さん喬一門会

来月4/9(水)、にぎわい座で「柳家さん喬一門 にぎわいの会」があるのだ!3/1チケット発売開始。旨い具合に会社帰りに買いに行けるやないですか。
一昨年にもにぎわい座で一門会を聴いたけど、何故かさん喬師匠の踊りまで披露され、楽しかったなあ。今年も期待大。もちろん久々に聴くきょんきょん(喬太郎)も楽しみですわ。
そういえば「ちりとて」も来月いっぱいで終わり、ワタシとしては小草若がどうなるのか、四草がどこまでひねくれんのかが楽しみなんですけど・・・。
[PR]
by rin_oz | 2008-02-28 18:15 | LIFE

皇朝バイキング

f0051387_18209.jpgがっくりくることがあって凹み気味だったので、中華をガツっと食べたくなった。二日酔いでヘロヘロリ~なメ氏に無理やりつきあってもらって、中華街へ。
香港路にある「皇朝」のレストランへ行く。が、なんと一昨年は1000円だったバイキング食べ放題が、1680円に値上がりしていた。ショック。こんなところにも値上げが。ソフトドリンクはWEBのクーポンを印刷していって無料だけどネ。
でも相変わらずどの料理も美味しかったので満足。えびマヨがプリプリで・・・青梗菜油いためもシャキシャキで・・・酢豚も諸々もうまーい!etcetc。メ氏は料理三皿、ワタシは料理二皿とデザート一皿で、元は取れてるかなっと。普通に二人で食べるとこんなに沢山の種類は食べられないしネ。

隣のテーブルのハスッパ姉ちゃんがタバコを吸ったもので、メ氏は不機嫌マックスだったが、うーん、それで自分も禁煙してくれたらええのだがのう。

中華街全体は、なんかこう、閑散としてましたな・・・
[PR]
by rin_oz | 2008-02-27 17:47 | FOOD

抹茶チョコ

vonさんから京都は伏見のフランス屋の抹茶チョコと俵屋旅館の石鹸をいただいた。チョコは生です、生!オイスィイイー。毎朝横浜駅ですれ違う寝台列車に乗りたかったんだって。なんでも来月15日で廃止になる列車だとか。車中1泊で京都へ・・・なるほど。
俵屋旅館の石鹸は何種類ものハーブを配合したもので、花王が採算度外視で作っているのだ。いい香り。
そうそう、vonさんから俵屋旅館に関する本を貸してもらって、いつか二人で泊まりに行っちゃう~?と言っていたのだった。その時はメ氏、お留守番ヨロピク♪

f0051387_17462994.jpgf0051387_17463589.jpg
[PR]
by rin_oz | 2008-02-26 17:37 | FOOD

働いてます

突然仕事が舞い込んだので、ひっさびさに働いている。土日も働いてみたぜ。みなとみらいの三○重○ビルは眺めがよく、オフィスも超キレイ。 でもネットする時間がほとんどないや~。
[PR]
by rin_oz | 2008-02-24 22:32 | LIFE

定額小為替手数料

定額小為替450円分が必要になったので、郵便局へ行った。
400円+50円の組み合わせしかないのだが、発行手数料は1枚につき100円。
50円の小為替買うのに手数料が100円って、どう考えてもおかしいんですけど。
現状ではどうしようもないので、手数料とあわせて650円も支払ったけど、この値上げを決めた人は想像力が足りないよー。
自分が買う場合を考えたら、絶対に「おかしい」と思うでしょ・・・こんな世離れした設定は。

この手数料については先日新聞の記事にもなっていたけど、いかんですよ。
[PR]
by rin_oz | 2008-02-20 17:24 | LIFE

花粉症か風邪か

先週から先々週にかけて外出が多く、なんか疲れてきた・・・と思ったら、熱がでた。くしゃみ・鼻水・咳までセットで。んー。下を向いただけで勝手にたれる水のような鼻水、こ、これは・・・もしかして花○症・・・?と思いつつも、風邪薬を服用すること2日。熱は引いた。
天気予報も花粉の飛散はまだ少ないと言っているし、ただの風邪なのか・・・どうなのか・・・。花粉症でも熱はでるしな~。朝は鼻水たらしまくりだったのに、今は何もなし。むきゃー。

去年まではひのきの花粉症で4月ごろ発症していた。ついに本当の?花粉症になってしまったのか否か。このあと外出するので、明らかになるだろう。

あー、そうそう、色々あって
全然行けないTDLのパスポートは、札幌から引っ越してきたKっちゃんちにあげました~。チビ's二人に楽しんでもらえれば嬉しいよ。忙しい旦那さんが行ってくれるかどうかが鍵らしい。でも育児バッチリダディらしいから大丈夫であろう★
[PR]
by rin_oz | 2008-02-19 15:00 | BODY

今年のあたためグッズ

f0051387_1735188.jpgf0051387_17352693.jpgMYあっためグッズといえば、去年はユニクロのヒートテックインナー(ババシャツ・・・)だったが、今年は
・ミニパンツ
・黒糖しょうがパウダー
・湯たんぽ
の3つが仲間入り。

ミニパンツは、ソニプラなどで売っているアクリルの毛糸のパンツみたいなヤツだが、これをドンキで買うと同じものが半額。ドンキ、あまり買い物しないけどこれはヒット。履いているときは意識しないのだが脱ぐと一気にお尻が寒くなるため、もう手放せない。前にPLAYBOYのウサギのマークがドーンとついていてかわいいのでメ氏に見せたが、早く仕舞いなさい、と言われてしまった。ええ歳の妻の短パン姿は耐え難いらしい。(むむうっ)

黒糖しょうがパウダーは、そのまま湯に溶かしたり、紅茶にいれたりして体を中から暖める。ハンズで見つけた。毎朝飲んでいる。黒糖も体を温める作用がある。

湯たんぽは、レンジでチンの湯たぽんを使っていたのだが・・・。雪の日に赤レンガ倉庫のインテリアショップでミニサイズ(中はゴム製で柔らかい)の湯たんぽを見つけて、ビビッドなカバーに一目ぼれ。祖母にと買ったもののお湯を扱うのが危ないとのことで、自分で使うことにした。寝るときやリビングで座っているときなどに、太ももの上に載せると足全体が暖かい。

と、いうわけでなんとか冬を乗り切れそうだ。もともと冬は好きなんだがな~。 12月になるとスキーに行く計画を嬉々としてたてていた頃が懐かしい!
[PR]
by rin_oz | 2008-02-18 17:20 | BODY

Huey Lewis & the News来日

f0051387_17391630.jpgシカゴとヒューイ・ルイス&ザ・ニュース(以下HL&TN)が来日競演!
てことで、ワタシにとってはHL&TNだけで構わないのだが、それではツアーがなりたたないのか、カップリングでチケットが高い!
でも、高校のときから好きなのだ。もう来日はないのかも・・・と諦めていたので嬉しい。誰も一緒に行ってくれないけど(またか!)、パシフィコ横浜のチケットを先行予約したもんね。
※udo先行予約は2/15まで、ここにて

ヒューイ・ルイスは一昨年くらいだかブロードウェイ・ミュージカルの「CHICAGO」にビリー・フリン役で出演していたくらいだから、声はまだまだなのだろう。4/22、楽しみだ!(確定申告の還付金が振り込まれる日でもあったような・・。チケット代補填!←自転車操業か)



あ、関係ないけど、所得税の還付(生保控除や医療費控除など)なら、2/18以前でも申告OKとは今まで知らなんだ。昨日税務署に行ってネットで作成した申告書を提出したら、10分足らずで終わりましたがな。医療費なんて全然レシート確認とかないし・・・虚偽申告しても分からないのでは・・・?まあ後でチェックするのでしょうけど。
[PR]
by rin_oz | 2008-02-13 17:46 | MUSIC

Wolfgang's Big Night Out

グラミー賞が発表された。
Brian Setzer Orchestraの「Wolfgang's Big Night Out」はBest Classical Crossover Album部門にノミネートされていたが、残念ながら賞はとれず。ほとんど毎年のようにノミネートされているが、近年は賞が取れなんだ・・・。
一昨年以来来日もないし、ちょっと寂しい・・・。

f0051387_1421731.jpg

[PR]
by rin_oz | 2008-02-11 14:04 | MOVIE

イチゴ狩り

一昨年は車でGO!だった津久井浜観光農園のイチゴ狩り。今回は京急に乗ってゴトゴトと行ってみた。駅からは送迎バスもあるが、歩いても20分足らず。テクテクとイチゴ園を目指す。すでに11時半と出遅れてしまったので、受付に長い列を作って並ぶことになってしまった。しまった。受付をすませたあとは、指定されたハウスへいって、コンデンスミルクの入った器をもらい、制限時間30分でSTART!
前回5分でギブしたメ氏も、コンデンスミルクがあると結構食べられるようだ。途中で私の分のミルクも渡して、自己最長記録を更新してもらう。よかったよかった(?)。
そうしてメ氏がハウスを出たあとも、一人食べ続ける私。小さいころからイチゴは姉弟で3等分しか食べられなかったため、一人で死ぬほどイチゴを食べることが未だに至福ベスト5に入っている(さもしい・・・)。 散々食べてもまだ食べられそうではあるのだが、ハウスの暑さに耐え切れず、30分になる前に終了。外は寒かったので、ホッカイロを貼ってきたのが仇となった・・・。ちなみにハウスから一度でたら戻れません(笑)。 2月中は1500円/人。 朝10時までに受付を済まし、ジャケットの下は薄着になるのが、イチゴ狩りのコツ。イチゴは小さいほうが何故か甘い。
津久井浜はやはり暖かいのか、もう梅が咲いていた。

f0051387_12565651.jpgf0051387_1257752.jpg

津久井浜駅で京急が発行している「普通電車の旅 vol.5田浦」なるものを発見。メ氏は以前仕事で田浦にいたことがあるので、行きたいモード全開になっちょる・・・・ので田浦で降りてみた。駅から5分くらいのところにある、「めんの船食」でお昼を食べる。昭和8年創業の自家製麺の食堂で、セルフではあるが、良心的な値段で味も旨っ。掻き揚げそばといなりセットで400円。ワンダホー!
なぜか父親+子供2人連れが3組もいた。お父さんのお留守番にぴったりの店なのかネ?
それから、長浦港の方へ歩いていって海上自衛隊の軍艦を眺めてきた。メ氏大喜び。裕太郎ポーズでパチリっとな。
旧・帝国海軍跡地でもあるそうで、東芝の敷地内に昔の建物が残っているのが、チラリと道路から見えた。田浦は梅林公園もあるので、もう少ししたらさらにいい季節になりそう。

f0051387_1394196.jpgf0051387_13155769.jpg
[PR]
by rin_oz | 2008-02-10 12:44 | LIFE