<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

南の海に行きたいんだー

ーーー、というわけで突然決めてレッツラゴー。

ちょっと強風ではあったけれど、

とあるところへ行って、海を眺めながらランチバイキングをガッツリ食べ、

ボードウォークをお散歩して胃袋を落ち着かせて、

海を眺めながらSPAに入るという極楽を満喫。


f0051387_22483270.jpgf0051387_22485715.jpg
f0051387_22491286.jpgf0051387_22492639.jpg
f0051387_22493946.jpgf0051387_2249488.jpg



そう、観音崎京急ホテルのランチバイキング+SPASSO(休日¥3,500)なのだ!
ランチバイキングの写真はまた今度。
デザートはそこそこですが、食事は美味しい!
浦賀水道を眺めながらの食事&SPAはたまりません。

一応、ウチから南の方角だし、やしの木あるし。日帰りで全然オッケー。
生き返りましただ。

いやー、良いGWだった。(もう終了。メ氏はGWも普通に出社するのだ)
[PR]
by rin_oz | 2009-04-26 22:43 | LIFE

大雨

実家からの帰り、鎌倉街道で渋滞にはまる。
しかも大雨。さ、寒いし。

なぜか、大阪ナンバーとか名古屋ナンバーとか遠くからの車がいるのだが、
この人達は千円でやってきたのでしょうかな?
[PR]
by rin_oz | 2009-04-25 19:25

急かされる

いやいや・・・
母の友達が週末お見舞いに来てくれて、
退院の準備は早くしないとダメよー みたいなアドバイスをくれたらしく・・・
母はまた恐ろしく焦ってしまった様子で、
早く準備を始めて頂戴! とワタシを急かしてくるんですなあ。

友達に言われる→母焦る(しかも眠れなくなる)→ワタシ急かされる

の図式は別件で先月にもあったので、「またかー」とイラっとくるワタシです。

先人(?)のアドバイスは貴重だし、もちろん早くするに越したことはないんだろうけど、母は心配症なんだから本人に言うなよーーー(プリプリ)。

今朝はメ氏が泊まり仕事だったので、久々に早起きせずにゆっくり寝よう~とまったりんこしているところに、上記↑の母友達からわたくしめにメールが・・・。
「そろそろ住宅改修の準備を・・・」 

ケアマネ紹介していただいたり、なにかとお世話になっている方なので有難いのですが、このタイミングは辛かったな・・・。ガクリ。
ムンクさんの叫び(@水曜どうでしょう”欧州リベンジ”)ポーズを取りたいよ。





しかしちょっと気になるし、私がのんびりしているのか?と自信もなくなり、
とある介護ポータルの質問箱に投稿してみましたぞ。
介護リフォーム設計の方がレスをつけてくれて、業者としてはやはり早く始めるに越したことはない のだそうです。(理由もきちんと書いてくれた)

あおーん、そうなのか。第三者の意見を聞くと、フっと落ち着きますなあ。
それでは、住宅改修についてもボチボチと動き出さねばなりませんなあ・・。

ちなみに、ケアマネ・ソーシャルワーカー・リハビリスタッフ・ケアプラザの相談員さんには、退院一ヶ月ちょっと前くらいからお話を進めれば・・・といわれます。
また回復途上だから。
役所・病院系と業者系の両方の意見を聞いて、早めにやっておけることを自分で判断していかないといかんということなんですなあ。両方正しいことを言っていますからな。





とりあえず物理的には、旧実家を片付けねば。
リフォームもなんも、住んでいなかったから母の部屋が納戸化していて、物の整理がタイヘン。
本人がいないから要る要らないが分からなくて困りもんなのね。どこかで線引きしてエイヤっとやらないとダメっぽい。

ハァー。ちょっと離島に旅にでたいキモチ。
でも文章にしてみると、たいしたことでもないやん・・・。気持ちニュートラル、ニュートラル・・・
[PR]
by rin_oz | 2009-04-22 14:50 | CAREGIVING

メ氏実家にて、
取りたてビッチビチの筍をおすそ分けしてもらった。
前日ちょっと忙しかったので疲れてしまい、
鍋いっぱいの筍をどうしよう・・・と半日眺めてしまったが・・・

今朝は筍ご飯にしてみたら、 うー、うまい。
美味ですがな・・・。
春は筍ですなあ。

残りはおかか煮してから冷凍。
しばらく筍が続くのだ。
[PR]
by rin_oz | 2009-04-20 10:12 | FOOD

勝沼醸造のワイン

去年vonさんと勝沼醸造でワインを試飲して以来、
機会があったらこれを誰かに・・・フフフ と思っていたのだが。

今回機会があって、実現。

国産のワインのちょっといいものって、自分で買わないもんね。
外国産のようにべっらぼうに高いわけではないですが、
JALのファーストクラスでサービスされている白が入っているセットを選んでみました。

同じものを試飲したわけではないけれど、
樽醸造のが、すっごくまろやかで美味しかったんですなあ。

しかし、ワタシはお酒は卒業したので、
ぶどうジュースを買って帰りましたとも。これもまた美味しかった。
今年もメーカーHPではまだ販売しているようです。
[PR]
by rin_oz | 2009-04-17 18:28 | FOOD

久々にのどか・・・

f0051387_913360.jpgここのところ週末もお互い別々の用事が入ってのんびりできなかったので、今日は超近場の弘明寺公園へ散歩。
500mのウォーキングコースを歩いて展望台広場のベンチでおにぎりをかじる。
f0051387_9174889.jpg

桜はとっくに葉桜だけど、ピクニックしている人も沢山いるのだ。なにせ天気がいいもんね・・・。
すぐ帰れて疲れないのもイイ(笑)。

家に帰ったら、撮り貯めしてある「陽炎の辻 居眠り磐音」シリーズを一気見!
メ氏のイチオシは、おこんちゃん(中越典子)。
ワタシは、奈緒(笛木優子)の笑窪にメロメロですぞ・・・(おっさん?)。


[PR]
by rin_oz | 2009-04-12 18:10 | LIFE

良かった・・・

母の退院が2ヶ月延びました・・・
というとあまり聞こえがよくないですが、
リハビリ期間が延長になった=とってもナイス!なことなのだ。

退院して在宅になったら月~土で毎日リハビリを受ける、
ということは出来なくなってしまうので。
医療保険でのリハビリ期間(180日)ギリギリまでリハビリ入院できる・・・嬉しいことですぞ。

回復が横ばいの人には延長はされないことが多いので、
まだ母には上向き回復の余地と見込みがある、ということでもあるのだ。

うーーーーん、よかった。
ひとえに母の頑張りの賜物っす。



今日もためしてガッテンで介護をやっていましたが、
闘うリハビリⅡや脳卒中から復活した科学者のドキュメントなど、
NHKで脳卒中リハビリのネタが目立つのも嬉しいところ。
もっと情報が欲しいですなあ・・・。




今日は超ひっさびさにブライアンのイケイケ音楽がすんなり頭に入ってきますぞ。
今までは、ロックは勘弁・・・・静かーなクラシックをしょんぼり聴いていたからね・・・。(差が激しい)
[PR]
by rin_oz | 2009-04-08 21:34 | CAREGIVING

大岡川その2

f0051387_10265717.jpg

今朝は大岡川の日ノ出町駅前をパチリ。
弘明寺より見事ですな~。
桜木町に近付くと既にちりはじめて葉が出ています。

朝から何しに・・・
秘孔をついてもらいに鍼灸室へ・・・うう・・・
[PR]
by rin_oz | 2009-04-07 10:26

満開ですなあ

f0051387_2083935.jpg

大岡川の桜満開っす。
商店街も大混雑。
セールでとちおとめ一パック250円って・・・思わず買い。
スカスカかと思いきや美味しくて良かった(笑)。

今朝通ったMMの桜も満開。

いや~綺麗ですなあ。
そして眠い。
毎日、出かける→寝る→洗濯→ご飯の繰り返しになってきたねえ・・・。
一日丸々OFFっっていう日が先月末から全然ナイのがしんどいな。
ゴロゴロしたい~。

もうブログも携帯更新のほうがラク~。
[PR]
by rin_oz | 2009-04-06 20:08

はまる

f0051387_13285371.jpg

旧実家でお隣さんから母へのお見舞いを受取り、
車を実家へ返すべく朝比奈から鎌倉へ入り・・・

ハイランドで左折するつもりが、
うっかり段葛みたさに八幡宮方面へ直進したところ・・
桜渋滞?にはまった。

ああ~ のどかすぎる。
若宮大路まで40分かかったよ。
それにしても観光客が多いなあ。
[PR]
by rin_oz | 2009-04-03 13:28