カテゴリ:TRAVEL( 86 )

現地でiphone

f0051387_1813234.jpgワイキキでの通信手段は、メ氏のiphone。

メ氏妹との通話、はホテルの部屋電話で。(ローカル電話なら最初の15分まで無料)
メールのやり取りはLINE(WIFI)で。

WIFIは、宿泊したホテルのロビーでは無料、
他のホテルロビーや施設でも無料のところがあり・・・。
海外旅行保険の@たびほに加入したら、
アロハスポットの無料WIFIも使うことができて、これもまあ良かった。
とにかく、音声&データローミングはOFFでOKでした。
とっくに常識ですか? (知らなかった~海外久しぶりだから)

しかし、一度だけ部屋電話が使えず、
音声ローミング(AT&T)を使ってメ氏妹と通話をしたので、通話料金がいくらになったのか。
請求がくるまで分からないのう。
(LINEで通話がなぜか出来なかったんですなあ・・・)

iphoneの電池の残りが少なくなった時は、アップルストアで2度ほど充電させてもらいました。
iphone便利だわ、やはり。
by rin_oz | 2013-06-18 11:09 | TRAVEL

ダイヤモンド・ヘッド

f0051387_1762531.png2日目。
ハイアットのハーツレンタカーで車を借りて(9:30a.m.)、
忘れた日焼け止めをホテルにとりに戻り、
ABCで水を調達してからダイヤモンド・ヘッドへ向かう。
朝8時ごろまでは過ごしやすい気温だけど、
この時間はもうすでに暑いです。
レンタサイクルにしなくて良かった・・・。
ダイヤモンド・ヘッド・ビーチ・パークでいったん止まって海を眺める。美しいな~。

ダイヤモンド・ヘッド入り口の駐車場で$5支払って、お手洗いに行ったら(ここにしかない!)、いよいよ登る。
てっぺんは見えるのだけど、遠いな~。
風が強いので帽子は飛ばないように要注意・・・。
水をちょこちょこと飲みながら行くと、バテにくいです。
展望台からの眺めは素晴らしい。
今日も青い海ー、青い空ー。来て良かったー。

スニーカーがベストだと思いますが、
ビーサンやお洒落サンダルで登っている人もいました。
根性次第でしょうか。
f0051387_1722164.png  ヨガ夫とヨガ子もいました。
そこは立ち入り禁止なんですがね・・・
向こうに写っているのは、たぶんハナウマ湾かな。
駐車場へ降りてきたら12:00過ぎ、お腹が空いた。

■レンタカー:JAL国際線のHPからJMBメンバー割引で予約し、webでチェックイン手続きもしました。
ハーツはフルパッケージで約$77.04/日。ハイアットは混んでいて受付に30分かかりましたが、closeが21時まで。めいっぱい乗って当日返却! 翌朝はのんびりできるうえ、ホテルの駐車場代がかかりませぬ。
by rin_oz | 2013-06-16 17:26 | TRAVEL

f0051387_16204526.png宿泊は、メ氏妹お薦めリストから、オハナ・ワイキキ・マリアにしました。
宿泊予約サイトよりも、ホテルのHPの料金が一番安かった。
1ベッドルーム・スイート・キチネットをweb予約して、オプションにない項目(シングル4ベッドと電子レンジの部屋を希望)は東京の予約係に電話して伝えました。
確約ではないですが、リクエスト通りの部屋にしてもらえてよかった。

ホテルの良い点
・立地がいい・・・DFSの裏、RHCも5分。目の前がトロリーとバスのバス停。ビーチまで10分
・ホテルスタッフがいい・・・フロントはだいたいいつも日本語対応可。たまにいなくても片言で通じて問題なし。フロント以外もフレンドリー。
・ロビーでWIFIが使える
・ルームキー提示でピンクラインに乗れる
・金庫が無料
・隣にスーパーが2つ(ABCとWHALERS)。フードパントリーも7~8分。
・部屋がこざっぱりしていて清潔。
・リーズナブル
・ビーチタオルの無料貸出
・使い捨てコップが個装してある
・エレベータはルームキーを持っていないと動かない
・夜中はロビーに警備員さん

繊細なヒトは気になるか?の点
・部屋電話が故障した(たまにあるらしい)、金庫がロックされた(両方すぐにスタッフが対応してくれたのでok)
・建物自体は設備が古め(別に支障はないし料金相応)
・クヒオ通りに面しており、朝は7時前から車の往来が多い。 (起きていたので問題なし、メ氏は気にせず爆睡)
・角部屋なので例外だったが、他の部屋はリビングの窓が廊下に面している(はめ殺し窓で開きません)

私たちは超快適滞在でした。なんといっても立地のよさ。次回もまた泊まりたい。

【キチネット備品】
・電子レンジ
・冷蔵庫(冷凍スペースあり)
・パン皿・サラダボウル・スプーン・ナイフ・フォーク×4

・使い捨てプラコップ
・ドライヤー

【持参したもの】
割り箸・醤油・ドレッシング・フリーズドライ味噌汁・食器洗いスポンジ・果物ナイフ・プラハンガー・歯磨きセット・ブラシ・剃刀

【買ったもの】
ラップ・ボディ洗いタオル
by rin_oz | 2013-06-15 16:00 | TRAVEL

f0051387_15204979.png再度ピンクトロリーに乗って戻り、晩御飯を買いにフード・パントリーへ。
炊いたご飯がパックに入って$1.99-で感動。安い。
わたしが荷物に入れたサトウのごはんをとり出して持ってこなかったメ氏、にやりと笑う。
フリーズドライのお味噌汁などもあります。

グリーンハーブサラダの大パックとクルトン、ドレッシング、明日の朝食用にサンドイッチとカットパインを購入。
そして入り口の「HIステーキ」でプレートランチ($8.99+税)をテイクアウト。
サラダ(ポテトか野菜)とご飯(白か玄米)とソース(数種類)を選べます。ポテトサラダ・白米・ガーリックバターにしました。

ホテルに帰って晩御飯~。野菜も沢山食べられ、適量だし、落ち着くし、チップは気にしなくていいし、部屋ごはんLOVE!
HIステーキうまし。柔らかいし、丁度いい焼き加減。 ・・・来年も食べます。

翌朝は、サンドイッチをちょっとレンジで温めて、サラダ・パイナップルとコーヒーで朝ごはん。ラクチンかつリラックス。
コーヒーメーカーとライオンコーヒーが部屋にあるので、滞在中にコーヒーショップで飲むことがなかった・・・。

おまけ:ポール・ニューマンのドレッシングはよく見るとラベルでコスプレをしている。私たちが買ったシーザードレッシングは、カエサルの格好をしています・・・・
by rin_oz | 2013-06-15 15:13 | TRAVEL

トロリーを降りたらノードストローム・・・・2Fに行って、アラモアナの方へ移るコンコースにあります、「ブルー・ハワイ・ライフ・スタイル」。
おお、いきなりリストアップした店が~。
ここのアサイー・ボウルはbest Asai Bowls on Oafu に選ばれたことがあるとか・・・美味しいらしいです。
おお~食べている人も沢山おるおる。
一番小さいサイズで注文。$8弱くらいだったかと。
実際、アサイ―の酸味が聞いていて、甘すぎず食べやすい。美味しい。

アサイ―ボウルとは、ざっくりと下から順にアサイーペースト、シリアル、果物、そしてはちみつがかかっているものですが、ビタミン豊富なアサイ―は健康に良いらしいです。
値段もちょっと高いかな。

翌日別の店でもアサイ―ボウルを食べましたが、断然ブルーハワイライフスタイルのほうが美味しかった。
店内のカウンターと、店の外のベンチで食べることができます。

来年も食べます。
by rin_oz | 2013-06-15 14:15 | TRAVEL

食べたい店リスト

特に買いたいものはない、しかし、食べたいものはある。
・・・とお店リストを密かに握りしめていました。
なぜなら7年前は下調べをせずに来て、食べる店に困ったから・・・同じ轍は踏まぬ。

・ヒルトンの「ラパーツ・アイスクリーム」
・ビーチウォーク通り.の「ヘンリーズ・プレイス(高橋果実店)」
・ワイキキ・ビーチ・ウォーク(ルワーズ通り)の「Sushi 2 Go」 ← 閉店してた!
・カパフル通りの「サムズ・キッチン」
・ハワイアン・モナーク1Fの「クリーム・ポット」 ←甘党のメ氏義弟ご推薦!
・アウトリガー・ルワナ・ワイキキ1Fの「プロテア・カフェ」
・モンサラット通りの「パイオニア・サルーン」
・カイルアの「ラニカイ・ジュース」 ←甘党のメ氏義弟、フレッシュすぎて砂糖が足りないとちょっと不満
・カイルアの「ブーツ&キモズ」
・RHC2Fの「アイランド・ビンテージ・コーヒー」
・サウス・キング通りの「イマナス亭」
・ノードストロームのコンコース2Fの「ブルーハワイ・ライフ・スタイル」
・ハイアット1Fの「ル・ジャルダン」
・フードパントリ―の「HIステーキ」
・キモ・ビーン・コーヒー

To Go出来るもの中心。

主に参考にしたのは、
”一日、一ハワイ” http://joecool306.blog.fc2.com/
”ビビらずに、ハワイ旅行” http://blog.livedoor.jp/okanyan599/
”ハワイアン・タウンズ” http://www.hawaiiantowns.com/ など。
by rin_oz | 2013-06-15 13:55 | TRAVEL

f0051387_12484846.pngFort DeRussy Beach Park
アウトリガー・リーフ・オン・ザ・ビーチと軍専用のハレコア・ホテルの間にあるビーチに面した広ーい芝生の公園。
ビーチもワイキキ・ビーチに比べると落ち着いていて、人がいるけれどゆったり静かめ。
ダイヤモンド・ヘッドもよく見えるし、のんびりするのに絶好そう。
ビーチについてはあとでまた。

公園内には陸軍博物館もありますが、興味ないのでスル―してアラモアナへ向かって歩く。
木陰で気持ちいい公園です。静かだし。
毎朝散歩したいくらいだ、と思ったのですが、実際早起きだったのは私だけで実現せず・・・うう。

ハレコアの向かいのトロリーバス停からピンクラインに乗って、アラモアナへ。
メ氏は、義弟がまだ軍にいたころ、ハレコアに泊まったことがあるんだそうな~。

それにしても、7年ぶりにきてみると・・・
ワイキキ・ビーチウォーク(工事中だった)、RHC(工事中だった)、ノードストローム、ウォルマート、と新しいスポットが増えていますのう。

ピンクラインはアラモアナのノードストローム側に停車するので、ここはどこ?状態に。
by rin_oz | 2013-06-15 13:16 | TRAVEL

Go to Hawaii

f0051387_14264099.png7年ぶりのハワイ、今回はハワイアン航空です。
23:55発なので、メ氏は会社から帰ってご飯を食べてシャワーを浴びて出かけられる。ナイス。
エアポート急行で30分、羽田は楽でいいわあ。もう成田まで行く気がしない。
日本に遊びに来てたメ氏姪っ子と空港で合流し、出国。

国際線浦島太郎だったので、タッチパネル式で好きなように映画をみて音楽をきいて、ゲームが出来ることに驚き。素晴らしいが、とにかく寝なくては!

f0051387_14263584.jpg・・・しかし、あまり寝られなかったまま、翌日昼の12:05にホノルル着。
長いな~7時間・・・・これが限度だなあ。
時差ぼけ解消のため、ホテルに荷物を置いたら、お散歩にGO!

ワイキキ・ビーチウォークを通り過ぎて、ハレクラニの従業員通路(?)を抜けてビーチへ!青い海、ダイヤモンド・ヘッド、うーむハワイに来たのう。
ちなみにメ氏と姪っ子、どことなく似てます。
by rin_oz | 2013-06-15 12:36 | TRAVEL

明治村

犬山城から車で20分ほどのところに、明治村。
メ氏はここに保存されている旧帝国ホテル玄関を観たかったそうです。
ワタシは小学校の修学旅行で来て以来、30年ぶり・・・・。
ガイドさんの説明などに聞き入っていたら、あっというまに閉園時間に。
全部観られず残念。

名古屋へ移動し、翌日は熱田神宮をお参りして豪雨とともに帰る。
水曜どうでしょうの西の聖地、喫茶ラディッシュは近かったのだけど、
朝食の後でおなかいっぱい、寄れず。残念。
by rin_oz | 2012-12-29 17:02 | TRAVEL

仕舞い支度の犬山城

今日で今年の拝観終わり。
メ氏リクエスト、犬山城+明治村の旅。(この二つ、セット券を買うとお得)
by rin_oz | 2012-12-28 22:44 | TRAVEL