<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

風船蔓 成長中

f0051387_11392428.jpgf0051387_11393660.jpgもう発芽しないな、と思って土を足して別の種を撒いて数日。
ピッチピチの双葉の合間から、例の芽が再び・・・土中奥深いところからグイグイと発芽しました。
植木鉢をひとつ追加して植え替え。
一郎から四郎までは、もうバッタの触覚みたいな小さい蔓をだしています。
後発の五株は追いつけるか。

懸念していたとおり、今までいなかった蚊がベランダに出現し、刺されまくっています。
土と湿気が虫を呼ぶんですな・・・。
f0051387_1143116.jpgf0051387_11433262.jpgこちらはペパーミントとバジル。ペパーミントは50コくらい発芽したのを、チョイチョイ間引いてやっとここまで・・・。間引いてからは成長が早いですな。バジルもやらなくては。
[PR]
by rin_oz | 2011-07-28 11:57 | AROMA

暑さに屈服

先月まで調子に乗っていました電力使用量、今月はまさかの2.5%増でした。
ウチは子供も高齢者もいないので、節電しやすいはずなのにこの体たらく。
ガクリ。
結局、エアコン使用量がネックなんですなあ・・・。
一度意識が遠のいて床に転がってたことがあったので、無理な節電はする気はないのですが、
来月はもうちょっと減らさねば。
毎夏、電気代が高いのも頭痛の種だったからねえ。
稼いでいないので、せめて出ていくものを減らしたいプー主婦なのだ。
[PR]
by rin_oz | 2011-07-28 11:02 | LIFE

怪獣ギラヴァンツ

f0051387_10452134.jpgなでしこリーグ開幕!ですが、私たちは久しぶりに横浜FCの試合を集団観戦。 対ギラヴァンツ北九州@三ツ沢 です。

カズ先発! と喜んだのもつかの間、相手が先制点を入れる。おまけに一発レッドでFCが10人になってしまいました。しかし頑張ってコーナーキックからヘディングシュートで同点ー!おおー。

後半はカズは交代、パワープレイで押し込まれ気味のままロスタイムへ突入。そして、技ありゴールを決められて負けました・・・1-2。ああ・・・・。

f0051387_15152317.jpgなんかこう、俺たちいつもこういう位置だから、っていう勝利への執念のなさが透けて見えているんですなあ。
女子W杯を見た後なので、なおさらヘタレて見える。
メ氏も「誰もいないところへ何回も縦パスだすなー」とご立腹。
ギラヴァンツのほうが、多少荒っぽいですがまだガッツがあるよ。
それでも観客8800人。もっと頑張れ。

それにしてもカズがファウルを受けると、皆さん物凄くお怒りブーイング。
そうだよー、年寄りは壊れやすいんだから、ファウルはやめて頂戴。
カズとあまり年の変わらないワタシ達も、席がなくて調子にのって90分立ち見してしまったら、脚が重くてしんどいです。やはり、齢40を超えたら座らなくては。
[PR]
by rin_oz | 2011-07-24 23:10 | SPORTS

やっと

明日夜18:45~BSプレミアムにて、待ちに待った「テンペスト」始まります。
リアル琉球王国に浸ろう☆
評判がよかったら「トロイメライ」もドラマ化されるかなあ~。
f0051387_18172747.jpg
こちらは単行本の挿絵。
[PR]
by rin_oz | 2011-07-16 18:14 | LIFE

植え替え

f0051387_1712318.jpg一週間経ち全部で4つとなり、最初の株に5枚目の本葉が見えたので植え替え。
グイグイ伸びるので、育てがいがあるのだが、残り10粒が全然発芽しないのが気になる・・・。

しかし暑いですなあ。身一つでもしんどいのに、来月出産予定の義妹とSぽんの大変さが忍ばれる・・・。少しは気温が下がらないものですかな。
[PR]
by rin_oz | 2011-07-16 17:25 | LIFE

脱皮

f0051387_16512858.jpg買い物ついでに久々に弘明寺にお参りしたら、蝉の抜け殻を二つも発見。
そういえば蝉、鳴いているね・・・。夏だね。

ワタシも先日のプールで肩口を日焼けしてしまい、只今、蜻蛉の羽のように薄い皮がピロローっと剥けています。かゆい。
肌ラボのSPF50 PA+++は効きますよ。塗り忘れたところだけがバッチリ焼けましたからのう。

日に焼けても皮が剥けないワタシが、今回脱皮したのは、セントジョーンズワートオイル(抗炎症)+ラベンダー(皮膚再生)で朝晩必死にマッサージしたのが良かったのか、それとも余りに焼けすぎてペロっといったか、どちらなのだろうか。
[PR]
by rin_oz | 2011-07-16 16:55 | LIFE

梅雨あけて二日目

f0051387_16493265.jpg
f0051387_1649336.jpg
f0051387_16493340.jpgあまりに暑いので、元町公園プールで泳ぎ、おなかが空いて中華街で冷し中華を食べました。午後は疲れて寝てるうちに一日が終わってしまいました。ま、こんな日もありだ。
[PR]
by rin_oz | 2011-07-11 16:49 | SPORTS

グレムリン

f0051387_14111010.jpgf0051387_14111812.jpg 小学校の朝顔観察以来、何十年ぶりかで植木鉢に種を蒔いたワタクシです。三日前にやっと発芽、翌日は芽が土中から頭をもたげイキナリ伸びたと思ったら、双葉と一緒に本葉も出現。
ピコっと丸い双葉が出ると思ったので、かなり意表をつかれました。シルエットがグレムリンみたい。もう一つ土中に発芽した写真が右側ですが、これが1日目と3日目の差です。さて、どこまで育つか。
[PR]
by rin_oz | 2011-07-08 14:21 | AROMA

f0051387_1461987.jpg七夕だからー (?)と、メ氏がえの木ていのローズサブレを買ってきてくれました。
わー、おいしそうー。寝る前なのにちょっと味見しちゃったのですが、奥さん、(←嬉野D風に)
これがバターの風味たっぷりで予想以上に美味しかったんですねえ。
もう一枚食べちゃった。 これは手土産用に良いと思われます。

同じ売り場にマンゴーロールケーキがあった(しかし切れ端しか残っていなかった)そうなので、
次回はきっとそれを下げて帰ってきてくれるハズ・・・。
[PR]
by rin_oz | 2011-07-08 14:09 | FOOD

梅仕事2

f0051387_1352753.jpg赤紫蘇ジュースも今月いっぱいで飲んでしまいそうなので、遅ればせながら今年も梅ジュースを作ろうではないの。分量は去年とほぼ同じですが、梅がもう熟して甘い匂いになっているので、f0051387_13525591.jpg
・きび砂糖750g
・梅1kg
・りんご酢1L

としました。
[PR]
by rin_oz | 2011-07-08 13:59 | FOOD