丹沢あんぱん

f0051387_17133585.jpgf0051387_17134185.jpgf0051387_17134773.jpg
f0051387_17135463.jpgf0051387_1714082.jpgf0051387_171479.jpg
f0051387_17143156.jpgf0051387_17143965.jpgf0051387_1715457.jpg
f0051387_1715279.jpgf0051387_17155086.jpgf0051387_17155687.jpg
f0051387_1716161.jpgf0051387_1716686.jpg


週末の朝は道路も空いていて自転車に乗りやすい・・・
メ氏は土日休みでなくなってしまったので、
ワタクシが自転車を拝借して運動不足解消にでかけましただ。

今日はハロウィーンですが、日本では収穫祭だ!
というわけで、日本大通と象の鼻パークでTVK秋の収穫祭をやっていましたぞ。(明日もある)
お腹が空いてしまったので、相模湖にお店があるという「丹沢あんぱん」を買ってみました。
定番のこしあんつぶあんに、ゆずあんと玉露あんをチョイス。
ワタシの握りこぶしくらいの大きさなのに130円、ちょっとお高いが
しかし美味しいです、特に玉露あんナイス。

■80's■
"Stay With Me" Eighth Wonder '86
[PR]
by rin_oz | 2009-10-31 17:32 | SPORTS

かくれクリスマスツリー

f0051387_1752298.jpgf0051387_17534292.jpg ハロウィーン色の強いランドマークですが、囲いの中には既にクリスマスツリーの準備が進行中。今年はオーソドックスな緑と赤でしょうかの?
 久しぶりにfrancfrancに行って、雑貨心を満たしてきました。もう置き場がないからものは増やさないけど、見るだけで楽しー!!

■80's■
"They Don't Know" Tracey Ullman ’84
[PR]
by rin_oz | 2009-10-30 20:51 | LIFE

騙される・・・

新山下のHOMESに行って、散歩しながら日本大通まで戻った。
途中、メ氏が
「入場料を出すから氷川丸に入ろうよー」 
というので乗り込んだが、チケット売り場でなんと
「財布持ってくるの忘れた・・・・」
ガヒョーン。

やられたー。
一度入ったことがあるので、自分で払うほど見る気はなかったのに、
メ氏の分まで払うとは・・・。
でも入っちゃうと結構楽しいのだ、これが。

メ氏はそのあと、ペプシあずき味を飲んで自滅。

f0051387_21535218.jpgf0051387_2154051.jpgf0051387_2154826.jpg
f0051387_21541558.jpgf0051387_21542224.jpg
f0051387_215429100.jpgf0051387_21543897.jpgf0051387_21552917.jpg
f0051387_2155397.jpgf0051387_21554969.jpgf0051387_21555673.jpg
f0051387_2156176.jpgf0051387_21561116.jpg
f0051387_21561783.jpg

■80's■
"Tender Is the Night"   Jackson Browne  '83
[PR]
by rin_oz | 2009-10-28 21:48 | LIFE

2週連続で、日曜の夜はvonさん&Sやんのウチにお邪魔。

Sやんがマンションを買ったので、リフォームをメ氏が担当するんですなあ。
ちなみに弘○寺付近は空き物件が少なくて、マンションを買うのは至難の業だそうっス。

日曜の夕方に打合せ→終わってすぐ飲みに切り替わる→ワタシも呼ばれる→お邪魔する
というわけで、寒かったので今日は鍋はどう?とお誘いをうけ、行く行く~ と
ビールと焼き鳥をCHEEZA、氷を持参して(おっさんですなあ)、Sやん宅へ。
お酒は野菜室に入れて~、といわれて空けたら、
野菜じゃなくてお酒がビッチリ入っていました。流石。
酒好きカップルの冷蔵庫は一味違うな。


そして、仕事モードで真面目に打合せしているメ氏と、
OFFモードでビールを飲みながら受け答えしているSやんが奇妙でした・・・。

施工とお引越しは来月、
なんと今はウチからドアツードア4分の2人の家は、3分に短縮されます。
近っ。



鍋が美味しかったのでついついビール、舐めるだけといったワインが
馬鹿ウマでついついおかわりしてしまい、ヨレヨレに。
飲んじゃダメだっつの! と半年に一度くらい再確認している気がする。 
も、アルコール消化酵素ゼロ。


■80's■
"So much in Love" Timothy B. Schmit '83
[PR]
by rin_oz | 2009-10-25 22:39 | LIFE

細くないですな

GAPの店員さんのお決まり文句は、
「お客様細いので、”○”サイズか"△"サイズでダイジョウブだと思います~」 で・す・が。

試着して入った試しがないのね。
どっちのサイズもパンパン。
七分パンツがですなあ、腰骨のところでひっかかって上にあがらん。

お世辞はいいからジャストサイズを頼むー。

というわけでワンサイズあげて、調度良かったのでお買い上げ。
今、ダウン類とパンツが20%OFFでっす。

そうそう、クイーンズ広場ではフラワーレンジメントの展示をしていました。

f0051387_1738087.jpgf0051387_17381129.jpgf0051387_17382058.jpg



■80's■
”She Works Hard For The Money” Donna Summer '83
PVが好きですなあ
[PR]
by rin_oz | 2009-10-24 15:53 | LIFE

海自電灯艦飾

朝ワタシが寝てる間に、メ氏がデビルくんで大桟橋に行ったところ、
海上自衛隊観艦式の一環で護衛艦の満艦飾が行われていたとのこと。
夜は電灯艦飾がある!とのことで行ってみました。

大桟橋に護衛艦が2隻停泊中。
満艦飾・電灯艦飾は22日(木)と24日(土)にも行われる予定。→海自HP
今日は、メ氏の仕事用に新しく買ったカシオのEXILIM Z90で撮ってみました。
このデジカメ、先月発売のシンプルモデルで1.6万円。
お手軽で高画質、良いです。

f0051387_23105595.jpgf0051387_23111028.jpg
f0051387_23111640.jpgf0051387_23113225.jpg
f0051387_23114479.jpgf0051387_2311568.jpg
f0051387_2312579.jpg f0051387_23121930.jpg
f0051387_23122999.jpgf0051387_23123917.jpg
f0051387_23125467.jpgf0051387_23125938.jpg


■80's■
”Sea of love” The Honey Drippers '84
[PR]
by rin_oz | 2009-10-20 23:38 | LIFE

f0051387_1640141.jpg初・文楽鑑賞でございます。場所は神奈川青少年センター、野毛山のてっぺんですよ。暑い日差しのなか老老男女が野毛の紅葉坂を苦行のように昇っておりました・・・文楽好きのお年寄りにこの坂はあんまりじゃなかろうか。
私ももう中年なので、疲れた。

開演すると、まずは人形使いの吉田幸助さんによる演目の解説。
いいですなあ!
超初心者にも分かりやすく文楽のなりたちやあらすじを説明してくれるんですなあ。
今日は文楽知恵袋のIちゃんやS子さんは一緒にいないので、ありがたや。


昼の部演目まずは、
「卅三間堂棟由来(さんじゅうさんげんどうむなぎのゆらい)」平太郎住家より木遣音頭の段。
人情話になると寝てしまうワタシ、
途中から鶴澤清治さん(人間国宝)の三味線になったとたん、やはり寝てしまいました。
心地よい三味線は眠りを誘うー。
慌てて休憩でコーヒーを一気飲み、目を覚ます。

お次は、
人形使いの吉田清之助改め豊松清十郎さんの襲名披露ご挨拶。
このかたは次の演目で八重垣姫を操ります。
歌舞伎と違って、挨拶は舞台右の床でやるんですなあ。
そんなことにも、イチイチふーんとなるわたし。

「本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう)」十種香の段・奥庭狐火の段
これは歌舞伎でも観た事がありますな。
勝頼に恋しすぎてちょっとうっとおしいブリブリ乙女(Iちゃん談)・八重垣姫が主役。
先の解説で幸助さんも、「死んでしまった勝頼の絵を眺めてはボーっと暮らしていた」
と言っていたので、相当恋に目がくらんでいるようです・・・。

ところで文楽の人形は、
頭と右手を操る主使い、左手を操る左使い、足を操る足使いの三人で動かしますが、
主使いは顔をだして袴姿、あとの2人は黒子姿なんですね。
勝頼の主使い、桐竹勘十郎さんが渋いオジサマでグっときました。ハンサムだし。

腰元・濡衣を操る吉田蓑助さんは人間国宝ですが、
他の人形と違って、動きが超なめらか!首の角度一つ採っても生きてますか~?って
感じで驚きましたぞ。しゅごーい・・・・。ウン十年の修行が生んだ芸術ですかのう。

ラストは狐つきの八重垣姫が白狐たちと華麗に乱舞しますが、
なんと、左手と足の黒子のかわりにさっきまで
勝頼と謙信を操っていた主使いの勘十郎・玉女のお2人が持って、
主使い三人で動かしているではないか。
へーーー。

右耳からは盛り上がる三味線の音と太夫さんの語る内容を必死で聞き取り、
目は人形に釘付け。
こういう派手な演目は、寝てるヒマはないっ。
八重垣姫が「勝頼様ー。今ワタクシがお助けに参りますー」と超盛り上がったところで、幕!
いやあ面白かった・・・・。拍手の嵐。

堪能しました。
本日の感想をまとめると、

・先に吉田幸助さんの解説があってヨカッタ。
・桐竹勘十郎さんがワタシ好み。
・吉田蓑助さんはすごい。
・やっぱり文楽も人情話より派手な演目のほうがスキ。(寝ないから)


ということで、
もう一度、三浦しをんの「あやつられ文楽鑑賞」を読み、来年もまた観にいきたいと思いますだ。


■80'S■
"Don't Be Cruel" Cheap Trick '87
プレスリーのカバー
[PR]
by rin_oz | 2009-10-20 20:08 | LIFE

観音崎京急ホテル 2

f0051387_1802742.jpgf0051387_1804323.jpg
f0051387_181025.jpgf0051387_18188.jpg
f0051387_1812112.jpgf0051387_181314.jpg
f0051387_1814313.jpgf0051387_17522750.jpgf0051387_1815899.jpg

実際、実家からは横横道路に乗って15分しかかからず・・・。早い。
春に馬堀ICが出来たおかげで、ICを出てホテルに着くまでも5分くらいですよ・・・。便利だなあ。
バリアフリールームはフロントと同じ階の一番フロントに近い部屋、
なのでレストランに行くのも近くて便利っす。

全室オーシャンビューで、高倍率の双眼鏡が部屋にあるのだ。
海はいいですぞー、母大喜び。
今日だけは低カロリー&減塩をちょっと緩めて、まずはレストラン浜木綿でケーキセット。
見た目は普通のケーキですが、味はいいのだ!

部屋に戻って、夕食までは
漁船・タンカー・コンテナ船・プレジャーボートと色々な船が行きかうのを見ながら、のんびり。
ちょっと天気が悪いので、散歩は明日に延期。

夕食は浜木綿で、和食の「三崎御前」。
いやいや、マグロを中心にどれも美味しかった。フライも、マグロのホホ肉です。ウマー。
母もペロリ。
お茶のときは車椅子のまま食べましたが、ちょっとテーブルが高いので、
今度はイスに座り変えて食事をしました。
で、右手をテーブルの上に出すと、右肩が下がらずいい感じ。
母も姿勢に気をつけて食べていたそうで、
元々左利きの人が食事をしているようにしか見えず、ワタクシ心の中でジーンとしました。


翌朝ごはんはバイキングなので、7:30に速攻でレストランへ。
人が少ないうちに母に杖歩行で食べたいものを選んでもらいました。
(車椅子はさすがにちょっとジャマになるので)

天気が良いので、ボードウォークを散歩。浦賀水道を満喫でっす。

ホテルスタッフの皆様には親切にしていただきました。
どのスタッフも高飛車でなく遜らず、さわやかにサービス、ホントに快適。
また来たいよう☆


■80's■
"Break Out" Swing Out Sisters '86

[PR]
by rin_oz | 2009-10-18 17:45 | TRAVEL

実家の母を連れて、退院後初の一泊旅行でーす。
父が泊まりで出かける週末に観音崎へ、ヒロミGO!
(仕事のメ氏には申し訳ござらん。謝謝☆)

なぜ観音崎かというと、
・春にワタシが日帰りでSPASSOとランチに行ってすごーく気に入ったから
・バリアフリールームがあるから
・実家から車で一時間以内
・メ氏の会社の共済でお得プランで泊まれるから☆ (ホントにありがとうっ)
でございます。

心配性のワタシは、バリアフリールームの手摺りがどのようについているか
ホテルに問い合わせてみました。
宿泊係のH倉さんより丁寧なお返事メールをいただく。

・洗面室入り口に段差なし
・トイレ便座の左右に手摺りあり(跳ね上げ式)
・お風呂は蛇口に向かって左にL字バー、浴槽入り口に縦バーあり
・館内車椅子走行可
  (ただしSPASSOへは館外から行くので無理)
・バリアフリールームは1室のみ

お風呂場の写真まで添付していただきました。ありがとうございました~。
特にお風呂の手摺りは、実家の手摺りとほぼ同じ位置なので、バッチリ。
右片麻痺の人は左手で手摺りを掴みながら、
頭を浴槽にもたれてのんびりお湯につかることが出来ます。イエーイ。
(もちろん左麻痺の人も、もたれなければ十分問題ないです)
お風呂の写真のアングルは、洗面台上に立って写さないと左右の手摺が入らないのだ。
H倉さんお忙しいなか本当にありがとうございました・・・。

f0051387_1793179.jpgf0051387_1794337.jpg


お風呂は実家でいつも使っている滑り止めシートを持っていって、湯船に敷いて使用。
湯船につかるところまで介助して、あとは呼ばれるまで母一人でお風呂を堪能してもらいました。
いつもはヘルパーさんに入浴介助してもらっているので、
一人でゆっくりお風呂に入るのは9ヶ月ぶり・・・・喜んでくれましたぞ。
体が暖まったので、寝つきもよろしゅうございました。


なお、洗面所には籐のイスもあり、座って歯を磨くこともできるのでGOOD。
トイレは座面が高めなので座りやすく、ポイント高いですヨー。

つづく

■80's■
"You're the Inspiration" Chicago '85
[PR]
by rin_oz | 2009-10-18 17:00 | CAREGIVING

さん喬・喬太郎親子会

f0051387_2261123.jpg神奈川県民ホールにて、柳家さん喬・喬太郎親子会です。落語、久しぶり。さん喬師匠の人情話が大好きなメ氏、ワタシはキョンキョンの爆笑新作落語が好きなので、ちょうどいい会ですのう。

演目は、写真の通り。
ええ、ワタシはさん喬師匠の最初の「籔入り」で寝ました。
人情話は眠い・・・。

なので、「諜報員メアリー」は爆笑しました。
キョンキョン自らも「もうヤケでーす」というほど、いいハジケっぷりだったですなあ。
地元ネタ(メアリーは関内のさくら水産のレジ係に身をやつしたアメリカの諜報員)落語は、たまりません。

トリは、さん喬師匠の「掛取り」。
たっぷり楽しみました。やってる師匠も楽しそうで、いいんだよねえ。堪能。
久々によく笑った一日に☆


■80's■
"You're A Friend of Mine" Clarence Clemons & Jackson Browne ’85
[PR]
by rin_oz | 2009-10-14 22:04 | LIFE