日本丸80周年

祝・日本丸進水80周年!

ということで、1/27は日本丸と横浜みなと博物館(旧・マリタイムミュージアム)が入場無料。
午前中、みなとみらいで用事があったので、終わってから立ち寄ってみました。
久しぶりの船内、真鍮という真鍮が全てピカピカに磨かれていて、眩しかった・・・。

横浜マリタイムミュージアムは展示内容が変わったと思うのですが、
結構面白くて見ごたえあると思います・・・船や港が好きなひとには。

f0051387_1520774.jpgf0051387_1529022.jpgf0051387_15264323.jpg

f0051387_15272326.jpgf0051387_15275020.jpgf0051387_1528392.jpg
[PR]
by rin_oz | 2010-01-27 15:29 | LIFE

なぎそのねこ

いやあ・・・飲んでいる薬のせいで、背中がバリバリに張っちゃって、
呼吸をするのがとても苦すぃいー。
昨日の結婚式は、鎮痛剤とユンケルを飲んで頑張りマンボー。(いいお式でした)

一夜明けてもしんどいので転がっていたいのだが、
呼吸しやすくするためには歩くのが一番なんですなあ・・・。
元気振り絞って上大岡まで往復散歩してきました。
レンジでゆたぽんを肩甲骨の上にのせて暖めると、ちょっと背中が楽になる。ふうー。

で、今朝NHKの冷え性の特集で紹介された「南木曾(なぎそ)の”ねこ”」という、
両袖と前身ごろがない(つまり背中だけ)の半纏にビビっときたのでした。
これなら背中が温かくて、楽なんじゃなかろうか。
半纏は袖が大きいから、なにかと作業の邪魔になるけれど、
「なぎそのねこ」ならその心配はなし。
ナイスなウォームビズじゃないかい?

ちょっとそこまでなら、コートの下にも着られる素晴らしさ。
実は12月にもやはりNHKの番組で見たのだ。
ちょっと気になっていたら、またここでお目にかかるとは。
もうこれはぜひ使ってみたい・・・

南木曽観光協会のHPから、通販してくれるサイトをみつけて
ポチっと買いました。
地元のおばちゃんたちの手作りだから、納品は1ヶ月以内。
待ちきれないので、柄指定なしにしてみました。
ちょっとは早くこないかな。



1/26*****************************
昨日の南木曽のねこですが、
さっき通販してくれるHPを見たらもう、柄指定は完売でした。
(私は柄おまかせにしたんだけど・・・すんごい柄がくるのかのう・・・笑)
やはり日本ホンダラ放送は全国ネットだからネ・・・。
冷え性さんたちが一斉に購入したんでしょうなあ。
[PR]
by rin_oz | 2010-01-25 16:53 | BODY

敦盛

日曜の親戚の結婚式まで、休みナシで10日間労働のメ氏。
残業もバッチリで心身ともに壊れてきてます。

昨夜は寝っころがって
「人間五十年~」 と唄いながら
自分のおケツを鼓代わりに打っていました。

「面白ーい。なんか疲労するほど(ギャグが)冴えてくるねー」
「デショ」
「ネタにするよ」
「いいよ」

ということで書いてみました。
メ氏、不惑まであと1日。


■MUSICAL!■
"chitty chitty bang bang"
[PR]
by rin_oz | 2010-01-21 23:48 | LIFE

福銭

そういえば今年は三が日をはずして鎌倉に初詣に行ったので、
本覚寺の夷さんの福銭をもらえませんでした・・・。
(財布の整理をしていて、去年の福銭をみて気がついた)

一昨年は小町通を脇に入った鴨の小料理やさんでランチをしたときに、
メ氏がおかみさんから気に入られてもらった(笑)。
去年も小町通りの脇道のイタメシやさんに入ったら、
ちょうど練り歩いていた福娘さんたちがお店に入ってきて、お客さんにも福銭を配ってくれたんですなあ。

がっぽがっぽ儲かりましたでー、ってなことはなかったけれど、
せっかくの縁起物、今年はもらえなくてちょっと残念。

※本覚寺では元旦から3日まで、鎌倉えびすというお祭りが行われているようデス

■Musical■
" The Lullaby of Broadway " 42nd STREET
[PR]
by rin_oz | 2010-01-18 17:41 | LIFE

寒うおます・・・

f0051387_12323369.jpgメ氏休日につき、待望のマドレーヌを柚子入りで焼いてみました。しかし柚子が失敗だったらしく、マドレーヌ独特のバターの風味が消えてイマみっつくらいの出来に・・・。先週作ったパウンドケーキは、柚子アイシングがおいしさの決め手だったようです。材料は一緒なのに、何故かマドレーヌに柚子は似合わない。トホホ。
(だって、柚子がまだ沢山あるんだもんーーーー使いたかったのよう)

f0051387_1234311.jpgf0051387_12344169.jpgというわけで、寒そうだけど天気がいいので、柚子マドをお昼がわりに持って散歩に行こう!ということに。バスにのって元町入り口まで行って、みなとみらい駅とつながったアメリカ山公園を見ました。改札の奥に出来たエスカレータorエレベータから屋上にあがると、公園にでるようになっています。うーん、きれいだけど面白くなーい。

本日のルートは、
アメリカ山公園→港の見える丘の横→高級住宅街→ワシン坂→小港→マイカル本牧。約3km。
もー寒くて耳がちぎれるかと・・・。途中でスキップを踏んでみたりしましたが、全然温まらなくてただの変な人に。2枚貼りのカイロも全然効果なしで、参りました。
おまけに肝心のマドレーヌは家に忘れてきて、小港の新しいイトーヨーカドーで麺類を食べて暖をとりましたよ。小さいイトーヨーカドーだけど、バリアフリー使用で通路も広くてキレイ。
あー、買い物がネックの小港だったけど、こうなってくると住みたいなあ。

f0051387_123653100.jpgf0051387_1237856.jpgf0051387_12371811.jpg
f0051387_12374568.jpgf0051387_12375447.jpgf0051387_1238453.jpg
f0051387_12382123.jpgf0051387_12392535.jpgf0051387_12394098.jpg
f0051387_1240792.jpgf0051387_12402045.jpgf0051387_12403923.jpg


帰宅してお風呂で温まったあと、夜はもちろん鍋にしました。ふう。
マドレーヌが失敗に終わってグレている私に、「次はじゃあ、クッキーで・・」とか言っている人がいマス・・・。
[PR]
by rin_oz | 2010-01-13 12:13 | LIFE

結婚式に着るもの

三井アウトレットモールのスタバで、黒糖シフォンケーキとラベンダーアールグレイティ・ラテを食しました。
ケーキは夏目大さんのブログで美味しそうだったので・・・・
スタバのフードって高いからほとんど食べないのですが、今日はまあ、
千円にも満たない株の配当が入ったので、それでお腹を満たしてみました。
実際、美味です。甘すぎず黒糖のコクあり。シフォンケーキのフワフワは幸せのフワフワですなあ。
ラテも香りよし。

今月、メ氏の従兄の子供の結婚式に呼ばれているので(人数あわせだけど親族紹介には入る・・ビミョー)、
着るものを探しにいったのですが、案の定ありませんでしたな。
いいな、と思って値札をみたら、MaxMara。アウトレットでも買えないっつの。
しかし他のショップはカジュアルで若向き過ぎる。
ニア40にもなると、どうもね・・・何を着ていいか分かりませんな。
もう結婚式にでることもないなと思ってコサージュ類も捨ててしまったので、自分に困ってます。
買い物ビジョンがないのでいくら店をまわっても成果なし。

その後、上大岡→イトーヨーカドーとはしごしたものの、予算とモノの折り合いがつかず。
しょーがない、服は楽天で探すかな。あまりお金をかけたくないんだなあ、どうせ二度と着ないしな~。
(たぶん友達や弟が結婚しても、式みたいなことはしないと思うんですなあ。)
ふんにゃあー。
[PR]
by rin_oz | 2010-01-10 11:08 | LIFE

爆発

昨日実家に母と二人でいたら、突然「ドフッ」という音が窓と壁に響いた。
家のなかを見ても何事もなく、上の家かね〜?なんて言っていたのだが・・・。
夕方のニュースでびっくり。ひとつ隣の駅に近い化学工場が爆発したんですなあ。爆風爆音、結構来たよ〜。
[PR]
by rin_oz | 2010-01-08 10:22

珍しく前売り券を買っていた「のだめカンタービレ」観てきました。
レディスデーなので激混み、狙った時間の次の回しか席が取れませんでしたぞー。
すごく小さい子供をつれた人も結構いて、
一応千秋とのだめの恋愛模様も絡んでいるのに分かるのかのう・・・・と思っていたら、
案の定途中から飽きた子供が暴れてました(笑)。

さて、映画は前半にちょっとアニメ混ざりが多いなあ~、と思ったものの
全体的には面白い!原作に沿ってますぞ。
新キャラのバソンのポール(チャド・マレーン)も、雰囲気でていました。
テオ(なだぎ武)はぜんぜん違う外見なんだけど、まあいいか、なじんでます。

原作にはない曲「1812年」、見所(聴きどころ?)です。

しかしいいところで、後編に続く。・・・・4月まで。
坂の上の雲といい、続きモノばかりで、クーッ ってカンジです。短気もんには。


[PR]
by rin_oz | 2010-01-06 12:26 | MOVIE

鎌倉散歩

初詣後は、若宮大路のどんぶりカフェ「bowls」で早めの昼食。
メ氏のどんぶりの底に「アタリ」が出て、どんぶり勘定で端数80円を会計から引いてくれました。

それからはメ氏の気分まかせコース。江ノ電に乗るはずがどんどん道を外れて行くう・・・・。

農協連即売所→八雲神社(大町)→材木座→和田塚→由比ガ浜→長谷寺→鎌倉文学館→裏駅 と、結構歩いて帰ってきました。約9.5km。
bowlsでがっつり食べたので、カロリー消費。

f0051387_23311079.jpgf0051387_233125100.jpgf0051387_23313645.jpg
f0051387_23314836.jpgf0051387_2332263.jpgf0051387_2332123.jpg
f0051387_23322491.jpgf0051387_23323994.jpgf0051387_2332564.jpg
f0051387_23334020.jpgf0051387_23335353.jpgf0051387_2334667.jpg
f0051387_23341742.jpgf0051387_23343486.jpgf0051387_23344750.jpg
f0051387_23345857.jpgf0051387_233578.jpg
[PR]
by rin_oz | 2010-01-05 23:39 | LIFE

初詣パート2

初詣第2弾で鶴岡八幡宮に行ったら、ちょうど除魔神事が始まりました。
初めて見ましたぞ。
f0051387_238377.jpgf0051387_2384549.jpgf0051387_2385611.jpg
f0051387_23933.jpgf0051387_2391633.jpg
f0051387_239261.jpgf0051387_2394773.jpg
f0051387_2395876.jpgf0051387_23101275.jpg
[PR]
by rin_oz | 2010-01-05 23:15 | LIFE