中華街・元町

ミッション:中華街の脇道で安くておいしい(サンマーメンの)ランチをみつける。

ウロウロした末に発見。香港路と中山路をつなぐ小さい道の「翁順楼」。
食堂、といったかんじのこじんまりとしたお店。昨年秋にオープンしたばかりらしい。
お客は私たちオンリーです・・・。
レバニラ(ごはん・おしんこ・スープ・杏仁豆腐つき)¥650(安っ)。
サンマーメン(小ごはん・おしんこ・シュウマイ・春巻・杏仁豆腐つき)¥980(安っ)。
味はしっかりというか少し濃いめなのですが、そこがまたご飯を誘う。
おいしかったです。ペロリ。

おかみさんも中華街には珍しく奥ゆかしい・・・押しが強くない(好感度100)。
また行きたい。
お客さん少なくてダイジョブなのかな?と心配になるけれど、山口○江も食べに来ていたそうなので、知る人ぞなのかなあ。

f0051387_16285891.jpgf0051387_1629549.jpgf0051387_16291219.jpg
f0051387_16291895.jpgf0051387_16292510.jpgf0051387_16293667.jpg
f0051387_16294338.jpgf0051387_16295293.jpgf0051387_16295913.jpg
f0051387_1630571.jpgf0051387_16301223.jpgf0051387_16301931.jpg
[PR]
by rin_oz | 2011-03-30 15:57 | LIFE

手回し充電ラジオ

f0051387_17301431.jpg一昨昨日の地震は凄かったですね・・・。
自宅でテレビを見ていて、緊急地震速報がでたと思ったら数秒後から揺れが。
ガスの元栓を確認して、玄関のドアを開けに行くしかできませんでした。

もろもろでしたが、
日が暮れて真っ暗なウチで一人心細い私を支えてくれた優れもの、それは
手回しハンドル充電の災害ラジオでっす。
電池式ラジオもあるのですが、なにせ電池は限りがある。スーパーの在庫はないし。
その点、1分まわせば約1時間ラジオが聞けるハンドル充電は、すこーく頼もしい。
小さいライトとサイレンもついているところがなおよろしいです。
一人暮らしの時に買った無印良品の災害セットの中に入っていたものですが、超使える!

しかしそんなことはさておき、
被災者のみなさんが一日も早く生活を取り戻されることをお祈りします。
[PR]
by rin_oz | 2011-03-14 13:16 | LIFE

象の鼻→山下公園→元町→港の見える丘→中華街 お散歩。
ウチキパンのプランスパンにクリームがはさまったのが、美味しいです。
気になるのは自販機の「カレーリゾット」缶飲料にしていいのかっていう・・・。
f0051387_1747361.jpgf0051387_17474473.jpgf0051387_17475189.jpg
f0051387_17475884.jpgf0051387_1748549.jpgf0051387_17481315.jpg
f0051387_1748237.jpgf0051387_17483478.jpgf0051387_17484591.jpg
f0051387_17485819.jpgf0051387_17491059.jpgf0051387_17492191.jpg
f0051387_17493387.jpgf0051387_17493937.jpgf0051387_17494651.jpg

山手イギリス館の外側に、ジョージ6世の銘板があるのを初めて知りました。
写真4段目右。
「英国王のスピーチ」ですな。(即位1936年。イギリス館が建てられたのが翌年なのね)

f0051387_12501799.jpg
追記:人形の家のショップが閉店になり小次郎は店員さんちのコになったようです。ラスト小次郎だったのか・・・。
[PR]
by rin_oz | 2011-03-09 17:56 | LIFE

カクテイシンコク

毎年確定申告が大々的に始まるまえに税務署に行ってしまうのですが、今年は出遅れています。

申告書の作成、集中しないとできないので私は一日仕事になります。
しかも途中で保留して後日となると、また忘れちゃって最初から確認したりして、面倒くさい。
こういうのを、年金暮らしの老人達にやれっていうのは無理じゃないかと思うのですが、如何。
私だって年を取ったらきっと出来ない。
年金も税金が引かれているから、申告すると還付される場合があるのですがのう。

配偶者控除や扶養控除のほかに、
意外に忘れがちだけど申告すると控除されるよ、というのが、
・訪問看護や訪問リハビリの自己負担額も医療費に加算できる
・株の損失を申告しておくと、その後3年間の配当や譲渡所得に控除がある
・ユニセフなどの寄付をしていると寄付金控除がある
などですなあ・・・。詳細は税務署HPを確認いたしませう。

公の制度って、分かりづらいのがよくないですな。学ぶ機会もないしね。
税務署はもう混んでいるんですかね。今週中には行かねばなー。
[PR]
by rin_oz | 2011-03-01 15:07 | LIFE