<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

デンマーク戦

今日メ氏が代休だったので、2人して3:30amに起きてサッカーを観ましたよ。
いやあ、まさか3点入れると思わなかったもんね、生中継で観て良かったー。

試合が終わって、軽く朝食を食べてゴミだしして、再就寝→爆睡。

昼過ぎにヨドバに行ったら、勝利バンザイ!で色々お安くなっていました(笑)。
そしてまた夜も録画でみてるウチ。
(だって他の番組が全然面白くないのだ)

パラグアイ戦が楽しみですのう。
[PR]
by rin_oz | 2010-06-25 21:52 | SPORTS

ロケ

先程買い物に行ったら、
商店街の靴屋の角でロケをしていました。
リーゼントに短ランの兄ちゃんたちが 「なんだとゴルアーー!」ってお決まりのセリフを・・・。
昭和のドラマ?

有名人は居ませんでした。
やじうまのおばあちゃんたちも、
「テレビによくでてる人はいるの?」
「いない、いない、全員悪者よー」 ・・・・。

確かに不良はワルもんですな。
[PR]
by rin_oz | 2010-06-24 16:32 | LIFE

あんじん

港方面にサンポに行きました。久々の休日モード。
山下公園脇からブバババーっと出港していったパイロット船の船名「按針」がツボにはまる・・・。
渋いじゃないか。なんで三浦按針・・・?と思ったら、
「按針」って、水先案内人っていう意味だそうです。
ウイリアムス・アダムスは職業が水先案内人だったので、それにちなんだ日本名(三浦按針)になったそうな。
知りませんでした。

f0051387_13262624.jpgf0051387_13264368.jpgf0051387_1327013.jpg
f0051387_13271449.jpgf0051387_13272929.jpgf0051387_13274067.jpg
f0051387_13275465.jpgf0051387_1328868.jpgf0051387_13282151.jpg
f0051387_13283372.jpgf0051387_13284822.jpgf0051387_1329529.jpg
f0051387_13292083.jpgf0051387_13293362.jpgf0051387_13294569.jpg

[PR]
by rin_oz | 2010-06-16 16:15 | LIFE

神様のカルテ

f0051387_2322123.jpgベストセラーだった「神様のカルテ」(夏川草介著)、やっと図書館の予約が回ってきました。
あらすじはamazonでどうぞ。お医者さんが書いた小説とかで、文学的なひねりはないのでザーっと一気に読めて、えー、しかも読むたびティッシュが手放せない。予想通りです・・・。
大学病院に見放されたおばあちゃん患者「安曇さん」のシーンはどれも、ジーンとこずにはいられず、最後に天国からの主人公への贈り物には号泣・・・。でもまた読んじゃう。舞台は信州松本で、そこもまたワタシのハートをつかんじゃうんですなあ。(信州ラブ☆)
ラストは爽快です。

本といえば今日初めて10冊ほどを図書館の寄付棚に置いたのですが、
雑誌を閲覧して帰るときにはもう半分も残っていませんでした。おお。
自分が好きだった本を近所の誰かがまた読んでくれるのは、ちょっと嬉しいものですのう。
っていうか、置くときすでに後ろに年配の女性が立っていて、すぐに「カッコウの卵は誰のもの」を持って行ったんですよ。
今回の目玉商品です(売ってないけど)・・・・すばやいっ。

・・・で家に帰ってきてから、ヒョンなことでeブックオフの「ポストにポン買取」一覧を見ていたら、
「カッコウ・・・」700円で売れたのね。うっ、ちょっともったいなかったか。
[PR]
by rin_oz | 2010-06-07 23:51 | BOOK

朝は人参・りんご・ヨーグルト・牛乳をミルサーしたジュースを飲むようにして、
さらに主食を白米から玄米に変えたら・・・・毎日お通じが快調になりました・・・。

メ氏は、すごくフクザツな顔をして飲んでいます。
小松菜とかに変えて味が ん? てな時は特に。
たまに以前飲んでいたカゴメ野菜ジュースにすると、嬉しそう~に飲んでるし(笑)。


あんたはいつから健康志向に・・・?ってカンジですが、
飽きっぽいので自分でもいつまで続くかよく分からないですなあ。
[PR]
by rin_oz | 2010-06-06 16:36 | BODY

血圧が下がりすぎて目眩がしてふらつく、
と実家の父が言うので気になって様子を見に行ったのだが、
よく話を聴くと母の血圧も下がっていたという・・・。2人でふらふらとしていたんでSKY?

さらによーく話を聴いたら、ここずっと2人で朝食にグレープフルーツを食べていた とな!
朝は降圧剤を飲んでいるからグレープフルーツは駄目です、と病院で看護師さんに言われたではないか。
(キレイさっぱり忘れていたらしい)

2人とも食べるなら昼からにして頂戴 と伝えて帰ってきました。
まあ、おそらくの原因が分かって良かった。
降圧剤を飲む前後約4時間はグレープフルーツを取ってはいけないのだ。
酵素の関係で血圧が下がりすぎるらしいです。   ※影響のない降圧剤もある



実家に帰ってうっかり母の毒(後遺症の高次機能障害で時々暴言?を吐く・・・)にあたると、
ヒットポイントがどーんと下がってしまうワタシ。
録画した「Sex and the City」でスカっとしました。意外と面白い。
あとは無心でブーツ磨き(笑)。
ついダラダラしてたけれど、梅雨が来る前に目に見える冬物を片付けねばな(グータラ主婦)。
[PR]
by rin_oz | 2010-06-06 16:28 | CAREGIVING

梅仕事

先月、無印良品の限定販売で梅酒セットを予約しました。
和歌山は田辺で昨日収穫された青梅が、今日到着。
セット内容は青梅1kgと4.2リットルの広口ボトル。瓶ではなくプラなので、軽くていいですよん。

梅酒ではなく梅サワーにすべく、既に砂糖とお酢は用意済み。
梅のへたをとって、水洗いしてすぐにボトル詰めしました。
水につけてアクとり・・・しようかと思ったけれど、説明書に「しなくていい」とあるので省略。オオザッパー。

f0051387_14521966.jpgf0051387_14522560.jpg<今回の分量>
梅1kg
砂糖850g(きび砂糖550g+黒砂糖300g)
りんご酢1リットル

甘すぎるかもしれない・・・何せ初めてなので出来てみないとわからないのだ。
砂糖が黒いから、全体的にすごい色になっています。
お酢を入れたら、シュワーっと泡が出てきてボトルの上の方にたまったんですけど、こ、これはナニ。
まさかイキナリ醗酵ってこともないだろうけど、ちょっと気になる。

なぜに突然梅仕事かというと、
不惑を迎えてメ氏共々体の衰えを実感、今年の夏はやられそうな気がしているからです。
(既にワタシは春の異常気象で例年以上にやられました・・・トホホ)
クエン酸で免疫力UP!を狙っているのだ。
[PR]
by rin_oz | 2010-06-04 18:58 | FOOD

開港祭

初夏ですなあ・・・

f0051387_15462714.jpgf0051387_15464212.jpgf0051387_15465041.jpg
f0051387_1547178.jpgf0051387_15472445.jpgf0051387_15473533.jpg
f0051387_15474546.jpgf0051387_15475531.jpgf0051387_1548833.jpg
f0051387_15482175.jpgf0051387_15483066.jpgf0051387_15484110.jpg
[PR]
by rin_oz | 2010-06-02 15:43 | LIFE