを一巻きとガラス用接着シールを買って、家の窓に貼りました。

南側の掃きだし窓は1重、北側は外廊下に面していて開閉しないので2重にして貼り付け。

北側の効果はテキメンで、毎朝のものすごい結露がなくなりました。
部屋も冷蔵庫からチルドくらいの寒さ(・・・・)になり、私のデスクトップPCは復活。
10分くらいのアイドリングでネットにつながるようになりました。
この部屋で電気ストーブを使うのは止めたので、お米や果物の貯蔵室に最適・・・。

南側は日中の保温効果が高く、陽があたり始めると2・3度上昇してそのままを保ちます。
昼間はよい。日没以降はサーっと冷えて元通りです。
両面あわせの保温用プチプチシートなら、もっと熱が逃げにくいのかもしれませんが、
今のところはこれでいいかな・・・。


なお、最初、凹凸面を自分に向けて貼ってしまい、はがして貼りなおしました。
凹凸面をガラス側に張る、です。
暖かさが全然違うのでご注意。

■ Baby It's Cold Outside (Norah Jones & Willie Nelson)
[PR]
by rin_oz | 2012-01-17 13:26 | LIFE

春節近し・・・

f0051387_16284615.jpgf0051387_16285556.jpgf0051387_1629156.jpg
f0051387_1629714.jpgf0051387_16311065.jpgf0051387_16291637.jpg
善隣門、関帝廟、媽祖廟、・・・思ったよりも人が多かった中華街です。春節の飾りつけがされていて、夜はキレイなのですが、とても寒い・・・。

■Got A Hold On Me (Christine McVie)
[PR]
by rin_oz | 2012-01-08 22:40 | LIFE

妥協しない男

あけまして2012年。今年もよろしくお願いします。


f0051387_1640451.jpg周波数のなんとかで、auからしつこく機種交換を迫られていた我が家、
年末のダイレクトメールに背中を押されて、ついにnew携帯を手にしました。

初代Infobarからずっとnishikigoi(赤白市松ね)が欲しかったワタクシですが、
どう考えてもスマホの必要性がない!ときっぱり友人に断言してもらい、未練を捨てました。
そうなんだよね~メールと通話しかしないから。
無料交換なうえにプラン変更したら割引で月額千円以下に・・・ス・ワンダフル。

一方、
さりげなく無料交換のスマホのチラシをちらつかせるワタシの努力もむなしく、
実物を触っちゃうとやはりiphoneがいい、と、ひとかけらの妥協もみせないメ氏。
普段物を余り買わないメ氏ですが、コレと気に入ったものはどうしても妥協できない。
(やっかいな)
それでも一旦ウチに帰って悩んでもんもんと年を越す・・・。

・・・年あけて一昨日、ついに念願の白のiphoneを買いました。
と、いうわけで、
私もウキウキと触らせてもらいましたが、
他のスマホに比べて、インターフェイスが分かりやすく遊びゴコロがありますな。
どうしても要る、というものではないけれど、持っていると楽しい。
楽しい は大事ですな。
ナビの精度がイマイチ、とかsafari上で見られない動画がある、とかチョビチョビ色々ありますが、
許せてしまうのは何故だろう何故かしら。

あとは飽きっぽいメ氏が、もういらない などと言わないように祈るのみ。

そして私の古い携帯は、
甥っ子3歳のときの「おねえさま、ありがと!」というかわいい声の留守録が入っており、
捨てられないのだった・・・。

■You Really Got Me (Van Halen)
[PR]
by rin_oz | 2012-01-06 18:32 | LIFE

ご対面!

f0051387_168507.jpgf0051387_168522.jpg
叔父2人、姪っ子にご対面の図。
姪っ子は写真もかわいいけれど実物はもっとかわいいので、みんなメロメロです。
甥っ子はすっかり活舌滑らかになって、子供の成長は早いのう・・・。
ママ激ラブで、妹に取られまいと体張っていました。ハハハハ。

■ Authority Song (John Mellencamp)
[PR]
by rin_oz | 2012-01-03 16:08 | LIFE