久々にしてラスト

暑さだのだるさだのを言い訳に、最近すっかりサボっていたヨガですが・・・
今日はsatoko先生がラストレッスンなので、スポーツセンターに行きました。
久々すぎて、体を捩じると増えた贅肉がよれる感覚が分かる・・・ああなんたることじゃ。

先生はダンナさんと世界一周の旅にでるのだそうです。
常連の皆さんたちがお花を渡していました。
あー、美人でほっこり陽パワーいっぱいの先生にもう会えないなんてなー・・。
といっても私はいつも隅っこで黙々とヨガなので、お話したことは一度くらいしかないのですが。

でもヨガって、どこの国にいってもレッスン開けそうで、いいなあ。

■The Tide Is High  (Blondie/1980)
[PR]
by rin_oz | 2011-09-28 17:35 | BODY

ランチバイキング

f0051387_12272734.jpgまたまたカフェトスカでランチバイキング。
お得なプラン券をいただき、メ氏と行ってきました。
おいしかった。
席も観覧車正面のいい眺めでした。
ありがとうvonさん。

どうしてもケーキを全部食べたくて、年甲斐もなくお皿にのせまくりました。
幸せ。
しかし、ショコラ系はおいしいけれど後々胃にドスっときたので、やめたほうが良かったと反省。

20年くらい前にケーキバイキングで同じ失敗をして、翌日3食抜いた記憶が蘇りました。

■Sister Christian (Night Ranger/1983)
[PR]
by rin_oz | 2011-09-28 12:21 | FOOD

風船かずらの最期

f0051387_1215965.jpg台風によって枯れてしまった風船かずら、葉っぱが落ちるので撤去しました。
茶色くなった風船も中を開くとまだ種が小さめで、来年蒔いて育つかどうか。
本当に一生懸命育てたので、なんだかもうガックリきちゃってですなあ・・・。

先日S子さんと会った際は、お互いに携帯でこの夏のマイグリーンを自慢しあってしまった。
S子さんはこの夏は大輪朝顔を愛でていたそうです。

よし、気を取り直して植木鉢の土をふるって、また何かを育てよう。

ちなみに、風船かずらは葉が薄く、日中は水分を蒸発させてヘナヘナになります。
グリーンカーテンには向かない・・・朝顔やゴーヤと一緒に植えないと日陰になりませぬ。
完全に、涼を取る観賞用です。

The Night :Animals-1982
[PR]
by rin_oz | 2011-09-26 12:14 | AROMA

晴海ふ頭

f0051387_1361250.jpgアラフォー女3人で晴海ふ頭に夕日を見に行く。足元寒かったです・・・。冷え性のワタクシ、ロングブーツ履いていって正解だ。
夕焼けも見られて良かったけれど、海はやはり横浜のほうが好きですなあ。

■Don't let it end (The Styx/1983)
[PR]
by rin_oz | 2011-09-25 13:05 | LIFE

ソウダガツオ祭

f0051387_11565535.jpg今年も恒例、年に一度のメ氏が釣り人になる日がやってまいりました。
今年は大漁!何年か前のようにソウダガツオの群れに当たったようです。
鰯5匹とソウダガツオ20匹弱を抱えて帰ってきました。

ブッキーながらもアジ用の小出刃で三枚おろしにしまくる。
中骨には猫にあげたいくらい肉が残っていますが、そんなことには構っていられん。
とりあえず、鰯の蒲焼とソウダガツオの刺身がご飯になりました。
ブッキーな刺身ですが並べ方でごまかす。新しいので味はいいです、血なまぐさくもないし。

しかし、実はソウダガツオには二種類あり、生食にあまり適さない(血合いに弱毒がある)
マルソウダだったことが翌日判明。朝からちょっとメ氏のお腹がゆるかったのはそのせいかも知れない。

その後、残りの一部を竜田揚げとオイル漬けに。
オイル漬けは、
 ①血合いを除いてプライパンにオリーブオイルをひいて焼き
 ②ハーブ塩・コショウをしてさらにひたひたにオリーブオイルを入れてひと煮立ち
 ③容器に移して1~2日漬け込む。
シーチキンのようなモンです。
そのまま食べてもまあまあですが、
漬けたオイルごとフライパンに入れ、みじん切りにんにくと鷹の爪を入れて熱して香りをだしたところへ、
茹でたパスタとキャベツを放り込み、美味なペペロンチーノになりました。

まだ大きいタッパーにいっぱいあるので、とりあえず冷凍庫へ放り込む・・・。
ソウダガツオは血合いが多いし、パサパサしているので食べる人にはどうなのなのですが、
ビチビチとした引きに釣手は嬉しいみたいです。
ソウダ祭り未だ終わらず・・・残りは角煮くらいしかないかな・・・。
もう出刃包丁の柄が血なまぐさくなっちゃって、難儀です。

f0051387_1217114.jpgf0051387_121762.jpg********** 追加 *************
その後冷凍分を取り出して、半分は再度オイル漬を作り、実家へ持って行って親にペペロンチーノを(無理やり?)食べてもらう。
残り半分は焼いてほぐして、日本酒とたたいた梅肉をまぜて火にかけてしっとりそぼろにしました。
ご飯にかけて刻んだ紫蘇をのせてそぼろ丼。
ブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」のさばそぼろを参考に作りました。

これで完食!
来年以降ソウダ祭りがきてしまったときは、またここをみて食べるだに。


Don't rain on my parade (from "Funny Girl"):Barbra Streisand
[PR]
by rin_oz | 2011-09-25 11:52 | FOOD

この夏、母が外用の靴付き装具を履くのがイヤだ と言って室内用の装具のまま外へ出るので、
認知症の始まりなのでは・・・ と密かに思い悩んでいたワタシです。

拘縮が激しいので足が内反するのが靴に踵が入りにくい→ 一生懸命履こうとすると汗が吹き出る→ 履き替えたくない ということなので、マジクールの小型扇風機を買って玄関に設置したりしたのですが、あんまり効果なし。
介助入浴で夏でも2日に1度しかお風呂に入れないゆえ、
ビシっというのも酷だ・・・・しかし改善したい・・・とモンモンとしていたのですが。

f0051387_1713217.jpgこの夏の終わり(秋の始め?)になって、偶然いいものを見つけました。
それはパシフィックサプライ社のVelaという靴べら。
靴の踵に挟んでおいて足を入れるのですが、これはいいんじゃないのー?
と早速amazonで探して定価¥1,050をさらにお安く購入。

使ってもらったところ、思惑どおりバッチリするっと足が入ったそうです。
やった!
っていうかもっと早く知りたかったこの製品。
ちょうど気温が下がったこともあり、ちゃんと外用を履いて散歩にでかけてくれそうなので、ホッ。

情報源はシニアライフ情報誌「いきいきsmile」の広告でした。

→ 後にリハビリ科の先生に「これは便利でいいよねー」と言われました。 
    自分で調べて見つけた、と言ったら誰も教えてくれなかったの?という感じでしたが、
    介護保険で来てくれていた療法士さんは、知らなかったみたい・・・。
    こういう情報って、どうやったら簡単に手に入るのでしょうかね。
    私が検索下手で苦労していただけでしょうか。
[PR]
by rin_oz | 2011-09-23 17:15 | CAREGIVING

道東写真

親に見せる用に作った道東ドライブのwebアルバムです。
来年の夏まで旅行に行かなくても、ワタシはこれを見るだけで北の大地を反芻できます・・・。
[PR]
by rin_oz | 2011-09-23 16:43 | TRAVEL

・・・とタイトルを書いて、デッドマン ウォーキングのもじりかな?これは・・と自問自答。

ま、それはさておき、
本日、運動不足解消のため上大岡から自宅まで歩いて帰っていたら、
向こうからおばさんが近づいてきて、
「大船へはこっちでいいんですか?」 と聞くではないか。

「お、大船まではものすごくキョリがありますけど・・・」
「ん、いいんです。こっちであってます?」
「ええ」

とやり取りして別れましたが、
えーっと確かに途中まで街道一本道だけど、凄く遠いです・・・。
疲れたらバスなのか、それともずっと歩くのか。どこから歩いてきたのか。
連休だから歩く旅をしているのかしら。
[PR]
by rin_oz | 2011-09-23 15:37 | LIFE

やられる

昨夜は3度電気が切れては復活し、テレビは見られず(サッカー!)、風船かずらは枯れる、と色々悲しいことに・・・・。
ケーブルテレビの大元の装置が電源落ちっぱなしになっているらしく、
近所一帯で頻発して修理が中々これないとか。

テレビっ子のメ氏も観念して、録画しておいたBSジャパンの池上さんの現代史特講を観ました。
信州大学の夏季特講を撮ったもので全15回放送中。

今まで現代史をちゃんと勉強したことがないので、目からウロコ。
ちなみにメ氏は現代史に結構強い・・・。

BSジャパン
9月4日(日)夜8時 チェルノブイリからフクシマヘ
9月5日(月)夜9時 東西冷戦とベルリンの壁崩壊
9月11日(日)夜8時 ソ連の誕生と崩壊
9月12日(月)夜9時 中国と台湾の対立
9月19日(月) 夜9時 朝鮮戦争とその後
9月25日(日) 夜8時 中東戦争とその後
9月26日(月) 夜9時 ベトナム戦争と日本
10月2日(日) 夜9時 カンボジアの悲劇
10月3日(月) 夜9時 キューバ危機と核開発競争
10月9日(日) 夜9時 中国 大躍進政策と文化大革命
10月10日(月) 夜9時 中国 天安門広場が血に染まった
10月16日(日) 夜9時 石油が武器になった
10月17日(月) 夜9時 ひとつのヨーロッパへの夢
10月23日(日) 夜9時 9.11 そしてイラクとアフガニスタン


ちなみに昨夜は都内の電車が一時オールストップになったようで、
夕方に帰宅指示がでたIちゃんは八時過ぎに帰宅、
S子さんにいたっては十時過ぎてもまだ電車の中からメールがきた・・・働く皆様、お疲れ様でした。
[PR]
by rin_oz | 2011-09-21 21:45 | LIFE

台風ニモ負ケズ・・

f0051387_15484530.jpgf0051387_15484093.jpg台風が近づいてきました・・・。
いや、久々に凄い雨風。メ氏は休みなのにamだけ出勤して濡れて帰ってきました。

午前中は小康状態のときにハッチーも食事に来ていましたが、もうそれどころではない。
風でネットごと風船かずらがぶんぶん揺れています。ダイジョブかな・・・。

揺れる風船たちですが、最初の一個だけが茶色化して種が取れました。
白いハートマークが愛らしい。風船一つに必ず3個の種が入っているのです。
緑色の間は風船にくっついていますが、茶色くなったら中ではずれて、振るとカラカラ音がします。

残りの2百何十個かはまだ緑のまま、暴風に揺られています。お、落ちないで。


・・・っと書いていたら、突然停電になって落ちました。
すぐに復活したけれど。
テレビは15時ごろから観られなくなりました。たぶんマンションの集合アンテナがやられたくさい・・・。
管理人さんは帰っちゃっていないし、明日まで観られそうにないです。
[PR]
by rin_oz | 2011-09-21 15:57 | LIFE