真冬仕様の仙石原

今年の母連れ旅行は、箱根は仙石原のホテルハーベスト箱根甲子園です。
去年は車であっというまの観音崎だったので、今年は少し遠くへ。
だんだん遠くへ行けるようになってるんだよ、という実感がもてればいいかなと思っています。
運動療法士の先生いわく、楽しいことが脳にはイチバン。

メ氏の理解も有難や・・・、会社の福利厚生で良い宿をリーズナブルに予約できました。
普段は会員専用のバリアフリールーム、空きがあったので差額なしで宿泊させてもらいました。

しかし、この日は12月末の気温、迫りくる台風で恐ろしく寒く、参りました。車で良かった・・・。
横横→保土ヶ谷バイパス→東名で御殿場までいって、途中SAで2回トイレ休憩と昼食を入れて
3時間だから、まあまあではないでしょうか。
高速のいいところは、車椅子用トイレが必ずあるところ。トイレも寒かったけどね・・・。

f0051387_15331929.jpgf0051387_15333965.jpgf0051387_15372899.jpg
f0051387_15335553.jpgf0051387_1534641.jpgf0051387_15341545.jpg
あまりに寒いので初日の美術館はやめて早々にチェックイン。
お風呂の入り方やトイレへの行き方をリハーサルした後、
夕食まで時間があったので、カラオケルームを予約して昭和の歌大会を開催しました。
母は倒れてから初カラオケ、歌はストレス解消にもってこいなんですなあ。
超ゴキゲンになりました。よかった。口を動かすリハビリにもなるしね~。

お風呂はなんと部屋に温泉風呂があるのです。
シャワーチェアや手すりも完備。
右マヒの母にとって手すりがちょっと使いづらかったのですが、なんとかなりました。
翌日朝風呂もして、二人して大満足です。いやー、温泉はいいよね~。
この部屋、ワンダホー。
化粧室・トイレ・お風呂まで段差なしで車椅子が入っていけるので、
夜中のトイレで寝ぼけて転ぶ心配もないのです。
部屋は庭側でないので、ゴージャスな水上庭園をみることはできないのですが、
そのかわり窓の向こうのほうにススキ原が見え、季節的にとってもナイス。

f0051387_15375114.jpgf0051387_15382725.jpg
翌日は雨が上がったので、仙石原のススキを車から眺め、
マイセン美術館とラリック美術館をみました。
とはいえ、マイセン美術館は全然バリアフリーではないので(母の希望で突然入ったのだ。)、
さっくり見てラリック美術館へ。こちらは広いうえに完全バリアフリーです。
展示台が高いのでと、お尻の下にしくクッションまで貸してくれます。(入場料も半額)
ランチもここの美術館で食べました。

で、帰りは海老名SAでワンストップ、1時間半で帰ってきました。
母は終始ゴキゲンで、これでまた頑張って生活する元気がでたわーとのことだったので、良かったです・・・・。
[PR]
by rin_oz | 2010-10-28 14:58 | CAREGIVING

粗忽

天気が良くて、掃除&洗濯日和でしたね。

拭き掃除が止まらなくなって普段やらない外の表札まで拭いていたら、
玄関のドアロックが半端な角度のままドアがしまり、変な音がして開かなくなりました・・・。
セルフ締め出し?
パニクったワタクシ、階下の管理人さんを呼んだまでは良かったのですが、
しばらくして廊下に面した部屋の窓が開いていることに気がつきました。
窓から入って終了。
管理人さんゴメンなさい・・・・。(ちょっと哀れみの交じった笑顔で帰っていかれました・・・)

粗忽者にもほどがありますな。 
昔からこういうことをよくやっているのだけど、最近とみに増えてきたので、
ちょっと自分ダイジョブ? と思うことがある。
[PR]
by rin_oz | 2010-10-23 22:45 | LIFE

大奥

映画「大奥」見ました。
☆2つ。

佐々木蔵之介の演技がいいのと、玉木宏の藤色の裃姿が美しかったのが良かった点。
でも2人の絡みは実写で見ると、・・・ああ・・・・(げんなり)。
ハンチョウと千秋様が!キモイ!

オハナシはそもそも1巻だけを映画化するのが間違っているのでは、
という感じでピリっとしない内容です。
それに大奥の男どもはビジュアル重視なのか、演技がいまみっつ。
残念でしたなあ。
[PR]
by rin_oz | 2010-10-20 16:31 | MOVIE

劣化

なんか自転車の前輪に空気が入りづらいのう・・・
と思いつつもまあいいかと乗って上大岡に行ったところ、用事を済ませて戻ってみたら、
ぺっしゃんこに空気が抜けていました。

乗れない・・・。
近くに自転車やさんあるかなあ、と思案して
別所のヨーカドーまでトボトボとひいていく・・・。
原因は虫ゴムチューブの劣化でした。
買ったばかりなのに経年劣化。相当売れ残っていたんだねえ。
購入時にネジ締めは全部点検してくれたけれど、虫ゴムはそういえばチェックしてなかったなー。
交換して空気を入れてもらい、ウチに帰りました。
このぶんでは後輪も危ない。自分で交換しなくては。

ちなみに空気は、片手の親指で押して凹まなければオッケーだそうです。
今まで両手でグイグイやっていたので、聞いてよかった。
ヨーカドーの兄さん、親切でした。ありがとう~。


そしてカヤックから二日たち、脚の付け根から内太ももの筋肉がつれています。運動不足。
[PR]
by rin_oz | 2010-10-18 22:00 | SPORTS

MMでシーカヤック体験

f0051387_12503581.jpgMM日本丸の近くで、毎月シーカヤック教室があります。(参加料¥4000)
(9/19の写真にあるカラフルなのがシーカヤックです)
メ氏が早朝自転車に乗っていたら、大岡川を一艘のカヤックが悠然と進んでいたそうで、
すっかり魅せられてしまったらしいんですな。
ワタシもつられて参加してみました。


f0051387_12513426.jpgパドルの使い方やカヤックへの乗り方などを教えてもらって、いざ! まずは近場で前進・後退・ブレーキ・曲がり方・旋回・・などをスタッフの方にマンツーマンで習い、いよいよ赤レンガまでGO!ワタシは途中から一瞬パドルのコツを掴んだかのように、スイスイと進んだのですが・・・(ちょっと景色をみる余裕もあった)、
そのうち腕が疲れてきて、漕いでも進まん!壁に激突!などいろいろやりながらビリっけつで戻りました。カヤックよ、ぶつけてすまない・・・。

f0051387_12533911.jpgメ氏は終始破顔一笑、帰りのオイルフェンス越えも難なくこなして、また乗りたい!とご満悦。
(ワタシは行きも帰りもオイルフェンスの上に乗り上げて後ろから押してもらいました・・・)
f0051387_12543557.jpgそして、終わって昼食を食べているうちから腕の外側の筋肉がイテテテテテ。
他にも今まで筋肉痛になったことがない場所がメキメキと痛い。
当日からこんな調子では2日くらいたったらもっと凄い筋肉痛が襲ってくるのかもー。ヒョエー。
f0051387_12582843.jpgでも面白かったデスよ。
これからは旅先にカヤック体験ツアーなどあったら、乗りたい・・・。
メ氏はまた参加する!と意気込んで、
しかし今日は徹夜明けで帰ってきて寝ずにカヤックだったので、今は爆睡しています。
[PR]
by rin_oz | 2010-10-16 18:22 | SPORTS

象の鼻パノラマ

今朝7時ごろの象の鼻からの200度パノラマです。(県庁→大桟橋ふじ丸)
パノラマアシストで撮って、切り貼り切り貼り・・・。 
f0051387_1414737.jpg


その他もろもろ。またマックでカフェオレしてしまった・・。
f0051387_14142874.jpgf0051387_14143829.jpgf0051387_14144575.jpg
f0051387_14145316.jpgf0051387_1415056.jpgf0051387_20483164.jpg

先日朝、メ氏が佐賀県警のおまわりさんに「いい自転車ですねえ」と話しかけられたそうですが、
今日は北海道警の方々を見かけました。全国からおまわりさんが続々集結していますな。
[PR]
by rin_oz | 2010-10-13 14:23

アスタリフトの新製品ジェリーア○アリスタ美容液(1万円弱)のモニターに当選し、
喜んで使っていたのですが私にはどうやら合わなかったようです。
手触りが固くなってしまったうえにちょっと肌が荒れて、毛穴が開いて見える・・・。
老け度増してる!
リフトしてキープする作用がただただ固くなっていくような・・うう。

仕方ないので使用半ばにして中止、
いつものお安いお手製アロマ化粧水に戻しました。そうしたら治りましただ。
フランキンセンスの精油を入れているので、エモリント作用で肌が柔らかくなるのです。
しかも乾燥対策にも。
アロマは、精油は安価ではないのですが、化粧水などを作るときは、
精油数滴とちょっとのエタノール・グリセリンに蒸留水(ボトル100円ですね・・)で済むので、お安いんですな。

高級品は合わないのね・・・・。
その後アンケートに答えたら、基礎化粧品一式の試供品セットも送られてきましたが、
同じような成分が入っている?と思うと使えない。ちょっと残念。


※おまけの80's※
”Dancing in The Street ” Van Halen  '82
[PR]
by rin_oz | 2010-10-10 22:26 | BODY

ベト7を聴く

のだめでお馴染みのベト7をナマで聴いてみたい

・・・と思い、
雨の中を池袋の芸術劇場まで行ってきました。読響のマチネ。
3階席のイチバン後ろから2番目3000円という席なので、
すごーーーくステージが遠いですが、いい眺めですのう。ははは。
指揮はザビエル禿のブラジル人(ロベルト・ミンチュク)、
曲目は、
 ・シュトラウス交響詩ドン・キホーテ と
 ・ベートベン交響曲第7番

ドン・キホーテは、なんかキテレツな旋律があってちょっと不快な感じで(ド素人なもので失礼・・)、
寝ることもできずひたすら耐えて・・・長かった。
しかもハッピーエンドではないので、もー、ラストも寂しい限りですよ。

逆にベト7は期待通り、最初から最後まで楽しめました。
第4楽章ラストは瞼の裏に千秋サマの姿が浮かぶ・・・ヒマもなく、
ちょっとアップテンポで走りぬけました。
あれ?楽器回さないのうー?って(←マンガの見すぎ)。
いや、でも勢いがあって良かった。元気でた。
8月の「運命」もそうだったのですが、なんかこう、生きる活力と喜びが欲しいときは
ベートーベンがいいですねえ。 (ただし苦行のような9番を除く)


しかし池袋、東京よさこい ふくろ祭りなるものが行われていて、
雑多に輪がかかっていて疲れました。
レディースみたいなかっこしたよさこいの皆さんがあちこちたむろしていて・・。
芸術劇場だけ浮いてるんだよねえ。


■おまけ■10/10
今朝BSHiをつけたらクラシック倶楽部N響コンサートでベト7やってる!
というわけで再放送は10/15(金)BS2でam10:00からデス。録画予約ok。
CD買わなくて済むー。
[PR]
by rin_oz | 2010-10-09 18:12 | MUSIC

マックカフェ

マックで、カフェオレSを11月末まで150円で飲めるカードをもらい、
結構活用しています。
まだ自販機には暖かい飲み物があまりないしね・・。
スタバの半値以下で普通に美味しいので、こちらのほうがお財布に優しい。
マックの策略にまんまとひっかかっています・・・。
[PR]
by rin_oz | 2010-10-09 17:20 | FOOD

ねこ 昼寝中

f0051387_20261220.jpg

左足が落ちかけてますがな・・。
[PR]
by rin_oz | 2010-10-08 20:26