横浜キャッツ

明日通算8000回公演を迎える劇団四季のキャッツ。
ロングランですな。
しばらく続くと思いますが、老若男女ぜひ観て欲しいミュージカルです。
’95の品川キャッツは、祖母や大叔母も観に行って大満足で帰ってきましたからのう・・・。
(祖母面食いにつき、石丸幹二がお気に召した)
子供からお年寄りまで楽しめます。
ワタシももう一回観に行きたい・・・当日券でフラっとな。

好きな猫はミストフェリーズとスキャンブルシャンクスですが、
特にスキャンブルシャンクスの歌はいい歌です。

ああ、そうそう劇場セットのなかにもある(ホント?)という崎陽軒のシウマイ弁当ですが、
10月28日から11月13日までの期間限定でキャッツとコラボするらしいです。
横浜駅周辺の店舗で買えるとか。

”Cats” musical numbers (劇団四季)
[PR]
by rin_oz | 2011-10-27 16:29 | MUSIC

鶴見川カヌー

f0051387_22213324.jpgf0051387_22213786.jpg
f0051387_22214053.jpgf0051387_22232640.jpg
f0051387_22232888.jpgf0051387_22233140.jpg
f0051387_22233394.jpgf0051387_22411029.jpg
f0051387_22214616.jpgf0051387_22233985.jpg

鶴見川には横浜市の漕艇場があって、実はカヌーが¥1,000で借りられます。
(注:初心者は講習を受けてから)
今日はメ氏が初めてここでカヌーを借りて、1時間半ほど川と格闘しました。
私はちと疲れているのでポテトをつまみながら見学、
時々事務所のおじさんが見に来るので一緒におしゃべりしていました。
土日は混むらしいですが、平日は川をほぼ独り占め。いいですよお。
対岸は森永の製菓工場です。

工場内にお安い販売所がないかな? と、守衛さんに聞いてみたら、ありましたすぐそこに売店。
名前と住所を書いてバッチをもらい、アルコールで手を消毒してエンゼルショップへ。
定価よりかなり安いし、チョコボールやキャラメル・ハイチュウやら全種類揃っていて心踊ります。
興味なさげだったメ氏もついつい財布のひもが開き、ふたりで結構買ってしまった・・・・。
ビバ鶴見。

■Rock this town (Stray cats/1981)
[PR]
by rin_oz | 2011-10-26 22:44 | SPORTS

寝言合戦

一昨日の夜中は、メ氏が突然
「お会いしたかったですー。プニュプニュパ※$#@?¥・・・・(何語?)」
と大きな声でいうので私の目が覚めました。

昨夜は寝入りばなに私が久々に金縛りにあい、
夢の中で誰かに馬乗りされて首を絞められたのに動けず声も出ず、
しばらく唸ってから 「メ氏ー!」と叫んでメ氏を起こしました。

お互いにお互いの安眠を邪魔。

■The Lady Is A Tramp (Tony Bennett & Lady Gaga/2011 )
[PR]
by rin_oz | 2011-10-21 12:20 | LIFE

お電話

さっきすごーく久しぶりにAちゃん(30代前半。相対的に若い)と電話で喋りました。

「久しぶりー、関取さん(←私のこと)元気元気ー?」
「うーん、元気元気ー。久しぶりー!」

と、電話を切ったあと、こういう女子なノリの会話をしたことがとっても久しぶり・・・と思いました。

Any Way You Want It (Journey/1983)
[PR]
by rin_oz | 2011-10-16 20:16 | LIFE

エンディングノート



なんだか色々忙しいので、イラっときている自分が嫌どすな。
いかん、これは一人でお楽しみの時間を作らねば!
というわけで、久しぶりに映画を観ました。
先月からメディアで取り上げられていた「エンディングノート」@MM109。ほぼ満員でした。

がん余命半年と宣告された父を、次女である監督が撮って編集した映画、なのですが、
普段から8ミリで家族を撮るのが当たり前となっていたようで、
撮りためた映像は大阪万博の頃のものからでてきます。スゴい。
特別に撮ったわけではない自然な映像と軽妙な音楽、なにかのキャラのようなお父さん(ガチャピンぽい・・)のおかげで、最後までユーモア溢れるエンターテイメント作品になっているのだ。

しかも高度成長期を駆け抜けた絵にかいたようなサラリーマン、どこまでも段取り命。
観てるほうもフフっときちゃう場面だらけです。
ナレーションは父一人称を監督が語る形で、「わたくし、上手に死ねるでしょうか」 ですよ。胸に来ますな。

一番フフっときちゃったのは、to do 8 の息子に引き継ぎ。
もう息も絶え絶えなのに、これまた段取り命の息子と葬式の段取りを確認するという・・・・。
悲しいんだけど、おかしい。
言わないけれど、つらい。 とか、色々でてきます。

最後は鼻水つまっちゃって息が吸えない・・・ちゅうくらい泣きますが、
決してジメジメ感はなく、誰にでもいつかこういうことが来るんだな と観るのに良し。
二つとない映画だと思いますだ。

Can't Fight This Feeling (REO Speedwagon)
[PR]
by rin_oz | 2011-10-15 18:47 | MOVIE

ぐああああ

先月のメ氏祖母の法事の写真が手元にきました。
1枚はヨメっぽく笑顔で映っていてGOOD!でしたが、
集合写真(?)は私一人だけがあらぬほうへ目線を向けていました。
ほか一同が満面の笑みで正面を向いているので、目立つ。
ぐあ!

このときはカメラ担当のおじさんが面白い人で、ワタシもずっと笑っていたはずなのに、
なぜこんな一瞬が映るのか・・・。
法事では気を抜いてはいけないんだな。くっ(泣)。
[PR]
by rin_oz | 2011-10-13 10:48 | LIFE

横浜JAZZプロムナード

母がまた病院でリハビリを受けられるようになりました。
本当に色々な人に感謝です。クロスゲート前で小気味良いモダンジャズを聞きながら、いやー、ええ秋やー・・・としみじみ思いました。

f0051387_17425426.jpgf0051387_17425621.jpg
そのころメ氏は赤レンガパークのオクトーバーフェスタにいたのですが、
別行動する前に、クイーンズサークル、クイーンズパーク、ドッグヤードガーデンを巡ってビッグバンドJAZZを聞きました。
生JAZZはいいですな!天気もいいし、三連休のど真ん中で凄い人出でした。
年々会場が増えて規模が大きくなっているような気がします。
来年こそは、折りたたみチェアを持っていかないと、もうミドルエイジゆえずっとは立っていられないです・・・。
f0051387_17424825.jpgf0051387_17425045.jpgf0051387_1743063.jpg

September (熱帯jazz楽団)
[PR]
by rin_oz | 2011-10-09 23:42 | MUSIC

大昔働いていた会社には、酔っぱらう度に 「アップルのスティーブ・ジョブズはぁ~・・」 と語りだすMac大好きブチョウがいました。
電車が一緒なので帰り道も逃げ出せず、毎度「アップルは~・・」を聞いていましたが、
おっまた始まったぞ、とフンフン聞き流していたのでその先をまったく覚えておらず!

アップルとスティーブ・ジョブズ→部長 と無条件で思い出す。
昨日は涙していたかも。

ちなみに私たちはiphoneに幾度となく心惹かれながらも、熱しやすく冷めやすいので保留してきました。
が、いよいよauで販売開始。
料金体系が気になるところです。
(ああ、でも買ったらカーナビがいらなくなるねえ・・・)

Telefone (Sheena Easton)
[PR]
by rin_oz | 2011-10-07 23:09 | LIFE

うみ散歩

天気が良いので、江ノ電に乗りに行こう!
・・・というわけで、七里ガ浜~稲村ケ崎~長谷 と散歩しました。
釜揚げしらす丼・・・おだんご・・・なみへいのタイ焼きを食べて帰ってきました。
f0051387_1717578.jpgf0051387_17171179.jpg
f0051387_17171515.jpgf0051387_17171914.jpgf0051387_17172154.jpg
f0051387_17172395.jpgf0051387_17172692.jpgf0051387_1717304.jpg
f0051387_17173299.jpgf0051387_17173452.jpg
f0051387_17173939.jpgf0051387_17174280.jpg
f0051387_17174469.jpgf0051387_17174628.jpg
江ノ電鎌倉駅に鎌倉珈琲店というのが出来ていて、帰りに飲もうと思ったのですが・・・
文学館前で力尽きてバスに飛び乗ったため、飲めませんでした。 ざ・ん・ね・ん。

■Rock in the U.S.A. (John Cougar Mellencamp/1985)
[PR]
by rin_oz | 2011-10-04 22:16 | LIFE

ライフハック?

9年使っているワタシのデスクトップPC。
動作はまあ遅いですが、メールとネットと家計簿くらいしか使わないのでまだまだイケる。

先月突然思い立ってブラウザをgoogle cromeに変えたら、
甥っ子ブログの写真の読み込みが格段に速くなりました。
今まではしばらく待っていたのが、嘘のよう。サクサクです。もっと早く変えれば良かった。

で、先日PCを再インストールして、データとソフトを整理し、IE6のままにしてcromeをインストール。
画像管理はpicasaにして、デジカメ関連・DVD再生CD作成ソフトやゲームはインストールせず。
等々、空き容量がガバっと増えて万々歳です。
度々ルータの再起動をしないとネットにつながらなかった不具合も改善。
ウチのLAN環境の悪化は、私のPCのせいだったのか。

・・と喜んでいたのですが、
windowsupdateをしているうちにあっという間に、数GB喰われました・・・。
セキュリティのためだと思って毎月当たり前のように更新していたけれど、
トータルでこんなに容量を使われていたことに、何だかちょっと面白くないですなあ。

It's Alright (Huey Lewis & the News)
[PR]
by rin_oz | 2011-10-03 23:57 | LIFE