続・ALWAYS 三丁目の夕日

発熱しないが鼻水と咳が延々続く風邪をひき、早く治したくてずっと引きこもっていた。あー、陽にもあまり当たらなかったし、腐りそう。1週間目に諦めて医者にいったら、そこが老人専門?(待合室に私しか中年以下がいなかった)・・・のようなところで、薬を4種類もだされて1週間飲んだ。さすがに治ったけど。母曰く「薬を沢山だすところは診療報酬狙いだから止めなさい」とのこと。そうかも・・・。全ての薬を飲むとごっつー眠くって倒れるように寝ていた。

そして、久々のシャバに・・・カムバック!
「続・ALWAYS 三丁目の夕日」を見てきた。続編には期待しないほうなのだが、いや~良かったので散々泣いて帰ってきた。怒髪天をつく堤真一がイカス★

ついでにメ氏の通勤用の薄手のコート(電車が暑い上に、徒歩距離が短いから)を探していたのだが・・・・。「普段と通勤と両方で使えるスタンドカラーコート」をお薦めしていたワタシの思惑を思いっきりはずして、カジュアルショップで立ち止まるメ氏。あー・・・普段洋服に頓着しないわりに、一度気に入るともう離れないんだよね・・・。そして、さすがA型、試着の前に裏見て表見てものすごい細部までチェック。とにかく着てみて気に入ったら素材タグだけ確認する私と、エライ違いなのだった。

しかし、メ氏を少しずつお洒落にする計画を水面下で実行中のワタシとしては、ここでNGをだしてやる気をそいではならないし。「通勤コートはどうするんだ!」という気持ちを抑えてメ氏が悩んでる2着のカジュアルコートを両方購入! もうついでに、店員さんが薦めるコートに似合うお洒落シャツも購入! 計らずもクリスマスのコーディネイトが出来上がったので、ワタシ的にもOKだ。 
ボーナス前に やってしまった キリギリス (字余り)


過去のイブの食事は仕事帰りだったのでスーツだったが、今年は休日なので来て行く服がなっくって・・・。
[PR]
by rin_oz | 2007-11-30 13:54 | MOVIE

冬のシーバス

メ氏のコートを探し行脚で、そごうから山下公園へ移動。夏以来のシーバスに乗った。さすがに寒いので、デッキは無理だが・・・。夕方だったので丁度夕日がきれいだった。
海岸通にある古着やさん(名を忘れた・・イギリスものを扱っているメ氏お気に入りのショップ)に行くも捜し求めていたコートがなく、退散・・・・。

f0051387_175805.jpg

[PR]
by rin_oz | 2007-11-28 17:39 | LIFE

中華街で食事がしたい!というS子さんとIちゃんが横浜に遊びに来た。木枯らし1号が吹き、恐ろしく寒い日だったが、11時に待ち合わせをしてランチ時間まで媽祖廟を見学・・・・って入り口でロケ中の南海キャンディーズに遭遇!(寒いのに、やっぱりシャツ1枚だ・・・)
生の山ちゃんとしずちゃんを一瞬みた。

11:30になったら上海路の菜香新館5Fの清芳春ティーラウンジへ。おめあての平日限定清芳春ランチ(¥2000)を食べた。かご盛りで美味しいものをちょっとずつ食べるこのランチ、ちゃんとゴハンもついているので30's女性にはぴったりの量。デザートも本格的な中国茶もついている。私は日替わりの暴暴茶&ローズを選んだが、このお茶は油モノを食した後に飲むと胃がスッキリする。ラウンジはおしゃれでまさにモダン上海、母から勧められたのだがここはかなりイイ。

f0051387_17353696.jpgf0051387_17354335.jpg


寒風の中の飛鳥Ⅱをみて大桟橋のたもとを歩いていたとき、向こうからくる大学生グループが手に新聞をもっていたらしい。私は見逃したのだが、S子さんとIちゃんが
「号外?」
「イギリス商人3人殺傷って書いてあったけど・・・イラクかなあ~?」
「イギリス商人って今どき言う?生麦事件じゃないんだからサー」
・・・と言い合っている。ふーん、なんだろうね(興味が薄い)・・・と思いつつ開港資料館(入館200円)へ行くと、なぞが判明したッスー。生麦事件の次の日という設定で創られた新聞がそこに置いてあった。
「家茂、和宮の婚儀強行」とか「参勤交代緩和か」などといった前後の事件の見出しが面白い・・・ので貰ってしまった。もちろんタダで次の号は来年2月発行予定、by神奈川新聞。

f0051387_17351920.jpg

[PR]
by rin_oz | 2007-11-20 17:11

悩める秋

メ氏が社内レクリエーション大会の抽選で、ディズニーリゾートのパスポートを当てた。
いやーんクリスマスも行けちゃうの。メ氏行かないんでしょ?友達と行っていい?と聞くと、「ちょっと考える・・」と苦悩している。
もう一生行かないんじゃなかったっけか・・・?
一緒に行くなら今度はシーにして、酔わせてノセるという手もあるけどサ~
どうよミッキー。

f0051387_1220952.jpgf0051387_12293799.jpg
[PR]
by rin_oz | 2007-11-14 12:21 | LIFE

日光の紅葉を愛でる

先日、日光の紅葉のニュースを見ていて突然思い立ってレンタカーを借り日帰りで行ってきた。
朝6時半に家をでてメ氏お得意のぶっ飛ばしで9時に日光ICに着いたが、そこから既に大渋滞で清滝ICにいつたどり着くか分からない状態。(ちなみに朝8時半までにいろは坂を抜けないと渋滞にはまるらしい。出発からすでに無理)
予定変更で日光ICで降り「首都圏からの日帰り穴場コース」に変更した。まずは紅葉見頃の霧降の滝へ。山の空気がおいしいッスよ・・・。滝は谷の中で近くまでいけないため観瀑台から眺めた。人も多くないし、穴場!そのまま霧降高原をブイーっとドライブし唐松の黄色い紅葉を楽しんだ。湖ものんびりしていていい。

f0051387_12474612.jpgf0051387_12486100.jpgf0051387_124827100.jpg

f0051387_12484217.jpgf0051387_1249525.jpg

さらに間欠泉があるというのでそこを目指したのだが、一向にたどり着かないままくねくねとした細い山道をずんずんずんずん高いところまで登っていき(その間、インアウトのコース取りに熱中して助手席の私の乗り心地を忘れているメ氏。左右に振られるので腹筋で耐えるのにつらいワタシ。うおおおお)、いつのまにか山を一つ越えて唐松林(美しい!まっ黄色の林)を抜け、牧場にたどり着いた・・・。牛がたくさん・・・そのまま戦場ヶ原へポンとでた。
ワタシ「・・・間欠泉はどこに?」
メ氏「あったじゃんー」(ウソ)

というわけで、湯滝を上からみて、その上流の湖でカモを眺め硫黄のニオイを嗅いだ。この湖は水が透明でキレイ。戦場ヶ原のレストハウスでお昼を食べ、いろは坂へ突入!紅葉見頃!でも睡眠時間3時間だったので、渋滞のまったり感にまかれてワタシはほぼ寝ていたような・・・。日光東照宮は正門前の駐車場から中を見た時点で「すっごい人込み!」、そこを歩いていく気力もその後予想される市内渋滞を耐える気力も2人ともなかったので急遽スルー、ドライブとしてはもう十分♪なので早々に高速に乗った。
日光口PAで電池の切れたメ氏に代わり私が超久しぶりにハンドルを・・・・・。
コーヒーと焼き芋(おい)で眠気を覚まして恐る恐るスタートし、走ったとも!東北道。たった100kmだけど。まっすぐだからいいのだが、一度真ん中車線にでたらオートバイが多くて車線変更が怖くなり、ずーっとそのままだった・・・。
ちなみに総走行距離は530km、お疲れ様でした。
[PR]
by rin_oz | 2007-11-12 12:53 | LIFE

ダッサダサ日本シリーズ

f0051387_10564180.jpg昨日の日本シリーズ第5戦は、ホント~につまんなかった。
何がってもちろん山井を9回も出すべきだったデショ。いっぱいいっぱい発言が本当だったとしても、マメがつぶれたとしても、いいじゃん投げさせれば。ピッチャーの一世一代の晴れ舞台をつぶすとは。落合って本当にセコイくて、男気ない~。
大記録をもっていながらも野球ファンのハートを摑まない理由が・・・・よく分かりますな。

※「完全」目前、前代未聞の継投策…落合采配に賛否
[PR]
by rin_oz | 2007-11-02 10:57 | SPORTS

サービス業は人手不足

コンサートの前に軽く腹ごしらえをしたかったので、スープストックトーキョーへ行った。さっぱりしたスープが食べたかったので、冬瓜と春雨の中華風スープをセットで。これが当たりで、ちょっと胃もたれ気味のお腹にやさしく飲みやすかった。ウマし。セットはごはんではなくもちろんパンをチョイス。白パンふかふかで大好きッス♪

f0051387_12181317.jpgふっと気がついたら、トレイの上に店ロゴが入っただけの白いしおりが置いてある。なんじゃい、と思って引っくり返すとそこには「スタッフ募集」の文字が。そういえば、サービス業はアルバイトの確保がかなり深刻な問題になっていて、募集も待ちの姿勢ではいられないというニュースがあったな・・。店のスタッフが、お客さんの中でこの人どうじゃい、と思った人にカードを渡す積極募集アピールにでているとか。
おおっ、それがこれか!初めてみた。
と、まあ深刻な人手不足の一端を垣間見ただけなのだが。仕事から離れて久しくなってしまい、復帰できるかのう・・とか、今までの仕事の仕方はよくなかったなあ~改善しなきゃな~と反省しきりだったこの頃なので、「働く人の目にとまった」というのはとても嬉しかったッス。(しかもおいしい店で。ジュルル)

しっかし、バイト募集カードもらっちゃったってことは会社員には見えないってこと?
[PR]
by rin_oz | 2007-11-01 12:22 | FOOD