とりたて筍

f0051387_23553569.jpg父が友達の山で取ってきた筍です・・・巨大。初めて自分でアクとりをして、姫皮を剥きすぎてメ氏に笑われた・・・ムキー。だって売ってる水煮の筍は姫皮の下からしかないし、先が固いから剥いとくかと思ってしまったのよ(馬鹿・・・)。 もったいないことをしてしまった。
ギリギリ残した姫皮をお吸い物に、頭のところを筍ご飯に、固いところは土佐煮にして、筍づくし。

春・・・・、やっと春ですなあ。
[PR]
by rin_oz | 2010-04-26 23:45 | FOOD

失敗する

f0051387_018479.jpg突然思い立ってショートブレッドクッキーを作成してみましたが。白くてサクサクになるはずが、こんがりカリっとしてしまった。失敗。オーブンの下段にいれないといけなかったようだね・・・。
中の味は普通に美味しかったので、メ氏もポリポリと沢山食べてくれました。本当はポリポリじゃなくて、サクサクなのー。
むかーし、Yさんが職場を去るときに皆に手作りのショートブレッドクッキーを配っていたのが美味しくて、手作りできるんだ!よし。と思ったのですが、それから実際トライするのに15年も経ってしまった。次回は焦がさずに焼きますぞ。
[PR]
by rin_oz | 2010-04-22 00:03 | FOOD

あたたかい・・・

ブラタモリに出てきた、県庁の展望台(笑)に行ってみましたぞ。
なかなかいい景色です。

f0051387_1423393.jpgf0051387_14234737.jpgf0051387_14235976.jpg
f0051387_1424862.jpgf0051387_14241646.jpgf0051387_14242588.jpg
f0051387_14251351.jpgf0051387_14252654.jpgf0051387_14254550.jpg
f0051387_1426675.jpgf0051387_14264656.jpgf0051387_14265914.jpg

大桟橋の床木があったかい・・・・。
毎日こんな日が続けばいいのに、また明日からは冬に逆戻りとか。
[PR]
by rin_oz | 2010-04-21 14:20 | LIFE

習う

うう・・・、今週の寒暖の差にトドメをさされたヘタレ星人です。つらい春だ。
そんなダメダメ人間ですが、介護にも役に立つハンドトリートメント、という講座を元町で受けてきました。
今までメ氏と母に自己流でマッサージしていましたが、いや~似て非なるもので、習って良かった・・・。

初心者も受けられる講座ですが、今日は私を入れて3人、
アロマテラピーインストラクターの看護士さんと、同セラピストさん。二人とも人に接するのに慣れている。
基本的に人に相対するときはビビっている私は、ちょっとぎこちないんですな~。素人でっす。
まあ職業にするわけではないので、問題はないです、ふう。

忘れないうちにメ氏と母で練習させてもらって、上達するよーん。
私も練習台になったる、という人はやりますよ・・・フフフフフ。(←こわいっつの)



帰り道、今日は天気がいいうえに色々なイベントかつ阪神戦があるので、人が多いですなあ。
小次郎だけが平和そう~に寝てます。耳毛まで幸せそう。
今日の入港はイタリア客船コスタ・クラシカ、初めて見ました。結構大きい。
この船、ウェブカメラを積んでいます。

f0051387_1795387.jpgf0051387_17102290.jpgf0051387_17103693.jpg
f0051387_1711576.jpgf0051387_17112728.jpgf0051387_17113771.jpg
f0051387_17122684.jpgf0051387_1712788.jpgf0051387_17121786.jpg
f0051387_17123888.jpgf0051387_17124944.jpg
[PR]
by rin_oz | 2010-04-18 17:40 | BODY

厚木基地さくらまつり

まだまだ桜でございます。
昨日の厚木基地での桜まつりに、メ氏とメ氏パパママと一緒にGO。
凄いです・・・、入るまでに1km以上の長い列。一時間弱かかったかな。
トイレ、屋台、と殆どが並んでいる時間だったような気がしますが、桜はとてもキレイでした。
ワタシは初めて基地内に入ったのですが、メ氏たちはもう何度も入っているので超慣れっこ状態。
ノアも日本にいたときは模擬店をやったそうです・・・怪しいガイジン風に。

で、メ氏のお目当てはもちろん戦闘機・・・・。目の色変えて撮影してました。
飛行場なので当たり前なのだけど、予想以上に沢山の飛行機が見られるようになっていて、いいですなあ。
楽しかったけど疲労度100。今日はヘロヘロです・・・。
メ氏実家に電話して、ダイジョウブですか~?と聞いたら、
午前中は畑の草取りしてた!とのことで、ヒョエー 一番ひ弱なのはワタシのようだー。

f0051387_1254331.jpgf0051387_1254124.jpgf0051387_12542058.jpg
f0051387_12543360.jpgf0051387_12544258.jpgf0051387_12545294.jpg
f0051387_12554222.jpgf0051387_12555626.jpgf0051387_12561263.jpg
f0051387_12562744.jpgf0051387_12564260.jpgf0051387_1256511.jpg
[PR]
by rin_oz | 2010-04-11 13:01 | LIFE

MMの桜は咲き始めが遅かったせいか、今が満開見ごろです。チラチラ散り始めていて、いい感じではある。
ちょっと寒いけど・・・。
午後は元町に用事があったので、大桟橋までバスで行って山下公園で一休み。ピースボートが寄港しているのを始めてみました。意外と小さい船だなあ・・・。f0051387_17303357.jpgf0051387_17304369.jpgf0051387_1731398.jpg
人形の家の売店の猫、小次郎は街路樹の下の草の上で日向ぼっこ中。
シャッター音をものともせず、丸まって寝てしまいました。気持ちよさそうですのう。
横浜公園(スタジアム横)のチューリップは半分くらい咲いています。
来週末(4/16-18)は花とみどりのフェスティバルが行われるらしいですぞ。

f0051387_17374514.jpgf0051387_17375868.jpgf0051387_17382051.jpg
f0051387_17382848.jpgf0051387_17383835.jpgf0051387_17384530.jpg
[PR]
by rin_oz | 2010-04-09 17:14 | LIFE

大岡川 歩く

弘明寺から黄金町まで、大岡川沿いに散歩しました。
川面に散った花びらがキレイですよう。しかし小雨が降ってきて、だんだん気温が下がっていく・・・。
途中不思議な看板の材木やさんがあり、むむむ・・・、読めない漢字がある・・・。
と、敷地の入り口に読み方が書かれたチラシがありました。皆読めなくて、結構聞かれるのかも?

黄金町からは伊勢佐木町に入って、スタバで休憩。また暖をとる。
ほうじ茶ラテ、初めて飲みましたが美味しいです。

f0051387_12395163.jpgf0051387_1240048.jpgf0051387_1240888.jpg
f0051387_12401819.jpgf0051387_12402766.jpgf0051387_1240368.jpg
[PR]
by rin_oz | 2010-04-07 12:22 | LIFE

歯が痛くて眠れまへんでした・・・。
昨朝、熱いものを食べるとなんだか痛いなあ、と思ったのが始まりで。
先月終了した知覚過敏の治療が甘かったのかななどと考えていたのですが、
そのうち何もしなくても痛くなり、鎮痛剤も効かず、お風呂に入ると痛さが増していく、
寝るとますます痛い、眠れない、もう顎全体が痛い、けれど冷やすと落ち着く→知覚過敏ではない→神経が虫歯にやられてませんか?

というわけで、今日は急遽歯医者さんに駆け込み。
かぶせ物をとったら虫歯があって神経が半分死んで根元だけ生きているという、半殺し状態でした。
途中まで麻酔なしでガリガリ削っても痛くもなんともないんだねえ。
でもガリガリの衝撃であとから根元に激痛がくる。
グガガガガガー、と手を上げるたびに治療をとめ(ざるを得ない)てくれるやさしい先生です。
(先月は虫歯はないっていったじゃないのよー!と思いつつ、こんなに丁寧にやってくれる先生はめったにいないので、ガマンガマン・・・)

「勤務医だったらこんなに時間かけられないから、ウチが暇でよかったねえー」
・・・ってそれは喜ぶべきか悲しむべきか・・・。
ええ、すごく丁寧に神経を抜いてもらって、痛み止めもおまけしてもらいました。
もしまだ末端の神経が残っていたら、麻酔が切れたあとに激痛がやってくるのでね・・・。
ホントーに痛みに弱い。



野菜ジュースを自分で作ろうと思って、昨日、イワタニのミルサーを買ってきたのですが、
ジュースをつくるまえに、ワタシのご飯作りに活用されました。
クリームシチューを入れて、攪拌!
おいしいペーストの出来上がり。プラス、牛乳にひたしたビスケットがワタクシの昼食でございます。
たぶん晩御飯もこれ。トホホ。シチューたくさん作っておいて良かった。



ちなみにT歯科は先生が言ってるほど暇暇でなはないんです。
先日雑誌に曰く、忙しそうにして患者の話を聞かない医者はダメ医者で、
暇そうにしていて話すスキを与えてくれる医者がいい医者なんだとか。
しかし、T先生は話も聞いてくれるが自分もよく喋る・・・。
[PR]
by rin_oz | 2010-04-06 15:50 | BODY

世の中に・・・

・・・絶えて桜のなかりせば・・よろしく桜の季節は落ち着かないね
というメールをIちゃんからもらいましたが、そうね、春はいろいろ思うところありますな。

しかし巷は花見オンリー、弘明寺商店街も今日が多分ピーク?、すんごい人です。
人を避けながら商店街を抜けると、弘明寺でプレ花祭。(花祭りは4/8)
アツアツの甘茶もらって飲んでから夕飯の買い物に・・・。門前町ならではの楽しみ(?)ですなあ。
春は体調を整えにくいので、サラリとやりすごしてしまいたいものです。
[PR]
by rin_oz | 2010-04-04 16:46 | LIFE

MM

MMの桜はなんとまだ五分咲きくらい・・・・。ソメイヨシノではない紅白の木が満開でした。
朝は人もまばらで、フリマの準備している人くらいしかいなかったのに、昼過ぎに再度通るともう人だらけ。
コレット・マーレの紀伊国屋書店に寄り道して、おなかがすいたので地下のクレープを食べてみましたが、ハズレです・・・・。店員さんも慣れていないのか手際が悪くてちょっと悲しい。もちっと頑張れ~。

f0051387_17403681.jpgf0051387_17404758.jpgf0051387_17405643.jpg
f0051387_1741813.jpgf0051387_17412236.jpgf0051387_17413163.jpg
[PR]
by rin_oz | 2010-04-03 14:35 | LIFE