<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ヨガマット



デブってしまい、今持っているスカート・パンツの全てがきつい。痩せないと着る物がなくなってしまう。こんなことは人生初・・・。故にもっと家でストレッチをすることに決めた。前々から欲しかったヨガマットを買った。厚さは3.5mmだがこれで十分、鋤のポーズをしても背骨が痛くない。
もっと早く買えば良かった・・・。

冷え性なので、暖色オレンジを選んでみた。色もパワーですたい、なかなか良いッス。
(※ヨガワークス3.5mm/¥2,625)
無駄にならないように、使うよーん。
[PR]
by rin_oz | 2008-08-31 12:04 | BODY

形あるものは壊れる

突如涼しくなったので、暖かいお茶も飲みたくなるときがあるこのごろ。
魔法瓶を割ったのを思い出した・・・・。(コーヒーポットも割ったが、ほとんど飲まないので支障がない。)
楽天で手頃かつ小洒落たポットを見つけました!やったー。
ドイツ・ライフハイト社のタワーポット1L、「魔法瓶でーす」というフォルムではないところが気に入ったので即購入。¥3,360だし、まあまあだと思う。うっかり破壊がなければ10年は確実に使うので・・・。



ライフハイト社/タワーポット1L

そもそも、よく台所で物を割ってしまうのは、狭いからでは?シンクとテーブルの間が狭いんじゃ?と思っていたが違いました。一昨日、窓にかけてあったメ氏の愛する江戸風鈴を落として破壊。場所は関係なかった・・・・。来年の夏、風鈴を弁償します・・・どこかから南部鉄の風鈴をプレゼントされることを期待。(私は南部風鈴の音のほうが好きなのだー)

お茶は最近ルイボスティーと麦茶を併用している。ルイボスティーはメ氏もお気に入りだ。ワタシは以前、YGさん@U.S.A.にトワイニングのティーバッグでもらって初めて飲んだ。美味しいのだが、この辺には売ってないんだよね~。新しくランドマークにできた成城石井で偶然発見。ノンカフェインのうえにカラダに良いので、しばらく凝るよ。
[PR]
by rin_oz | 2008-08-31 10:51 | LIFE

盛り上がり過ぎ

梅雨時に全身がバリバリに固まってしまって以来、桜木町の鍼灸室に通っている。施術中はホワーっと眠く、先生とポツリポツリ喋っているのもまた癒しになるのだが、今日は違った。涼しくなりましたね・・と言う話題から先生が「僕はもうスキーモード全開です」とおっしゃるので、「もうですか?」とつっこんだところから話が徐々に・・・というか先生が盛り上がり。

50代なのにどうみても40代にしか見えないお若い先生なのだが、スキーも現在1級を狙って何度もトライ中だとか、毎年皆でスキー合宿?をするとか、夏はビデオで勉強するとか、もう白熱。いいけど(笑)。
ついでに私も子供の頃からやってたけど父に放置されてたのでボーゲン歴が異様に長いこと、あげく初めてはいたカービングスキーで転げ落ちて頚椎をずらしたこと等々お話しました・・・。

支払い時にアシスタントの先生に「夏なのにスキー話で盛り上がってましたね」と苦笑された。んむ、喋りすぎていつものゆったり感がなかったよ、でも帰りの電車では今日も白目むきそうなくらい眠かった(毎回帰りは睡魔との闘い、帰宅すると爆睡。鍼灸のあとは眠い)のでオッケーなのだろう。

ちなみに先生はスキー場の近くに住んで、平日はスキー、土日に診察するのが夢だそうだ。
[PR]
by rin_oz | 2008-08-30 10:59 | LIFE

赤ちゃんの瞼

連夜雷が轟く昨日今日。
メ氏が「寝てても雷が光るのって分かるんだね」という。エエーッ私は音は分かるけど光は分からないよー。

何故かというと、メ氏は寝ているときも目がちょびっと開いているのだ。詳しくはNHKのHPを見て欲しいが、皆もともとは寝ているときも薄目を開いているらしい。瞼を引き上げる眼瞼挙筋という細い筋肉は、だんだん大人になるにつれて切れてしまうので、完全に目をつぶるようになる。でもたまに切れていない人がいて、大人になっても薄目を開けて寝ているのだそうですよ。
初めてメ氏の薄目を観たときは、メ氏が泥酔していたこともあって、全身虚脱かと思って救急車呼ぼうとしちゃったもんね。寝てただけだったけど。

というわけで赤ちゃんの目を持つメ氏は睡眠時に稲光を感じているらしい。
[PR]
by rin_oz | 2008-08-30 09:33 | BODY

Come dancing

夏になると何故か思い出す不思議な歌、The kinksの「Come dancing」。さわやかなメロディラインのせいかのう・・・と思っていたが、理由が判明。この曲がヒットしたのが、夏だったから。
メロディが好みだった、レイ・デービスの声がツボにはまった、PVが好きと色々理由があって頭の片隅にはあるのだが、夏になると突然聞きたくなるのだ。脳みその夏の項目にリンクしちゃったんだろう。ヒットしたのは1983年、25年前の刷り込みが今でも有効とは・・・。
というわけで、エキサイトブログでyoutubeが貼れるようになったので、早速使ってみました。

対訳のサイトが見つからなかったのだが、歌詞もなかなかノスタルジー。PVと歌詞がちゃんと合っていたとは知らなかった(オイオイ・・・)。ロンドンでは9月に、レイ・デービスが曲を書いたcome dancingというミュージカルが公開されるみたいデスよ。ちょっと興味ありますなー。



誰か対訳して・・・・・
They put a parking lot on a piece of land
When the supermarket used to stand.
Before that they put up a bowling alley
On the site that used to be the local palais.
Thats where the big bands used to come and play.
My sister went there on a saturday.

Come dancing,
All her boyfriends used to come and call.
Why not come dancing, its only natural?

Another saturday, another date.
She would be ready but shes always make them wait.
In the hallway, in anticipation,
He didnt know the night would end up in frustration.
Hed end up blowing all his wages for the week
All for a cuddle and a peck on the cheek.

Come dancing,
Thats how they did it when I was just a kid,
And when they said come dancing,
My sister always did.

My sister should have come in a midnight,
And my mum would always sit up and wait.
It always ended up in a big row
When my sister used to get home late.

Out of my window I can see them in the moonlight,
Two silhouettes saying goodnight by the garden gate.

The day they knocked down the palais
My sister stood and cried.
The day they knocked down the palais
Part of my childhood died, just died.

Now Im grown up and playing in a band,
And theres a car park where the palais used to stand.
My sisters married and she lives on an estate.
Her daughters go out, now its her turn to wait.
She knows they get away with things she never could,
But if I asked her I wonder if she would,

Come dancing,
Come on sister, have yourself a ball.
Dont be afraid to come dancing,
Its only natural.

Come dancing,
Just like the palais on a saturday.
And all her friends will come dancing
Where the big bands used to play.


キンクスが、イギリス4大バンドのひとつだということは、さっきウィキで知った。ついでに、「You really got me」のオリジナルヒットもキンクスだったということも・・・。懺悔。
[PR]
by rin_oz | 2008-08-25 11:06 | MUSIC

お神輿とシラス丼

f0051387_1063695.jpg f0051387_106295.jpg
今週末は各地の神社でお祭りだが、近所の若宮八幡宮のお祭りでもお神輿がでるので、見物がてら散歩にでた。家の前からスグのところで地元の町内会のお神輿に遭遇、それから八幡宮前で隣の1丁目のお神輿に遭遇。町ごとにお神輿がでるので、山車・子供神輿・大人神輿が複数、あちこちをぐるぐるしている。

f0051387_1045416.jpgフラフラと散歩の範囲を広げていたらいい加減お腹がすいた・・・。川の近くの和食やさんのシラス丼(由比ガ浜産シラス♪)に惹かれてお店に入る。シラス丼はもちろん美味しかったのだが、メ氏は隣のテーブルのお話好きな初老の男性にビールも頂戴し、なんだか楽しいことになった。お店の人からはセンセイと呼ばれ、いかにも物知りそうで話の面白いそのおじさん(おじいさん?)は、メ氏曰く文士っぽい、私も新聞記者あがりの物書きさんかなと思ったのだが、果たして真相は如何に。
「またお会いしましょう」と小粋な挨拶でお別れ。

f0051387_106505.jpgf0051387_10114199.jpg

それから弘明寺観音まで戻ってきたところで、3つのお神輿に遭遇。一番盛り上がっていた。あ~、お祭りも終わって、夏ももうすぐ終わる~。
[PR]
by rin_oz | 2008-08-24 09:32 | LIFE

意外なところから・・

税源移譲による住民税減額措置、というものが忘れたころにやってきた。
去年、税源移譲によって住民税の割合が増えて所得税の割合が減ったが、ワタシは去年所得税を納めるほど勤労しなかったので、住民税を払いすぎということになったのだ。

減額の可能性があるので申告書を提出せえ、という通知がきて、区役所にそれを持っていって、しばらく忘れていたら、計算された減額通知が来たのだ。だったら、最初から申告させずに計算して送ってくれればいいのでは・・・。通知の送料も申告する手間(これもコストだ)もかからないのでは・・・。年金もそうだけど、この申告しなきゃやってやらない、というシステムはなんとかならないのだろうかのう。

で、思ったよりも減額されて税金が返ってくるうえ、ポロリと健康保険課からも還付通知が来た。市民税が減額されたので国民健康保険料も減額されたとさ。おおーーー、ダブル還付!
去年の還付が今頃かあ・・・とは思うものの、お盆の旅行でひとしきりお金を使った後なので、嬉しさも倍増。わーい。

こういった還付や年末調整や確定申告の手続きを、面倒くさいからやらない、という人(お金持ち?)に以前職場で出会ったのだが、払いすぎたお金が返ってくるっていうのに、もったいないよネ。特にワタシは派遣で、もともと多めに税金を取られているので、取り返すことにかけては余念がないのだー。
[PR]
by rin_oz | 2008-08-17 11:03 | LIFE

お盆2

メ氏実家へ行く。
午前中メ氏が爆睡していたので、午後から伺ったが、既に義叔父叔母が集まり宴会真っ最中!遅れてすみませ~ん。そしてまた出されるものをどんどん食べるわたし。ガツガツ。

こちらでは大食いしているところしか披露したことがないのに、義叔母に「お料理上手なんでしょ。聞いてるわよ」といわれ、アレ?私は本をみないと料理できないのですが・・・・おかしいなあ誰のことだべ?と首をひねる。ま、お世辞かなっと。
義父には「長男のヨメ」を連発され、突然犬神家の一族になったような気分に。えー、そんな風に思ったことは一回もないなあ・・・イマドキそんな事言ったら誰も嫁にこないですよ~と思いつつ酒席を乱すのもなんなのでニコニコ笑っておいてみました。戦々恐々。

「長男のヨメ」、そんなドラマがありましたな。恐ろしい言葉でござる。
[PR]
by rin_oz | 2008-08-16 14:12 | LIFE

お盆

実家に帰る。久々に甥っ子Iっちとご対面。カタコト?喋るようになっててかわいさ益々増。笑顔を振りまいてくれて、メ氏共々フニャフニャ~状態っす。問答無用でかわいいんだよねえ・・・(反芻)。

f0051387_11495019.jpg
 おばさん癒されるの図 
f0051387_11563041.jpg
 おじさん癒されるの図
f0051387_16284446.jpg
 いさみっち、寄り過ぎ寄り過ぎ(笑)

チビっこが一人いるだけで、ジジ・ババ・叔父・叔母皆ではしゃいでおります・・・・。
[PR]
by rin_oz | 2008-08-15 11:24 | LIFE

小豆島へ行く

新岡山港からフェリーに乗って、小豆島へ。(岡山駅から港までのバス、小豆島までのフェリーがセットになった”かもめバス切符”(1100円)がお得)。
小豆島ではレンタカーを借りてドライブ、GO! fitは燃費がいいのか、6時間エアコンがんがんで走って10Lしか使わず・・・。島のガソリン料金は188円だった。

f0051387_12523666.jpg
フェリー乗ってます
f0051387_12524647.jpg
瀬戸内海、青い。
f0051387_1252524.jpg
海が呼んでるぜ。 足上げすぎ・・・
f0051387_13121892.jpg

セルフタイマーでアホ写真を撮るf0051387_1253196.jpg
オリーブ公園のアテネ像・・・の手にはオリーブのマスコットが・・・
f0051387_12531120.jpg
醤(ひしお)の郷。醤油会社が並び、車のドアを開けたとたん醤油の匂いがする。マルキン醤油では入場料と引き換えに醤油を貰った。そして、しょうゆソフトクリームを食した。味は、キャラメルっぽいカンジ・・・。
f0051387_12531923.jpg

f0051387_12533365.jpg
寒霞渓の眺め
f0051387_12553229.jpg

f0051387_12554444.jpg
小豆島から帰るフェリー。30分爆睡したあとは、TVで甲子園を見た。
[PR]
by rin_oz | 2008-08-12 12:50 | TRAVEL