<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

この壷は・・・!

高校からの友人が遊びに来てくれた。
久々に喋り倒してとても楽しかった。楽しかったの一言ではすまないくらいなのだが、色々聴いてくれてアリガトウ。また遊びにきてチョ。
喋りすぎて興奮状態か?、晩御飯を食べる食欲がない(笑)。

食事・おしゃべりの最中を通して私の姿勢がかなりダラダラ系だったことに気づき、ずっと家にいてお行儀悪くなってるのかも~~~とちょっと焦った。ピシっとしよう、ワタシ。

途中でなぜかガンダムの話になり「この壷はいいものだー!」がらみのネタで大笑いになった。(ワタシはガンダムの詳細を知らないが、十分笑えた)
知り合いのTさんは酔っ払って寝そうになった際に「マチルダさーん!」と叫ぶと起き上がって敬礼するが、今度は「この壷は!」と振ってみたい。
「キシリアさまー!」って起きてくれるかも。
by rin_oz | 2007-08-31 20:48 | LIFE

ひとりごはん

「飛田和緒のひとりごはん日記」を先日立ち読みした。
その中に、バターを塗ったパンにきゅうりをのせてトーストして食べた、というのがあり、
エーッ きゅうり 、と驚いた。
が、ようするに一人ごはんなんだからあるものでなんでも、好きなものでなんでも。ということのようだ。

私は三食ひとりごはんだが、とりあえずお昼にパンにバターを塗って、サツマイモの甘煮をのせてトーストしてみた。 ら、結構おいしかった。もう片方はシナモントースト、砂糖が・・・・カロリーが・・・と思うのだが時々どうしても食べたくなって、ついつい。

by rin_oz | 2007-08-30 22:50 | FOOD

甥っ子ラブ

ワタシは子供好きではない。むしろ苦手。
が、現在生後7ヶ月の甥っ子いさみっちにだけは、もうフォーリンラブだ。
用事があってパソコンを立ち上げると、とりあえず弟のブログ(=甥っ子の成長日記。しかもバブ語。)を見てしまう。週末にしか更新されないのが分かっていても、毎回クリックする手が止まらないの~。助けて~。
最初に見た時からかわいいなあ、とは思っていたが、激ラブになってしまったのは、縦だっこさせて貰った時。甥っ子が目を覚ましてちょっとグズり、「フギャー」とかいいながらちっこい頭をイヤイヤした瞬間、ドキューン!
やられました・・・・。

来月のお法事でまた会えるかな、フフッ、っておばちゃんはもう楽しみにしているのだ。
(しかし母情報によればもう人見知りが始まっているらしいので、拒否されるかも。)
by rin_oz | 2007-08-29 20:50 | LIFE

ノルブネ

・・・とは、横浜ベイクウォーターの韓国料理屋さんである。
前の前の職場の派遣仲間YちゃんSさんと久々にごはん、というわけでココにきた。一言でいうとお洒落な店で、料理も美味しい。が、盛り付けもお洒落なだけに量は少ない。夏目雅子似のSさんは料理が運ばれてくるたび、「肉がすくな~い」と嘆いていた。デートや小食の人にはとても良いかと思われる。大衆系の私たちはもう行かない、か・も。

待ち合わせまで時間があったので、久々にルミネの有隣堂へ行ってみた。ら、店内の配置が変わっていたので、すべての棚をグルグル見て廻った。うーむ、楽しい、落ち着く。Yちゃん曰く、「ちょっと図書館チックですよね」という雰囲気がいいのかも。前から読みたかった城山三郎の「毎日が日曜日」を買った。内容は全く違うが、このタイトル、今の私にピッタリ。ハッハッハ。
実はYちゃんもSさんも同じ時間にやはり有隣堂にいたらしい。3人そろって本屋好き(かつ漫画好き)・・・・。

flancflancの店舗が移動していたが、商品がキラキラオトメ系になっていて驚いた。あのシンプルな品々はどこへいったんでしょうかな。
by rin_oz | 2007-08-28 19:49 | FOOD

ネオファミ

あまりにバテバテなので、20日ぶりくらいに近所のスポーツセンタのハタヨガに行ったところ、多少すっきりしてきた。猛暑も少しおさまってきたのでクーラーも日中は切ることにしたし、やっと体調も復活しつつある。
そんな土曜日、メ氏から会社帰りにドンキに寄るというメールがきたと思ったら、なんとネオファミコンを買って帰宅。ヒョエーッ
ネオファミコンとは20数年前に流行ったファミコンのソフトで遊ぶための機械。¥2,980-。それに”まん○らけ”で買ったファミコンソフトまでかばんからでてきたよ!(ちなみにまん○らけはオ○クでいっぱいだった!と衝撃を受けたらしい。しかも店が分かりづらく迷ったとか)

そんなわけで早速「スーパーマリオブラザーズ」にハマっている(メ氏がマリオで私がルイジ)。日曜日に横浜の某所で買い足した「ファミスタ’97」も! 97年といえば私が歩く選手名鑑だった年、どのチームを選んでもバッチリ選手がわかる楽しさといったら・・・たまらん。

昨今のリアル体感?な3Dゲームが嫌いな私たちは、このレトロ感満載のゲームがかなり好きだ。(Wiiとかで叩いたりなでたりふいたりするのは気持ち悪くないっすか?ゲームなのに!でもDSは欲しかったんだけど。) てなわけでネオファミにしばらく熱中か。しかし私一人でやると家事放棄して熱中してしまうので、あくまでもメ氏の休みの日しか使わないのだ。

そして根があまりインドアでないメ氏は、ファミコンソフトを買ってきて動作確認したあと、元町プールへ泳ぎに行った。元気だなあ。

by rin_oz | 2007-08-27 10:44 | LIFE

バテ

バテている。
京都ではあの暑さのなか、結構ガシガシと移動したのに、家に戻ったとたん・・・。
今日も久々の30℃以下、とニュースで言っているものの、
昼過ぎにカーッと日が照って以降、うちは30℃あります。外のほうが涼しいよ・・・・。
去年は昼間は会社にいたからなんとかなっていたのね。
このうちで夏を過ごすのは、かなりつらいなあ。

かといって用事もないのに外出すると必ず無駄使いするので、家にいるのだ。
ハーッ。
夜は夜で、暑さにうなされて転げまわっているらしいです、わたし。
自分できがついたときはいつも寝たときと同じ位置にいるんだけどなあ。
眠りが浅いのか、日中フラフラ。

途中で寒くなるのが難だけど、今日から夜中もクーラーつけっぱなしにするしかなか。
メ氏のあせもも再発したし。
(大人のあせもが流行ってるらしいです。昨日のニュースによれば)

ああ、そういえば昨日の甲子園の決勝戦はよかったですのう・・・
by rin_oz | 2007-08-23 16:35 | LIFE

京都3

今日は大文字の送り火。だが19時の新幹線で帰るのだ。(日程の都合上・・・)
朝食は昨日も今日もホテルの洋食ビュッフェでとったが、美味しいしパンの種類が沢山あって楽しい。二人してガッツリ食べるので、ラクちんさ加減からいっても¥2,310/人も高くはない。朝から暑いので外をあるいて食事にいくのはちとつらい。
メ氏はバテ気味だったので、11時ギリギリにチェックアウト。ホテルの正面にある二条城へ向かった。

f0051387_941952.jpg【二条城】
メ氏は初めての登城。私も二の丸御殿の見学しかしたことがなかった。・・・ので、本丸まで歩いたが・・・・あ・つ・い。 二の丸も戸を空けてないのでじわりじわりと汗がでたのだが、外はさらに発汗!緑があっていいところなのだが、出てきたころにはヨレヨレに。

【イノダコーヒー】
二条城前から満員で沸騰中のバスに乗り、四条高倉で下車。目の前の大丸の冷気に吸い込まれる。涼すぃ~い。1階のイノダコーヒーでしばし休憩。久々にアラビアの真珠を飲んだ。冷たいものばかりとっているので、暖かいものをとるとなぜか生き返ったような気がする。代謝が悪く汗をかきにくい私も、このときは背中からお尻まで汗ビッショリ。冷房で冷やされて寒い・・・。

【錦市場】
大丸を四条と反対側にでるとすぐ錦市場の入り口になる。お店を冷やかしながら歩いていると、お餅やさんのイートインを発見。そうめんと安倍川餅のセットをお昼にいただいた。喉越しのいいそうめんと、暖かいお餅の取り合わせがなんともいえずGOOD。そのままつきあたりの錦天満宮まで歩き、四条河原町からバスに乗った。七条河原町でバスを乗り換えて三十三間堂前で下車。送り火だからか?今日はとてもバスが混んでいる。

f0051387_10157100.jpg【三十三間堂】
お堂の入り口にたらいに入れた氷柱がふたつ。風流じゃのう・・・って、みんなハンカチを氷柱にあてて冷たくしていた。うーん、氷柱ってそういう使い方じゃないんじゃ・・・と思ったが、メ氏に冷やした手ぬぐいをあてられたらちょっと生き返った。はうー。ここは何度もきているので、今回もありがたく拝見して外階段で一休み。水分を補給して、バスで京都駅へ移動。

駅の地下街で足裏マッサージをしてもらう。なんとはじめて、男の人(的場皓司風!)にやってもらうことに・・・・癒されるというよりはビクビクなんですけど。足裏のツボ押しは力が強くて気持ちがいいのだが、ふくらはぎとかマッサージされると、ゾワワワワーッっとなる。慣れないよう。
やはり女性の施術がいいですな・・・・。

f0051387_10361866.jpg余った時間は伊勢丹地下でお土産さがし。メ氏が、熊彦で使ってトリコになった祇園北・原了郭の黒七味(竹の入れ物入り)を買う。これがまた、うんまーいのだ。そうめん、お味噌汁、冷奴となんでもいける。
それと、冷やし飴。3倍希釈で毎朝1杯飲んで幸せに浸っている。生姜と米飴のほんのり味がたまらん。
ホテルもよかったし楽しかったけど、夏の京都はこれで卒業としたい。冬の保津川など、いいなあ。
by rin_oz | 2007-08-16 09:31 | TRAVEL

京都2

JTBであらかじめGETしておいた、嵯峨野トロッコ列車の指定席チケットを握り締め、地下鉄堀川御池駅→二条駅(1駅だが決して歩かない)へ、JR嵯峨野線に乗り換えて嵯峨野嵐山駅で下車。

f0051387_11433072.jpgトロッコ列車
保津川渓谷を上から眺めながら亀岡まで走る所要15分くらいの列車。社内アナウンスが面白く、見所の場所で2回ほど列車も止まってくれる。山の中を走りぬけるので、緑がキレイで風も涼しい。トンネルに入ると突然爆走して走りぬけるのが面白い。

f0051387_1149591.jpg保津川下り
トロッコを下車し、バスに乗り換えて保津川下りの乗船所へ移動する。バスは増発されているので、混んでいるながらもなんとか乗ることができた。乗船所では名前と住所を申込書に書いて、窓口で料金を払って受付、名前を呼ばれるまで待つことになる。待つといってもメ氏がタバコを1本吸い、私がお手洗いに行く間くらいで、手を洗っていたら名前を呼ばれた。(乗船は1’40ほどなので、トイレを済ますのは必須。)船も増発されている。
船は前に二人、後ろに一人の、完全人力走行。漕ぎ手のおじさんたちは汗だくで、時々川の水を頭から被っていた。
船は時々幅の細い急流を通ったりして、のどかななかにもスリルあり、景色は一面の緑の渓谷が美しい。客席は幌があるので、そんなに暑くもなく、快適。嵐山渡月橋の手前まで、のんびりと楽しい時間が流れる。 これはイイ!ぜひ、秋や冬も乗ってみたい。

f0051387_1159656.jpg【熊彦】
保津川下り下車所のすぐ近くにある店、たん熊北店の出店らしい。冷やしうどんをいただく。船を下りたらギンギンの暑さで溶けそうだったので、手近なところに飛び込んだが、店の雰囲気も味も申し分ない。昼食後はサッサと嵐山を後にし、京福電車にのって北野白梅町へ。鉄っちゃん夫婦か!というくらい運転席の後ろにへばりついて、路線の景色を楽しんだ。

f0051387_1253123.jpg【北野天満宮】
上七軒に行くがてらお参りした。なんと本殿の前で、大々的に梅が干されていた。梅園の梅ですな。すっぱい匂いでちょっと体力回復・・・なわけなく、流れる汗で全身しっとりしながら飲み物を補充。。

【鶴屋吉信】
上七軒から寺之内通りを歩いて町屋風景をちょびっと堪能するも、メ氏の想像とは違うものだったらしい。暑さも増してきたので今出川通りまで下ってバスに乗る。1日乗車券を持っていると、1停留所でも気楽にポンとバスに乗れて便利。堀川今出川にある鶴屋吉信本店へ。2階の休憩処で、抹茶と夏のお菓子をいただく。メ氏はみつまめ寒天。ここも坪庭があって、涼やか。一度ここに入ってみたかったのだ。

途中、メ氏に上司から仕事のメールが入った。この人がまた京都大好き人間らしく、「この時期に京都?ウエー」という人が多い中、一人だけ「いいなあ京都!」という返事が・・・。この上司さんインフォメーションにより、夜は先斗町の川床に行くことに・・・。
体力の限界を感じたので、一度ホテルへ戻ってシャワーを浴びて一休み。

【山とみ】
先斗町の料理屋。川床は予約で満員だったので、2階の座敷席へ通される。川床は外で暑そうだったので、室内で正解だったと思う。鮎の塩焼き、賀茂なすの田楽、あなご焼き、京つけもの盛り合わせ(オイシイ)、串焼き、などなど。さすが食通の上司が薦めるだけあって美味しい。

f0051387_12223435.jpg【祇園白川】
食後は鴨川を渡って、夜の祇園白川をブラリ歩き。メ氏の求めていた町屋風景はこのような町並みだったらしい。
京阪三条まででて、バスでホテルへ戻った。バスの路線地図、今回大活躍である。
by rin_oz | 2007-08-15 11:37 | TRAVEL

京都1

昼過ぎに京都に着いたら曇っていた。ラッキー。
全日空ホテルにチェックインし、早速おでかけ・・・・。
今回は体力をできるだけ使わないように、極力電車やバスを利用。
余り歩かないようにしたのだが・・・・

【上賀茂神社】
着いたら雨まで降ってきた。かといって涼しいというわけではない。
境内に鴨川(小川のような)が流れており、地元の人が入って遊んでいた。

【金閣寺】
市バスの1日乗車券を買い、上賀茂からバスを乗り継いで金閣寺へ。
相変わらずピカピカ。このあと雲が晴れてしまい、日光をばっちり受けることに。

バス停前の地元の喫茶店に入って一休み。それからまたバスでホテルに戻り、少し休憩して夕食へ出かける。チョコチョコ休まないと、本当に倒れそう。飲み物は常に携帯して、なくなったら補充。暑かったが、思えば3日間の旅行のなかで一番マシな日だった。

【あんぐり】
全日空ホテルからタラタラっと歩いて10分くらい、丸太町堀川にある町屋ダイニング。坪庭が美しく、料理もおいしい。

つきだし/じゃこ水菜サラダとお造り盛り合わせ(はも♪)/小豆アイス白玉きなこがけ
その他、湯葉包み揚げ、生麩田楽、小芋のたいたん、などたまらない味。

PCの前に座っていると暑くて気が遠くなるため、続きは明日。
by rin_oz | 2007-08-14 15:10 | TRAVEL

お盆休み第一弾、メ氏の実家へ行く。
お墓参りして家についたあとは、義父のNEWパソコンの作業。
CD-Rが足りないので買いにでかけた帰りに、突然メ氏がアイス工房に立ち寄る。
その名も金指ファーム
アド街などTV取材の色紙が店内に並んでいるので、有名なのかも・・。
裏の牧場の牛乳を使った手作りイタリアンジェラートの店らしい。
テイクアウトで「ミルク」を買い、コーンで抹茶を買った。
盛りが大きい!のだが、さわやかな甘みのフレッシュアイスなので、
パクパクとあっというまに食べられる。うんまい!(暑いのでどんどん溶けて、食べる合間に手が・・・・)金指アイス工房

で、めでたくPC作業を終えたあとは、義父母のおいしい晩御飯(義父のゴーヤチャンプルがまた美味しい)をバクバクガツガツ食べて、またしても大食い嫁の本領発揮となる。
・・・・

*おまけ*
メ氏がリーダー(横国大生・青森県出身)からもらった、青森の「五所川原・立佞武多(たちねぶた)りんごジュース」。りんご100%でおいしそう。この缶デザインは伝統芸能を現しつつも、ちょっとコワイ絵ヅラ。うむー。

by rin_oz | 2007-08-12 10:48 | FOOD