カテゴリ:FOOD( 114 )

先月、よしながふみの「フラワー・オブ・ライフ」をブックオフで衝動買い。
その2巻に主人公の姉がつくるかぼちゃのパウンドケーキの作り方が載っていて、
むしょうに食べたくなったので、密かに材料を買い集めていました。

そんなこんなしてるうちに、突然メ氏パパママが車で食料配給に来てくれることになり、
お茶菓子がなにもない上にワタシは用事で外出。
失礼極まりないので何かお礼を!と、急遽そのパウンドケーキを焼いてみたのデスヨ・・・。

片面の焼き目が薄くなってしまったけれど、初めてにしてはまあまあ、かのう。まあ、頑張るのはワタシではなくオーブンなんで・・・。実は子供のころから、ホットケーキのたねをかき混ぜるのが好きなワタクシ、ケーキのたね作りも無心になれて楽しいぞう。フフフ・・・ 

f0051387_163339100.jpgメ氏実家のゆずを、バケツ一杯くらいいただいたので、第2弾ゆずのパウンドケーキを焼いてみました。
ゆず皮をすりおろしたのと絞った果汁を生地にまぜて焼き、さらに仕上げにゆず果汁+粉砂糖のアイシングを塗るのがポイントだそうで。ゆずの酸味で意外とさっぱりいけるんですなあ。
ちょうど送られてきたベターホームの月刊誌に載っていたのだ。ナイスタイミング。
f0051387_16352596.jpgこれがなかなかうまいー。パウンドケーキは焼くだけでいいし、3-4日放置しても大丈夫どころか美味しくなってくるところがズボラさん向けでいいですなあ。
一人で悦に入っていたら、お菓子作りに目覚めたと勘違いしたらしいメ氏が「マドレーヌが好き」とつぶやくので、なぬうーと思いつつマドレーヌ型も買ってきました。

これらはバターと砂糖たっぷりなうえに、おせちもがつがつ食べているので、この年末年始でわき腹の肉が本当に倍増・・・・・。

”Wild Wild West” Escape Club '88
[PR]
by rin_oz | 2010-01-04 16:01 | FOOD

ぜんざい

f0051387_1553185.jpg
うちには小人さんはいないので、もらった食材をなにかせねば食せませぬ。
小豆といえば!ぜんざい(ワタシ)、お赤飯(メ氏)・・・。と意見が分かれたので、いっぺんに二つ作ればええじゃろー、と作成。
ぜんざいは渋きりして砂糖をいれて煮るだけなので、簡単でした・・・。
お赤飯もまあ、炊飯器が頑張ってくれるのでそう大変ではないんですな。ということがわかりました。今頃。
残ったぜんざいは餡子化したので、それもおいしくいただきましたぞ。ハハハ。

”Please Please Me” STRAY CATS '80
[PR]
by rin_oz | 2009-12-20 15:52 | FOOD

まめ

f0051387_12154085.jpg
北海道産の立派な小豆と大正金時を袋いっぱいもらいました・・・。
北海道の豆はねえ、美味しいんだよねえ。ゆでてサラダとか、煮豆とか、おぜんざいとか餡子とか、食べたいねえ。誰か作ってくれ~い。夜中に妖精さんが作っておいてくれないかのう。

他にも里芋・さつまいも・ジャガイモが貯蔵されているウチの寒いPC部屋。とりあえず当分芋や豆類にこまることがなさそうです。ありがたや。

いただき物といえば、昨日清水別宅に行ってきたSやん&Vonさんから、釜揚げしらすを頂戴してしまった☆。ちょうど漬け丼だったので、トッピングしたら美味しかった。

たぶん、この食生活じゃメ氏が死んじゃう!と心配した皆が、美味しいものを分けて下さるんじゃろう。フフフ037.gif

とりあえず、近日中にぜんざい、食べたいと思います。妖精さんお願い・・・・

■80's■
"Jingle Bell Rock" Hall & Oates '83
[PR]
by rin_oz | 2009-12-07 12:17 | FOOD

プチドライブ

祖母の家まで車で行き、天気がいいので北鎌倉方面から八幡宮前を通って帰りました。
平日なので、鎌倉街道は車は空いているのだけど、人が・・・多!!
車道を闊歩する中高年のみなさまを轢かないようにゆるゆると行かねばー。

f0051387_17521298.jpgせっかくだからどこかに入ってお昼でも、と思ったのに、
どこも列を成していてあっという間に十二所(鎌倉のはずれ)まで来てしまった。
そのまま祖父のお墓参りをして、結局実家近くまで戻ってからタリーズで食べましたよ・・・。
アボガドなんちゃらとティラミスラテ。普通においしいっス。

運転中に、FM横浜を聞いていたら、
「いい天気ですねー!運転中の皆様に今日の気分にぴったりの曲を!」なーんてことで、
ノーランズの「I'm in the mood for dancing」が流れました。
おおー!まさにそんな感じだ。ぴったりだ。
一緒に熱唱。

■80's■
”I'm in the mood for dancing” the Nolans '80
[PR]
by rin_oz | 2009-12-04 17:26 | FOOD

今頃 苺アイス

苺のシーズンがじんわりと始まり、スーパーで「とちおとめ」のいい香りがしていますが。
うちの冷凍庫には、先シーズンの終わり(6月ごろ?)に投売りされていた小粒苺が眠っていました。
そういえばジャムにでもするかーと冷凍保存したあとに、
大量にジャムをもらって、そのままになっていたねえ。
その後は見てみぬふりを・・・・。

というわけで、解凍してつぶして、スーパーカップバニラ2個分を柔らかくして混ぜました。
ガシガシ混ぜたので、再度固まらせてもなんだかふんわり。

安上がりな割りに、イケてるー。
メ氏はハーゲンダッツにも負けない、と言っています。うーん。
勝てるかどうかは分かりませんが、美味しい。

今日みたいに暖かい日には、アイスも結構いけるんだねえ。
ただし内臓を冷やすので、量はちょびっと。
しかも食べた後に暖かいお茶を飲む(笑)。そこまでして・・・食べたいんだい。

■80’s■
"Leave a tender moment alone" Billy Joel '83
[PR]
by rin_oz | 2009-12-02 17:44 | FOOD

柚子茶をつくる

f0051387_1754052.jpgメ氏実家へ行ったときにたくさん柚子をもらったので、柚子茶をつくることにしました。
外皮も果汁も内皮もぜーんぶ使うので、ムダがなくて気持ちがいい(笑)。

1)外皮を剥いて千切り。
2)果汁を絞って、残りを千切り。種は取り除いて、少しとりわけたものをお茶の袋にいれる
3)1)2)の総重量を計る
4)1)2)と、総重量の6割の水と3割強の三温糖を鍋にいれて火にかける。
5)沸騰したら弱火にして、ひたすらアクをとる
6)とろみがついたら種袋をひきあげる
7)好みの固さになったらできあがり。酸っぱすぎたら砂糖を足す

下ごしらえにちょっと時間がかかるけど、かんたんで楽しゅうおます。
料理嫌いでもこれくらいなら作れるわー。
大瓶1本分出来たので、この冬は風邪をひいたらこれをお湯にといて飲みますだ。

※砂糖は本当は6割くらい入れてもいいのだけど、メ氏が甘いのダメなのとカロリーオフで
  少なめにしました。が、ちょっと酸っぱすぎるのではちみつを足した。

f0051387_1754994.jpgf0051387_17541818.jpgf0051387_17542879.jpg


■80's■
”Family Man” Hall & Oates  ’83
[PR]
by rin_oz | 2009-11-28 14:46 | FOOD

世間は狭い

f0051387_1814255.jpg柿です。
メ氏がお客さんからいただいてきました。

お客さんというのは、なんと偶然、
ワタシとメ氏が昔働いていた会社の同じ部署にいた女性Kさんの
実家のご両親・・・だったんですねえ・・・・。

Kさんとワタシを含め同じ部署の女性4人でよく、
仕事中にケーキを食べたりクイーンズイーストのバーゲン情報をやりとりしたり・・・(世を舐めた)OLっぽいことをしていました。懐かしい。
仕事もちゃんとしてましたよお。

それにしても世間は狭いですなあ。
お客さん(Kさんのお母さん)は、娘の知り合いってことでメ氏に好感度☆、
・・・柿を下さったんですねえ。ありがとうございまする。
またこれが、大きくて立派でおいしい。
柿は体を冷やすので、電子レンジでちょっとチンして食べるとグウ。

■80's■
”Just Got Lucky” JoBoxers ’83
[PR]
by rin_oz | 2009-11-28 13:58 | FOOD

f0051387_14153890.jpg

弘○寺にもお洒落な店はあります・・・。
近所の「g○nz」。

今日はリフォーム中日を迎えたSやん&Vonさん邸でメ氏が打ち合わせ。
その後に飲みましょうと誘われてワタシもおまけで見学。
いくらウチがキリギリスでも、
外食エンゲル係数超高いこの二人の飲みに毎度付き合っていると破産してしまうのだが、
本日はお客様接待の意味合いが濃ーく、お断りできない。
ワタシはいつもいわゆる太鼓もち役でっす。

お店は雰囲気たっぷりでいいですよ。
料理もうまいっ。
写真のアラカルトのほかにも、カルパッチョやピザ、等々どれも美味です。
そしてうまいワイン・・・ボトル2本・・・あける・・・。
ワタシも注がれ、ついつい飲む・・・。うう。うまいが、酔ってる。

翌日、寝不足続きのメ氏はおなかを壊し、私は二日酔い。
うーむ。知り合いがお客っていうのも難しい。

でも壁をぶち抜いて広くなったリビング・バスルーム等々、
とても住みやすそう。
いいおうちになりそうで、喜ばしいです。

■80's■
”Come on Eileen” Dexys Midnight Runners '82
[PR]
by rin_oz | 2009-11-21 22:56 | FOOD

f0051387_13311994.jpgコーヒーはメ氏が休みの日にいれるくらいで、あまり消費しないので、時々スタバで買ったりカルディで買ったり。
そろそろなくなりそうだったので、先日発売されたスマトラ・ペルー・ブレンドを買ってみました。
古くなるといやなので、いつも100g買い。空いているときを狙って、挽いてもらう。待っている間に試飲も出来て嬉しいんですなあ。殆ど上大岡のスタバでやってもらいます。
スマトラ・ペルー・ブレンドはとってもダークローストで、渋~い深みがあります。ブラックで飲むメ氏にもまずまず好評。またこれがチョコレートにもバッチリあうので、前述のミッキーチョコとあわせて楽しめますなあ~。
もちろんワタシは牛乳で薄めて飲むけどね~。冷えにコーヒーは良くないのだけど、あの香りは一種のアロマですからのう・・・。
普段はしょうが黒糖紅茶っス。


■こんな曲もあったね!80's■
"Only One" James Taylor '85
好きなのに、カラ鉄にも入っていません。
[PR]
by rin_oz | 2009-10-14 10:30 | FOOD

おおー

f0051387_12501571.jpgTDLに行ってきた弟夫婦からお土産をもらいました。
ハロウィーン2009のチョコで~す。箱見てるだけで楽しくないっすか?
毎年パッケージが違うっていうのも心をくすぐられますが、TDLのお菓子は絶対に美味しいのがこれまた嬉しいところ☆。
TDLに行ったつもり(エアTDL・・・脳内TDL・・・)でいただきますぞー。ありがたうー。

☆☆

弟のところのいさみっち(2歳)は先週末七五三をしたそうで、
いや~もうそんな歳なのかあ~。子供の成長は早いんですなあ。
あっという間に大きくなっていくんですなあ。
しみじみ・・・
そういえばメ氏姪っ子のジャスミンも、初めて会ったとき(10歳)は野生児ガール☆だったのが、
2年たった今年はすっかりお洒落な女の子になっていて、驚いた。
大人が老けるハズだよニャー。


■カントリー・ベアーズVSブライアン・セッツァー■
”I'm only in it for the Honey(全てははちみつのため)” Brian setzer(68comeback Special)
[PR]
by rin_oz | 2009-10-13 12:33 | FOOD