<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

テンペスト

f0051387_18422325.jpg今日はワードパッドでちゃんと打ってからコピペします(涙)。琉球ロマネスク「テンペスト」@赤坂actシアター 行ってきました。
前から14・5列目の真ん中、と ズバリとてもいい席でした。役者さんの目線と高さがちょうど一緒でベストポジション。場内は満員御礼です。

さて、主演・仲間由紀恵、周りに山本耕史・安田顕・生瀬勝久・西岡徳馬・福士誠治と見ごたえありの舞台でしたが・・・・
仲間由紀恵は顔が小さいです・・・そして琉球衣装がよく似合い舞踊も(習っていただけあって)腰が据わっているし、本のイメージを裏切らない!うつくしい。セリフはいつもの調子だけど、でもいいです。ハマっている。
福士誠治(オーボエの黒木くん!)の女形っぷりもスゴーイ。誰かと思いました・・・。一番、原作のキャラクター通りかも。見た目も。
山本耕史にいたっては歌声大放出、殺陣あり、洋装あり、とまるで、土方歳三と居眠り磐音が一緒にドン!ファンにとってはよだれがでるでしょう。でました。カッコいいです。
ガジュマルの木の場面でセリフをかんで、「もう一回やりなおさせて」と言ったのはアドリブ?
そしてヤスケン、喜舎場朝薫役ですが本ではもっと生真面目キャラなのに、かなりギャク入ってます。
ONちゃんじゃないかあ。 
ラストは見せ場あり。そもそも顔が大きいので舞台に映えてる。

西岡・生瀬は存在感がすごいのですが、
西岡徳馬はなんと5役。第一部では先代国王と真鶴の父と宦官徐丁垓。(みんな死んじゃうけど)
第二部ではペリー役でドアップで登場し、観客の笑いを誘いました・・・。外人もやるのか!
スゴく無理が・・・(笑)。あと1役なんだったんだろう・・・

生瀬勝久の聞得大君は凄かったですなあ。
なんどドアップででてきたことか、いや、演技も凄いんですが。アドリブや間がたまらん。
ナマの舞台は楽しいですなあ。
あ、薩摩と琉球のダブルキャストをする家来3人組も上手い。芸達者ぞろいでした。

場内放送もウチナーグチと標準語の両方で流したり、舞台は映像も組み合わせたりして、
原作の琉球の空気を裏切らないつくり。ザッツ・エンターテイメントです。
お話は端折りまくって変えまくっていますが、スピーディで面白くあっというまに3時間おわってしまいました。

女性はもちろん、おじさんも涙している人がいましたぞ。
琉球の歴史、深いです。

ドラマ化もされるそうですが、配役は、主役はやはり仲間由紀恵以外いないのでは・・・。
原作の雰囲気を損なわずに丁寧に上手くうまーくドラマ化すると、
結構琉球ブームが起きると思うんですがどうなるでしょう。

後ろの席のコが、「なんで原作の文庫本4冊もー?一冊がペラペラなんじゃないの?」と
言うてましたが、違うんだよ分厚いから普通に4冊なんじゃよー。
よく舞台にまとめたなあ、ほんとに。

赤坂actシアターは28日まで。来月は大阪公演になります。


⇒いやいや、もうドラマの主演は仲間由紀恵に決定しているんですね。よかった!
 しかも放送はNHKBSプレミアム。もうテンペストツアーを出している旅行会社もあり、
 これは本当に琉球歴史ブームになるかも・・・。そうなると嬉しいですなあ。


⇒西岡徳馬の5役目は、那覇から八重山に来て真鶴を側室にスカウトした宮中の特使(じいさん)でしたな・・・・。(ほかに思い当たらないわー)
[PR]
by rin_oz | 2011-02-19 16:50

PCになんあり

このふゆもまたわたしのデスクトップPCはねっとにつながりません。
あたたかくなるとなおるので、あと1かげつはんくらいはつかえないのです。
せんじつじっかのおふるPCをもらいましたが、
なんでですかね、このわけありPC、IEでかんじへんかんができないんですな。
ほかのアプリだとできるのですが・・・。

しかもバッテリーをはずして、HDDをアイスノンでひやさしながらつかわないと、
とつぜんシャットダウンします。ふゆなのに。
こまったもんだ。
わたしのてもとにある3だいのぱそこんは、どのぱそこんもまともでない・・・。


さて、やふおくでおやすくチケットをゲットしたぶたい「テンペスト」、あしたみにいきます。
いっしゅうかんのつかれもぶっとぶー、はず。
でもきゅうけいをはさんで3じかん、がんばれるでしょうか。
[PR]
by rin_oz | 2011-02-18 23:57 | LIFE

人間噴水

鼻うがい。
右の鼻の穴から吸ったら、左の穴からピューっと出てきました。
口から出したいんだが・・・。
[PR]
by rin_oz | 2011-02-18 20:49 | BODY

うだうだ

メ氏がA型インフルエンザになりました・・・。
タミフルを飲んで会社を休んでおります。

先に風邪をひいて回復したワタシは、なんとか喉あたりでくいとめている感じ。
「鼻ノア」が予防にいい、と聞いて購入し、鼻うがいしては
鼻と口からダラダラと鼻水を流しています。(うまく口から出てこない)
誰にも見せられない姿だなあ。

今日は雪だし、地下鉄で買い物にいって戻ってからは家にこもっています。
一日降っても積もらないってちょっとつまらないですな。
[PR]
by rin_oz | 2011-02-11 18:56 | BODY

トロイメライ

f0051387_1994590.jpg舞台「テンペスト」が見たい!と思いつつヤフオクのチケットを眺めていますが、高いんだなあ・・・・。評判いいんでしょうか仲間由紀恵。ワタシは山本耕史と安田顕(onちゃん!)と、何故か美女の役をやる生瀬勝久がみたくて・・・。

図書館からは琉球第二弾「トロイメライ」by池上永一 の予約が回ってきて、6分間の通勤電車で毎日2ページずつくらい読んでいます・・・・。今度は王宮ロマンではなく、那覇の庶民派おかっぴきの話ですが、テンペストの脇役などもチョロチョロでてきて、フフっとさせられるんですなあ。

他にも数冊予約がまわってきて、なぜ図書館の本は散々待つのに一気に順番がくるのかが不思議でしょーがないです。延滞必至・・




読み終わりましたが、ワキ役どころか最後は孫寧恩が出てくるんですねえ。
ニクイー。
その最後のサチおばあの話には涙がホロリ。
[PR]
by rin_oz | 2011-02-06 21:00 | BOOK

ピッチピチの鯵

いやー、アジアカップ、良かったですなあ。

さて風邪をひいてスタミナづけに肉ばかり続いてしまったので、魚を食べようとお魚屋さんへ。
今まで行っていたスーパーは、
買った切り身の上に細長ーいニョロニョロっとした生き物がのっかっていて、
もう行くのを止めましたーーーー思い出すと鳥肌が!

竜田揚げにしたい、というと魚屋のおじさんが
クジラかカジキかアジはどう? と言うので、ピカピカのアジを一皿チョイス。
(クジラとカジキはさわったことがないから無理・・・)
顔をみるなり、おろすからね!と有無を言わさず3枚おろしにしてくれる。
そうさ、今19時。この時間からワタシがおろしたら夜が明けるさ。出来ないって顔にかいてあるさ。
その間にアラ汁用のシャケのアラ(山盛り¥100)も薦められて買うことに。

み、水からいれるんだっけー?と訊く、ダメダメっぷりですが、
湯引きして水から煮るんだよ、と教えてくれる店のおばちゃん。優しい。
魚をぶらさげて帰宅。

骨抜いてるうちに、あまりの新鮮さにお刺身で食べたいなー
と包丁をいれるも切れなくてボロボロに。
しょうがないのでしまってある出刃を探してタタキにする。時間どんどん経過。

そんなしてアラ汁つくって竜田揚げてたら夕飯がごっつー遅くなりました。(メ氏はまた徹夜で帰らず)
でもアジ美味しい・・・。タタキたまらーん。ご飯にあう。
お魚屋さんの魚はいいなあ。

問題はワタシの手際の悪さ。未だ本をみながらちんたらつくり、
段取りが悪いので、帰宅→夕飯→風呂→寝るで夜が終わってしまうのでした・・・。
いやー、前はもうちょっとマシだったのに、ずいぶんトロくささに磨きがかかってしまったものだ。
2月の目標は生活をスピードアップする、です。

ちなみに八百屋では新手の野菜(ちぢみ小松菜とか・・)の食べ方を教えてもらい、
豆腐屋ではおからサラダの作り方などを(強引に)教えられて試食三昧、
40にして先達に食育され中。
[PR]
by rin_oz | 2011-02-01 23:42 | FOOD