観光客に紛れる

昨日は元町・山手、今日は三渓園と
観光客に紛れて地元を満喫。

f0051387_221034.jpg

初めて入った霧笛楼のカフェのモンブランが、フロマージュブラン(レアチーズ)が
美味しい・・・・。(またいこう)
エリスマン邸の喫茶は眺めがよくてヨイ。
f0051387_228320.jpg
f0051387_2281851.jpg
f0051387_2282773.jpg

サン・モール・インターナショナルスクールがフードフェアをやっていて、
ちょびっと入ってメロンちゃんはビールを飲む。
いやーしかし飛び交う英語、全然わからん。

三渓園では団子(行く度にいつも食べる)が今日も美味しい。
そしてコイのエサ(麩)を買って池へ投げ入れる。
コイ密集、入れ食い。
メロンちゃんは棒状の麩をそのまま池に差し込んでコイを釣ろう(?)と
したところ、食いついたコイに逆に麩をへし折られて奪われた・・・
何やっとるんじゃ~
と、それから藤棚が見頃です。GWはやはり藤の花ですな。

昨日、元町⇔弘○寺間に1時間に1本だけバスがあることがわかり、
今日も早速活用。
特に帰りは座って寝ていればおウチに辿り着くので、ラクチン!
2日連続のぶらりバス旅でGW前半終わり。
[PR]
by rin_oz | 2007-04-30 22:11 | LIFE

横浜公園

浜スタの周り、チューリップがまだまだ見頃。
沢山咲いてます。
今日はデーゲームもあり、にぎわっていました。
(横浜のチャンスのところだけ、外野入り口のテレビで見たけど、佐伯凡打!ガクリ)

f0051387_226156.jpg
f0051387_2261967.jpg

[PR]
by rin_oz | 2007-04-22 22:06 | LIFE

ヴィレッジ・バンガード

横浜にでたついでにルミネに寄って、
B.G.M.のピタゴラスイッチの曲につられて
ヴィレッジ・バンガードに入った。

正直ワールドポーターズ店はごちゃごちゃしていて、
ちょっとオタ度が高く、疲れるのだが、
ルミネ店は洗練されていて本がメイン。
居心地よろしいわー。
森茉莉や向田邦子、オードリー・ヘップバーン関係の本が
揃っていて、店長同年代かしら・・・と思う。
(ビレ・ヴァンは各店店長の裁量で切り盛りされているらしい)
絵本も結構ある。
幼稚園で読んだ「スーホーの白い馬」もあって懐かしむ。

結局、以前から気になっていた「夕凪の街 桜の国」を買って、
さらに有隣堂・丸善と本屋を梯子するのだった。
本屋に行くと(立ち読みで)エネルギーが充填されるなあ~。


「夕凪の街 桜の国」 http://www.yunagi-sakura.jp/
[PR]
by rin_oz | 2007-04-20 15:21 | LIFE

筍を喰いつくす

・・・ちょっと「喰いタン」ぽくタイトルをつけてみた・・・
「喰いタン」第一回を見逃してしまい悲しい。

昨日筍をもらったので、筍ご飯と若竹煮にして食べた。
筍ご飯ウマっ。
外は寒いけど、やはり春ですのう。

f0051387_15204172.jpg


今日は昨日よりも気温がさらに下がって寒いのなんの。
こんなときはDVDをポチッとな・・・
というわけでお日様がでないと動けないB型の私は、
昨日途中まで観た「You've got mail」をさっきまで観ていた。
ピーーガーーというモデムの音が懐かしすぎる!
ロマンチックコメディは和むのう・・・
メグ・ライアンの底抜けに明るい笑顔を観てると、
なんかこう元気がでるというか。
なんというか。いいんですな。
[PR]
by rin_oz | 2007-04-17 15:20 | FOOD

伊香保日帰り

日曜日は伊香保へ日帰りバス旅行してきた。
知人ご夫婦の代理で、もらい旅行。
なんだか私たちの余暇は、
棚からぼた餅でやってくることが多い。
(ありがたやありがたや・・・)

ありがちなバス旅行かと思っていたら、
計らずももリッチ系だった・・・わお。

伊香保の「福一」という老舗旅館の
美味しい会席御膳をお昼にいただき、
ピカピカでキレイな大浴場で露天を堪能。
150人くらいの団体旅行なので、
食事後ダッシュでお風呂に行き少人数でのんびり入浴できたが、
出てきたときには脱衣所はカゴが足りなくて大混乱。
速攻で服を着て脱衣カゴを明け渡し、
広い洗面台でグルーミング。極楽じゃ。

イチゴ狩りでも
これでもかっ というくらい食べて、大満足。
しかも伊香保は今が桜満開。二度目の花見まで出来てしまった。

f0051387_1538217.jpg

f0051387_15381438.jpg


春の異動でメロンちゃんがちゃんと休みをとれるようになり、
私も仕事をしていないので、
やっとここにきて新婚ぽく二人で色々楽しめるようになってきたよ・・。

今までは
「どう新婚生活は?」などといわれても、
どうって言われてもどうかのう・・・てな具合でしたからのう。
[PR]
by rin_oz | 2007-04-15 23:21 | TRAVEL

・・・を一昨日買ったので、
ウチのテレビくん(ブラウン管15inchテレビデオ!)でDVDが見られるようになった。
いままではパソコンを起動するのが面倒で今ひとつ手軽に見られなかったのだ。
パナソニックのDVD-S50だが、
他のメーカでは読めないDVD-RAMも使用可能だし、
価格¥12,800の割りに多機能でスリムな体型もGood!
入荷待ちだったし、いい機種だと思われる。

f0051387_1861072.jpg


早速、wowwowから録画して焼いてもらった「かもめ食堂」を観た。
(RAMなのでパソコンじゃ見られなかったのだーーー)
映画も2回観たけど、やっぱりじんわりといい映画だ。
"もたいまさこ"の独特な演技がたまらない。
そしてこれをみるとお魚焼いてゴハンとお味噌汁が食べたくなるのだ。
夕飯は即決。

f0051387_188918.jpg


DVD&HDDレコーダが全盛の今ナゼDVDプレーヤなのか。
それはウチの録画がテレビデオで十分間に合っているから~。
去年は「F1」と「タモリ倶楽部」と「のだめ」くらいしか・・・・
[PR]
by rin_oz | 2007-04-13 18:10 | MOVIE

ナイト・ミュージアム

メロンちゃんの定休にて、映画をみるべくおでかけする。
やっと「ナイト・ミュージアム」みたっす。
面白かったっす。
「グーニーズ」系のアメリカらしーいファミリー向けエンタテイメント映画っす。
なにも考えずに楽しく笑えるところがGOOD!
ロビン・ウィリアムス(テディ・ルーズベルト役)がいつもの”善人”な役どころで
またか・・・とは思ったけど、そのほかはいいですたい。
ワキのお薦めは、オクタビウス&西部開拓史時代のリーダ、
アホでイケてるちょっとイイ男コンビでいい味だしてます。

ハッピーエンドのラストシーンは曲が
EW&Fの「セプテンバー」でもう文句なし。(ネタばれ失礼)
そうそう、往年のミュージカル映画スター、ディック・バン・ダイクは悪者役ですが、
エンドロールで爺ながらもみごとなステップを披露し、粋。

映画の舞台であるN.Y.の自然史博物館は、
映画にあわせて夜のお泊りツアーを始めたところ、
夏まで予約がいっぱいとか。
確かにこの映画をみたら、子供は行って見りますな。



ついでにみなとみらいの観覧車に乗ったら、
水曜日なのでレディは300円だった。
前は500円だったので、さらに値下げ!
ちょうど大桟橋に客船ふじ丸が入港するところで、グッドタイミング。
高所恐怖症のメロンちゃんは、
写真を撮りながらもゴンドラのなかをウロウロと、落ち着きゼロであった。
[PR]
by rin_oz | 2007-04-11 23:33 | MOVIE

花祭り

昨日は統一地方選の日・・・であると同時に花祭りだったのだ。
投票してから大岡川の桜(ハラハラ散りまくり)を眺め・・・
あっ、そうそう川にカモと鯉(将軍ほどではないがかなり大きいのが沢山いる)と
ネコがいたのだが、さらにカメが3匹甲羅干ししていた。
カメもいるのか~。

・・・・でそのまま弘明寺の展望台を廻って、弘明寺観音にいって、
シャカ像に甘茶をかけて、自分達も甘茶もらって飲んできました。
観音通り商店街の和菓子屋さんが、
和菓子とお茶のサービスを始めたりして(タダですよ)、いいですなー。
それは混んでいたのでパスしたけれど、
たこ焼き、ソフトクリーム、甘酒、焼きソバなどを買って、
地味ながらお祭り満喫しました。
なごむなー。

展望台の公園に「中里温泉」という看板を見つけて、
竹林を踏み分けて降りていったところ、本当に割烹旅館があった。
こんなところに温泉旅館があるとは!

ちなみに一連の地元探検中、
ネコを見つけては追いかけていたメロンちゃん↓
f0051387_1810649.jpg
f0051387_18101813.jpg


※将軍・・・「華麗なる一族」の万俵家の池にいるリモコンで動く巨大な錦鯉の名前
[PR]
by rin_oz | 2007-04-09 18:14 | LIFE

久々にヨガ

スポーツセンターに行った。
昼間しかヨガクラスがないから、仕事がないときしかいけないんだよね~
と思っていたら
いつの間にか夜間クラスができてた。
やった!仕事再開しても近場でヨガが出来る。

で、クラスが終わって区の広報を見ていたら
来月の柳家喬太郎(with神田山陽)の落語会を発見。
昼休み中のメロンちゃんにすかさずメール、
1秒で「いく!」と返事が返ってきたのでチケット手配!

部屋はいつまでたっても片付かないのに、
遊ぶことにはマッハのスピード。
プー満喫状態です・・・・

それにしてもヨガから帰ってきたら喉がしこたま腫れて
花粉症でくしゃみするたびに激痛。
虚弱すぎないか、わたし。
[PR]
by rin_oz | 2007-04-07 12:17 | LIFE

さむい

さむーい。吐く息が白かったデスよ・・・。
その後ワタクシはハケンの仕事が終了したので、
鋭気を養っています。
なんか最後にフルパワーで働いたので、
ちょっと燃料切れの感あり。
(でも今日生後2ヶ月の甥っ子に会いに行って充電され癒された。激かわいい。)

そして誕生日プレゼントとして、
「のだめカンタービレ・ドラマDVDBOX」を予約しました。
楽天ブックスならお安くなってまーす。
さらにFrom自分to自分のプレゼントで、
The Brian Setzer Orchestraの「X'mas Extravaganza!」DVDと
Billy Joelの「Glass House」CDも購入。
うちは夫婦そろって、ビリジョの「Don't ask me why」(Glass House収録)が
すきなのだが、ベスト盤には入っていないのだー。
明日届いたら、多分一日中歌ってます。
[PR]
by rin_oz | 2007-04-04 22:48 | LIFE