カテゴリ:FOOD( 114 )

f0051387_171026100.pngハワイ、知人の結婚式・・・プラスアルファで、夏休みが来る前に我が家のサイフは干上がってしまいました。
築40年コンクリート最上階という、熱中症搬送入院率が一番高いウチから、避難の旅にでることも出来ませぬ。

近場ー安くてー涼しいところー。

早起きして魚市場に行くことにしやした。
5時起きの予定が寝坊して6時半出になったけれど、三崎魚市場へGO! 8時前についたら、まだマグロのセリをみることが出来ました。ひゃっこい眺め。おいしそうマグロ。

そして市場の2Fにある食堂で、三崎恵み丼(わたし)と市場定食B(メ氏)を食す。旨い!
新鮮てすばらしい。
これで安いとさらによいのですが、ま、しょうがない。
店内は市場食堂っぽくなくて、キレイで居心地よいです。
美味しいので、また来て他のメニューも食べたいけどね~。
販売所「うらり」で晩のおかず用にマグロのほほ肉とアジの干物を買って、ご満足。帰ります。
三浦はのどかでいいのう。越前さーん。



魚市場はお盆は休みありですが、三崎食堂はお盆も営業中!
[PR]
by rin_oz | 2013-08-15 16:24 | FOOD

今年もバジル&ミント

f0051387_11393588.jpgf0051387_11395343.jpg旅行前に4つ葉状態だったバジルとペパーミント、
枯れるのではないかという予想とは裏腹に、
帰ってきたらジャングル状態。
しかも3年間で一番の大きな葉ぶり、
多少放置したほうがよく育つのだろうか。

もう3度ほどパスタに使いましたが、まだまだ繁っている・・・。種は3年前のを使っているのですが、バジルはあっさり発芽。ペパーミントは発芽せず、植木鉢に残っていた去年の根っこから勝手に発芽しました。恐るべき生命力。

この二つのハーブは虫が殆ど付かず、勝手に育ってくれるのでものぐさ園芸部向けでしょう。


■マイブーム わたしでも作れる簡単バジルパスタ(1人分)
しその葉・・・5~10枚
バジルの葉・・・10枚~
・にんにく・ベーコン・オリーブオイル・パスタ 適量

フライパンにオリーブオイルとみじん切りにんにくを入れて熱し、
香りがでたら細切りベーコンを入れて炒める。
さらに千切りのしそとバジルをいれて炒める。
ゆでたパスタを投入!混ぜ合わせる。適当に塩こしょう。
粉チーズをかけて食べる。

旬の香味野菜やハーブは、身体にいいよね~。食べるとさっぱりする。

■”409” (Beach Boys)
[PR]
by rin_oz | 2013-06-27 11:53 | FOOD

新宿に勤めるS子さんが、仕事でみなとみらいに来て直帰する・・・とのことで、
ご飯のお誘いをくれる。
S子さんは横浜に来ると必ず中華をご所望なので、
MMテラスみなとみらいの「天府城」に行ってみることに。

確かここは「LEAFみなとみらい」だったと思うのですが・・・むかし無印良品とかあったところ。
平日木曜の夕方ということもありガラっガラです・・・。
「天府城」は中華街の店が経営する本格四川料理、ってことなのですが、
小皿料理も充実していて、少人数でも楽しめそう。

色々な料理をちょこっとずつ楽しめるリーズナブルなコース(1575円だったかな)にする。
美味しい、しかし辛い。四川だから。
ご、ご飯が欲しいねー といいつつも、チャーハンが出てくるまではお水をガンガン飲む・・・。
食事中に水を2杯も飲んだの、初めて。
食べきれずにちょっと残ってしまったのだけど、S子さんが持って帰る!とドギーバッグを頼む。
(普通の透明プラパックですが、有料で50円。うむむむむ高い)

結論、辛いのが好きな人には、いい店。
空いているのに2人だからと窓際席にしてもらえなかったのが、ちょっと残念じゃあ。

■「GIVE YOU "THE BEST OF MY LOVE"」 (THE JANGO)
[PR]
by rin_oz | 2013-04-04 22:12 | FOOD

白玉ぜんざい

f0051387_1191651.jpg
冬は甘いものが、美味しい。
なかしましほさん(ほぼ日)のレシピは短くて、作れそうな気がするところがいい。
かんたんあずき(fromほぼ日)を作って、半分はぜんざい、残りはアンコに。白玉団子は、夏のみたらし団子の要領で。うま。
中華まんも。見た目はともかく、美味しかった。

■OB-LA-DI,OB-LA-DA (Marmarade)
[PR]
by rin_oz | 2013-01-30 10:43 | FOOD

塩瀬・・・

f0051387_17543175.jpg
思いがけず頂戴し、元気百倍・・・ありがとう043.gif
しかも味が超絶品で、メ氏にもあげずに独り占めしてしまった。

■1107 (クレイジー・ケン・バンド)
[PR]
by rin_oz | 2012-07-11 15:54 | FOOD

ほぼ日のお団子

f0051387_2181793.jpg
メ氏休みにつき、ほぼ日のなかしましほさんのおやつ(毎週金曜更新)・・・
の先週のお団子を作ってみました。
木綿豆腐と白玉粉を手で煉ってまるめて茹でるだけです。

詳しいレシピのほうをみながら、よくこねる、丁寧に丸める、に気をつけて作ったところ、
舌触り滑らかでツルッツルのおいしいお団子ができました。

沢山たべようと思って倍量で作ったら、さすがに途中で飽きてきた・・・。
メ氏の案で、もみのりをふってみたらまたおいしく食べられましたが、
レシピ通りの量がよいと思います・・欲張ってはいかん。

おやつ作りは無心になれていいです。

■Ob-La-Di, Ob-La-Da
[PR]
by rin_oz | 2012-06-05 21:19 | FOOD

ランチバイキング

f0051387_12272734.jpgまたまたカフェトスカでランチバイキング。
お得なプラン券をいただき、メ氏と行ってきました。
おいしかった。
席も観覧車正面のいい眺めでした。
ありがとうvonさん。

どうしてもケーキを全部食べたくて、年甲斐もなくお皿にのせまくりました。
幸せ。
しかし、ショコラ系はおいしいけれど後々胃にドスっときたので、やめたほうが良かったと反省。

20年くらい前にケーキバイキングで同じ失敗をして、翌日3食抜いた記憶が蘇りました。

■Sister Christian (Night Ranger/1983)
[PR]
by rin_oz | 2011-09-28 12:21 | FOOD

ソウダガツオ祭

f0051387_11565535.jpg今年も恒例、年に一度のメ氏が釣り人になる日がやってまいりました。
今年は大漁!何年か前のようにソウダガツオの群れに当たったようです。
鰯5匹とソウダガツオ20匹弱を抱えて帰ってきました。

ブッキーながらもアジ用の小出刃で三枚おろしにしまくる。
中骨には猫にあげたいくらい肉が残っていますが、そんなことには構っていられん。
とりあえず、鰯の蒲焼とソウダガツオの刺身がご飯になりました。
ブッキーな刺身ですが並べ方でごまかす。新しいので味はいいです、血なまぐさくもないし。

しかし、実はソウダガツオには二種類あり、生食にあまり適さない(血合いに弱毒がある)
マルソウダだったことが翌日判明。朝からちょっとメ氏のお腹がゆるかったのはそのせいかも知れない。

その後、残りの一部を竜田揚げとオイル漬けに。
オイル漬けは、
 ①血合いを除いてプライパンにオリーブオイルをひいて焼き
 ②ハーブ塩・コショウをしてさらにひたひたにオリーブオイルを入れてひと煮立ち
 ③容器に移して1~2日漬け込む。
シーチキンのようなモンです。
そのまま食べてもまあまあですが、
漬けたオイルごとフライパンに入れ、みじん切りにんにくと鷹の爪を入れて熱して香りをだしたところへ、
茹でたパスタとキャベツを放り込み、美味なペペロンチーノになりました。

まだ大きいタッパーにいっぱいあるので、とりあえず冷凍庫へ放り込む・・・。
ソウダガツオは血合いが多いし、パサパサしているので食べる人にはどうなのなのですが、
ビチビチとした引きに釣手は嬉しいみたいです。
ソウダ祭り未だ終わらず・・・残りは角煮くらいしかないかな・・・。
もう出刃包丁の柄が血なまぐさくなっちゃって、難儀です。

f0051387_1217114.jpgf0051387_121762.jpg********** 追加 *************
その後冷凍分を取り出して、半分は再度オイル漬を作り、実家へ持って行って親にペペロンチーノを(無理やり?)食べてもらう。
残り半分は焼いてほぐして、日本酒とたたいた梅肉をまぜて火にかけてしっとりそぼろにしました。
ご飯にかけて刻んだ紫蘇をのせてそぼろ丼。
ブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」のさばそぼろを参考に作りました。

これで完食!
来年以降ソウダ祭りがきてしまったときは、またここをみて食べるだに。


Don't rain on my parade (from "Funny Girl"):Barbra Streisand
[PR]
by rin_oz | 2011-09-25 11:52 | FOOD

無印のタイカレー

タイカレーが食べたい。しかし材料を揃えるのがなんだか面倒。
というわけで、
MUJIのタイカレーセット:イエローカレーを買ってきて、
鶏肉・玉ねぎ・いんげん・ジャガイモで作ってみました。
ココナツミルク・ルウ・乾燥ハーブが入っていて、ラクラクちん。
辛いので砂糖を少し多めに、ヨーグルト大匙1も追加したところ、

オ・イ・シ・イ。

メ氏も絶賛。
齢41にして、やっとメ氏がバーモントカレーを卒業する日が来ました。
[PR]
by rin_oz | 2011-09-10 17:56 | FOOD

ニラ

達者でな。f0051387_12223473.jpg
[PR]
by rin_oz | 2011-09-01 11:21 | FOOD