ビリージョエルin東京ドーム(11/18)のチケットがきた。S席でチケットも高いのに、ガーン!アリーナじゃなかった。無理やりメ氏を連れて行くのに、アリーナじゃなかった!ショーーーーーーク。ステージが遠い・・・。お金返せー。
ステージ前とそうでないところでは臨場感がまったく違うし・・・。双眼鏡が必要だし・・・(涙)。
UDOの先行予約でこんな悪い席を頂戴したのは初めてでござるよ。(前回はアリーナ最前列だったよ~?)
まあ、S席もン万席あるから全員がアリーナなわけないけれど、「ワタシだけはいつもイイ席!」と信じて疑わないので(俺様主義)、今回のようなことが起きると「このワタクシに限って・・・(フラリ)」と衝撃が。フンガー、メ氏ごめんよー。米粒ビリーを堪能しよう!
[PR]
by rin_oz | 2008-07-31 22:26 | MUSIC

ネイティブ倉敷

f0051387_119255.jpg

ガイドブックで見つけた、ザ・「倉敷検定」。10問中7問以上正解すると倉敷パスポートの引き換え券を手に入れることができる。印刷して観光案内所などに持っていくと、パスポートと交換してもらえ、色々なところ(カフェ・旅館・美術館・チボリ公園etc・・)でチョコチョコと割引してもらえる・・・という楽しい検定。
よっしゃ旅行前にいっちょ手に入れておこう!とトライしたところ、一回目で7問正解して合格した。イエーイ。何度挑戦しても可だし、手軽に楽しめて小ネタもインプットできる。倉敷へいく際はゼヒゼヒ。

ちなみにメ氏は風任せ~♪の旅をするので、どこにいくかは予測不能なのだが・・・。大原美術館だけは決定なので、パスポートもちゃんと活躍予定。(入園券が団体割引に♪)
[PR]
by rin_oz | 2008-07-31 11:11 | TRAVEL

涼しい・・・

昨日の朝よりさらに涼しい今朝。北から風が入って気持いい。
朝はこうでなくっちゃ・・・・掃除機をかけても汗だくにならずにすんだ~。
[PR]
by rin_oz | 2008-07-31 10:06 | LIFE

ひさびさ銀座

f0051387_10164331.jpgものすごくひさしぶりに都内へでて、ゴハンを食べた。
山本容子プロデュース「ル・シズィエム・サンス」、といっても通りに面したカフェのほうで、お手軽コース(¥2500/ワイン、前菜、メイン、パン、コーヒー、チーズ)を。
一人で食べていた人(男・女、両方いた)もいたので、気軽におひとりさまできるいい店かも。味ももちろん美味しいッス。量は少なめ。
でも土曜の夜だと言うのにあまり客がいなかった。平日のほうが混むのかな・・・・?
[PR]
by rin_oz | 2008-07-30 10:06 | FOOD

いまごろ・・・

「世界ふれあい街歩き」シリーズが好きで、録画しまくっているのだが・・・
コルドバ」の回を見ていて、大胆なガスパチョに目が釘付け。ミキサーじゃなくて、バーミックスで材料(トマト・パン・オリーブオイル・酢)の入ったバケツの中を撹拌。それを氷が沢山入ったポリバケツにザザーっと入れて巨大なヘラでかき混ぜ冷やして完了。
ポリバケツはもちろんピカピカのキレイなやつだが、でもあの青い色のごみバケツちっくなものなので、ああー・・・・なんか食べ物なのにいいのかしら~豪快だな・・・と思いつつスペインの明るさを感じたのだった。
数年前に流行ったバーミックスだが、なんだかちょっと欲しくなった。ミキサーより洗うの簡単そうだもんね。
[PR]
by rin_oz | 2008-07-28 10:42 | LIFE

How do you like Wednesday ?

MXTVで再放送している「水曜どうでしょう」にはまっている。
この番組が面白いと教わったのは3年位前。
会社のバンドのボーカルだったY山さんが折角教えてくれたのに(当時TVKで再放送中。今もだけど)、なんとなく面倒くさくて観ずじまいで月日は流れた。で、今ナゼか取り付かれている。

番組では今、カナダのユーコン川をカヌーで川下りしているのだが、寄り道ばっかりしていて全然進まない。←そこがまた楽しい。
番組冒頭とラストにでてくる、バンジョー兄弟が好きで、うちわをバンジョーがわりにかき鳴らしてマネっこして遊んでます。バカです。あまりに暑いので、バカくらいしかやってられないよー。

あー、それから昨日の夜からガリガリ君がブームになりつつある。「梨」味も美味しいって言ってるのに、メ氏とVonさんがソーダ味しか食べないんだよ。ダメだよ、もっとチャレンジャーにならないと~。ふんがー。
ちなみにハーゲンダッツ大好きな私とVonさんですが、この暑さで二人とも全く買う気が起きていません。こってりアイスは喉を通らない・・・。
[PR]
by rin_oz | 2008-07-20 22:07 | LIFE

夏は沖縄めしがウマい

vonさんに誘われて、メ氏と三人で沖縄そばの店「てぃー○んだー」に行く。
この店はですな~、リアル沖縄体感のためか(?)クーラーが効いてないんです~。もう体が慣れちゃったけどね。ウチも寝るときしかエアコンつけないし。
夏の暑さにはオリオンビールの生が良く似合う。缶で飲んだときは薄くて美味しくない、と思ったのだが、生で飲んだらもうたまらん味ですよー。
私はルートビアというノンアルコールビールで乾杯しつつ、メ氏のオリオンをつまみ飲み。ウマッ、染みる。ルートビアは昔なつかしドクターペッパーのような味がして、病み付き中。
で、ゴーヤーチャンプル、ミミガー、鶏肉のグリーンカレーミルク炒め(→ソースは後で焼きそばに変身)、焼きチーズ、ポークランチョン、沖縄そば・・・・と続くんですよ。
食べすぎだ。でも美味しいから入っちゃうのだ。

夏は沖縄ごはんが美味しい。どんどん入っちゃうもん。
3人とも暑さには参っているのに食欲が全くなくならない。元気に飲み食いしすぎじゃよ・・・。
[PR]
by rin_oz | 2008-07-19 16:29 | FOOD

元町プール

f0051387_1058454.jpgf0051387_10581524.jpg

家にいても暑いばかりなので、メ氏の元町プール行きに同行。
お金を払えば(400円/2h。ロッカー10円)、水着に着替えずにプールサイドで見学していてもOKなのだ。元町プールは三方を木に囲まれているので、一番大きな木の下の観覧席でバスタオルを敷いてポカリスウェットで一応熱中症対策もしつつ座っていると、す、涼しい!!家に居るより数倍涼しい!
なんといっても目の前に50Mプールがあるので、そよぐ風が嘘のように涼しいのだ。それでも熱中症に気をつけるよう放送が入ったので、気温は高いようなのだが・・・・。
ここで本を読みながらのんびりした。時々落ちてくるアリンコだけ気をつけていれば快適。その間メ氏はひたすら泳ぐ・・・。

で、プールサイドでササッとおにぎりなど頬張って、涼しいなかで昼食も完了。満腹になったら眠くなったので、横になって木の間から空をみながら寝ました・・・・。

極楽

帰りにスタバでザクロピーチフラペチーノを飲んでみた。酸味が利いていて甘すぎず、美味しいッス。夏にぴったり。ザクロ、体によさそうだし。で、Iちゃんに早速その旨メールしたところ、なんと文楽(大阪)と京都の旅の途中だとか。これまた暑いところにいますな~。でもいいな京都。
[PR]
by rin_oz | 2008-07-19 10:40 | SPORTS

そごうに篭もる

ブライアン・セッツァーのチケットを買うために(ウソ)、新たな派遣会社への登録(@そごう内)に行ってきた。朝からだったので、ひっさびさに開店時のデパート入り口をみました。デパガのお姉さんがドアを開けた瞬間、焼きたてパンとケーキの香りが・・・・。おおう楽園のニオイー。
いやいや、パンを買いにきたのではない。

さて、仕事の登録なんだからきちんとしたカッコで行くか、と珍しくスカートとヒールをはいたのだが、行ってみたら、家事の合間に来ました~orお買い物ついで風カジュアル~or学生・・・・で、なんか一人浮いてた、ワタシ。タッチタイピングテストも適当にやればいいものを、ついつい燃えてビシバシやってしまって、余裕のない大人っぷりを披露。どうでもいいことに燃えるB型ってしょうがないなあ(自己愛?)。仕事くるんでしょうか。まあよい。

で、いつものようにLOFT・MUJI・紀伊国屋でグルグルとウインドウショッピングを堪能したですよ。この階にハマるとなかなか脱出できないんだねえ。一番印象的だったのは、50代後半のスーツのおじさんが、「きょうの料理8月号」を見てたこと。イカスな、おじさん。DANCHUかしら・・・。

f0051387_1046867.jpgそんなことしてるうちにガス欠になったので、地下のイートインでパスタランチセットを食べた。これが、1050円でミニサラダとパスタとジェラートとカフェマキアート(あっ!)ですよ、リーズナブル。しかもパスタがっつり。さらにメガネのウェイター兄ちゃんの接客がとても気持ちよいので美味しさ倍増。やっぱりサービスは大事だよネ。
カフェ・デルソーレ(眼鏡兄さんの写真もあった)

と、朝からずっとそごうの中に篭もっていて、ついでにルミネも寄っちゃって、いざ帰らんとホームへあがったら、あっちーーー。暑い。あー、洗濯物ばっちり乾いてるな、しめしめ・・・・フラフラ。そしてさらに図書館へ行くのだ。(早く帰ってごはんを作れ)
[PR]
by rin_oz | 2008-07-17 17:34 | LIFE

f0051387_12421322.jpg暑いですな・・・
今日は風があるのでまだましだけど、これが真夏になって、ムハーンとしてきたらもうお手上げかも・・・。ベランダの日よけに、お試しでよしずを1枚買ってみた。サッシ枠に金具がつけられないので、物干し竿に取り付け(洗濯物があるときは使えぬ!)。
おっ、なんだか見た目涼しげ。心なしかよしず越しに通る風は涼しいような。和風好きのメ氏も喜んでいる。んー、北欧モダンを目指したいと思ったのに、どんどん和物草物が増えていくよー。
[PR]
by rin_oz | 2008-07-16 12:48 | LIFE