ハルカ エイティ

f0051387_22481045.jpg
今日もまた本屋に吸い込まれていく・・・。久々に有隣堂本店へ。
以前書評を読んで気になっていた「ハルカ エイティ」(姫野カオルコ・著)を買いました。
たしか先日の直木賞候補作品だった気がする。
ハルカの子供のころ(戦前)から職業婦人として生きる戦後までを実話をモデルに書いた話だそう。冒頭シーンでいきなり、81歳にしてハイヒールで登場のハルカ。
む、期待を裏切らない感じ。今週はこれを読んで元気を増幅!
[PR]
by rin_oz | 2006-01-30 22:48 | LIFE

コクーン歌舞伎

昨日と今日は、中村勘三郎の「コクーン歌舞伎東海道四谷怪談」のセゾンカード先行予約の日でした。さっきカード明細の封筒を開けて、気がついたのだ。わー!今日の18時までだとうー!危ないところだった。
で、WEBからアクセスしたみたのだが、北番(南番にない場面がある)は完売、うそっ。南番は土日完売・・・いつ行けというのだ・・・。平日も連席が殆ど残っていなくてやっと4/19で取れた。何年か前のコクーン歌舞伎で四谷怪談をやったときは、ホンモノの水を使って客席までずぶぬれになったと思うんだけど、今回1階平場の一等席は完売・・・。2階席しかなかった残念。(北番・南番は、作者が鶴屋南北だから名前からとっている?のだろう・・・・)

大昔、歌舞伎座の納涼歌舞伎で勘九郎(現・勘三郎)の怪談乳房榎を観たのだが、これがもう痛快に面白くて早変わりも見事で楽しかった。今まで若造が集いそうなコクーン歌舞伎は行く気ゼロだったけど、四谷怪談の再演とあってはゼヒゼヒ・・・。勘三郎の怪談をゼヒゼヒ・・・。
歌舞伎、2年ぶりくらいか。
S子さんの市川右近のお誘い(at国立劇場)は断ったくせに、ワタクシったら。でももう7・8年前くらいから右近ちゃんは好きじゃないんだよー。歌舞伎もちょっとマンネリ気味だし、猿之助の宙乗りももういい(飽きっぽい)。なにより団十郎がいないのが、つまんない・・・豪快な荒物が好きなの(世話物は途中で爆睡する確率が高い)早く元気になって欲しいのだが。最近はどうなのかしら。

話がそれてしまった。兎に角、これで春の楽しみが出来たので(・・・・だいぶ先だなあ・・・・)、せいぜいチケット代のために精出して働こう。先週はモチベーション落ちまくりだったので、ちょうどいい喝!になるでしょう。昨夜「模倣犯」(全5巻)も読み終わり、ヤな犯人が捕まってスッキリ!しましたで。

あ、それからこのエキサイトブログのコメントは、登録していなくてもパスワードは都度適当にいれておけば書き込めます。ライブドアブログはやめました。


コクーン歌舞伎 "http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/event/kabuki7/index.html"

f0051387_1536393.jpg
[PR]
by rin_oz | 2006-01-29 15:36 | LIFE

お酒で蒸す!

・・・なにがかというとTVでやっていた美味しいブリの照り焼きの作り方。
タレにつけこまずにフライパンで焼くほうね。
ポイントは、(1)下ごしらえはブリに塩をふって10分おき、キッチンペーパーでしっかり水気をふきとる(面倒なのでやったことがなかった)。(2)フライパンで焼くとき、ブリのフチが白くなったら引っくり返し、お酒を少しいれてフタをして蒸す。ブリの真ん中を箸で押したときに弾力がありフワリとなったらOK、タレを入れて煮詰めてからめる。
です。
これが本当にふんわり美味しくできるのだ。美味しかった。キュー!やはり冬はブリだね!

赤いチューリップを飾りました。帰宅してお花があると、やはり和みますな。
f0051387_0482481.jpg

[PR]
by rin_oz | 2006-01-26 00:48 | LIFE

約定してないけど、ついに100円台にまで下がってきましたな。約定したら今度は東証のシステムが危ないらしいし、いやもう人騒がせ極まりないッスね。昨日の電光石火の逮捕はビックリしました。今日有給なのをいいことに夜の緊急特番やらニュースやらに張り付いてしまった。でもさ、球団買収騒ぎのときからライブドア本体は赤字経営って言われてた、よ、ね。わかってたくせに持ち上げてた人たちは恥を知らなくては・・・。
というわけで、ワタシも詳しいことはなんもわかりませんがちょっとキワモノなブログとサイトを教えてもらったので、興味のある人はどぞ。事の信憑性は自分で判断してくだされ。

http://blog.goo.ne.jp/yamane_osamu

http://www.kikko.cocolog-nifty.com/kikko/


閑話休題。
昨日チェコ駐在の人から電話がかかってきた。マイナス11℃でめっちゃくちゃ寒いらしい。
日本でいうと網走くらい?あ、でもN.Y.だって同じくらいじゃん。シベリア寒気団ってヨーロッパにも寒波をもたらしていたのね、目の前のことに右往左往する毎日で世界まで目がいってないんです・・・。
ロシアなんてマイナス70℃で凍死者続出なんだから!って言われたけど、今調べたらイルクーツクでもマイナス40℃ではないか・・・誇張しすぎ!(いや、マイナス40℃もすごく寒いし大変なことだけども!)
商社へ出向して海外へ行っている社員サンたちが、ワタシは実は苦手。いかにも商社マン営業マン然としてエリート意識が高くてしかも高圧的でおしゃべりだからさ・・・。でも国際電話で聞いてきた内容ときたら、「間違った相手に送信しちゃったメールを取り消すにはどうすればいいの?」だす。トホホ。f0051387_16382161.jpg
[PR]
by rin_oz | 2006-01-24 16:40 | LIFE