おいしいパン

f0051387_16192395.jpgvonさんにマ○ダリンオリエンタル東京のパンをいただいた。めちゃおいしい、と常日頃からvonさんに聞いてはいたが、本当においしい~~。そこらへんのパンとは比べ物にならない。トーストすると外側はカリっと内側はふんわり、しかし軽すぎない。ムーン。噛んだあとに口に広がるこの味は・・・・なんて表現していいのか分からないけど(美食家じゃないからネ)、たまらんのです。

あっというまにペロリ。

ウチは小市民だけど、時々どこからか美味しいものが降ってくるなあ~。
ありがとうvonさん☆
[PR]
by rin_oz | 2008-11-30 16:04 | FOOD

やはり買う

またGAPの近くに行く用事があったので、
メ氏に試着を見てもらい、あっさり買いましたぞダウンジャケット。
わーい、これでもう今の体型を死守、太らないぞ絶対。
(え、無理・・・)

用事というのは知人のお見舞いだったのだが、
初めて行った警友病院は広くてキレイだった・・・。
いいですなあこの病院。
[PR]
by rin_oz | 2008-11-29 18:08 | LIFE

用事でみなとみらいに行ったついでに、GAPに寄った。
お尻が隠れる丈のダウンジャケットが欲しい・・・といい続けて2年余。
いいのが見つからなくて延々保留していたが、
今年はGAPで目をつけたのがあるんですな!
しかもダウンジャケット20%OFF中・・・・

結構しょっちゅう店に寄っていて、色など見つつ本当に欲しいか見極めつつ、
ヨシいいかげん買おう!と決心した今、試着をしてみたのが。
大きい方のサイズだと動きやすいが背中のラインがもたついてとてもオバチャンぽい。
(おばちゃん年齢だけど、だからといってわざわざおば服を着るのは嫌だー)
小さい方のサイズだとスリムで見栄えよいのだが、ジッパーを首まで上げるとちょっときつい。
ガビーン。
店員さんはスリムなほうをイチオシ、私もそう思うよ。
でも腕が腰から上に上がらないです・・・まあ、上げることもないけど。ううーん。どうよ。
と、散々悩んで、またきます・・・・と保留してきたですよ。

半端に太ってきたのが災いしているね。

でも欲しい・・・
また店に行って袖を通してしまうかも~。
いやいや、他の店で探すか・・・悩ましい・・・。

こうしてまた買わずに来年持ち越しになる可能性も大。

さらにこの日人ごみで疲労して、咳再発。
でも翌日インフルエンザ予防接種をエイヤで接種。ちょっと無茶苦茶ですなあ。
[PR]
by rin_oz | 2008-11-26 15:07 | LIFE

懸案事項

年賀状印刷のHPに、

元旦まであと37日

と書いてありましたぞ。


うわ。もうそんな・・・
早く年賀状を注文したいのだ。むむう。
ウチの懸案事項はインフルエンザの予防接種と年賀状の注文。
どちらも遅々として進まない・・・。

あろうことか私が回復に向かっている今、
またメ氏が風邪を召しましたぞ。
うつしては治る、の無限ループにはまっているのかも~。
交互に風邪・・・・もう別々に予防接種を受けたほうがよさそうだな。
[PR]
by rin_oz | 2008-11-25 13:14 | LIFE

私が必死に体調を整えようとしていたのは、
ビリジョの次に、週末に友達を鎌倉案内するお役目が待っていたからなんですの。
咳止めシロップと大根はちみつあめとツボお灸を駆使して、むりやり復活したことにしました。マスク姿で湘南新宿ラインに乗り込んで友達に手を振ったら、怪しい人が乗り込んできたのかと思った、と言われた。(友達は新宿から乗ってきている。私は戸塚から乗車)

紅葉は始まったばかりの鎌倉、ネット情報では海蔵寺・長福寺・源氏山公園といった扇ガ谷方面に多少の紅葉が見られるとのこと。
プラス、Iちゃん希望の大谷美術館と、S子さん希望の国宝館(鎌倉の精華展/仏像が観たいらしいので)を追加しましょうかのう・・・。

で、結局この日のコースは、
鶴岡八幡宮(国宝館)-agio(昼食)-長福寺-海蔵寺-源氏山公園-大谷美術館となった。
駅で降り立つなり、すっごい人出で、かなりひるむ。

f0051387_17563322.jpgf0051387_17564954.jpg若宮大路でピアスを買ったり手ぬぐいショップを冷やかしたり、クリームブリュレソフトを食べたりと、珍しく女性っぽい滑り出し。
クリームブリュレソフトはいも吉館の隣のケーキ屋さんのもので、美味しいですぞ・・・・。

f0051387_17574321.jpg激混みの鎌倉は食事といったらどの店も行列が・・・そんな中で
穴場のイタリアンレストラン「agio」は観光客にあまり知られていないのか、今日もあっさり入店出来て、おいしいランチコースを堪能。いやいや食べすぎ。場所は雪ノ下の大仏茶廊近くの一軒家ですぞ。

f0051387_17581629.jpgf0051387_17582730.jpg午後は小町通りを突っ切ってJRの線路を渡り、扇ガ谷方面へ。
長福寺(山門までしか入れません)の苔むした道を味わい、海蔵寺へ。
海蔵寺はキレイに手入れされた庭があって、冬でもあちこちに小さな花が咲いているよい所ですぞ。ぼちぼち楓の紅葉が始まっていますが、午前中の方が陽が指してキレイかと思われる。(谷あいなので)
さらに出来心で源氏山公園へ。
海蔵寺側から登る道は途中から山道になっていて、雨も降っていないのに湿気でぬかるみ、急で、長い。途中でイヤになったが引き返すわけにも行かず、「大臀筋が攣るー」とわめきながら登る。

f0051387_17583981.jpgf0051387_17584968.jpgf0051387_17591371.jpg
頂上には頼朝がいます。しかしここの紅葉も思ったほどではなく、見ごろは来週末以降かと。
そういえば八幡宮の大銀杏もまだ全然紅葉していなかったね・・。
片足分しか脚がつけないような超切通し(笑)な山道を下って、長福寺の裏っちょの墓地側へ降りて、大谷美術館へ。

大谷美術館ではデュフィの絵を堪能しましたぞ。
2階の窓からは由比ガ浜までを一望できるのだ。さすが金持ちの家は違う。(ホテル・ニュー・オータニ創始者の家)
帰りは裏駅(御成商店街)のカフェでお茶して終了。
今回は軽く散策しようね、といっていたのに、うっかり源氏山にいってしまったことで、いつも通りガッツリ歩く散歩になってしまった。
途中まではいい線いってたのに、惜しかったですなあ。次回は優雅なお散歩にしたいものですなあ・・・。
[PR]
by rin_oz | 2008-11-23 17:28 | TRAVEL

怪しい吸引

咳のせいで寝つきが悪く、1時半ごろ寝たー・・・と思ったら3時ごろ自分の咳で目が覚める。
で、そのまま朝までうとうとしては咳で起きるの繰り返し。
どうにも咳が止まらなくなると、こっそり起きだして、
マグカップにポットのお湯を注ぎ、そこにユーカリ精油を1滴足らして、
蒸気が飛ばないように手で押さえながら深く吸引。

スハー

一息で肺までくるので、これでしばらく(30分~1時間)は
激しい咳を止められる。
なので、夜中に怪しくスーハーやっていたのだ。
本当は咳が出ているときは、
キャリアオイルと精油を混ぜてムネや首元に塗るほうがよいのだが・・・
即効性バツグンなのと手軽さで吸引しちゃうのだ。
(マネしないでください)

メ氏がビンを嗅いで、
ヴィックスベポラップのニオイだー。と言うのでHPを観てみたら、
ヴィックスベポラップにはちゃんとユーカリ精油が含まれておりました。
買って塗った方が早いな・・・。
[PR]
by rin_oz | 2008-11-21 16:46 | LIFE

Billy Joel in TOKYOドーム

と、いうわけで
11/18は熱も下がらないのに薬とユンケルをガーッと飲んで、
東京ドームに行きましたぞ。
ビリー・ジョエルの来日公演、行かないでどうする。

席は3塁側1階席で、まあビリーは5cmくらいにしか見えないけれど、
左右の大きなパネルで映像はよく見えるし、全体のライティングがかっこよかったので
それを堪能できて、悪くはなかった。
病んでるからスタンディングできないし、アリーナじゃなくて良かったのだ・・・。

メ氏は「ビリー、おじいちゃんになってデブったな」と呟いておりましたが、
いやいやそれでも、2年前よりは少し痩せてるような気がしますぞ。
歳は隠せないけど。でも声はいいし、ピアノも相変わらず。
私たちお気に入りの「Don't ask me why」もあったし、
最後はもちろん「Piano Man」だし、他も珠玉のヒットソングだし・・・満足ですだ・・・。

途中から朦朧としていたので
セットリストをみるまで、曲順を思い出せなかったけど。


「THE STRANGER ストレンジャー」
「ANGRY YOUNG MAN 怒れる若者」
「MY LIFE マイ・ライフ」
「ENTERTAINER エンターテイナー」
「JUST THE WAY YOU ARE 素顔のままで」
「ZANZIBAR ザンジバル」
「NEW YORK STATE OF MIND ニューヨークの想い」
ALLENTOWN アレンタウン
「HONESTY オネスティ」
「MOVIN' OUT ムーヴィン・アウト」
「PRESSURE ブレッシャー」
「DON'T ASK ME WHY ドント・アスク・ミー・ホワイ」
「KEEPING THE FAITH キーピン・ザ・フェイス」
「SHE'S ALWAYS A WOMAN シーズ・オールウェイズ・ア・ウーマン」
「RIVER OF DREAMS リバー・オブ・ドリームス」
「HIGHWAY TO HELL(AC/DC)」  
「WE DIDN'T START THE FIRE ハートにファイア」
「IT'S STILL ROCK N ROLL TO ME ロックンロールが最高さ」
「YOU MAY BE RIGHT ガラスのニューヨーク」
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
「ONLY THE GOOD DIE YOUNG 若死にするのは善人だけ」
「PIANO MAN ピアノ・マン」


「ZANZIBAR」は普段聴くにはあまり好きではないのだが、
ライブで聴くと、うぉーかっこいい!と思う。
うーん、ビリー、次はいつ来日するんだろう・・・。

いやいやそれに今の奥さんが27歳と聞いてビックリ。
娘のアレクサと殆ど変わらないじゃん!

ライブ後はしばらく余韻にひたって、ビリーの曲を聞きまくるのが常識よね!
と思っていたら、
メ氏は帰宅してすぐ携帯にクイーンの曲をリスト編集して入れなおしていた。
ええええ~(ブーイング)



で、翌日熱は下がったのだが今度は咳だけが続き今に至る。
もはや咳喘息みたいになってきましたぞ。
でも気管支拡張剤を飲んでも効かないの~。
いつ治るんだろう、コレ。
[PR]
by rin_oz | 2008-11-21 16:19 | MUSIC

・・・・・

夜になると咳が止まらなくなって寝られず、体力消耗とまりません。
真面目に薬を飲んで、
日曜日はメ氏がゴハンを作ってくれて(なんていいダンナさんなんだ・・・)←強調しとく
それでも一向によくならないので、また病院に行ってきた。
先々週末から3回目ですぞ・・・。うう。

めったに風邪ひかないのに、ナゼ今。
気合で風邪は治らないと言いますが、治しますぞー。
明日の夜までに(涙)!
[PR]
by rin_oz | 2008-11-17 17:31 | BODY

先週末から風邪をひいていたメ氏は完治したが、
かわりに私が病んでいる・・・。
市販の薬では埒があかないので病院に行ったら、
メ氏とまったく同じ薬を処方されましたぞ・・・やはり・・・うつされた・・・。

なぜか食欲だけは衰えず、
豚肉の揚物ばかり食べたくなるのだが、
胃腸は大丈夫なのだろうか。

ちなみにメ氏は風邪っぴき中に、
みかんをモリモリ食べていた。
普段は皮を剥いて渡さないと食べないのに。
(おぼっちゃま?)

身体は足りないものを欲しがるんですかのう・・
我が家、ビタミンC不足。

とりあえず来週火曜の東京ドームまでには、治さなければならないのー。
ひたすら、寝ます。
[PR]
by rin_oz | 2008-11-14 20:27 | BODY

神奈川の巣鴨と名高い弘○寺商店街で、
消防局の制服組さんが”火の用心”の赤いたすきがけでウロウロしていた。
なんでしょうなあ・・・
と思って商店街のはじっこまでいったら(家の方向ですよヤジウマじゃないですよ)、
消防音楽隊がいた!あやしいマスコットも。
おお、思いがけず生演奏♪

しばらく観ていたら、「火の用心」のポケットティッシュをいっぱいもらってしまった・・・
最近、商店街が賑やかだなあ。

f0051387_16215179.jpgf0051387_1622141.jpg
[PR]
by rin_oz | 2008-11-10 16:35 | LIFE