強羅湯治の旅

f0051387_109109.jpg母が退院したら、一人旅に行かせてチョ と、いつとも言わずメ氏にはかねてよりお願いしてあったのだが。体調不良がひどくなってしまったので、マッサージ付き温泉宿泊プランを探して、急遽出かけることにしました。プー主婦のくせに・・・といわれるとグウの音も出ませんが、いいことにしてくれい。

癒されメニューは、
 ポーラ美術館
 温泉三昧
 読書
 マッサージ
 
f0051387_1010161.jpg美術館をサクっと観てから早くにチェックインして、温泉-読書-マッサージ-温泉-ドレミファわんだーらんど(TV)-温泉-寝る-起きる-朝温泉。

小原庄助さん並み☆
強羅のお湯(硫黄泉)は、かなりいいです。じんわり身体に染みわたるのがたまらない。近所のみうら湯(成分上はギリギリ温泉)なんか足元にも及ばん!

メ氏には小田原の末廣で、箱根地ビールを買いましたぞ。謝謝。
[PR]
by rin_oz | 2009-08-21 17:35 | TRAVEL

でかっ

f0051387_1011183.jpg

週末、出張で日本にきていたメ氏義弟ノア(陽気な酒飲み状態)です。
また一回りビッグになっていました。
[PR]
by rin_oz | 2009-08-17 10:11

バーミックス

以前、叔母が母の食事のためにバーミックスをプレゼントしてくれた。

母は入院中に入れ歯がダメになってしまい、
家族交代で院外の歯医者にえんえん通って入れ歯を作りなおした。
そして嚥下の練習をして折角普通食をたべるようになっていたのに・・・・
退院1週間前に入れ歯のブリッジを引っ掛けていた歯が折れ、
刻み食に逆戻りしてしまったのだ。
いやーあの時は、
早朝にパニック起こした母からメールをもらった私も、ガックリきました。


しかし父は母を甘やかさない。
実はB型よりもマイペースだといわれるO型、
普段はあまり刻み食を作らない(笑)。
それがいいのか悪いのか、母は一生懸命噛んで食べているが・・・。
どうしてもダメなものを最近はバーミックスで粉砕しているらしいっす。

昨日は鰯のトマトソース煮を父(魚好き)が作り、
「食え」と言い残して出かけたので、
私がせこせこ骨をとっていました。
まあ骨も柔らかくはなっているんだけれど、
ノドにささっると飲み込みが悪いので取ることができないのだ。
恐ろしくて小骨ってだけで、食べるのを躊躇するようです。

あまりの小骨たちに私も面倒になり、ガーっとバーミックスで粉砕。
鰯トマトペーストの出来上がり。
これが鰯のだしが良く出ていて、うまーい。
骨も入っているからカルシウムもオッケー。
母、物凄い勢いで食べていました。

ホンのチョット鰯くさいのが惜しいのう、と思っていたら、祖母宅から父帰宅。
「庭のバジルとってきた」と出した葉っぱは・・・・、バジルにギザギザはない!父よ。
自分でもちょっと違う・・・と思っていたのか、
じゃあこっちだ、と買ってきたバジルスパイス出現。
振りかけて混ぜたら、臭みもとれて完璧に。ナイス。

いやー、(洗うの面倒だけど)バーミックスいいぞお071.gif
叔母よ、ありがたう・・・。超お役立ちです。


ちなみに父はIYネットスーパーにハマっているが、
バナナ1房を1本単位と間違えて、5房買ってしまい、
リビングにバナナがてんこ盛り。
「持って帰れ!」と威張っているが、プププ、笑える。
[PR]
by rin_oz | 2009-08-16 11:09 | FOOD

文具館消える

鍼灸室で秘孔をついてもらったあと、
伊勢佐木町にでて買い物。

友隣堂本店の3・4階に文具売り場が入って、
裏の文具館は閉鎖するそうです。
ランドマーク店に続いて、ここでも縮小・・・・。
現在棚卸中ですが、なんか1階以外は品揃えが少なくなったカンジ。

そういえば昔は馬車道のアート宝飾ビルに
YURINファボリって、ちょっと小洒落た文具画材の売り場もあったのう。
好きだったのになー。
(その1階のベンチによくメリーさんがいたらしいけれど、
 私は森永ラブでしか見たことがない)

などと思っていたら、
バス停で豪快な(知らない)おばさんに話しかけられ、
「ザキも昔とはずいぶん変わっちゃったわよ!」と言い放たれました。
そうじゃのう。
昔はOIOIもあったんですよね~、などと
おばちゃん同志でもりあがっちゃった・・・。
話でもしないと、バスを待っていられないくらい暑かったんだよねー。
[PR]
by rin_oz | 2009-08-13 14:19 | LIFE

足 大きくなる

f0051387_13384727.jpg

上高地を歩くのに、昔のスニーカーを出してみたら、
きつくて履けなんだ。

サイズをみたら6。
今履いているスニーカーは7 1/2。
4・5年の間に、足、ずいぶん大きくなったんだのう。(・・・・・・?)
[PR]
by rin_oz | 2009-08-12 13:38

H&M

f0051387_15432459.jpg

ランドマークプラザの3・4階に、9月にH&Mがオープンする予定らしいです。イン・ザ・ルームの閉店跡ですなあ。

ベーシックものを買って何年も着倒す私にとって、H&Mで買えるものはない・・・、もともとあるGAPを潰してくれるなや〜。

それよりショックなのは、五階の有隣堂がなくなっていたことです。ガックリ。
[PR]
by rin_oz | 2009-08-10 15:43

はまかいじ

f0051387_15414423.jpg

f0051387_15414489.jpg

松本を出ました。さらば山たち・・・。
土日は特急“はまかいじ“で、横浜まで帰れるんですなあ。ラクチン〜。
メ氏は昼ビー、私は安曇野ヨーグルトで旅の終わりに乾杯ですぞ。
(お腹の調子がイマイチ・・)
[PR]
by rin_oz | 2009-08-08 15:41

松本を旅する-3-

松本3日目。
今日も自転車を借りて市内を回る。
1日目は民間、今日は公営のいずれも無料貸し出しチャリ。いいですぞ。
どうせ汗をかくなら、自転車のほうが移動距離が長くてラクチーン。
巨大手まりが目印のMウィングで借りて、GO!
あがたの森-女鳥羽川沿い-武家屋敷高橋家-開智学校-松本城。

f0051387_1225841.jpgf0051387_123984.jpgf0051387_1231762.jpg
f0051387_123303.jpgf0051387_1233970.jpg
f0051387_1241765.jpgf0051387_1242714.jpg
f0051387_124454.jpgf0051387_1245489.jpg
f0051387_125691.jpgf0051387_125169.jpgf0051387_1252314.jpg
[PR]
by rin_oz | 2009-08-08 11:58 | TRAVEL

松本を旅する-2-

二日目は早起きして、バイキングでしこたま朝食を食べて、上高地へGO!
大正池-田代橋-帝国ホテル-上高地食堂-河童橋。

f0051387_22121041.jpgf0051387_22122820.jpg
f0051387_22123448.jpgf0051387_22124175.jpgf0051387_22124797.jpg
f0051387_22125637.jpgf0051387_22131752.jpgf0051387_2213302.jpg
f0051387_22134037.jpgf0051387_22135370.jpg
f0051387_2214489.jpgf0051387_22141581.jpgf0051387_22142573.jpg
f0051387_22143999.jpg夜は松本駅から徒歩3分、老舗の洋食やさん「どんぐり」をメ氏が野生のカンで発見。
エビフライ&ハンバーグ定食は超ボリュームたっぷりで、苦しくなりました・・・が、おいしかった。
生バナナジュースもウマウマ、これまたグラスが大きいんですなあ・・・。
[PR]
by rin_oz | 2009-08-07 22:05 | TRAVEL

松本を旅する-1-

うーん、ショック。
散々文章を書いて写真を載せたあげくに送信したら、
エラーが。

とりあえず写真だけ、アップします・・・。
一日目。自転車を借りて、駅前-中町-なわて通り-松本城-開智学校を回りましたぞ。

f0051387_17225518.jpgf0051387_1723246.jpgf0051387_17231118.jpg

f0051387_17233445.jpgf0051387_17234419.jpgf0051387_17235520.jpg

f0051387_1724683.jpgf0051387_17242182.jpgf0051387_17243314.jpg

f0051387_17244921.jpgf0051387_1725129.jpgf0051387_172574.jpg
[PR]
by rin_oz | 2009-08-06 17:20 | TRAVEL