ヨッテク2010

桜木町に秘孔を突いてもらいにいくついでに、
パシフィコ横浜で昨日今日と開催されている横浜ヒューマン&テクノランド2010に寄ってきました。
「福祉を支える人とテクノロジーの総合展」ということで、毎年開催されています。

主に福祉用具や自助具、車椅子、リフォーム、旅行などのブースがでています。入場無料。
11:00から片麻痺の方の料理実演があったので、まずそれを見学。
実演するのは左麻痺の女性でお子さんがいて、片手で毎日料理をされているそうです。
釘つきまな板で野菜を薄切りするのも手馴れている!トングを使ってゆでたりするのも手早い。
意外に重要なのは、包丁がよく研いであること。
しその葉を千切りするのに、小皿をひっくり返して押さえにする・・・なんていうのも小技ですなあ。
パナソニックがIHヒーターを提供していましたが、
ボウルや小皿を鍋のすぐ横における、安全、汚れても掃除がラク、操作パネルが上向きで見やすい、
夏も暑くなくて快適、などなど利点は色々あるようです。

母が倒れてからは父が料理をしているので、関係ないっちゃないのですが、
何かちょっと食べたい時に役にたちそう。


あとはリハビリと旅行者のブースをまわって、最後に電動車椅子の体験をしてきました。
母が、一人で買い物にいけないのでそのうち電動車椅子をレンタルしたい、とつぶやいていたので、
ちょっと乗ってみたんですが・・・。

自走と電動を切り替えられる電動車椅子(軽量・折りたたんで車載可)は、
段差5cmになると超えられないんだねえ。
3cmまではなんとか。それも勢いをつけて突っ込むとガギョーンと衝撃を受けるので、
段差の手前で一旦とまって、後ろに重心を乗せてせーので超えるとスムーズ。
スーパーまでにキツイ段差がなければ、ダイジョウブかな。
横断歩道から歩道へあがる段差が意外と高いのがネックなのです。

自走機能がなく電動のみのガッチリしたタイプだと、
もっと馬力がありらくらくと段差を超えるかも。
そちらは乗りませんでしたが、家に入れるのには苦労しそう。
ちなみにフツーの自走式車椅子も両手がつかえれば段差は超えられるのですが、
片手だと凄くがんばって2cmまでがやっと・・・・。んーむ。

というのがよーく分かって、なかなかいいですよ。体験乗車。

福祉用具レンタルの人のお話では、
活動範囲を広げるためには電動車椅子を使う人は結構いますよ、ただ
歩くリハビリもしっかりやるようにしないといけませんね、とのこと。
そうなの、
電動車椅子が快適で歩かなくてもいいわ、になってしまうと、
どんどん歩けなくなって筋力が落ちて身体によくないことてんこ盛りなのだ。そこが怖い。

まあ、いずれケアマネさんや療法士さんに相談かな。
その前に脳みそにエポックが起きて、歩けるようになってくれないかのう。
(入院時同室だった人は、突然マヒ手が動くようになったんですねえ。そういうこともあるんです)

他に、おっ、これはいいですなあ~ と思ったものが2・3あったので、
そのうち書こうと思います。
[PR]
by rin_oz | 2010-07-31 17:00 | CAREGIVING

麦茶は冷えに良くない、温めてもダメです。
と漢方の先生にビシィっと言われたため、今年の夏はデカフェの代表、
ルイボスティーを飲むことにしました。
冷やすか常温にするとあのまろりとした甘さが気にならないので、
もう毎日煮出してメ氏と二人でガフガフ飲んでいます。
外出時も携帯(売ってないからね・・・)。

今日なんてこんなに猛暑の中歩いてきて汗だくなのに、
鍼灸室にいったら「腰冷えてます」とバンバン暖められた。
あー、自分の身体の調節機能のがたつきが悲しい。恒温動物なのに・・・しくしく。
でも地下鉄の駅のトイレでホッカイロが捨ててあるのを発見。
冷え性は私だけではないですな。
[PR]
by rin_oz | 2010-07-31 16:20 | FOOD

大暑

梅サワーを飲んでいても、やられるときはやられてしまう。

先日、どうしても元町プールに行きたい、というメ氏にランチを餌に釣られて、
私も一緒に行きましてん。
しかし泳ぐ元気はなかったので、プールサイドの日陰でポカリ片手に本を読んでいました。
1時間ほど。

その後中華街で海鮮冷やし中華ランチを食べ、帰ってきましたが
吐き気と頭痛でダラダラ状態に。
保冷パックで首の後ろを冷やして、やっと動けるようになり、
夜も冷えピタを首の後ろに貼り付けて寝ました。うおおお快適。
どうも熱中症のなりかけみたいだったようで、後でニュースをみたら
頭痛がしたら要注意だそうです。
いやいや、まいった。

日陰でしかも水分を取っていても、ダメなんですなあ。
そういえば風があまりなかったから、熱がこもってしまったのかも。

ここのところ外出から帰ると家の中の温度は、34度くらいになっています。
ウチは最上階なので上からの熱で蒸し風呂状態に・・・。
夜中もクーラーをつけないと30度まで上がってしまうのだ。
次の更新時には引っ越してやるー、と思っていたのに、先々月また更新のはんこをついてしまいました。
あと2年の間に、近所でもっと広くて最上階じゃなくて南向きのいい部屋を探したいね・・・。
[PR]
by rin_oz | 2010-07-23 11:30 | BODY

バッテリーあがる

実家の車に最後に乗ったのはGWだったと思う。
そのまま2ヵ月半過ぎて昨日乗ろうと思ったら、スターターがキュルキュルキュルキュルー。
メ氏に電話して、助けてーーーー と泣きつきましたが、
ええ、しまいにはキュルキュルも言わなくなって、バッテリーランプがついてしまいました。

やってしまった。
団地の駐車場でまわりには車がてんこ盛りなのに、誰にも電気を分けてもらえないこの寂しさ。
まあ、よい・・・・ちょっと眠かったし、今日は車には乗らないほうが良かったんだ(陽転思考?)と、
トボトボ駅まで歩いていったら、電車が行ってしまいました・・・・。
土曜の夜、本数が少なくてホームで20分待ち。

そんな日に限って、vonさんから「庭で飲もう」メールが来て、
ああ・・・今日は全てのことにタイミングが合わない・・・と実感したのでした。

JAFを呼ばねばな・・・。
[PR]
by rin_oz | 2010-07-17 13:55 | LIFE

印象派

f0051387_1432481.jpg今年は印象派YEARだそうですな。
東京ではオルセー美術館展・ボストン美術館展などが開催されていますが、
そこまで行かなくてもプチ印象派を楽しめるさ!横浜で。

というわけで、用事ついでに横浜美術館に行ってきました。
9月まで箱根ポーラ美術館コレクション「印象派とエコール・ド・パリ」を開催しています。去年秋にポーラ美術館で見ているはず、なのに見覚えのある絵が数点しかないのは、ワタシの悲しい記憶力のなせる業か。

モネ・ルノワール・ユトリロ・シャガール・ピカソ・ゴッホ・ゴーギャン・ローランサン・フジタetc・・・
目玉な絵というのはないですが、数点ずつ広く網羅されてます。
印象派以前はそんなにピンとこなかったのですが、歳を取ると変わるもんですなあ。
いいですよ、心ゆったりとみられるし。
f0051387_1433329.jpgなんじゃこりゃと思っていた点描画なんかも、距離感を調節するとピント(?)が合うところがあることに気がついて、近づいたり離れたりして遊んでみました。
(挙動不審だけど、人が少ないから・・・)

常設展の目玉はダリとマグリットなので、久々に観ましたが、あー、もう昔ほどは好きではないですなあ。

f0051387_1433195.jpg1Fのミュージアムショップは結構色々あって面白いです。その奥にカフェがあるので、一休み。
いやー、くつろぐー。いいですなあ。
もう近場で充分、あとはBS日テレの「ぶらぶら美術博物館」(毎週火曜)で
山田五郎さんのうんちくを聞いて、観にいった気になるのだ。
[PR]
by rin_oz | 2010-07-16 14:07 | LIFE

梅サワー出来上がる

f0051387_13534297.jpg6/4に漬け込んだ梅サワー、1ヶ月目に味見をしたら酸っぱすぎたので砂糖を200g足しました。そして2週間たち・・・できた。
梅エキスと砂糖のぶんだけ量が増えたので、うちじゅうの瓶をかき集めて入替え。
冷蔵庫が梅酢だらけになりやした。

f0051387_13535740.jpg6倍くらいに薄めて氷をいれると飲みやすいです。
すでに先週あたりから食欲がないワタクシ、毎日晩御飯前に飲もうかと思ってますぞ。
実家でもだしてみたら、母はぐい飲み、父は鼻に来てブホッっとなりつつも頑張って飲んでいました。
メ氏もそうだけど、男の人ば酢に弱いよね・・・。
[PR]
by rin_oz | 2010-07-16 13:47 | FOOD

祝・メ氏パパ、神奈川水彩展入選!
というわけで、関内の市民ギャラリーに展示を観に行ってきました。
色々な画風の人がいて、面白いですなあ。

写真展もやっているので、かなり楽しめました。
[PR]
by rin_oz | 2010-07-15 14:39 | LIFE

ほ・・・・

保険・・・・つづき。
先日保険市場で2時間話を聞いて、
そのままコレット・マーレ内の紀伊国屋で保険関係の本をざっと立ち読み2時間、
よさげな一冊を選んで家で熟読・・・よし、プランがまとまってきたぞう!

と思ったんですが、フフフ・・・
メ氏の健康診断の結果に「要医療」があるのを忘れていた。
半年後に検査を受けて結果がでるまで、新規の保険に申し込みが出来ません。
(出来るけど、加入は難しいです・・・と保険会社にいわれてしもうた)

前厄のメ氏、健康に気をつけねば!ううう。
保険の見直しは若くて元気なうちにしましょう。


そういえば、ウチは子供がいないので、メ氏が万が一死んでしまったら、
ワタシには遺族基礎年金はなく遺族厚生年金だけなんだなあ、と思っていたら違いました。
遺族基礎年金が受けられない人も40歳以上だったら中高齢寡婦加算というのがつくそうな。
中高齢・・・そうかあ・・・(しみじみ)。
 =就労の難しい歳になってしまったということなんですが。
ともかく健康保険や年金など公的保障内容の不足を、民間の保険で補えばいいわけで、
なして社会保障制度の内容を学校で教えないのだろう・・・生活するのに大事なことなのにねえ。
とにかく保険は常に勉強していないといけませんなあ。
[PR]
by rin_oz | 2010-07-13 17:51 | LIFE

ワタシはカツマーではありませんが、
昨日の勝間和代氏のブログのコラム
「選挙後の相互協力こそが、重要。非難→交代のサイクルから、相互協力へ」 にはちょっとうなずいてしまいました。

ねじれたことによって、意見のあわない連立や法案が通らない時間ロスなどが起こって、
ますます良い政治への変化が遅れていく ちゅうこともあるんだよ。
ということをあまり考えずに投票している人が殆どなのでは。

結局、国のありようは国民のありようを反映しているんですなあ。
[PR]
by rin_oz | 2010-07-12 17:52 | LIFE

虫除け

そこらのスプレー虫除けは薬剤がはり付くようでイヤだ、というvonさんに、
アロマオイルの虫除けを作ってプレゼント。
本を長々と借りていたので、お詫びに・・・。

材料は、無水エタノール5ml+精製水45ml+レモングラス4滴+ゼラニウム1滴。
(レシピは「生活の木」でもらった)
レモングラスとゼラニウムに忌避効果があります。
vonさんが元々使っていた天然成分の虫除けにも同じオイルが含まれていたので、
同じ香りだー と気に入ってもらえてよかった。
携帯用に使ってもらえれば嬉しいなあなどと思いつつ・・・


が、しかし!

スプレーした後、30分くらいしてvonさんが庭にでたら、あっというまに6箇所くらい蚊にさされてしまったのだ・・・。
効き目ないじゃん?

「ワタシ、ビール沢山飲んだから」とフォローしてくれ、
確かに飲んでいない私はいっこも刺されなかったけれども、vonさんの腫れた腕はなんだか痛々しい・・・。
アロマも飢えた薮蚊には勝てませんのう。すまん。
[PR]
by rin_oz | 2010-07-08 18:36 | BODY