<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

星に願いを



ビリー・ジョエルが「星に願いを」を歌っていたなんて、知らなかったのですが・・・
このPV好きですなあ。
[PR]
by rin_oz | 2010-05-30 17:43 | MUSIC

バレリーナ@化粧室

ショッピングセンターの化粧室で、
ワタシの前に並んでいる4歳くらいの女の子がちっさく軽やかに踊っているんですな。
目があったので 「踊るの上手ね」 と言ったら、
「バレエ習ってるのー ウフフー☆」 と踊りながら空いた個室に入っていきました(笑)。(人見知りなし!)
かわいい。
ちなみに、これまた軽やかにキメポーズで個室から出てきました。くくく。

すでにエンターテイナー(笑)


ほんとにバレエが楽しいのねえー071.gif
[PR]
by rin_oz | 2010-05-30 17:37 | LIFE

手仕事もどき

f0051387_1792910.jpg桜木町のコレット・マーレ1Fに、貴和製作所というパーツのお店がありますね。フラフラと入っていったらこれが、なんだか楽しい場所で、普段カケラも持ち合わせていない手作り心が芽生えてしまった。

慣れないので、何回もグルグルしながらパーツを探して帰宅。あーでもないこーでもないと位置を直して、30分で出来上がり。うむ、なんか、この、無心に没頭出来るところが楽しいのかも・・・・

全部で材料費1300円。満足。一本で足りるのでしばらく作らないと思いますが(笑)。
短いのは友達が作ってくれたステキなのが何本かあるので、自分で作るまでもないのだー。
[PR]
by rin_oz | 2010-05-27 16:54 | LIFE

定休

f0051387_14393352.jpg

”ポンペイ展”見に行こー、とメ氏に言っても「ん?」とか言われて終わってしまうので(笑)・・・

用事ついでに横浜美術館に来ました。 が、木曜定休日!

ざ、残念。

ポンペイ展は来月13日までですが、次回は7/2から、ポーラ美術館所蔵の印象派展が。珍しく立て続けにそそられる企画展ですなあ・・・。(ポーラ美術館で見たけど。また観たい)
[PR]
by rin_oz | 2010-05-27 14:39

黒糖蒸しパン

突如、S子さんから「これからパンつくる」とメールが来る。 宣言して作らなくても・・・(笑)。
つられて何か作りたくなったものの、ウチには今バターすらないので、
かろうじて残っている小麦粉と黒砂糖とサラダ油+αで、中国の蒸しパン(マーラーカオ)を作ってみました。

超簡単なんだけど、ウチには電動泡だて器がないので、結構がんばって混ぜるんですなあ。
混ぜ好きとしては、かなり無心になれるいい作業です。腕はつらいが楽しい。
作り方通りに20分蒸したものの、中心がドロドロっとしてなかなか蒸しあがらず・・・。

15分追加で蒸しても変わらないので、えー、ちょっとだけ失敗ってことで諦めました。
ちゃんとした蒸し器じゃないから、蒸気が逃げちゃってだめなのかのう。

f0051387_2364812.jpgf0051387_237334.jpgが、しかしまんまる旨そうにふくらみましたな。
中心をよけて切って食す。甘みうっすらで、ふっこふこ、これはいくらでも入るねえ。
砂糖抜きの紅茶に良く合います。
結構食べちゃってから、おっ、いかん、メ氏の分をとっておかねば・・・と、慌ててとりわけ。
帰ってくる前に、食べてしまいそうで怖い。
[PR]
by rin_oz | 2010-05-23 23:13 | FOOD

プチ湯治 第4弾

f0051387_1344471.jpg念願の箱根天山湯治郷へ。土日は激混みだそうなので、平日ギリギリ金曜日にGO。箱根湯本から出る旅館組合巡回バス(¥100)の始発が10:45なので、その時間に合わせて家をでる。ちょうどメ氏も仕事で朝から戸塚だったので、途中まで一緒に行く・・・スマンのう。天山湯治郷は、昔メ氏が盗んだバイクで走り回っていた(←ウソですよ)旧街道沿いにあります。
f0051387_1352230.jpg施設は新しくてキレイだし静かだし、周りは山の緑で囲まれていてまるで楽園★。なお施設内は携帯電話・撮影厳禁なので、周囲の写真しか取れませんでした。まずはおフロ!ってことで、5つある露天を移動しながら1時間くらい入浴。
入っているうちから肌がツルツルになります。さすが美肌の湯!
天山は100%源泉かけ流しで、薄めてもいません。・・・・なので、入ると結構エネルギーを消費するんですなあ。

f0051387_136204.jpg館内に休憩処が沢山あるのはなるほどなるほど。レストラン「山法師」で”ねばり勝ち丼”(¥900)を食べたあとは、寝マットとひざ掛けがある「ざしきぼっこ」で川の音を聴きながら山を眺めつつ昼寝・・・。極楽ですなあ・・・。奥にある小さい読書室にも行ってみました。長いす4客と大きい一人ソファが3つ。本はとっても少ないので自分で持っていくといいかも。20分ほどくつろいでみましたぞ。
っていうか、一日中朝から夜までずっといたいーーーー。
畳の休憩所は脱衣所の2Fにもあって、女性だけなので皆心置きなく脱力して寝ていました。
f0051387_1384314.jpgで、も一度入浴。午前中よりは混んでいますなあ。でも、折角だからもう少し・・・・と頑張りすぎて湯あたりしました(バカ・・・)。
暖かい飲み物で水分補給したかったので、カフェで紅茶をすする・・・。いやいやカフェも落ち着いていていいですよ。カウンター式で渋いです。物静かな初老のマスターさんによれば、ま、GWが終わってしまうと激混みは一段落、特に平日はまあまあこんなもんですよとのこと。6月上旬には蛍も見られるんだそうです。夜もいいですなあ。
外に出たら駐車場は結構車で埋まっていて、金曜夜を温泉で!という車がさらに続々と入ってきていました。
午前中から行って大正解。
f0051387_1393990.jpgこの日の箱根は時々晴れ間がのぞくものの割と曇りがちで、なんといっても気温が低かった。ある意味温泉日和でした。バス待ちで結構風に吹かれたけれど、家に帰るまで手足ホカホカだったので、ビバ天山!強羅もいいけど、奥湯本もいい。ガチガチに固まってた体が緩んでいくカンジがするんですなあ。来月も行きたい・・・。

※ねばり勝丼(かつどんではなく、オクラ・長芋・めかぶなどの滋養系野菜をご飯にかけて食べる。ごはんはおひつできます。) ま、こういう施設にありがちですが割高といえばそうかな。
持ち込みであちこちで食べていると、館内の雰囲気が壊れるし汚れるのも確かなので、いた仕方ないのかもしれませんなあ。
[PR]
by rin_oz | 2010-05-14 11:50 | TRAVEL

スカイウォーク

今年9/26に営業を停止するベイブリッジスカイウォークに行って来ました。
既に土日祝日しか営業していないのですが、GWだというのにお客さんはまばら・・。
さびしい限りですのう。
残念ながら今日はガスっていてMMですら薄っすらとしか見えませんでしたが、
初めて行ったのでそれなりに楽しかったですよう。2度行くか、と言われるとちょっと微妙かなあ。

スカイウォーク付近にお弁当を食べるようなスポットがないので、
シンボルタワーまで移動。外で食べるとただのおにぎりも美味しいですなあ~。ついでに休憩所の自販機でアイスも買って食べてしまいました。
暑いんだもん。GWになって一気に夏のようになっちゃって、ちょっと極端過ぎないか・・
まあ今日は立夏だからいいのかな。
いい大人ですが、しっかり菖蒲湯にも入りました。GW終了。まさにウチは安近短でございます。

f0051387_1237913.jpgf0051387_12371431.jpgf0051387_12372014.jpgf0051387_1237295.jpg
f0051387_12373911.jpgf0051387_12374967.jpgf0051387_12375895.jpgf0051387_1238857.jpg
f0051387_12381983.jpgf0051387_12382951.jpgf0051387_12384014.jpgf0051387_12384550.jpg
[PR]
by rin_oz | 2010-05-05 12:25 | LIFE

カツオと飛騨牛

f0051387_1261689.jpgSやんのウチでの家飲みに呼んでいただく。
vonさんから朝メールがあり、「Sやん六時半起きしてバーベキューの準備してるんだよー。ヒマなら昼から来て!」・・・。
ということで、朝イチ仕事から帰ってきたメ氏とともにお邪魔様。お日様と強風のもと、昼ビー&バーベキュー。GWハイになった4人でまったり。
他の方々が来ると同時に、カツオのたたき到着!(サク8本取り寄せって凄いな・・)
夕方頃遅れてきた人がなんと飛騨牛を持って到着!

美味しかったどすーーーー!
おっさん部の半分くらいが知らない人だったので、女子部はひたすら食べていました。ホホホホホ。
(20代がいたので、あくまでも女子部と言い張る)

メ氏は飲みすぎて途中で爆睡、とろけるシブーストにありつけませなんだ。美味しかったのにのう・・・。
そうそう、ショートブレッドクッキーをリベンジで作って持って行きましたが、なんとか完食してもらえて、ホっ。
[PR]
by rin_oz | 2010-05-03 20:54 | FOOD

日水土

銀座1丁目のオーガニックレストラン「日水土」に行って来ました。
女子に人気らしいので予約を入れておいてよかった、満席でした。

ハーモニーコースA(2500円)にそれぞれ単品で飲み物をプラス。
ワタシは温州みかんのノンアルコールカクテルにしました。

内容は野菜の盛り合わせ+ご飯&お味噌汁(おかわり自由)なのですが、
野菜の盛り合わせが前菜・サラダ・メインの3皿もあって、女性には十分な量なんですねえ。
+600円でデザートもありますが、別腹を用意出来ませんでした。
ご飯がおいしくておかわりしちゃったしね~。

メインの野菜盛り合わせは、これでもか~というくらい丁寧に作ったものが9種類も・・・。
説明を聞いただけで感動しますなあ・・・。
そしてどれも美味しい。もー、大満足!

f0051387_23383014.jpgf0051387_23383916.jpgf0051387_23384978.jpg
f0051387_2339075.jpg

ついでに昨日まで話題だった歌舞伎座も撮ってみました。
建物は惜しまれるけれど、あの急な階段と狭い通路・座席は高齢者でなくても苦行そのもの。ワタシは新しくなっていいと思うんですなあ。
[PR]
by rin_oz | 2010-05-01 23:43 | FOOD