カテゴリ:TRAVEL( 86 )

新薬師寺 十二神将

f0051387_13335649.png


しつこいまでに、

新薬師寺の十二神将(のレプリカ)を。

もっと沢山撮ってきましたが、

一番かっこいいのは片手をあげている対のようなこのおふたり。

そして、一番有名なバサラですな。
[PR]
by rin_oz | 2016-02-25 13:37 | TRAVEL

三が日開けの奈良に行く

初日:飛鳥を2人乗り電気自動車で走って巡る。坂が多いから、自転車よりラクー。
高松塚古墳、石舞台、酒船石、亀石、飛鳥坐神社、橘寺。
f0051387_1845685.jpg

2日目:興福寺、奈良町、五日戎。
f0051387_185533.jpg

2日目:猿沢池、新薬師寺、春日大社、奈良女子大。レンタル自転車借りる。
f0051387_1851338.jpg

3日目:東大寺大仏殿、戒壇堂。
f0051387_1852387.jpg




なんといっても、新薬師寺の十二神将なんだす!
写真は撮れないので、
わざわざ近鉄奈良駅の上5Fのレプリカまで行ってきたんだす!

熱中して写真を撮っているところを、メ氏に撮られた。
[PR]
by rin_oz | 2016-01-04 18:01 | TRAVEL

f0051387_1817132.png
f0051387_18165846.jpg


富士スバルラインの通行料が平日は無料期間中、ということで、
紅葉を見に行ってきました。

五合目駐車場は団体バスが沢山きていて、外国人でにぎわっていましたが、
私たちはサクッと周って、管理センターで奥庭のことを教えてもらって退散。

少し下の奥庭駐車場に車を止めて、
5分ほど山道を下ると奥庭荘という休憩所があり
(なお、帰りはたった5分でも急な登りになるので息が上がって皆大変(笑)!標高高いので苦しい)、
そこから30~40分のお散歩コースがあるのだ。
空いているし、まさに穴場!
カラ松の紅葉と富士山山頂、そして信州の山々も観られるのだ。雲の上から絶景!

ぐるっと歩いたら、奥庭荘でお昼ご飯。
力うどんを頼んだら、おもちの他にかき揚げやどんこなども入っていて食べがいあり。
山梨だけに、麺はほうとうです。うまい!温まる!

標高が高いので気温もそれなりに低く、
先日買ったラプアン・カンクリのストールをかぶってワタシはゴキゲンでやした。
去年から二年越しで悩んで、買って良かった・・・・。
[PR]
by rin_oz | 2015-10-28 17:16 | TRAVEL

f0051387_15573215.pngf0051387_15574999.png
人生初の6ッ星ホテルに泊まりました。
至福の非日常空間! ちなみに今回は、友達の仕事の成果に対する会社からのご褒美(!)に誘ってもらったのだ。どんだけ頑張ったんでしょう。すごいよ。
15時にチェックインして、お部屋の素敵さと眺望に溜息。
友達が仕事を終えるまでの間、お風呂で相撲(←おい)をみて過ごす。ちなみにバスタブは広すぎて滑って水没しそうなので、横に入ってました。ははは・・・。

夕方友達がイン、着替えてフレンチのシグネチャーで夕食。ミシュランの星のついたレストランも初めて。
最上級のコース(!)で、19時スタートして終わったのは23時半☆
10皿と、ワインは都度料理に合わせて5種類・・・(ひゃー)。
友達の仕事柄、シェフも2度ほどテーブルまでお目見え。友達が流暢に英語でやりとりしているので、私はのんびりしていられるのだ(笑)。ありがたいです。

部屋に戻るとターンダウンされていて、友達にはお仕事仲間からのプレゼントが届いていました。映画のようだ~。かっこいいー。
翌日は、「ケシキ」で朝食。ゴージャス・バイキングですよ・・・。
一生に一度であろう贅沢ステイ!
ちなみにアド街効果か、土曜日のコレド室町は大混雑!ランチ行列2時間待ちですとな。
諦めて私は帰宅、友達は休日出勤へ~。
いつか私がお礼できる日がくるとよいのだが・・・
[PR]
by rin_oz | 2014-05-16 15:56 | TRAVEL

河口湖自動車博物館

f0051387_1584219.png一年のうち、8月しか公開されない河口湖自動車博物館。
メ氏は8月をずっとまっていました・・・。
諸事情で身動きとれなくなっている今日この頃、隙間を見つけて行ってきました。

自動車館はメ氏垂涎のラインナップ。
デジカメ禁止なので、iphoneで撮りまくるメ氏。
嬉しすぎて何やら細かい動きでぐるぐる回っています。
スーパーカー消しゴム全盛世代男子にはたまらないようです。
私もカウンタックくらいは知っているので、白のガルウィングはちょっと嬉しかったかも・・・
自分の携帯を忘れたので、メ氏の古いサイバーショット携帯を借りて写しまくってそれなりに楽しみました。
どうやったらこんなに個人で集められるねん・・・というくらい、黎明期からの様々な車でいっぱい・・。
館内を何周もしていたらお昼になったので、駐車場の車内(実家の車拝借)で昼食。
近場に食事処はないので、AMから行くならランチ持参がベスト。
なお、まだ猛暑にはなっておらず、車窓をあければ涼しい河口湖別荘エリア。



f0051387_15102587.pngそういえば、自動車館に昔のジュークボックスが置いてあって、ラインナップにビーチボーイズの曲が3曲あったのが私のツボでした。置いてあるだけで、聞けないのですが・・・。

飛行機館ではゼロ戦が見られますが、そんなに興味はないので一周しておわり。
戦時中の啓発ポスターも多く展示されていますが、今見ると切ないのう。
飛行機をつくるための簡易保険への加入促進なんていうのもあって、溜息がでます。
館内はポツリポツリとディープな飛行機ファンがいて、係員に濃ゆい質問を投げかけていました。

博物館を後にして、せっかくなので河口湖を一周。湖畔のカフェで超美味ソフトクリームを食べて帰宅。
次に狙うは、某所のサーキットの狼ミュージアムらしいです。
遠い・・・。

■Little Honda (The Beach Boys)
[PR]
by rin_oz | 2013-08-06 14:53 | TRAVEL

f0051387_1845529.png初めてフォトブックなるものを作ってみました。
先月のハワイの写真を、データとは別にメ氏パパママにプレゼントするためでございます。
なるほど人にあげるには好いかも知れない。
手軽にめくれて、蘇る旅の思い出。というか、蘇る孫の卒業式。
親戚のおばさん達にも見せやすいと思うのですが、どうだろう。
しまうまプリントで文庫サイズで作りましたが、小さいので場所もとらないし私たちは気に入りました。
厳選写真(?)で48ページ。
自動編集でなく、レイアウトしたのですごく時間かかったけれど、それはそれで楽しかった。
マイピクチャにウン百枚ある写真を見返すことはあまりなくても、フォトブックならパラパラっと出来るし。
メ氏も、他のも作ろうよ!と言っていますが、うん、自分でやってみようね。
[PR]
by rin_oz | 2013-07-15 18:15 | TRAVEL

ラナイ・トランジット

f0051387_16532035.pngラナイ・トランジット ― ロコ・ガールに大人気!のバッグ

ということなのですが、ロコ女子高生の姪っ子は「全然知らない」とのこと。
若い子向けではないのかな。
実際、お店はロコじゃなくて観光客の日本人女性(中高年)が次々と買っていた。
ロコも、OLさんとかになると持っているのでしょうか。

私は機能的なポケットが沢山ついているショルダー”カハラ”をwebで見て、ちょっと気になっていた。
どれだけポケットがあるかは、ここを参照
サイドにペットボトルと、折り畳み傘が入るポケットまであるのだ。
(・・・これはロコ向けでなく、確実に日本人向けデショ?)
今まで使っていたバッグインバッグが不要になってしまったくらい、ポケットが沢山ついているのう。

初日に白木屋で手にとって見せてもらって、しかし、色が決まらないのです。
最終日にRHC店に2度行って、やっと買いましたライム・グリーン。
空港でトートバックから中身を入れ替えて、即、使用。

来年はこれを持ってハワイに行くよ~。
次は、年子の姪っ子の卒業式なのだ。ちまちま書いたのは自分の忘備録にするためでもある。
ハワイネタ、これにて終わり☆
[PR]
by rin_oz | 2013-06-20 16:57 | TRAVEL

Coco COVE

f0051387_16121769.pngワイキキ・ビーチ・ウォークの中で、唯一入ってみたかったのはCocoCOVE。
(ルワーズst.、エンバシー・スイーツの1F)
ABCと同じようなコンビニ系だけど、こっちのほうがディスプレイがお洒落。
店員さんも陽気でかわいいし☆

パンケーキミックスと、マリエ・カイ・チョコレートを買う。
パンケーキ($4.99)は自分土産。とろっとするまで水を加えて焼くだけ・・・という手軽さ。
焼いてみましたが、ホットケーキと違って甘くないので朝・昼食向き。
意外と少量でお腹が張ります。
手軽で便利、もっと買ってくれば良かった~。

マリエ・カイ・チョコレートはノースショア産カカオを使ったハンドメイド。小さめの板チョコなので、グルメな父用のお土産に。
RHC2Fのアイランド・ビンテージ・コーヒーでは$6.95だったのが、CocoCOVEでは$5.29。安い・・・。
[PR]
by rin_oz | 2013-06-20 16:30 | TRAVEL

f0051387_15174315.png最終日。チェックアウトしてホテルに荷物を預けて、お土産を買いに行く・・・・途中、カラカウア通りの両脇に人が沢山陣取っている。
カメハメハ大王を讃えるお祭りのフローラル・パレードがあと15分くらいで始まるよ、ということで、
私たちも木陰にスタンバイ。

パレードはアラモアナから出発してやってくるそう。
しばらくすると、王様の山車を先頭に、来ました来ました。
手を振り、アロハー言って、写真を撮って・・・と十二分に楽しみましたが、
パレードはトータルで1時間くらいあったかな。
想像よりももっと盛大でした。


メ氏はインディアナポリスのバイク技に魅せられて、終点の動物園近くまで追いかけて走って行きました。
ヒョエー。ワタシは途中で断念。

RHCのA棟前と終点付近に、パレードを盛り上げるMCの人がいるのですが、終点付近の方が断然ノリ乗りでした。
f0051387_1535551.jpg
f0051387_15175383.png










パレードが終わるともうお昼。お腹が空いた・・・。
ハイアット1Fの「ル・ジャルダン」で、メ氏はサンドイッチ、私はお食事クレープを注文。(TOGOも可)
どちらもスモークサーモンとクリームチーズを選びましたが、おいすいいい。
フルーツが選べるスムージーとフレッシュジュースも美味。
ここのアサイ―ボウルも食べてみたい。
吹き抜けになっていて居心地のよいところですが、なぜか人があまりいなかった。

それからワイキキ・ビーチ・ウォークをぶらぶら。
うううむ、お洒落なんだけど、あまり魅力的な店があるわけではないんだなあ。
[PR]
by rin_oz | 2013-06-20 15:45 | TRAVEL

卒業式

f0051387_15153485.png卒業式です。
ワード地区の北にある二―ル・ブレイズデル・コンサート・ホールにて。
こちらの卒業式は夕方から始まるんですね。
今日は甥っ子にレイをかけてあげなくちゃ、なので、ホール外の屋台で生花のレイを買いました。
卒業生はスクールカラーのガウンとふさふさのついた四角い帽子をかぶっています。
ひとりずつ呼ばれて、卒業証書(たぶん)を校長先生(たぶん)から受取って、ハグしてポーズをとり写真に収まる。
その際、親戚や友達から物凄い歓声があがります。
ほんと、人生の一大イベントっぽい。

式が終わると、卒業生はワ―っと外の広場に出てくる。
家族は名前・写真入りなどの大きなプラカードを持って、自分ちの子を探す・・・。
そしてレイをかけてあげてお祝いするんですねえ。
友達同士でもレイをかけあいます。
ガウン着てレイを沢山かけていると、ペンギンみたいでとってもかわいいのう♥
これから先もいい人生が待っていますように。

式が終わると卒業生は皆でバスに乗って、1泊の卒業旅行にGO.
残った私たちは、上の甥っ子が好きだというベトナム料理店でフォーと春巻を堪能。
美味しかったのに、店の名前を忘れてしまった。 ダウンタウンのどこか・・・です・・・。
[PR]
by rin_oz | 2013-06-20 15:09 | TRAVEL