柚子茶をつくる

f0051387_1754052.jpgメ氏実家へ行ったときにたくさん柚子をもらったので、柚子茶をつくることにしました。
外皮も果汁も内皮もぜーんぶ使うので、ムダがなくて気持ちがいい(笑)。

1)外皮を剥いて千切り。
2)果汁を絞って、残りを千切り。種は取り除いて、少しとりわけたものをお茶の袋にいれる
3)1)2)の総重量を計る
4)1)2)と、総重量の6割の水と3割強の三温糖を鍋にいれて火にかける。
5)沸騰したら弱火にして、ひたすらアクをとる
6)とろみがついたら種袋をひきあげる
7)好みの固さになったらできあがり。酸っぱすぎたら砂糖を足す

下ごしらえにちょっと時間がかかるけど、かんたんで楽しゅうおます。
料理嫌いでもこれくらいなら作れるわー。
大瓶1本分出来たので、この冬は風邪をひいたらこれをお湯にといて飲みますだ。

※砂糖は本当は6割くらい入れてもいいのだけど、メ氏が甘いのダメなのとカロリーオフで
  少なめにしました。が、ちょっと酸っぱすぎるのではちみつを足した。

f0051387_1754994.jpgf0051387_17541818.jpgf0051387_17542879.jpg


■80's■
”Family Man” Hall & Oates  ’83
[PR]
by rin_oz | 2009-11-28 14:46 | FOOD

世間は狭い

f0051387_1814255.jpg柿です。
メ氏がお客さんからいただいてきました。

お客さんというのは、なんと偶然、
ワタシとメ氏が昔働いていた会社の同じ部署にいた女性Kさんの
実家のご両親・・・だったんですねえ・・・・。

Kさんとワタシを含め同じ部署の女性4人でよく、
仕事中にケーキを食べたりクイーンズイーストのバーゲン情報をやりとりしたり・・・(世を舐めた)OLっぽいことをしていました。懐かしい。
仕事もちゃんとしてましたよお。

それにしても世間は狭いですなあ。
お客さん(Kさんのお母さん)は、娘の知り合いってことでメ氏に好感度☆、
・・・柿を下さったんですねえ。ありがとうございまする。
またこれが、大きくて立派でおいしい。
柿は体を冷やすので、電子レンジでちょっとチンして食べるとグウ。

■80's■
”Just Got Lucky” JoBoxers ’83
[PR]
by rin_oz | 2009-11-28 13:58 | FOOD

山下公園のイチョウ並木が紅葉見頃。

f0051387_17295814.jpgf0051387_1730731.jpgf0051387_17103318.jpg
f0051387_17104487.jpgf0051387_17105890.jpgf0051387_1711687.jpg
f0051387_17112471.jpgf0051387_17113421.jpgf0051387_17114319.jpg
f0051387_17115533.jpgf0051387_171257.jpgf0051387_17121580.jpg

最後にシネマリンで「This is it」を観ましたぞ。(Y新聞のおかげでタダですだ)
面白かった!ファンでなくても、MJスゴイぜーと思ってしまう。見ごたえあり。
シネコンの大スクリーン&ドルビーステレオだったらもっといいかも~。

■80's■
”Too Late For Goodbyes” Julian Lennon  ’84
[PR]
by rin_oz | 2009-11-25 17:29 | LIFE

冬がくると・・・

なんですかねえ・・・今年で3度目になりますが、
冬になるとワタシのパソコンの通信速度がすごーく遅くなるんですよ。
昔のアナログ回線でモデムでピーガーするよりも遅い。
もうWEBもメールもチェックできません。
ワタシのPCはエアコンのない部屋にあるので、ジーっと待つうちに体が冷え切っちゃうのだ。ブルル。
5日に一度くらい、突然普通に戻ったりするのだが、それも長くは続かず原因がわかりません。

メ氏PCは問題なし。
ルータの電源をONOFFしたり、指し口を変えたり、LANケーブルを変えたり、
PCを再インストールしたり・・・しているうちに春が来て治るんですなあ。
なんなんでしょうなあ。
あとはLANボードを交換するしかないですかな・・・。
それって気温とどういう関係があるんでしょうかな。
実はディスプレイも壊れていて、調整ボタンを押してもいないのに画面が
出てきて邪魔でしょうがなかったりします。
満身創痍なカンジ。


代替に、母の古いノートPCを再インストールしてみましたが、
こっちもハードディスクがカラララーっと音を立てて5秒くらいフリーズしたりするので、
デンジャラス。
CDドライブを認識しなかったりするので、HDDを交換できないんだねえ。
データをUSBに入れてただただ作業PCとして使ってます。
でも暖かいリビングで使えるからよし。ネットは早いし。


nPOPでも使って、メールもチェックできるようにすればいいですな。
早く春にならないかな・・・。


■80's■
”Modern Love” Devid Bowie '83
[PR]
by rin_oz | 2009-11-24 13:53 | LIFE

H22年の3月までバリアフリーリフォーム減税が実施されていますが、
固定資産税も減額されることを知らなかったワタシです。

これまで、介護保険や障害者手帳の関連で免除・減額されるものは
せっせと手続きをしてきたつもりでしたが、まだあったのか。

あー、気がつかなかった。
なんかこう、役所に介護コンシェルジュみたいな人がいて、
使える制度を全部教えてくれないかなあ。

介護保険でリフォーム補助金申請したときに、
「税金の免除もあるんですよ」なんつってパンフレットくらい渡してくれてもいいと思うのだが・・・。
税金と保険は別窓口とか言うのだろうのう・・・。不親切。

バリアフリーリフォーム減税で満たしていなければならない要件はコチラ(横浜市HP).

申請は改修後3ヶ月以内・・・ってことで、ええ、過ぎてしまいましたとも。
むむー、くやしい。
税金を払っているからには、利用できる制度は利用したいものですよ・・。
ああ、勉強不足だった。悔やまれる。
確定申告で所得税の減税もあるのだが、
これもまた提出書類が沢山あって手間がかかりそう。面倒くさいのう。
だが、やるとも。


■80's■
Do It Again(with Billie Jean)”  Slingshot '83原曲スティーリー・ダンの"Do It Again"は'72年の曲なので、なんでワタシが知ってるの?と思い探してみました。
マイケルの「ビリー・ジーン」と進行が似ているので、'83年にこんなmixが作られて流行ったんですな。mix版をワタシが聞いていたんですなあ。
[PR]
by rin_oz | 2009-11-23 17:21 | CAREGIVING

歩く歩く

f0051387_14285446.jpg天気がよかったので、上大岡まで往復歩いて買い物に行ってきました。
最近歩くのが楽しくなっちゃってねー。エンドルフィンでてるかなあ。

目的の物を買って、スタバで一服して帰ってきました。
ジンジャーブレッドラテ、今年もうまいですぞ。

■80's■
”Wonderful Christmas Time" Paul McCartney '79
[PR]
by rin_oz | 2009-11-23 10:20 | LIFE

f0051387_14153890.jpg

弘○寺にもお洒落な店はあります・・・。
近所の「g○nz」。

今日はリフォーム中日を迎えたSやん&Vonさん邸でメ氏が打ち合わせ。
その後に飲みましょうと誘われてワタシもおまけで見学。
いくらウチがキリギリスでも、
外食エンゲル係数超高いこの二人の飲みに毎度付き合っていると破産してしまうのだが、
本日はお客様接待の意味合いが濃ーく、お断りできない。
ワタシはいつもいわゆる太鼓もち役でっす。

お店は雰囲気たっぷりでいいですよ。
料理もうまいっ。
写真のアラカルトのほかにも、カルパッチョやピザ、等々どれも美味です。
そしてうまいワイン・・・ボトル2本・・・あける・・・。
ワタシも注がれ、ついつい飲む・・・。うう。うまいが、酔ってる。

翌日、寝不足続きのメ氏はおなかを壊し、私は二日酔い。
うーむ。知り合いがお客っていうのも難しい。

でも壁をぶち抜いて広くなったリビング・バスルーム等々、
とても住みやすそう。
いいおうちになりそうで、喜ばしいです。

■80's■
”Come on Eileen” Dexys Midnight Runners '82
[PR]
by rin_oz | 2009-11-21 22:56 | FOOD

おにいさまと呼んで

祖母の家で片付けをしていたら、予期せず甥っ子に会えました。
私のことをなぜか「おにいさまー」と呼んで、向こうから走ってきます。
かわいいのう。デレデレ。

やっぱり2歳でも、ワタシが男っぽい(人生の半分は男に間違えられてましたからな・・)
ことが分かるのかしら・・・・(笑)。

一応、おばちゃんだよお、と教えてみたのですが、
またすぐおにいさまに戻っちゃうので、面白いからこのままで・・・。
[PR]
by rin_oz | 2009-11-14 13:29 | LIFE

マグネループ

寒い・・・・。

こんな日は新聞やさんから(無理やり)もらったタダ券を握り締めて、近所のみうら湯へGO。
ジェットバスと露天でジワーっと温まってきました。ふー。

帰りも湯冷めしないように、ワコールのスゴ衣シリーズの腹巻を着用。
薄くてアウターにひびかず、あったかいですよう。

f0051387_17384043.jpg帰りにドラッグストアによったら、先日Yさんに教えてもらったピップのマグネループがお安くなっていたので、購入しました。
肩こりに効くそうだよ!もう早速装着。
シティリビングとのコラボだそうで、ワインレッドでラインストーン付き。
シティリビングってオフィスでもらっていたので、今は全然読んでないのだ。
いつのまにこのようなコラボが・・・・限定品なのに残っているのは、弘○寺の片隅だからでしょうか。

■80's■
”Whirly Girl” OXO ’83
[PR]
by rin_oz | 2009-11-13 17:42 | BODY

なんと

ウチから山下公園まで、徒歩で歩けました。ずっと平坦な道なので、そんなに疲れず。
まあ、伊勢佐木町に行くつもりが途中でメ氏と喧嘩したので、
まっすぐ歩いているうちに着いちゃったんだけども。
なああんだ。歩けるんだ。

15分以上歩くと、ベータエンドルフィンやセントロニン(快楽ホルモンの一種)がでるので、
だんだん楽しくなってくるんですなあ。
プチ家出しようと思ったけど、まあいいやくらいに沈静化したので
フツーに晩御飯の買い物をしてウチに帰りました。

ウォーキング=有酸素運動=骨粗鬆症にもいい・・・。
自転車欲しい熱がスーっと冷めてきましたな。プププ。


■80's■
"Ghostbusters" Ray Parker Jr ’84
[PR]
by rin_oz | 2009-11-10 16:12 | SPORTS