「みらい」見学

新港埠頭で海洋地球研究船「みらい」 の無料公開があったので、GO。港は海風が寒かったどす・・・。「みらい」に乗っているメ氏友達のおっくんに案内をしてもらった。おっくん、ほんとええ人や・・・丁寧に説明してくれて。
外洋に設置した観測用のブイなど、外国の漁船が「ナンダコレ?」と面白がって持っていってそのまま放置、とかあるそうで、それをまた回収にいって(レーダーがついているので居場所はわかる)元の位置に設置したり、なーんてするそう。海洋気象やいろいろな研究をしている船なんだって。おっくんもいつも、アラスカ方面や赤道の近くなどを長々航海しているので、会えるのは1年に数回の貴重?な人なのだ。
「みらい」は前半分が原子力船「むつ」のリメイクで、後ろ半分が新しい船。接いでる船なんてあるのねー。母港は青森なので、横浜に寄港するのは珍しいとのことッス。
f0051387_22215882.jpgf0051387_22221133.jpg
f0051387_22222168.jpgf0051387_22223243.jpg

「チーズ!」と言ったらピッタリのタイミングでピース・・・君たち・・
メ氏は見学が楽しみなあまり、行きのバス車中で鼻歌を歌い、たしなめるのにとっても苦労・・・。

それから久しぶりに「アクアオリビン」でランチ、はあああああ、今日も美味しい。とくにマグロとホタテの前菜、鯛のポワレ(だと思う)、魚介がたまらんちー。
海岸教会のソメイヨシノも満開身頃だった。

f0051387_22293748.jpg

[PR]
by rin_oz | 2008-03-30 22:30 | LIFE

f0051387_1744194.jpg宅急便で誕生日プレゼントを貰った。
伝票の差出人名に甥っ子の名前が書いてあって、思わずフフフ。
(甥っ子いさみっちは、1歳2ヶ月♪)
[PR]
by rin_oz | 2008-03-30 20:31 | LIFE

勝沼ドライブ

一生懸命文章を書き、写真をアップロードしたのだが、最後に送信したところで「失敗です」とでて、全てが水の泡に・・・。うー、また書くの・・・・。
とりあえず写真だけ載せておこう・・・。
日帰り勝沼ドライブ、vonさんの車に私らを積んでもらって行ってきた。

f0051387_134224100.jpgf0051387_1342317.jpg
f0051387_13424896.jpg

f0051387_1342588.jpgf0051387_1343553.jpg
f0051387_1343203.jpg

f0051387_13433548.jpgf0051387_13434343.jpg
f0051387_13435791.jpgf0051387_1344627.jpg
f0051387_13441568.jpg

[PR]
by rin_oz | 2008-03-20 13:39 | TRAVEL

TVに釘付け

恐ろしい・・・
1週間だけwowowもスカパーも無料試聴できるので、慌しく録画しまくり中。
特に観たかった「ホリディ」には早速はまり、ジュード・ロウの笑顔と泣きべそ顔にヤられましたがなー。別にファンでもなんでもなかったのだが!カッコイイー。しかしなんでこの映画にジャック・ブラックが・・・・一人くらいこういうのを入れないとあまりにも美男美女過ぎて嘘臭くなるからでしょうかの。キャメロン・ディアスは相変わらず好きだな。
リピート観してしまうがな。

こんなにTVや録画ばかり見ていたら人間失格になりそうなので、やはり、有料放送に入るのは止めておこう。「ちりとてちん」ですら、BS2⇒BSHi⇒NHK総合とついつい同じものを3回も見てしまうゆえ(アホかー)。

f0051387_15412242.jpg
↑2児のパパなのに涙もろくて、ラストで彼女が去っていってしまうと泣きべそかくグレアム、の役。キュート過ぎる。ダスティン・ホフマンもカメオ出演。
[PR]
by rin_oz | 2008-03-19 15:46 | MOVIE

ブル○リ関連会社にお勤めの近所のVonさんから、昨日、ブル○リカフェのチョコレートをもらった。ふおー、こ、これは!一粒1500円のロゴチョコ!ありがたうーーー!

っていうかあまりに高級なので、すぐに食べるわけにも行かず、とりあえず眺めて写メして喜ぶ小市民。あ、明日は食べようかな~。

f0051387_21504436.jpg


ちょうど、ワタクシ、昨日で仕事納め。ご褒美だのう・・・ホホホ。
[PR]
by rin_oz | 2008-03-16 21:51 | FOOD

大阪城・・・

メ氏は今日大阪に出張で、張り切って朝イチのN700系に(自慢げに)乗っていったのだが!仕事が終わったら大阪城に行く、という目標を果たせなかったメールがきた。道に迷って正反対に歩いていったらしい。
昨日「タクシー使えば?」と言ったところ、「大阪城は見えるから大丈夫!」と威張っていたのだが・・・・見えなかったと見える。よく考えたら田舎じゃないんだからビル乱立のなかでは見えないよねえ・・・。

ワタシなら迷った時点ですかさずタクシーなのだが、メ氏よ・・・どうしたことか。とりあえずあとはお土産に赤福を頼んだので、これを持って帰ってきていただきたし。
[PR]
by rin_oz | 2008-03-14 17:25 | TRAVEL

昨日、ブルーレイが普及するのはまだまだ先では、と書いたが、今朝の新聞に「DVDレコーダの販売台数における新世代DVDレコーダの割合」が先月2割まで上昇した記事がでていた。
あら、そうですかー。でもウチを含めてまだ8割の人は現行のDVDレコーダを買っているということなのだ。それは
・価格が安い。
・画質にそれほどこだわらず、(HDDに)録画すること自体を重視。
なら現行で十分だからネ。

今ブルーレイを買っている人は、
・3-7年前からDVDレコーダを持っていて、今回ブルーレイに買い替える、AV機器に詳しい人
・初めて買うが、どうせなら新しくて良いものを、な人
・ヤザワのファン
かなあ・・・。

ブルーレイレコーダを生産しているのはまだ3社のみで、ヨドバ兄さんによればその生産能力も現行レコーダほどではない、つまり現行DVDほど沢山は品がない。ので、爆発的普及や価格低下もまだまだ・・・ということのようだす。
DVDレコーダを買った人、以外にビデオユーザもまだまだいるので、全体の普及率はたいした割合ではないのかのう。
DVDが一気に普及したのはプレイステーションのおかげだということですが、ブルーレイにはそういう起爆剤はないそうッス。現行DVDレコーダの生産と在庫が続く間は、ブルーレイ割合はゆるやかに上昇、ではないかと。

というわけで、昨日の今日で新聞記事をみて一瞬「ぬな!」と思ったのだが、冷静さを取り戻したですよ。フー(←小心者?)
[PR]
by rin_oz | 2008-03-13 11:29 | LIFE

液晶テレビ

下見、のつもりで行ったヨドバで、思いがけずお買い得になっていたために、液晶テレビ+DVDレコーダ(ハードディスクつき)を買ってしまった。ついに!
久々の大物家電買いに買った後でドキドキしている始末。情けない。

あー、でも、楽しみ。やっとBSが観られる。そして何より、ブレッブレ映像のNHKともおさらば。先日ポストに入っていた案内によれば、うちの周辺一帯はMM21地区の高層ビル・マンション群の電波妨害地域にすっぽり入っているのだ。地デジアンテナの室内工事業者が以前も言っていたが、もうアナログアンテナではこれ以上改善ムリ状態らしい。というわけで、2011年までは14型テレビデオで頑張る予定も、ついに挫折。

DVDレコーダーについては、ヨドバの兄さんによれば、普及するのは相当先の見通しでしばらく現在のDVDとブルーレイが共存するでしょう、とのこと。そやね、ブルーレイはメディアも高いしね。弘○寺の電気屋さんではまだビデオテープの方が目立つところに陳列されてるし、DVDの普及率すら低いかも・・・(うちにとってはありがたかったが)。
よって在庫限りで値崩れしているDVDレコーダーを購入。ダブルチューナーをやめて、ハードディスク500GBにしたとですよ。ま、テレビとアクオスリンクすればダブルチューナーもどきになるし、いいのだ。

そして、去年買ったばかりのパナソニックのDVDプレーヤーが不要になってしまうのだ。これがちょっともったいない。誰かDVDプレーヤー欲しい人いたら、譲るッスよー。



シカゴ&ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのチケットが今日届いた。パシフィコで前から16列目、まあまあッス。
以前BSOのときは4列目で等身大ブライアンに目がくらみ、ホール&オーツは2階席で二人が人差し指くらいの大きさにしか見えなかった。今度は中間くらいかのう・・・・。
[PR]
by rin_oz | 2008-03-12 22:26 | LIFE

タコキッチン

関内の隠れ家カフェ「タコキッチン」が1月で閉店していた。
ガッカリ、っていうかショック!!!
あのように居心地よくサービスよくご飯もドリンクもおいしいカフェはないと思うんだけどな・・。
一番すきな店だったのに~しょぼぼぼーん。

今検索したら、allaboutにも紹介されていた。おお。
http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20050520A/index.htm

お店に行き始めたころは、まだお客がまばらで、夜にいったら貸切状態だったことも・・・あったのだが、その後は繁盛してたのでは(ランチなぞ入れないときもあり・・)・・・・?もう近所で働いていないのでたまにしか行けなかったからよくわからないのだが・・・・ナゼ閉店?

またどこかでお店を開いてくれるといいのになー
もー、本当にがっくり。
[PR]
by rin_oz | 2008-03-10 23:46 | FOOD