カテゴリ:FOOD( 114 )

梅サワー出来上がる

f0051387_13534297.jpg6/4に漬け込んだ梅サワー、1ヶ月目に味見をしたら酸っぱすぎたので砂糖を200g足しました。そして2週間たち・・・できた。
梅エキスと砂糖のぶんだけ量が増えたので、うちじゅうの瓶をかき集めて入替え。
冷蔵庫が梅酢だらけになりやした。

f0051387_13535740.jpg6倍くらいに薄めて氷をいれると飲みやすいです。
すでに先週あたりから食欲がないワタクシ、毎日晩御飯前に飲もうかと思ってますぞ。
実家でもだしてみたら、母はぐい飲み、父は鼻に来てブホッっとなりつつも頑張って飲んでいました。
メ氏もそうだけど、男の人ば酢に弱いよね・・・。
[PR]
by rin_oz | 2010-07-16 13:47 | FOOD

梅仕事

先月、無印良品の限定販売で梅酒セットを予約しました。
和歌山は田辺で昨日収穫された青梅が、今日到着。
セット内容は青梅1kgと4.2リットルの広口ボトル。瓶ではなくプラなので、軽くていいですよん。

梅酒ではなく梅サワーにすべく、既に砂糖とお酢は用意済み。
梅のへたをとって、水洗いしてすぐにボトル詰めしました。
水につけてアクとり・・・しようかと思ったけれど、説明書に「しなくていい」とあるので省略。オオザッパー。

f0051387_14521966.jpgf0051387_14522560.jpg<今回の分量>
梅1kg
砂糖850g(きび砂糖550g+黒砂糖300g)
りんご酢1リットル

甘すぎるかもしれない・・・何せ初めてなので出来てみないとわからないのだ。
砂糖が黒いから、全体的にすごい色になっています。
お酢を入れたら、シュワーっと泡が出てきてボトルの上の方にたまったんですけど、こ、これはナニ。
まさかイキナリ醗酵ってこともないだろうけど、ちょっと気になる。

なぜに突然梅仕事かというと、
不惑を迎えてメ氏共々体の衰えを実感、今年の夏はやられそうな気がしているからです。
(既にワタシは春の異常気象で例年以上にやられました・・・トホホ)
クエン酸で免疫力UP!を狙っているのだ。
[PR]
by rin_oz | 2010-06-04 18:58 | FOOD

黒糖蒸しパン

突如、S子さんから「これからパンつくる」とメールが来る。 宣言して作らなくても・・・(笑)。
つられて何か作りたくなったものの、ウチには今バターすらないので、
かろうじて残っている小麦粉と黒砂糖とサラダ油+αで、中国の蒸しパン(マーラーカオ)を作ってみました。

超簡単なんだけど、ウチには電動泡だて器がないので、結構がんばって混ぜるんですなあ。
混ぜ好きとしては、かなり無心になれるいい作業です。腕はつらいが楽しい。
作り方通りに20分蒸したものの、中心がドロドロっとしてなかなか蒸しあがらず・・・。

15分追加で蒸しても変わらないので、えー、ちょっとだけ失敗ってことで諦めました。
ちゃんとした蒸し器じゃないから、蒸気が逃げちゃってだめなのかのう。

f0051387_2364812.jpgf0051387_237334.jpgが、しかしまんまる旨そうにふくらみましたな。
中心をよけて切って食す。甘みうっすらで、ふっこふこ、これはいくらでも入るねえ。
砂糖抜きの紅茶に良く合います。
結構食べちゃってから、おっ、いかん、メ氏の分をとっておかねば・・・と、慌ててとりわけ。
帰ってくる前に、食べてしまいそうで怖い。
[PR]
by rin_oz | 2010-05-23 23:13 | FOOD

カツオと飛騨牛

f0051387_1261689.jpgSやんのウチでの家飲みに呼んでいただく。
vonさんから朝メールがあり、「Sやん六時半起きしてバーベキューの準備してるんだよー。ヒマなら昼から来て!」・・・。
ということで、朝イチ仕事から帰ってきたメ氏とともにお邪魔様。お日様と強風のもと、昼ビー&バーベキュー。GWハイになった4人でまったり。
他の方々が来ると同時に、カツオのたたき到着!(サク8本取り寄せって凄いな・・)
夕方頃遅れてきた人がなんと飛騨牛を持って到着!

美味しかったどすーーーー!
おっさん部の半分くらいが知らない人だったので、女子部はひたすら食べていました。ホホホホホ。
(20代がいたので、あくまでも女子部と言い張る)

メ氏は飲みすぎて途中で爆睡、とろけるシブーストにありつけませなんだ。美味しかったのにのう・・・。
そうそう、ショートブレッドクッキーをリベンジで作って持って行きましたが、なんとか完食してもらえて、ホっ。
[PR]
by rin_oz | 2010-05-03 20:54 | FOOD

日水土

銀座1丁目のオーガニックレストラン「日水土」に行って来ました。
女子に人気らしいので予約を入れておいてよかった、満席でした。

ハーモニーコースA(2500円)にそれぞれ単品で飲み物をプラス。
ワタシは温州みかんのノンアルコールカクテルにしました。

内容は野菜の盛り合わせ+ご飯&お味噌汁(おかわり自由)なのですが、
野菜の盛り合わせが前菜・サラダ・メインの3皿もあって、女性には十分な量なんですねえ。
+600円でデザートもありますが、別腹を用意出来ませんでした。
ご飯がおいしくておかわりしちゃったしね~。

メインの野菜盛り合わせは、これでもか~というくらい丁寧に作ったものが9種類も・・・。
説明を聞いただけで感動しますなあ・・・。
そしてどれも美味しい。もー、大満足!

f0051387_23383014.jpgf0051387_23383916.jpgf0051387_23384978.jpg
f0051387_2339075.jpg

ついでに昨日まで話題だった歌舞伎座も撮ってみました。
建物は惜しまれるけれど、あの急な階段と狭い通路・座席は高齢者でなくても苦行そのもの。ワタシは新しくなっていいと思うんですなあ。
[PR]
by rin_oz | 2010-05-01 23:43 | FOOD

とりたて筍

f0051387_23553569.jpg父が友達の山で取ってきた筍です・・・巨大。初めて自分でアクとりをして、姫皮を剥きすぎてメ氏に笑われた・・・ムキー。だって売ってる水煮の筍は姫皮の下からしかないし、先が固いから剥いとくかと思ってしまったのよ(馬鹿・・・)。 もったいないことをしてしまった。
ギリギリ残した姫皮をお吸い物に、頭のところを筍ご飯に、固いところは土佐煮にして、筍づくし。

春・・・・、やっと春ですなあ。
[PR]
by rin_oz | 2010-04-26 23:45 | FOOD

失敗する

f0051387_018479.jpg突然思い立ってショートブレッドクッキーを作成してみましたが。白くてサクサクになるはずが、こんがりカリっとしてしまった。失敗。オーブンの下段にいれないといけなかったようだね・・・。
中の味は普通に美味しかったので、メ氏もポリポリと沢山食べてくれました。本当はポリポリじゃなくて、サクサクなのー。
むかーし、Yさんが職場を去るときに皆に手作りのショートブレッドクッキーを配っていたのが美味しくて、手作りできるんだ!よし。と思ったのですが、それから実際トライするのに15年も経ってしまった。次回は焦がさずに焼きますぞ。
[PR]
by rin_oz | 2010-04-22 00:03 | FOOD

コーヒーにラスク

f0051387_1331928.jpg弟の奥さんからおいしいラスクをもらっちゃいました。独り占めできるかと思いつつ、一応メ氏に見せたら、「おー!ラスク大好き!」ってことで・・・・

自称甘いもの嫌いながら、ホイップクリームやあんこや蜂蜜は好きなんだよね・・・メ氏・・・。単なるチョコ嫌いらしいですよ。

というわけで、プレーンなラスクはメ氏、ホワイトチョコがけのラスクは私、が食べマッスル。
コーヒーにあうので、10時のおやつに。(午前中なら消化されきって蓄積されまい!) おいしぃー。

写真はトルコ土産にもらったフルーツティーですが、これはちょっとNG・・・。
[PR]
by rin_oz | 2010-03-28 12:55 | FOOD

コーヒーを飲むなら

f0051387_14393073.jpgコーヒーは熱帯の飲み物で、体を冷やす「陽」の作用がある。ので、メ氏と散歩のついでに外で飲む際は、ウマイーと思いつつ一抹の罪悪感があったのですが・・・。ちょっと珍しいドイツのシュタイナー医学を学んだ自然療法の漢方の先生に伺ったお話によると、冷え性にコーヒーもオッケーなんどす。

人間の体は陰と陽に分かれていて、主に頭が陽(冷たい)でお腹が陰(熱い)、時間にも陰と陽があって、15:00までが陽で15:00以降が陰。食べ物は葉ものや果物など上に向かって育つものが陽(冷やす)で、根菜・豆など下に向かうものが陰(暖める)。

f0051387_14384860.jpg陽のものは取らない方がいい、のではなく、陽の時間に食べればいいのだそうですヨ。
麦茶・日本茶・コーヒーなどは陽の飲み物ですが、15:00までならよし。コーヒー好きでしょあなた、とズバリ指摘される。でへへ・・・好きです・・・。しかし夜に絶対に飲んではダメ!ではなくて、友達と飲んだ後にご飯のあとにコーヒーするなら、楽しんで飲んでオッケー。要は基本の生活をきちんとすること、柔軟性は必要ってことですな。

f0051387_1439392.jpg・・・・というわけで、今日は午前中に堂々とおうちでコーヒー063.gifwith さくらマカロン。なんだか素直においしいぞお。
さらに今日のニュースで、コーヒーにはポリフェノールがたくさん含まれていて動脈硬化にいいらしい・・・。もう老化を意識せずにはいられない歳ですなあ。
[PR]
by rin_oz | 2010-03-02 15:00 | FOOD

レリッシュ

f0051387_17243729.jpg近所のケーキ屋さん「レリッシュ」のケーキを持って、Vonさんちに遊びに行ったら、
Aちゃんの手土産も同じレリッシュのケーキでした・・・。
ケーキ10個☆キャー見ているだけで幸せ。
またここのケーキはおいしいのだ。モンブランも、普通じゃない。クリームはもったりしていないし、
中身はスポンジではなく、サクサクのマカロンみたいなのだ。口にいれると溶けてなくなる。ウマー。
チョコケーキは使われているチョコが本当においしい。

で、夜になって残業あとのメ氏が来るまで、ワイン4本が空っぽに。
ワタシは味見しかしていないので、残る3人(Aちゃん・vonさん・Sやん)の酒豪ぶりは本当に・・・・・恐ろしい。
[PR]
by rin_oz | 2010-02-07 20:19 | FOOD