海上保安庁観閲式

今年も観閲式へ、日焼け対策万全でGO!
横浜の防災基地から巡視船「いず」にのって羽田沖までいき、
そこでいろいろな訓練をみるわけなのだが・・・。
消防訓練や不審船対応などよりも、ワタクシの楽しみは最後のお見送り。
全国からきた巡視船が観覧船4隻に向かって挨拶をして去っていくときに、保安官が地元アピールの余興をしているのがオモロイから。
f0051387_156506.jpg写真は花笠音頭を披露する酒田の「つるぎ」。
他にも金毘羅さんの旗をつけて歌を歌ってた土佐「あやなみ」など、イロイロ。
海猿がウッキーとび跳ねてた船もあったね・・・。

そして「いず」のお供でついてくる「のげかぜ」は、
いろいろなことをやって退屈しのぎさせてくれてオモシロイ。
写真は「いず」に大接近してカメラポーズをする「のげかぜ」、救命訓練用の人形を真ん中にかつぐ救命士・・・。
f0051387_1593720.jpgf0051387_1592627.jpg


f0051387_15262513.jpg

f0051387_15274754.jpgf0051387_15275628.jpg
[PR]
by rin_oz | 2007-05-27 20:54 | LIFE

新緑(初夏?)の鎌倉

S子さん、Iちゃんと鎌倉へヒロミGO!
コースは
報国寺-旧華頂宮邸-ランチ「AGIO」-由比ガ浜-和田塚-長谷寺

f0051387_15475154.jpg報国寺は雑誌「Pen」に載ったので混むか?と思いきやそれほどでもなく、竹林は相変わらず清々しく美しい・・・。鎌倉ベストワン。
こちらは旧華頂宮邸f0051387_15482210.jpg


Iちゃんが野生の勘でみつけたイタメシ屋「AGIO」は観光客が殆どおらず静かで、味も絶品。素晴らしい穴場発見♪

長谷寺は散策路の大量の紫陽花が一部咲き始め。
満開時はさぞかし見事でしょう。f0051387_15484074.jpgf0051387_15485858.jpg
[PR]
by rin_oz | 2007-05-26 23:36 | TRAVEL

うりずん

f0051387_16541293.jpgf0051387_16525881.jpgf0051387_16531026.jpg


新丸ビル、行きました。
5Fにある沖縄料理と古酒の店「うりずん」に友達が働いているのだ。(真ん中写真、赤いTシャツ)
ランチのジューシーご飯とオフチャンプルーが美味ー。
ぐるてんも美味しいー。青海苔のお味噌汁もー(全部だ!)。

今日は暑かったので、オリオンの生がキューっとしみて、
ついでに昼間っから泡盛、いただきました。フニャー。
(居心地もいい店なので、新丸ビルに行ったらぜひお立ち寄りのほどを。)


そして酔う

少し前後不覚

折角の新丸ビルもちょこっとだけみて、すぐに上野に移動。
メ氏の希望で同潤会上野下アパートを観に行ったが、
ところどころ記憶がないのね~。
[PR]
by rin_oz | 2007-05-23 16:58 | FOOD

近場散歩

キリギリスの本領発揮というか、
最近出歩き過ぎてもうお金がないよー。
先週から近場を散歩するシリーズに路線変更。
今日はとりあえず三殿台遺跡を目指して家をでたものの、
途中で岡村天満宮へ変更・・・。

途中の和菓子やで柏餅を買って食べながら歩き(行儀ワルい!)、
天満宮で頭を良くすべく牛をなで、
岡村公園で草野球をみてなごみ、
途中からバスに乗って帰ってきた。最近、路線バスLOVE。

2時間くらい歩いてちょっとヨレたが、
キモチいいです今日は。

f0051387_171515100.jpg
[PR]
by rin_oz | 2007-05-20 17:21 | LIFE

信長の野望 全国版

・・・って、198?年にpc9801ででたバージョンだそう。
今日ヨドバでメ氏が購入、
昔遊んでたやつだ!と嬉々として、ずーっとやってます。

途中でなぜかデータが飛んで、最初からやり直しになったのに、
めげずにまたやってます。
[PR]
by rin_oz | 2007-05-16 22:42 | LIFE

浦賀で帆船をみる

折角DVDプレーヤーを買ったのに、
休みになると外へお出かけするメ氏をなんとかしてください。

というわけで、横須賀市制100年記念で、
18年ぶりに日本丸と海王丸が集結@咸臨丸フェスタin浦賀。
内部見学に間に合う時間に起きられなかったので、午後からの総展帆を見学。
いやー、しゅごいね~あんなに高いマストで作業なんて。
そして帆船は美しい。
<海王丸の展帆>
f0051387_1139020.jpgf0051387_1139772.jpgf0051387_11391512.jpg


f0051387_11392423.jpgf0051387_1140020.jpgf0051387_11412515.jpg


f0051387_11414538.jpg左:日本丸/右:海王丸
f0051387_11415157.jpg


そしてやきそば・焼きイカなどの祭系食べ物を散々満喫して、グッタリ遊び疲れて帰宅。
もう年なんだから余力を残して遊びましょうよ、じいさんや。
f0051387_1151680.jpg
海保の帽子を被って無邪気に喜ぶ・・・



※マストのどアップ写真はこちら 
[PR]
by rin_oz | 2007-05-13 20:04 | LIFE

味くらのあなごずしが!

母の日で両親と祖母が外ランチするのに、
タイコ持ちとして呼ばれたワタクシ。

そうだ!久々にあなごの押し寿司でも買って持っていこうっと!
と思いついて、鎌倉につくなりダッシュで小町通りに行き、「味くら」へ・・・。
レジ前のガラスケースを覗いたら、な、な、なんと押し寿司がない!

ワタシ「あ、あのー押し寿司は・・」
店員さん「押し寿司は1年半くらいまえからもうやってないんです」

がびーん!そんな!

超~おいしかったのに・・・。
でも最後に食べたのは弓道やってたころの・・・7年位前か・・・。

踵を返して花屋に突進し花(押し寿司のかわり)を抱えてダッシュするも
時間にちょっと遅れ、父に怒られ、散々だった。うう。
f0051387_23131410.jpg

ゴハンは美味しかったとも。北京ダック、一口ガブついてから
おお、これも10年ぶりくらいに食べたかも!と慌てて撮る・・・。
[PR]
by rin_oz | 2007-05-12 23:14 | FOOD

笑門来福!

f0051387_18222878.jpg

というわけで
柳家喬太郎神田山陽二人会inにぎわい座 5/9
雪駄を履いた風来坊(メ氏)とともにGO。

「子ほめ」 柳家子ぞう
「ねずみ小僧外伝」 神田山陽
「カマ手本忠臣蔵」 柳家喬太郎
「七人の猿蟹侍」 神田山陽
「猫久」 柳家喬太郎


講談は初めてダヨーンなので、「ねずみ小僧外伝」にはドギモを抜かれた。
スピード速っ、のっけから引き込まれて最後まで一気にいったよ・・・。
ネズミ小僧とサンタが出会う噺ですが、笑いのなかにグっと涙あり。たまらん。
きょんきょんは
「カマ手本・・・」のオカマ浅野内匠頭が、オモシロイんだけど本当に気持ち悪かった・・・。
いや、キモチワルイんだけど本当に面白かった。

死ぬほど笑い倒したおかげで、今日はこの春一番の体調のよさ。
f0051387_18231116.jpg

[PR]
by rin_oz | 2007-05-10 18:36 | LIFE

タイムリーに

実家で元・自分の部屋を片付けていたら、
サイン色紙発見!大洋の斉藤明夫と遠藤一彦の~。
あといろいろ、巨人の山倉のまで~(ふ、古い)。 
f0051387_18184536.jpg

[PR]
by rin_oz | 2007-05-08 18:19 | SPORTS

大矢さまさま

悲しみにくれている間に
ベイスターズは一瞬首位になり、また2位に戻った。
[PR]
by rin_oz | 2007-05-06 21:54 | SPORTS