海上保安庁観閲式

f0051387_0433378.jpg
f0051387_0434671.jpg
f0051387_044199.jpg

・・・なるものを見てきました。
新港埠頭から巡視船いずに乗り2時間、羽田沖で演習して
また帰ってくるんだずー。しんどそうー

と思ったら楽しかった。
塩でベタベタになりながら船に手をぶんぶん振ってたワタシ。
童心に返ったねえ・・・。
放水展示(消防艦が色のついた水を放水)や編隊飛行、
不審船対応訓練などがあったのだが、
一番面白かったのは最後に訓練船が挨拶して去っていくところ。
観閲船に向かって、訓練参加船の乗組員が甲板から手を振る、
だけではなく、余興らしきものが・・・。

沖縄からきた「くだか」はエイサー、秋田からきた「でわ」はなまはげが3人乗ってた。
根室からきた「かりば」は牛の着ぐるみ来た人がダンスを!
(牛乳飲みましょうキャンペーン?)
長崎からきた「ほうおう」は長崎さるくのノボリをあげて、パラパラ踊ってました・・・・。
仕込みがスゴイのう・・・・。

私たちが乗っていた「いず」の後ろに警護船?「のげかぜ」がくっついていたのだが、
これが時々サービス?で「いず」に1.5mくらいまでピッタリ寄ってきて皆を喜ばせていた。
私たちが手を振ると答えてくれる気さくな船じゃい。
と思っていたら、何度目かの接近のあと
「クレームがきてるから!近づきすぎだって船長に伝えて!」と「いず」から口頭でお叱りを受けて、笑いながら離れていった。
なかなかオモシロイよ。

そして、午後から晴れたので日に焼けた・・・。ぬおおお。
でも海から見る山下方面、みなとみらいはキレイだった。

大接近ののげかぜ
f0051387_0445664.jpg

[PR]
by rin_oz | 2006-05-29 00:49 | LIFE

また

飲みすぎた。
知人のお誕生日にして某所で盛り上がっていたら、
電車がなくなってしまった・・・
かつ二日酔いで出勤。服が汗(酒)臭いかも・・・・

誰も近寄ってはならぬ。

早く帰りたい。
(まだ仕事始まったないっちゅうに)
[PR]
by rin_oz | 2006-05-26 08:56 | LIFE

・・・を観てきた。
スピード感あふれる展開で楽しいよ~。
気分はなんだか金曜日になってしまった。
それにしても大沢たかおはカッコイイ。ギャングなスーツが良く似合う。
金髪の佐藤浩市もいいキャラ・・・・
脇も渋いのがでてます。

浮世を忘れたい人向き。

http://www.yo-gang.com/
[PR]
by rin_oz | 2006-05-25 00:58 | MOVIE

株価が!

続落。日経平均もズルズルと下がっていく・・・・。
ワタシのもっているカゴメ株は、
今「ラブレ」が当たってるし野菜ジュース類も順調だし、
横ばいか上向いてもいいだろうってなもんなのに。
好材料とか関係なしに市場全体でズルズルと・・・。
うおーん、含み損。

上がるまでホールドするけどね、モチロン!
[PR]
by rin_oz | 2006-05-23 22:54 | LIFE

しいたけ投売り

昨日、近所の八百屋で生しいたけ×3パック=100円を強制的に買わされた。
(ついでにいうとキウイ1個40円×2もゴリ押されて買った)
昨日は暑かったうえに生椎茸はラップパッキングされていたので、
たぶん茹だって痛むかカビるかしそうだったから投売りしたのだろう。

帰宅したのは21時過ぎだったのでそのまま適当にすませたかったが、
しいたけが傷む!前に何かつくらねば~
という執念で晩御飯を作った。
しいたけは美味しかった・・・・・
[PR]
by rin_oz | 2006-05-23 01:35 | FOOD

f0051387_1338531.jpg

伸びきった髪の毛を昨日やっと切った。
切りそろえるだけ、といった割りに随分シルエットが変わってちょっと唖然・・
だが早々に梅雨がやってきそうだし、もうちょっと伸びればオケ!

首のあたりでシェイプして伸ばしたいんですよう、と言うと
スタイリストさん(44歳・男・毛深い)が
「あ~エビちゃんだよね。やっぱり今は皆がエビちゃんにしたがるんだよねー」
というではないか。

いや、えびちゃんが狙えるのは20代前半までだから、大気圏外圏外。
まあいいや任せますよ。
しかしワタシの髪の毛は短くすると毛先が柔らかくならないのよ。
「あれ?きっちゃうとツンツンな毛先で、クセがどっかにいっちゃうんだね~。
 もっとのびたら毛先パーマしようか」
と言われ、予想通りえびちゃんとは全くかけ離れた髪型になりました。

スタイリストさんとわたし、中年どうしなので、
内股の筋肉を鍛えないといけないとか、
常に鏡をみて意識するように心がけないといけない、とか
スカートをはいたほうが絶対に脚が細くなる、とか
どうすれば若さを維持して老け込まないかについて盛り上がってしまった。
ようするに小綺麗にしよう!というキモチを放棄した時点で終わりなんだそうな。
そうじゃのう。

それにしても今日はキモチがいいね!
久しぶりに外に洗濯物を干したぞ。よく乾くし。
BGMはハイロウズの「日曜日よりの使者」だすよ。
[PR]
by rin_oz | 2006-05-21 13:38 | LIFE

銀座でシャンパン・・

f0051387_1550264.jpg

昨日はサーバのトラブル対応で朝から田町。
といってもユーザのショートカットをなおしたり説明したりするだけなので、
定時前に終わって直帰OK。
近くの広告代理店に勤務しているfumiちゃん(高校の同級生)と、
銀座のシャンパン・バーに行ってきた。

と、いってもチェーン店なので敷居はそれほど高くなく
(でも1人では入らんな!)
食べ物はきんぴらとかおでんとかチヂミとか「和」で、
それぞれお洒落に盛り付けてありいい感じなのだ。

冷やしうどんとシャンパン。
全然OKす。
店員さんに「いつもありがとうございます」と頭を下げられるfumiちゃん。
カッキョエエー!
(接待とか会社で使っているらしい)

同級生の話になって、歯医者になってたり獣医になってたりバイオリニストに
なってドイツのオケにいたり、なんか色々いて多様性にオドロキ・・。
横浜の片隅っこでしがないヘルプデスクしてるのが、情けないのう・・。

いや、しかしシャンパンはおいしい。
薄暗い明かりの中でいつまでも発砲するグラスを眺めているのが楽しい。
デザートも美味しい。
突然のお呼びたてに快く付き合ってくれたfumiちゃんに感謝カンシャ。

f0051387_15501169.jpg
f0051387_15501896.jpg


月の兎 http://r.gnavi.co.jp/a068826/
[PR]
by rin_oz | 2006-05-20 15:52 | FOOD

ドはドーナツのド

この団地は洗濯機の排水口がないので、
洗濯のときだけホースをお風呂場に差し込んでたのだが、
今日はドアに固定のホース穴をつける工事。
説明書を読んだときからナゾだったのが、

「ホース穴の位置が高くなりますので、排水しにくくなることがあります」

終わってみてまさにそのとおり。
洗濯機側のほうが低いよー。
まあ、水圧があるから逆流はしないけど、
最後のほうの水が排水されないじゃん!
しかもドアのたてつけがちょっとひっかかるうえに前より隙間があいて、北風が入ってくるよー。
(一応現場責任者と職人さんにいったけど。許容だってさ)

どうして公団ってこうなんだろ~?
無駄な工事費だよ・・・・。ちっとも嬉しくないよ。
インターホンとかベランダのサッシを取り替えてほしいのにー。
まあ、あと半年もいないからいいけどさ。
引越す予定がなかったらウンザリしちゃうところだ。ホ。

f0051387_1611543.jpg

で、気を取り直して、
ホットケーキミクスでドーナッツ作成(初)。
意外と簡単なんだね、っていうかこねて伸ばして切って円作ってホイ、だもんね。
味はミスドのオールドファッション風。
次回は豆乳いれてきなこをまぶすか・・・(イソフラボン攻撃!)。
[PR]
by rin_oz | 2006-05-13 16:03 | FOOD

Vocalese '86

f0051387_10451214.jpg
f0051387_10452781.jpg

今朝は8時から水道栓その他の工事が。

しかし実際の取り付け交換工事は何時になるかわからないということで、
今日は1日家から出られないのだった。ヨガにもいけない。
でも雨だし寒いし調度いいかも。
ネットで調べ物しながら、
GAO!でマンハッタン・トランスファーの「Vocalese Live in Japan '86」を観ている。
いいですな~。大人のJAZZショウ。
懐かしい。(当時は高校生だったけど)

GW中にネットSALEで買った
イッタラorigoのお弁当ナプキンも届いた。
これでお弁当ライフも一段と楽しくなるぜー。
SALEな上、以前楽天トラベルでホテルを予約したときのポイントが使えてさらに値引き。
楽天ポイントなんて使うことないだろう、と思っていたけど意外なところでトク。
するものですな。

このところ殆ど毎日曇りか雨で、ちょっとダウナー気分。
長嶋茂雄と一緒で、B型はお天気よくないと調子でないんだよー(笑)。
早くも梅雨か・・・というような天気で、げんなり。
明日は三ツ沢に横浜FCの試合を観に行く予定なのだ。
が、天気は怪しい。
[PR]
by rin_oz | 2006-05-13 10:47 | LIFE

ナチュラルにハイ

今日のヨガは恐ろしく久しぶりだったが、
いつになく気持ちよく、終わった後も頭すっきりしかし夢心地、
なぜか笑顔で口角があがったまま・・・・
というbeing ハイ状態です。

さっき、WEBエッセイ「しをんのしおり」を読んで、
よっぱらいのオッサンの「1人じゃないよ。影と2人だ」に気持ちよく大笑いしてしまった。
大丈夫かな?もうねるか。
<→しをんのしおり http://www.boiledeggs.com/siori/siori364.html>

寝技が多くて頭がほんわ~としてたからなのだろうか。
やはりヨガはいい。
なかなか脚は開かないが・・・(硬い)。
[PR]
by rin_oz | 2006-05-09 23:52 | BODY