Lush

f0051387_2265734.jpgあの香りの強烈な石鹸ショップLUSHで話題?の洗顔料のサンプルが当たった。
さくらんぼくらいの量を手にとって水で溶いて洗顔する。む、これは以前Iちゃんが買ってきてくれたポロポロ角質がとれる!洗顔料、と似ている。泡ではなくポロポロのカスみたいなのがでるので、それをよく洗い流して終わり。
確かに毛穴があまり目立たなくなるし、洗い上がりしっとり。続けたら顔のくすみもとれそうな予感がする。洗顔料自体もハーブ系のよい香りが。
しかし手のひらで水とあわせるときに、なかなか混ざらず・・・手からダラリンと垂れるのがちと面倒かも。(タダでもらったのに文句が多い)
[PR]
by rin_oz | 2007-07-30 22:08 | BODY

俵屋の不思議

昨朝目が覚めたら右耳下のリンパが腫れて、
プチこぶとりじいさんになっていた。
子供の頃はよくリンパ腺腫らしていたが、
こんなになるのは何十年ぶりなんですけど・・・。

メ氏もいるし寝ている場合では・・(しかし晩御飯はカレー作ってくれました)
だんだん腫れもひいてきたので
選挙へいってそのまま外出しちゃったけれど、
そのツケは今日やってきて、午前中ダウン。

f0051387_15222715.jpgそのまま午後も休息モードに入っていて、先日Vonさんに借りた「俵屋の不思議」を読んだ。
京都の三大老舗旅館のひとつ俵屋旅館
支配人の女性と旅館を支える職人さんたちをルポしている。ホテル業界にいたVonさんの目指すものがここにあるのだのう・・・と思いつつ、完読。京都旅行に向け、テンションちょびっと上向き。

それにしても昨夜からの集中豪雨はなんですかのう・・・
気温が下がってもジメっとしていて、過ごしづらい。
今日は土曜の丑の日だが、例年なら梅雨明け後であるちょうどこのあたりが
一番からだの不調が多いとか。
わかるよ、それ・・・。はうー
[PR]
by rin_oz | 2007-07-30 15:31 | BOOK

何気にセリーグが

熱いことになっている。
ベイスターズは2位から3位へ転落しつつも、
首位から2.5ゲーム差でなんとか食い下がっている。
でも昨日は(も?)ピッチャー6人つないで勝つ、という綱渡りぶり、
いや大矢さんの継投策がすごいっていうか。キツイっていうか。
4位の阪神とも2ゲーム差しかないので、
何かのきっかけでお得意の「ま、いいか、もう・・・」という雰囲気がでたら、
イッキにBクラスへ転落しそう。

観るなら今だ!

というわけで今年こそは一回は浜スタに行きたかった私たちは、
8/1のW×Gのチケットを買った。
(便利です。ベイスターズのHPでオンラインで購入して、プリンタで印刷すればいいだけ)
外野指定席は売り切れてたので、内野のてっぺんから米粒のような選手をみてくるとも。その日は花火大会もあるので、音だけは堪能できるかもしれないし。
(内野席からは逆だから海方向は見えない)

f0051387_15134130.jpg

←近所で涼しそうに咲いている
[PR]
by rin_oz | 2007-07-29 15:17 | SPORTS

あつい

木曜日から劇的に暑い。
寝苦しくて夜中に何度も目が覚める。

プーはエアコンを使うな!という自戒があるので、
日中は窓全開と扇風機でしのぐ。
しかし耐え切れず、アイスパックをタオルに包んで首に巻く。
結構涼しいです。
2時間くらいで取り替えないといけないけど。
掃除機掛けも「汗だらだら」から「汗ばんだ」くらいに軽減。
寝るときも巻いてみたら、早朝までは起きずにすんだ。
というわけで、短パンに首タオル巻き、というオッサンスタイルでいます。

この夏はこれで決まり・・・・
[PR]
by rin_oz | 2007-07-28 14:13 | LIFE

みました・・・
劇場は家族連れで満員でした。
面白かったけど、なんかだんだん新鮮味がなくなってきたような・・・
そのあとTVで「秘密の部屋」をみたら、
ハリーもハーマイオニーもまだちっちゃくてかわいいし、
ストーリーもやっぱり前にいくほどオモシロイかも!
とはいえ、次回作ももちろん行くとも。
[PR]
by rin_oz | 2007-07-27 14:14 | MOVIE

サンダル壊れる

今日はメ氏のデジカメのメンテのため、銀座へでかけた。
ニコンのショールームで待っているときに、
サンダルの内底がソールからベロっとはがれかけているのに気がつく。
わーん。
気にいってるし履きやすいし革なので、かかとを張りなおしては履き、
張りなおしては履き、していたが、もはや限界だったのかも。
ちなみに買ったのは前回フラットソールが流行ったとき。
って、いつ・・・・?
よう頑張ってくれたのう(涙)。

そのサンダルで銀座-汐留-柴又-銀座と歩き回った私も頑張ったのう。

f0051387_1736762.jpgf0051387_1736202.jpg

汐留四季劇場の前は上演中の「ウィキッド」仕様の庭になっている
[PR]
by rin_oz | 2007-07-22 22:24 | LIFE

鹿男あをによし

万城目学の「鹿男あをによし」、ぜひ読みたいと思っていた。
図書館の予約待ちが250を超えていて、どうするかな・・・
と躊躇していたら直木賞にノミネートされ、しかし受賞は逃してしまった。

うー、どうしよう。ハードカバーは買いたくないな~。
でも買ってしまいそうだな~。

f0051387_1448824.jpg

>楽天booksよりあらすじ
「さあ、神無月だ--出番だよ、先生」
神経衰弱と断じられ、大学の研究室を追われた28歳の「おれ」。失意の彼は、教授の勧めに従って2学期限定で奈良の女子高に赴任する。ほんの気休め、のはずだった。英気を養って研究室に戻る、はずだった。あいつが、渋みをきかせた中年男の声で話しかけてくるまでは……。
慣れない土地柄、生意気な女子高生、得体の知れない同僚、さらに鹿…そう、鹿がとんでもないことをしてくれたおかげで、「おれ」の奈良ライフは気も狂わんばかりに波瀾に満ちた日々になってしまった!
「壮大な構想、緻密な構成、躍動するディテール、ちりばめられたユーモア…。これが二作目なんて信じられない。この作家は、いずれ直木賞を獲るだろう」と”本読みの達人”金原瑞人氏が絶賛した、渾身の書き下ろし長編。
[PR]
by rin_oz | 2007-07-19 14:49 | BOOK

トロッコ列車

来月の京都旅行に向けて、嵐山のトロッコ列車(朝イチ)のチケットをとった。
ビバ!JTB。早く取りにいかなくては。
なんでもとても込み合うので、当日行って乗れない場合もあるとかないとか。
今回はトロッコ列車と保津川下りがメインなので、
どれも乗れないとなると悲しいのだ。

ちなみに保津川下りは団体じゃないと予約できないため、
乗れなかった場合は、またトロッコ列車で引き返すハメに・・・・。
もしくはラフティングで下ってくるとかね・・・。
[PR]
by rin_oz | 2007-07-18 00:08 | TRAVEL

おかたづけ

実家に残っている自分の荷物をちょこちょこと処分している。
今日は書類BOXを開けたら、
卒論とその資料が出てきました・・・。目眩。
こんな英文資料読んだ記憶がない。(たぶん全部は読んでいない)

しかも卒論の内容も、読んだ本のあちこちをくっつけたような内容で、
ガビーン!恥ずかしい。ナンダコリャー。投げ飛ばし!
こっぱずかしい記憶が脳の隅っこから甦ってきたので、全部廃棄!

っていうか私は片付けながら自分の教員免許証を探しているのだ。
他の資格証は全部手元にあるのに、これだけが見当たらない。
そういえばもう十何年もみたことないような・・・
捨てたのかしら~別に今から教師になるわけではなく、なれるわけでもなく、
使うことはないのが・・・なくしたっていうのもガクリ。

f0051387_2253758.jpg

写真は昨日のイル・ジャルディーノのデザート(ミントムース)。
ちなみにホテル・ニューグランドで食事をすることなど普段は全くなく、
横浜好きのUさんにいただいたホテルチケットのお・か・げ。ありがたや、ありがたや。
[PR]
by rin_oz | 2007-07-17 22:11 | LIFE

定番休日コース+α

有隣堂本店で開催されている、横浜市電の写真展に行った。
もちろん今は全廃されているが、市電の終点の一つが
今住んでいる弘○寺なんですの。
36年前くらいと今とで、同じ場所の写真を比較展示していて、変わりようが興味深いス。
メ氏は写真集を購入。

馬車道を歩いていると大きな汽笛が一発。
客船が入港したのかな~、何かな~ 
と日本大通まで行くと、東西上屋(=喰いタンの事務所)の上に船の天辺が見えた。デ・カ・イ。
「飛鳥Ⅱ」だった。台風で花火大会が中止になり、クルーズに出港しなかった模様。
大桟橋まで観に行ったが、とにかく大きいデスよ・・・・。<客船入船情報

f0051387_18303920.jpgf0051387_18304838.jpg

船はいいのう。

そしてニューグランドへいき、
「イル・ジャルディーノ」でランチコースをバクバクと。
ウキュー、幸せ。食べ過ぎてちょっと苦しい。
メ氏は土日も出勤で今日しか休みがなかったのに、
ついつい引っ張りまわしてしまった。

帰宅してしばらくして新潟の地震に気がついた次第。
もう関係はないけど、以前のハケン先で柏崎刈羽に出張し、
お世話になった人がいるので、事務所の皆ダイジョウブかな・・・とちょっと心配。
[PR]
by rin_oz | 2007-07-16 18:39 | LIFE