<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

喘息でした・・・

昨夜から咳で眠れなくなってしまったので、これはいかんとお医者さんに行ってきた。
結果、喘息と診断されました・・・。
去年の延々と続いた咳も、風邪をきっかけに発症した喘息だったようです・・・。
気温が下がったり、乾燥したりがきっかけで始まるんでしょう、とのこと。

中年成人になってからの喘息デビューって、あるんだ。
先生冷たいっす、「症状がでているときは、どうやっても治らないですから吸引でやり過ごすしかないです」だそうです。
えー。ガクリ。
ちっこい円盤みたいなステロイドの吸引器を手に、しょぼーん。
毎年これを使うんでしょうか。
年を重ねるにつれ、冷え性になり花粉症になり、喘息になり・・・免疫系弱っ。

まあ、メ氏にうつる風邪の咳でないことがわかっただけ良かったかな。

■80's■
"Don't cry" ASIA '83
[PR]
by rin_oz | 2009-12-21 13:22 | BODY

何が大吉かというと

先日の大吉の意味が分かったような気がする。
たぶん、くじ運でしょう。
また花王のモニターが当たって、来ましたブローネ(白髪染めだ!)。
これも申し込んでからそんなに日がたってないような・・花王さん仕事が早い。

そうそう・・・あまりの白髪の多さに外出するのがいやになってきたので、
(しかも本人からはあまり見えないところに沢山あるのが曲者)
先月ついにセルフ白髪染めデビュウをしたのだ。
ひとつ上のvonさんもついにやっちゃった・・・っていうから、
いいんだーこの歳で白髪染めでもーーーーと思って解禁。
泡だと意外と簡単でしたな。
一応、若めの製品(?)と思って紀香CMのシエロを使ったんですが、
今度はブローネでやってみようぞなもし。

そろそろまた染めないとなーと思っていたので、ちょうどいいですなあ。
調子に乗ってドリームジャンボとか買ったら、当たるかなあ。

■80's■
"Video killed the radio star" Buggles '79
[PR]
by rin_oz | 2009-12-21 12:30 | LIFE

ぜんざい

f0051387_1553185.jpg
うちには小人さんはいないので、もらった食材をなにかせねば食せませぬ。
小豆といえば!ぜんざい(ワタシ)、お赤飯(メ氏)・・・。と意見が分かれたので、いっぺんに二つ作ればええじゃろー、と作成。
ぜんざいは渋きりして砂糖をいれて煮るだけなので、簡単でした・・・。
お赤飯もまあ、炊飯器が頑張ってくれるのでそう大変ではないんですな。ということがわかりました。今頃。
残ったぜんざいは餡子化したので、それもおいしくいただきましたぞ。ハハハ。

”Please Please Me” STRAY CATS '80
[PR]
by rin_oz | 2009-12-20 15:52 | FOOD

怪しさたっぷり

うーん、真冬の寒さにつられて風邪をひいたようです。
ついこの間までは元気で、このまま風邪知らずで冬が終わるんじゃないのおーと思っていたのに。
がっかり。
寝倒して、夕方になると買い物に行ってはヘロヘロと帰る日々です。
もう今日は外にでない。家にあるもので作るダス!(北の部屋には根菜と豆しかないじゃん・・・?)
ゆず湯も飲んでるしー。もうそろそろ治ってもいいんじゃないのかあー。うう。

ところで、昨日偽オーガニックでニュースになったアスカコーポレーション。
ワタシもいつも見ているブログのお勧めから、
無料サンプルを申し込んだことがあるのだ・・・。
TVCMのあの社長はどう見ても怪しいなあと思いつつも。
結局、サンプルの使い心地はワタシには良くなかったのでそれきりなのだけども・・・。

「電話しません」と宣伝しているこの会社、確かに電話はこないけれど、
毎月メール便でカタログが送られてくる。なんか、狡いよね。
電話と同じくらい迷惑だし、紙のムダ・・。ゴミをわざわざ貰いたくない。
先週お客様センターに電話して、発送を止めてもらいました。
やはり、世の中の「無料」には何かしらが隠されている、いかんいかん、と自戒しつつ。

さて、パソコンが一番疲れるんだよね。
そろそろやめます。

■80’s■
"All right" Christpher Cross '83
[PR]
by rin_oz | 2009-12-19 10:44 | LIFE

引越し

昨日、Sやん&Vonさんの引越しを手伝った。
階段3階分+100mくらいの距離を、軽トラックと大人8人+7歳で移動ですだ。
なんといっても階段がしんどかったー。
大物はSやんの会社の人が運んだとはいえ、女子供班(ワタシ・vonさん・K子さん・H樹)もかなりがんばりました。
昼過ぎから夜までは宴会となり、一滴も飲まなかったにもかかわらず、もう帰宅してバタンキュー。
今日は生ける屍状態で使い物にならないッス。
本当に体が動かない・・・・。


引越しに関して、Sやんが荷造りしたダンボール箱は必ず青いビニールバンドが二本ずつ締められていて、なんて几帳面なんだ・・・ガムテープじゃだめなのかのう。と思っていたら、
それは箱を運ぶ人への思いやりなんだそうです。確かにバンドを持ては持ち上げやすい。
Sやんの会社ではジョーシキらしい~なるほどね~。
さすがロープワークのプロは違う。(Sやんは海のおまわりさん)


宴会では、紅一点ならぬチビ一点のH樹が皆の癒しに。
40前後の大人10人が集って、子供が一人しかいないのだ。少子化ですなあ。
今の小学校には国際交流の先生(インドネシア人)がいるらしい。
インドネシアの学校はねー、掃除はしなくていいの、いいなあ。とか、
インドネシアの学校はねー、給食はないんだよー。とか教えてくれました。
しかし先生の名前は長すぎて、覚えられないんだって。プププ、かわいい。


■80's■
”Spies like us” Paul MaCartney '85
[PR]
by rin_oz | 2009-12-13 15:06 | LIFE

日の出をみる

二人とも朝5時半に目が覚めてしまったので(老人・・・)、散歩にでかける。
関内→馬車道→万国橋→赤レンガ→象の鼻パーク→山下公園。
象の鼻から日の出を見たっス・・・。ちょうど飛鳥Ⅱが入港していました。
f0051387_14504429.jpgf0051387_14505744.jpgf0051387_14511471.jpg
f0051387_14513291.jpgf0051387_1451519.jpgf0051387_14514025.jpg
f0051387_1452771.jpgf0051387_14525244.jpgf0051387_1453413.jpg
f0051387_14532728.jpgf0051387_14535453.jpgf0051387_14534113.jpg
f0051387_14541869.jpgf0051387_14545189.jpgf0051387_1455619.jpg


■80's■
”Little Drummer Boy” Bing Crosby & David Bowie '82
[PR]
by rin_oz | 2009-12-10 14:46 | LIFE

大吉

弘○寺の門前(っていうか門横)にある薬局に、いつもの漢方薬を買いに行く。
カレンダーいかが?と聞かれたが入らない旨を伝えると、根付とポン酢2本をくれた。
しかも料亭のポン酢・・・太っ腹な。
根付には神社で引くようなちゃんとしたおみくじが入っていて、開いたら大吉でした・・・。

今年はですなあ、
元旦に弘○寺で引いたら大吉、1/3に鶴八で引いても大吉だったのだ。
どんな年かと思いきや、その2週間後に母倒れる。

で、年の終わりも大吉ですか・・・。
いい年だったのかのう。わっかりませんな。

■80's■
"Kokomo" The Beach Boys '88
[PR]
by rin_oz | 2009-12-09 12:23 | LIFE

エモリカ

f0051387_1235550.jpgメ氏は白濁系で香りのよい入浴剤が好き。なのでちょっと気になる花王の「エモリカ蜜肌美容入浴液」のプレゼントに応募したら、運良く当たりました。毎月100名様に当たるキャンペーン、まだ実施中。
11/27ごろに申し込んだら、12/2にはもうウチに届きましたぞ。花王さん仕事が早い。

ピンクのパッケージの「グレースアロマ」、まず何よりいい香りがします。
脱衣所まで香ってる。癒されますな~。
保湿に関しては、ワタシはいつも脛が乾燥して白っぽくなるのが、
今のところダイジョブなので悪くないと思うのですが。もうちょっと使ってみないと分からない。

花王は、先月「ハミングフレア」のサンプルセットももらったのだけど、こっちも香りが良かった。
こだわりポイントは液が注入口に固まらないことなのだけど、そこはイマイチ・・・。
ハミングフレアのリフレッシュハーブが一番液残りがなくてお気に入りだったのに、製造中止になってしまったのだ。ちょっと悲しいなあ。もうすぐ買い置きもなくなるので、次はどれを使おうか。

というわけで、40前の専業主婦はこの手のプレゼントにはターゲット年齢なんでしょーか。
ディズニーランドのチケット(たぶんファミリー向け)とか映画の試写会(たぶん20代OL向け)は
ぜんぜん当たらないですぞうー015.gif

■80's■
"Heat of the Moment" ASIA '82
[PR]
by rin_oz | 2009-12-08 11:41 | BODY

まめ

f0051387_12154085.jpg
北海道産の立派な小豆と大正金時を袋いっぱいもらいました・・・。
北海道の豆はねえ、美味しいんだよねえ。ゆでてサラダとか、煮豆とか、おぜんざいとか餡子とか、食べたいねえ。誰か作ってくれ~い。夜中に妖精さんが作っておいてくれないかのう。

他にも里芋・さつまいも・ジャガイモが貯蔵されているウチの寒いPC部屋。とりあえず当分芋や豆類にこまることがなさそうです。ありがたや。

いただき物といえば、昨日清水別宅に行ってきたSやん&Vonさんから、釜揚げしらすを頂戴してしまった☆。ちょうど漬け丼だったので、トッピングしたら美味しかった。

たぶん、この食生活じゃメ氏が死んじゃう!と心配した皆が、美味しいものを分けて下さるんじゃろう。フフフ037.gif

とりあえず、近日中にぜんざい、食べたいと思います。妖精さんお願い・・・・

■80's■
"Jingle Bell Rock" Hall & Oates '83
[PR]
by rin_oz | 2009-12-07 12:17 | FOOD

消耗

今年初めて仕事をしました・・・(超キリギリス!)
大人の試験の監督かと思ってエントリーしたら、小学生の模擬試験でした。
教室いっぱいの小学生・・・やられた・・・消耗しました・・・・。
ワタシ、やっと甥っ子で慣れて2~3歳くらいまではイケる!ってところなのでですなあ。
キビシイねえ。

f0051387_1735595.jpgf0051387_174634.jpg帰り道、近所の氷屋さん付近にいつもいるネコに癒される・・・。
植木鉢と一体化して、接近しても逃げないですのう。そして丸い。

f0051387_1753448.jpgf0051387_1755029.jpgもういっちょ。こちらは上大岡往復散歩コースにいるネコ。足の間を八の字に回り続けるので、上からしか撮れない・・・・。
ちなみにワタシは動物に触るのは苦手なので(笑)、グルグルされてもなでることはできないのだ。すまんな。

朝5時おきに疲労が重なって、間違えてせっかく録画した水曜どうでしょうを消してしまいました。
ちなみに出勤するときに、徹夜始発帰りのメ氏と玄関で遭遇。お、おつかれ・・・。

■80's■
”How to Be A Millionaire” ABC '85
[PR]
by rin_oz | 2009-12-06 17:22 | LIFE