カテゴリ:FOOD( 114 )

珈琲ライフ

f0051387_14130427.jpeg
間違えて豆のまま2kgの珈琲を買ってしまい、
ついに電動ミルを購入しました。
一杯ごとに挽けば美味しいのは分かっているのですが、
無理! なので、
週末に200gずつ2種類をまとめ挽きします。

静電気で周りについてしまう粉については、
勿体ないけれど、ドリップしても落ちないので使わない・・・
by 猿○珈琲

だそうです。
しかし私は、挽いた直後の一杯に混ぜちゃうよ。勿体無いもん。

この夏はコーヒーゼリーにはまりました。
濃いめのコーヒー300ccに、
水でふやかした板ゼラチン5gと、
砂糖大さじ2強を混ぜて冷やすだけ。

スーパーカップのバニラアイスをのせて食べると。
水出しを常備してるので、
チンして温めて作るとラクチーノ。(手抜き)


昨日書いた記事は間違えて
消してしまいましたが、
要は、初めて買ったGUの白デニムが、
かなり使える! という今更な喜びの内容でした。




[PR]
by rin_oz | 2016-09-18 14:12 | FOOD

f0051387_09310813.jpeg
筒香が延長12回にサヨナラHRを放ち、ラジオ中継を聞いていた昨夜は夢のようでしたのう。
若手は頑張って、つっつが大リーグに行く前に優勝しよう。 ふう。
ひとまず今年は夢のCSに出よう☆

さて、過日IKEAで買ったミルク泡立て器ですが。
優れものです。
朝、気が向くとどちらかがコーヒーを入れるのですが・・。
カップに牛乳を入れてチンして暖め、
泡立て器を突っ込んでブワーっと十すう秒で、キメ細かい泡が立つ。
そこにコーヒーをいれてカフェオレ出来上がり。
149円でこの仕上がり♡ 文句なし。

スタンドなどなくても、ササっと洗って乾かせば問題なし。
ハンズなどで泡立て器のお値段を見るにつけ、IKEAのほうが断然お買い得だと思われる。

時々、ターボか?というくらい早く回転してビックリしますが、
今のところガンガン使っても壊れません。
今後壊れたとしてもこのお値段ならお役目ご苦労!って感じですな。

メ氏はコーヒー自体を泡立てて飲んでいます。
何それ? と驚いていたら、テレビでそんな飲み方もやっていました。
意外に美味しい。

品物より交通費の方がかかるので、
次回IKEAに行ったら、買いだめしてもいいかも・・。
ちなみにグレーのジョウロも活躍中。
フタがないから乾くのが速くて良い。

[PR]
by rin_oz | 2016-07-23 09:31 | FOOD

梅ジュース

f0051387_11155195.jpeg
安くなるのを待ちすぎて、気が付いたら、
スーパーから梅が消えていた。
買い忘れ・・・。
慌ててネットで冷凍梅を探して、JA紀南から購入。
立派な南高梅で、リッチだ。
赤紫蘇ジュースがなくなりそうになってきたこの頃、
冷凍の方が早く出来て丁度良かったのだな。

今年も
・梅1kg
・きび砂糖750g
・リンゴ酢1リットル
で漬け込む。

相変わらず引きこもりの日々で(笑)、
ちまちまと家の中を片付けております。
引っ越し引っ越しといいながら、また更新してしまった我が家。
古株になりつつある・、

[PR]
by rin_oz | 2016-07-18 11:15 | FOOD

第3食堂のオムライス

f0051387_17542043.png念願の、横浜市役所第3食堂のオムライス、とオムハヤシ。
懐かしいケチャップライスにとろとろ卵がのっている。
オムライスが580円でオムハヤシが630円だったかな。
リーズナブルでおいしい!
他に日替わりランチやいろいろあります。
”かをり”が運営しているので、レーズンサンドなどのお菓子もバラ売りから箱売りまでしています。

スペースは小さいので、多分お昼休みは混むと思う・・・。
11:30頃入ったので私たちは余裕でしたが。
第3食堂は、市議会側の建物の地下です。
[PR]
by rin_oz | 2014-04-09 17:53 | FOOD

至福!パフェランチ

f0051387_1735539.jpg
上大岡の高野フルーツパーラーで、平日限定パフェランチ!
フルーツパフェにミニサラダとハーフサイズのサンドイッチ&コーヒー。
なんでしょう、私と同じか少し上の歳のおひとり様女性が3人ほどオーダーしていました。中年女性をそそるのかも・・・

誕生日にひとり高野は3回目だが、というか誕生日しか入ったことがないが、パフェ・・・・を食べるのは何年ぶりか。美・味・し・す・ぎ・る。
ちなみに隣の老ご夫婦も二人でパフェ食べていました。パフェは幸せだよね~。

伊藤かずえ似のウェイトレスさん(美人!)に「パフェいかがでしたか?」とレジで言われ、
「超~美味しかったです・・・。」としみじみ答えてしまった。このおいしさ、果物好きにはたまらぬのよ。
来年もまた、食べたいのう。
[PR]
by rin_oz | 2014-03-31 17:33 | FOOD

六花亭・・・

f0051387_12561455.jpg新聞広告に入っていた、六花亭のお得な自宅用セット。お安かったので、今年一年の自分へのお歳暮だ!(?)と購入。
結構入っているので、1日一個でひと月弱もつかしらと思いきや、あっというまに1週間で食べてしもうた・・・。
普段は板チョコもひと月かかって食べるのに、すごくハイペースで食べちゃった。
特にマルセイバターサンドがねえ・・・、前からこんなに美味しかったっけ? 止まらないんだよう。

好きすぎて美味しすぎて、恐ろしいわ・・・また来年の末に買おう。
[PR]
by rin_oz | 2013-12-02 20:24 | FOOD

秋です モンブラン

f0051387_11173484.png久々にひとり金沢文庫駅におりたつ。
目当ては、大川の秘境にあるケーキ屋さん「オ・プティ・マタン」。
場所はざっくりいうと、金高のグラウンドのうしろの山の向こう・・・レイディアントシティ。
よって東急車両の横の道をずーっといけばたどりつくのですが、私道で封鎖されているそうで、文庫駅からバスでしか行けません。
そのバスもシダックスが運営するもので、駅西口の浜銀の通りをちょっと行ったところにバス停が・・・聞かないと分からなかったよー。なんかこう、地域に歓迎されてない感があるアルよ?

で、私はどうみても住民でなくケーキ屋目当てというのが、バス運転手さんにはお見通しだったようで、
「カルティエ4-。お降りの方いませんかあー」と3人しか乗っていないのに何度もアナウンスされてしまった。
はい、トンネルを抜けたら突然広がった椰子の木あふれる不思議タウンにあっけにとられてて、降車ボタンを押し忘れてました。

さて、目当ては、噂のモンブラン(¥500)!・・・と折角ここまできたのでもういっこ、悩んでイチジクのタルト(¥400)も。
モンブランは加賀棒茶というほうじ茶とのセット(¥700)があるので、飲み物はそれをチョイス。
ショーケースの向こうのお若いお姉さんの笑顔が可愛くて、いいケーキ屋さんだなあと思いました。

で、モンブランはというと、超濃厚!まるで栗そのものみたいなクリームが絞ってあります。
うううう、うんまー。で、土台はサクサクでたまらん。
時々ほうじ茶で一息つくと、濃厚さがリセットされてまた美味しいのだ。コーヒーよりもほうじ茶があってる。

モンブラン・・・うまし。秋ですなあ。
[PR]
by rin_oz | 2013-10-08 14:56 | FOOD

しょうがシロップ

f0051387_12265461.jpgf0051387_1227722.jpg梅雨になったら赤紫蘇ジュース、それが終わったころ梅ジュース・・・を作って炭酸で割って飲んでいました。
そのおかげか、とりあえず夏はばてても食欲だけは衰えず、いつもガツガツおいしくご飯が食べられましたよ。
食いしん坊なだけかも知れませんがな。

で、梅ジュースが終わったと思ったら、涼しくなってきて首の後ろが寒い。
(漢方ではここから風邪が入ってくるらしいですよ)
毎年読売新聞が置いていくオレンジ色のタオルマフラーを首にまいて、生姜シロップ作成。

しょうが7袋分をスライスして同量くらいのきび砂糖&スパイスと煮ます。(ほぼ日の作り方をもっと適当にしたやりかた)
セールのときにそれぞれ買っておくので、材料費は1200円くらいだったか・・・前日から仕込む労力も入れれば、まあまあのコストパフォーマンスかのう。
800ccくらいのシロップと、山もりの生姜チップスが出来上がり。

薬局の薬剤師さん曰く、サプリメントや薬にも限界があるので、食べ物から体調を整えるのは大事。だそうです。(自分の薬局じゃなくて、母の薬をもらう薬局と懇意になり、行くたびに話し込むわたし・・・)
特に冷えは女性の場合、歳を取ってくるとひん尿につながったりもするし、ご用心だ!
しょうがラブ。
[PR]
by rin_oz | 2013-10-06 12:06 | FOOD

マラサダ レモン

f0051387_12545193.jpgf0051387_1254433.jpgチャリンコ飛ばしてワ―ポーに行きましたが、くだんのバリアフリーフェアはちょっと期待外れ。
ハワイアンタウンのレナーズに、期間限定レモンカスタード(¥200)を発見し、食べて帰りました。
マラサダ初めてですが、レモンのスッキリ風味と揚げたてふわふわ食感が良かった。
そもそも暑そうな感じがして、ハワイでは食べる気が起らなかったのだが・・・むしろ秋冬に美味しいだろう! と思うの。
[PR]
by rin_oz | 2013-09-30 12:52 | FOOD

f0051387_17254972.png延々と猛暑にうだる日々が続いてげんなり・・・が、今日はさわやかな風。シンジラレナーイ。日差しは強いけれど。
北の部屋で長い間寝かせていた自転車に空気を入れて、久々にこぎました・・・。
元町プールでひと泳ぎしたメ氏と待ち合わせ。今日のお昼は・・・ずっと前から行列を横目に諦めていた「Eggs'n Things 山下公園店」へ行くのだ!

・・・・と意気込んでみたものの、今日もやはり長い行列が出来ており、なんだか面倒くさくなって挫折。
ウチは平日休みなので、本当に行列に耐性が無くってねえ・・・。
ハワイでもEggs'n thingsには入れなかったけれど、やっぱり日本でも入れない。
いつになったら行列が無くなるんだろうのう。

で、本題は、朝チャリで伊勢佐木町を通るたびに、開店前で寄れなかったケーキ屋さん「浜志まん」です。

帰り道に通りがかったら今日は日中なので開いている、吸い込まれました。
創業100年以上の歴史あるお店ですが、詳しくはこちら
ケーキセットで、ミニボストン(クリームパイ)を食べました。
スポンジがふわっふわで、てっぺんのアイシングにフォークをさすとフニっと崩れるくらいなんですなあ。これは自転車では持って帰れない。イートインで正解。
丁寧につくられた生クリームとカスタードクリームのほっとする味です。でも古臭い味じゃないよ~。
大きなホールのほうがふわふわを楽しめるらしいのですが、一人では食べきれぬ・・・・ミニで満足。
メ氏は定番ショートケーキ、ご満足の様子でした。

コーヒーも丁寧ないれたてでおいしい。夏なのにちゃんとカップも暖かい。
なんというか幸せな感じのお店です。ケーキ屋さんはこうじゃなくっちゃな。
子供のころ、特別なときだけケーキを買ってもらったあの嬉しい感が蘇るのう。
伊勢佐木5丁目なので駅から遠くて何故にここ?と思うのですが、ごちゃっとしていなくて静かめでいいのかも~。
秋になったら、気になるモンブランを買って帰りたい。
ミニボストンはやわらかくて崩れそうだけど、たぶんモンブランなら自転車にぶらさげて帰っても大丈夫な気がするのだ・・・
[PR]
by rin_oz | 2013-08-27 16:09 | FOOD