どうでしょう三昧

先週、TVアンテナの変更工事があった。
お空の電波をつかんでいたのが、ケーブルテレビに変わったのだ。
そういえばTVを買い換える前、アナログ放送の電波は乱れてひどかった。
苦情が沢山あったのだろうか。

かくして横浜ケーブルテレビになったため、
千葉テレビとテレビ埼玉のチャンネルが増えた。
(別にケーブル契約はしていないので、CSなどは見られません)

それがどうした。

な、ローカルTV局、で・す・が!

なんと埼玉テレビは「水曜どうでしょうclassic」の
「ヨーロッパ21カ国制覇 第1夜~第4夜」を元旦と2日に2話ずつ放送するんだね。
MXテレビとTV神奈川で普段から「どうでしょう」を見まくっている私たち。
お正月は放送がなくてつまらん・・・・と思っていたら、こんなお年玉(?)が。
[PR]
by rin_oz | 2008-12-29 12:32 | LIFE

違う・・・

仕事する→休みの前夜飲みに行く→朝帰ってくる→体調壊して休みがだいなし・・・。

の、パターンをもう5~6回繰り返しているメ氏。
もう40前になるっつうのに、以前と同じ調子で飲んでどうするっ。ビシィ。

そんな日曜日、のろのろとお節をつくるワタシの横で、
二日酔いのメ氏が年賀状を書いていた。
正確には、年賀状の宛名のみを書いていたらしく、最後に
「フー、これで宛名書き全部終了」と言って、爆睡昼寝に入っていった。

え。

そもそも会社と親戚の分はワタシが宛名を書いており、
あとはメ氏が一言添えればすぐ投函出きる様にしてあったのだ。
だから添え書きを先に書いて欲しかったのだよ。
目上の人には元旦に届くデショ。

なのに、残りの(飲み&昔)友達分の宛名を書いて、満足して寝てしまった誰かさん。
添え書きはまだ一枚もしていないので、出せる年賀状がないですぞー。

何かが違うような・・・・
[PR]
by rin_oz | 2008-12-29 11:43 | LIFE

ブラッスリー・グー

f0051387_1927516.jpg神楽坂のブラッスリー・グーにて、友達と忘年会。小さなお店だが、予約しないと入れないくらい人気だとか。料理は前菜・メイン・デザートで2980円ととってもリーズナブル。でもボリュームがあるのでお腹はいっぱいになる。グラスワインをつけても一人4000円、スバラシイ。

ワタシは、前菜はレバーのパテ(ビタミンBー)、メインは鯛のポアレ オマールエビの味噌のアメリソース(だったかな)、デザートは洋ナシのタルトにしましたぞー。それぞれ選べるのだが、種類がたくさんあって迷う迷う。

そして話題といえば、
友達の会社(外資系)にリストラの嵐が吹きまくっていること、
不景気ネタばかりTVが流すのは株価を落としたい誰かの陰謀じゃないの説(笑)、
ジュリーや美空ひばりの歌がスバラシイこと(ここらへんはワタシは戦線離脱)、
伊達巻は自分でカンタンに作れること、
デビット・ボウイはカッコイイ・・・、
・・・・等々。

ちなみにお店が小さいのとテーブル間の距離が近すぎて、
ちょっと落ち着かないッス・・・。お味はいいだけに残念。


とにかく来年は何かいいニュースがあるといいねえ、と言い合って帰ってきましたぞ。
[PR]
by rin_oz | 2008-12-27 11:44 | FOOD

福袋

はずれましたあー。 両方とも。
残念。
お店に並ぶ気力はないの~。
[PR]
by rin_oz | 2008-12-26 22:09 | LIFE

サンタさん追跡サイト

f0051387_2205670.jpg
もう書かずとも有名なサンタさん追跡サイト、NORAD。
今年は思い出したのが25日の23:50だった・・・。
サイトを開いてみたら、
「サンタさんは2008年の仕事(flight)を完了。また来年!」みたいなメッセージがでていた・・・。
はうっ、終わってしまったか。

NORADは北米航空宇宙防衛司令部というアメリカとカナダが運営している団体で、
50年もサンタさん追跡をしているらしい、ですぞ。
そこらへんは、NORADの日本語版HPに書いてあります。
サンタさん直通電話を間違って掲載してしまったら、その番号がたまたまNORADの司令長官の直通電話だったんだって。で、サンタさんの居場所をレーダーで確認したのがはじまりとかそうでないとか。

こういう夢のある面白いサイトはいいと思うんだよね。
ちっこい子供とか喜んじゃうのでは。
[PR]
by rin_oz | 2008-12-26 22:03 | LIFE

今年もクリスマスイブはスカンディアで晩御飯。
今日だけはお疲れ様ご褒美だ。
メ氏はクリスマスについても「ケッ」っていう立場なので、
我が家にとってはクリスマスディナーというよりは、忘年会の様相。
最初に食べに来た年も「そんなぞんざいなクリスマスじゃ彼女に振られるよ!」と
トモダチに散々脅されて慌てて予約したらしいですからなあ。

さて、店は大桟橋交差点の角にある老舗の北欧料理で、雰囲気のあるオーナーマダムがいるところ。
1Fはカジュアルでちょっと落ち着かないので入ったことはないが、2Fは大人空間でいいんじゃよ・・・。

前菜プレートにフォアグラのムースとキャビアがあり、これらを食すのは一年に一度、この日だけ(笑)。
スパークリングワインも赤ワインもお変わり自由で、嬉しいんですなあ。
つい飲んでしまいましたがな。

メインは初めてターキーのローストを選んでみた。
クリームに添えてあるクランベリーゼリーが丁度いい酸味で、美味しかった・・・・。
ペロリ、幸せー。

今年で4度めだったのだが、いつも満席だったのに今年は半分くらいが空席。
ふ、不景気なんですなあ・・・。
店に入るときも、クロークでコートを受け取る人と預ける人でごった返して、
お店の人もタイヘン!ってカンジだったのが、今年はラクラクちん。
オーナーマダムに満面の笑みで迎えられてしまったわ!
(忙しいとオーナーもクール。でも客に媚びないところが私もメ氏も結構好き(笑))

来年はどうなるか分からないから、スカンディアも今年でひとまず最後にしようか・・・
と言っていたのだが、実際ゆっくり食事をすると、

やはりいいねえ・・・
また来年も来たいねえ・・・

となってしまう。来年も来れるといいですのう。

f0051387_1629321.jpgf0051387_16294193.jpg
食事中の写真はないので、開港広場とZAIMのイルミネーションを。
外も人が少なかったですなあ


【メニューは毎年ほぼ同じ♪】
前菜   ゴージャススモーガスプレート
      ・デニィシュ キャビア
      ・ニシンの酢漬け
      ・的屋産牡蠣
      ・フォアグラのムース
      ・ポークリエット
      ・真鯛とジャガイモのクルネ

スープ  シェフ特製 ・コンソメスープ

肉料理
牛フィレ肉の蒸し焼き(ポテトグラタン添えトリュフ入りマデラソース)
     又は
ターキーのローストモリューのクリームソース(ワルドロフサラダ添え)

デザート パンプキンパイ
       コーヒー又は紅茶
[PR]
by rin_oz | 2008-12-24 16:40 | FOOD

ポテチのCM

10/20に書いたカルビーポテトチップスのCMがTVで放映されている。
雑然としたCMで分かりにくいのだが、よーーーーーくみると、
背景が弘○寺商店街なのだよ。

CMサイト

vonさんがなじみの川松屋さんも映っているさ。
[PR]
by rin_oz | 2008-12-23 20:07 | LIFE

電話の向こう側

ザ・プリンス箱根に問い合わせの電話を入れたら、ものすごくゾンザイな対応をされました・・・。
ビジネスホテルならまだしも、一応よいホテルと言われているのに大丈夫なのかしら。
と、ちょっと立腹したが、楽天の口コミで電話対応が悪いというのを読んでいたので、やはりそうなのね、程度。

顔が見えないからといって、適当にするのはいけませんなあ。
予約手配をお願いしたJTBのお姉さんも、カウンターでは普通なのに
電話だと怖えええええーってカンジで、困惑するときがあるんですなあ。

ワタシは手配だけで家族が宿泊するので、
そのときに変な対応だけはしてくれるなよっ と祈るのみですなあ・・・。
[PR]
by rin_oz | 2008-12-23 15:32 | TRAVEL

今頃

「シックス・センス」(1999年)を観て、ラストに衝撃を受けた。


このラストを知らなかったってことは、
私の周りにこの映画を観た人がいなかったってことだネ・・・。
ラストを知って、ああそういえばあのシーンも・・という複線がいっぱいあるので、
もう一度みたいけど、死人のシーンが怖いですな・・・。
[PR]
by rin_oz | 2008-12-22 17:11 | MOVIE

福袋抽選

基本的に欲しいものをものすごく吟味して買う方なのだが・・・ちょっと魔が差して、MUJIの福袋抽選に応募してみた。
福袋、何年かに一度買ってみようかな?と手を出すのだが、
中身に大満足して「また買おう!」となった試しはない・・・。
(そしてその痛みを忘れたころにまた買ってしまうんだね)

MUJIの福袋は以前にも一度応募して外れたような覚えあり。今も高倍率らしい。
今回は婦人ものと紳士ものと両方応募したので、どちらか当たるといいのだが!
[PR]
by rin_oz | 2008-12-22 16:43 | LIFE