カテゴリ:BODY( 45 )

虫除け

そこらのスプレー虫除けは薬剤がはり付くようでイヤだ、というvonさんに、
アロマオイルの虫除けを作ってプレゼント。
本を長々と借りていたので、お詫びに・・・。

材料は、無水エタノール5ml+精製水45ml+レモングラス4滴+ゼラニウム1滴。
(レシピは「生活の木」でもらった)
レモングラスとゼラニウムに忌避効果があります。
vonさんが元々使っていた天然成分の虫除けにも同じオイルが含まれていたので、
同じ香りだー と気に入ってもらえてよかった。
携帯用に使ってもらえれば嬉しいなあなどと思いつつ・・・


が、しかし!

スプレーした後、30分くらいしてvonさんが庭にでたら、あっというまに6箇所くらい蚊にさされてしまったのだ・・・。
効き目ないじゃん?

「ワタシ、ビール沢山飲んだから」とフォローしてくれ、
確かに飲んでいない私はいっこも刺されなかったけれども、vonさんの腫れた腕はなんだか痛々しい・・・。
アロマも飢えた薮蚊には勝てませんのう。すまん。
[PR]
by rin_oz | 2010-07-08 18:36 | BODY

朝は人参・りんご・ヨーグルト・牛乳をミルサーしたジュースを飲むようにして、
さらに主食を白米から玄米に変えたら・・・・毎日お通じが快調になりました・・・。

メ氏は、すごくフクザツな顔をして飲んでいます。
小松菜とかに変えて味が ん? てな時は特に。
たまに以前飲んでいたカゴメ野菜ジュースにすると、嬉しそう~に飲んでるし(笑)。


あんたはいつから健康志向に・・・?ってカンジですが、
飽きっぽいので自分でもいつまで続くかよく分からないですなあ。
[PR]
by rin_oz | 2010-06-06 16:36 | BODY

習う

うう・・・、今週の寒暖の差にトドメをさされたヘタレ星人です。つらい春だ。
そんなダメダメ人間ですが、介護にも役に立つハンドトリートメント、という講座を元町で受けてきました。
今までメ氏と母に自己流でマッサージしていましたが、いや~似て非なるもので、習って良かった・・・。

初心者も受けられる講座ですが、今日は私を入れて3人、
アロマテラピーインストラクターの看護士さんと、同セラピストさん。二人とも人に接するのに慣れている。
基本的に人に相対するときはビビっている私は、ちょっとぎこちないんですな~。素人でっす。
まあ職業にするわけではないので、問題はないです、ふう。

忘れないうちにメ氏と母で練習させてもらって、上達するよーん。
私も練習台になったる、という人はやりますよ・・・フフフフフ。(←こわいっつの)



帰り道、今日は天気がいいうえに色々なイベントかつ阪神戦があるので、人が多いですなあ。
小次郎だけが平和そう~に寝てます。耳毛まで幸せそう。
今日の入港はイタリア客船コスタ・クラシカ、初めて見ました。結構大きい。
この船、ウェブカメラを積んでいます。

f0051387_1795387.jpgf0051387_17102290.jpgf0051387_17103693.jpg
f0051387_1711576.jpgf0051387_17112728.jpgf0051387_17113771.jpg
f0051387_17122684.jpgf0051387_1712788.jpgf0051387_17121786.jpg
f0051387_17123888.jpgf0051387_17124944.jpg
[PR]
by rin_oz | 2010-04-18 17:40 | BODY

歯が痛くて眠れまへんでした・・・。
昨朝、熱いものを食べるとなんだか痛いなあ、と思ったのが始まりで。
先月終了した知覚過敏の治療が甘かったのかななどと考えていたのですが、
そのうち何もしなくても痛くなり、鎮痛剤も効かず、お風呂に入ると痛さが増していく、
寝るとますます痛い、眠れない、もう顎全体が痛い、けれど冷やすと落ち着く→知覚過敏ではない→神経が虫歯にやられてませんか?

というわけで、今日は急遽歯医者さんに駆け込み。
かぶせ物をとったら虫歯があって神経が半分死んで根元だけ生きているという、半殺し状態でした。
途中まで麻酔なしでガリガリ削っても痛くもなんともないんだねえ。
でもガリガリの衝撃であとから根元に激痛がくる。
グガガガガガー、と手を上げるたびに治療をとめ(ざるを得ない)てくれるやさしい先生です。
(先月は虫歯はないっていったじゃないのよー!と思いつつ、こんなに丁寧にやってくれる先生はめったにいないので、ガマンガマン・・・)

「勤務医だったらこんなに時間かけられないから、ウチが暇でよかったねえー」
・・・ってそれは喜ぶべきか悲しむべきか・・・。
ええ、すごく丁寧に神経を抜いてもらって、痛み止めもおまけしてもらいました。
もしまだ末端の神経が残っていたら、麻酔が切れたあとに激痛がやってくるのでね・・・。
ホントーに痛みに弱い。



野菜ジュースを自分で作ろうと思って、昨日、イワタニのミルサーを買ってきたのですが、
ジュースをつくるまえに、ワタシのご飯作りに活用されました。
クリームシチューを入れて、攪拌!
おいしいペーストの出来上がり。プラス、牛乳にひたしたビスケットがワタクシの昼食でございます。
たぶん晩御飯もこれ。トホホ。シチューたくさん作っておいて良かった。



ちなみにT歯科は先生が言ってるほど暇暇でなはないんです。
先日雑誌に曰く、忙しそうにして患者の話を聞かない医者はダメ医者で、
暇そうにしていて話すスキを与えてくれる医者がいい医者なんだとか。
しかし、T先生は話も聞いてくれるが自分もよく喋る・・・。
[PR]
by rin_oz | 2010-04-06 15:50 | BODY

美人の湯へGO!

f0051387_1282222.jpg昨日の行き先は、湯河原町営の日帰り温泉。JR湯河原駅から不動滝・奥湯河原行き(2番のりば)バスに乗って約10分、公園入り口で降りて、超急勾配の坂を2分ほど昇るとつきます。吐く息が白くてビックリ。奥湯河原の山だからですかね。
お風呂料金は1000円、WEBで割引ページを印刷して持っていくと900円。ロッカー使用料1回分100円がお得になるのね(笑)。

f0051387_1210329.jpgf0051387_12101644.jpg
広い大浴場と露天風呂があり、山の景色を堪能しながらお湯に浸かれます。お湯もそんなに熱くないので、えんえんと入っていても全く辛くない。掛け流しではないようですが、もちろん源泉です。湯河原のお湯はなんといっても女性に良く効く美人の湯。じんわり温まってたまらないっす。長風呂バンザーイ。町営でこんなにいい施設があるなんて、うらやましい・・・。しかも町民は400円でもっとうらやましい。

f0051387_121135100.jpg
平日昼間なので空いていて、地元の人が殆どのよう。湯河原いいところですよ、人もフレンドリー。空き巣に入られたとか、家の風呂場にサルが入ってきたとか、入れ替わり立ち代り世間話をしてくれて退屈しません。ワタシ、かなり取っ付かれにくいのに、おかまいなしでした。あ、ついでに(たぶん)猟銃の音も4発聞けました。何を撃ってるのかなあ。

食堂で湯河原名物らしき坦々やきそばを食べ、畳の休憩室(お弁当持込可)で本を読んで、お腹がこなれたところでもういっかいお風呂。往復3時間分は堪能して帰らねばー。
で、またバスに乗って駅に戻り、休日出勤のメ氏に干物のお土産を買って帰りました。

f0051387_12154569.jpgf0051387_1216093.jpgf0051387_12161631.jpg
f0051387_12163319.jpgf0051387_12175528.jpg


箱根に湯河原、次はどこへ行こうかのう。
春といってもまだまだ寒いので、プチ湯治第4弾もたぶんある。
(つ、次は天山湯治郷だ・・・もう決めてあるんですなあ)
[PR]
by rin_oz | 2010-03-04 23:10 | BODY

去年虫歯と言われたところを放置していたら、別の歯まで痛くなってきたので、
ついに意を決して歯医者に通っています。
今月は”もっと真面目に体メンテする月間”と決めたのだ。

ただし、去年の春かぶせものが取れて飛び込んだところは、
どうも儲け主義っぽいチェーン店歯医者だったので、もうやめ。新たに歯医者を探して行きました。

この歯医者さんはなんと超こじんまり、受付も歯科衛生士もいなくて、
先生ひとりでやっています。室内はきっちり掃除されていてきれいなのだけど・・・。
先生がおもろすぎ。
治療中、ずーっと先生が喋っていて笑わされるので、口あけながら笑いっぱなしなんですなあ。
自家笑気ガスじゃないんだから。

腕のほうも良いと思うのですが、まだ2回目なのでじっくり観察中・・・。
おしゃべりだけでなく、治療の説明も分かりやすくきっちりやってくれます。で、
「患者さんには元気をあげたい」というのがポリシーだそう。
お店でも活気がないところは行きたくなくなっちゃうように、やっぱり医者も
弱ってる人には元気をあげなくちゃ!ということらしい。
歯医者さんに元気をもらう・・・・変わってますなあ。

治療時間が長いのだけど、45分ずっと笑いっぱなしでかなり免疫力あがりそう・・・。
しょーもない話が殆どのような気もするが、
おしゃべりなんてそんなもんですなあいつも。
「四人兄弟だから、家をでてからお好み焼きとかピザを一人で丸々食べるのが嬉しくて!」
という先生のその気持ちはよく分かる。

私も苺を1パック丸々一人で食べられるのが嬉しかったー。
[PR]
by rin_oz | 2010-02-17 12:02 | BODY

ねこ 来る

f0051387_17125198.jpg例の南木曽のねこ、届きました。私は花小槌柄、メ氏はかすり柄です。大満足。058.gif
f0051387_17133593.jpgこれを着て、上にフリースを着る・・・・と、ホコホコです・・。ホッカイロを貼っているかのような暖かさ。

後身ごろ(しかないんですが)はちゃんと尾てい骨まで隠れる長さ、腰も冷えません。ブラボー。やはり昔からあるものはいいんですなあ。ババくさい、とか言ってはなりませぬ。南木曽では役場でも町長さん以下みんなで着ているそうだよん。

「なぎそのねこ」と、ねこマーク入りのかわいいタグがついています。立派な手作りブランドです。

野原工芸
[PR]
by rin_oz | 2010-02-10 17:19 | BODY

なぎそのねこ

いやあ・・・飲んでいる薬のせいで、背中がバリバリに張っちゃって、
呼吸をするのがとても苦すぃいー。
昨日の結婚式は、鎮痛剤とユンケルを飲んで頑張りマンボー。(いいお式でした)

一夜明けてもしんどいので転がっていたいのだが、
呼吸しやすくするためには歩くのが一番なんですなあ・・・。
元気振り絞って上大岡まで往復散歩してきました。
レンジでゆたぽんを肩甲骨の上にのせて暖めると、ちょっと背中が楽になる。ふうー。

で、今朝NHKの冷え性の特集で紹介された「南木曾(なぎそ)の”ねこ”」という、
両袖と前身ごろがない(つまり背中だけ)の半纏にビビっときたのでした。
これなら背中が温かくて、楽なんじゃなかろうか。
半纏は袖が大きいから、なにかと作業の邪魔になるけれど、
「なぎそのねこ」ならその心配はなし。
ナイスなウォームビズじゃないかい?

ちょっとそこまでなら、コートの下にも着られる素晴らしさ。
実は12月にもやはりNHKの番組で見たのだ。
ちょっと気になっていたら、またここでお目にかかるとは。
もうこれはぜひ使ってみたい・・・

南木曽観光協会のHPから、通販してくれるサイトをみつけて
ポチっと買いました。
地元のおばちゃんたちの手作りだから、納品は1ヶ月以内。
待ちきれないので、柄指定なしにしてみました。
ちょっとは早くこないかな。



1/26*****************************
昨日の南木曽のねこですが、
さっき通販してくれるHPを見たらもう、柄指定は完売でした。
(私は柄おまかせにしたんだけど・・・すんごい柄がくるのかのう・・・笑)
やはり日本ホンダラ放送は全国ネットだからネ・・・。
冷え性さんたちが一斉に購入したんでしょうなあ。
[PR]
by rin_oz | 2010-01-25 16:53 | BODY

喘息でした・・・

昨夜から咳で眠れなくなってしまったので、これはいかんとお医者さんに行ってきた。
結果、喘息と診断されました・・・。
去年の延々と続いた咳も、風邪をきっかけに発症した喘息だったようです・・・。
気温が下がったり、乾燥したりがきっかけで始まるんでしょう、とのこと。

中年成人になってからの喘息デビューって、あるんだ。
先生冷たいっす、「症状がでているときは、どうやっても治らないですから吸引でやり過ごすしかないです」だそうです。
えー。ガクリ。
ちっこい円盤みたいなステロイドの吸引器を手に、しょぼーん。
毎年これを使うんでしょうか。
年を重ねるにつれ、冷え性になり花粉症になり、喘息になり・・・免疫系弱っ。

まあ、メ氏にうつる風邪の咳でないことがわかっただけ良かったかな。

■80's■
"Don't cry" ASIA '83
[PR]
by rin_oz | 2009-12-21 13:22 | BODY

エモリカ

f0051387_1235550.jpgメ氏は白濁系で香りのよい入浴剤が好き。なのでちょっと気になる花王の「エモリカ蜜肌美容入浴液」のプレゼントに応募したら、運良く当たりました。毎月100名様に当たるキャンペーン、まだ実施中。
11/27ごろに申し込んだら、12/2にはもうウチに届きましたぞ。花王さん仕事が早い。

ピンクのパッケージの「グレースアロマ」、まず何よりいい香りがします。
脱衣所まで香ってる。癒されますな~。
保湿に関しては、ワタシはいつも脛が乾燥して白っぽくなるのが、
今のところダイジョブなので悪くないと思うのですが。もうちょっと使ってみないと分からない。

花王は、先月「ハミングフレア」のサンプルセットももらったのだけど、こっちも香りが良かった。
こだわりポイントは液が注入口に固まらないことなのだけど、そこはイマイチ・・・。
ハミングフレアのリフレッシュハーブが一番液残りがなくてお気に入りだったのに、製造中止になってしまったのだ。ちょっと悲しいなあ。もうすぐ買い置きもなくなるので、次はどれを使おうか。

というわけで、40前の専業主婦はこの手のプレゼントにはターゲット年齢なんでしょーか。
ディズニーランドのチケット(たぶんファミリー向け)とか映画の試写会(たぶん20代OL向け)は
ぜんぜん当たらないですぞうー015.gif

■80's■
"Heat of the Moment" ASIA '82
[PR]
by rin_oz | 2009-12-08 11:41 | BODY