カテゴリ:MUSIC( 38 )

生クラシックにひたる

友人のコンサートがあるので久々にちょびお洒落をしてみなとみらい小ホールへ。
コンサートは松井明子という先生とその門下の若手ピアニストを中心にバイオリンと声楽がプラスされたグループ。曲目はワタシのような素人にもなじみのあるものが多く、聴きやすい構成だった。ベートベン「月光」、グリーク「ソルベイグの歌」、エルガー「愛の挨拶」、クライスラー「ロンドンデリーの歌」、リスト「ラ・カンパネラ」、ガーシュウィン「ラプソディーイン・ブルー」(←のだめ・・)、リスト「ラコッティ行進曲」・・・などなど、皆さん熱演でとっても楽しかったッス。
f0051387_1149978.jpg友人ちひろはドビュッシーの「映像第1集」から3曲。演奏に深みがあって独特の世界に魅了された。聴いたことない曲だよ~だったのだが、プログラム・ノートに説明されていた曲の内容になるほど~と納得させられる演奏だった。いやー、ピアニストだなあ。表現力豊かで、聴かせるなあ。おまけに相変わらず美しい・・・。フゥ。プログラムは後ろへ行くほど、ドーンと聴かせる構成のようで、最後は4人で八手連弾♪ んー、楽しかった!
いいっすよ、生クラシック。
帰りはランドマークのスタバで余韻を反芻。む、今宵はよい夜ですのう。
[PR]
by rin_oz | 2007-10-31 23:27 | MUSIC

42street

台風20号のため出かける用事がなくなった。
北側の窓と玄関は雨の噴きつける音がスゴイ。
こんな日は家でのんびりが一番ですな。

というわけで、youtubeでトニー賞のオープニング画像を見ていたのだが、2001年(55th)の”42street”がなんともいえず素敵だ。
シアターで踊っている俳優さんたちがブロードウェイから地下鉄に乗ってRadioCity(トニー賞会場)に現れるという、ちょっと凝った作りなのだ。いやー、ショウビズはアメリカにはかなわないね・・・まずなんたってダンサーが美しいしね!
総勢50数名でのタップが大迫力で楽しい。3年前に生で観たのを思い出して反芻しながらみてしまった。

それにしてもこのエキサイトブログ、直接youtube画像を貼り付けられないのがクヤシイ。

55th TONY AWARDS OPENING 42nd STREET
[PR]
by rin_oz | 2007-10-27 16:00 | MUSIC

固執しすぎか・・・

2001年からあんなに熱中したブライアン・セッツァー・オーケストラ(B.S.O.)熱に翳りが・・・。今月リリースされる"Wolfgang's Big Night Out"はクラシックのカバーということで、ちょっとオモシロイかも!と思ったもつかの間、2曲試聴したところで「いや、今までの”くるみ割り人形”のようなインパクトはないかも・・・」とちょっと冷めてきた。いかんな。そういえばビリー・ジョエルも一回クラシックに走って失敗したような。

まあ、ココ2年くらいB.S.O.のライブにいってないので、ノリを忘れただけかも。去年東京ドームでビリー・ジョエルを聴いたおかげで、それからアホのようにずっとリバイバル・ビリーが続いている。今日も悶々として考えがまとまらないことがあって、ヘッドフォンをして大音量でガンガン聴いたら、スッキリしたあ~。誰かいつかビリー・ジョエルのコピーバンドやろうよ~。(ドラムはあまり難しくないのだ!)
あと、WESTLIFE、ですな。これからちょっと熱中するかも。

f0051387_082988.jpg

試聴ページで”運命”("Take The 5th" )がダウンロードできまする・・・


HPを復活してみましたが、うーん、続くかどうかはナゾ
[PR]
by rin_oz | 2007-09-01 16:36 | MUSIC

Westlife

今日は夫婦でYou Tubeにはまっていた。
BillyJoelで検索しながらPVを見ていたら、
「Uptown Girl」をカバーしてUKチャートno.1にしたグループを発見。
美形アイリッシュ・グループのWestlife。

カバー曲も軽やかでいいのはさることながら、
とにかく全員がカワイイ。ビジュアル100%オッケー!

「UptownGirl」PV
f0051387_21535796.jpg



ちなみに今は成長して、さらにかっこよいミテクレ。モデルかきみたちは!
f0051387_2143308.jpg



もしかして、かなり有名なのかのう。
よく知らないけど。
シナトラやボビー・ダーリンのカバーアルバムがあるようなので、
まずこれを聴こう・・・。(You tubeで)

Fly me to the moon

My Girl
[PR]
by rin_oz | 2007-06-24 21:56 | MUSIC

だれかーCSー

4月に昨年来日したときのビリー・ジョエルのライブの放映があるらしい。
CSフジで・・・・。

ウキー、うちはBS/CSの類はないんじゃよ。
誰か録画して~。
っていうかDVDにして発売して欲しいのに!

http://www.billyjoel.com/
[PR]
by rin_oz | 2007-03-13 22:21 | MUSIC

BILLY JOELが

11月に来日しますな。
東京ドームかー(音響悪い)と思いつつ、行きたい!行くぞ!
おりしもウドーから先行予約のお知らせ。
ブライアンの追加公演もでたけど旅行前日でいけないし、
もうワタクシの今年の楽しみはビリーしか・・・・。はうー
[PR]
by rin_oz | 2006-07-20 00:28 | MUSIC

f0051387_23211413.jpg


昨日は夜中のニュースをチェックして、
TV画面にブライアン・セッツァー・オーケストラを見ましたよ。久々に。
プレスリー旅行?な小泉&ブッシュのホワイトハウスの晩餐ライブで
演奏していたのがそうじゃよ!
私はブッシュは好きではないので嬉しくはないのだけど、
B.S.O.がメディアにでてくるのは嬉しい・・・。あううう。

ちなみに今年の来日ライブ(brian & the nushbillians)は10月末で、行けませなんだ。
2002年から欠かさず行っているので、なんかちょびっと寂しいけど。
代わりに福岡にいるブ仲間Gさんに、仕事ついでに先行予約情報を流してみた。
チケットgetしたそうなので、EXCEL操作をヘルプするかわりにライブレポートをいただこう・・・。

今日は祖母のところで従妹に会ったが、
わたしよりよっぽどウェディング情報に長けていて、
いかに自分が今まで結婚に興味がなかったかを、改めて実感。
だから今ひとつやらねばならないことのポイントが押さえられず、右往左往しているのねん。
[PR]
by rin_oz | 2006-07-01 23:19 | MUSIC

MR. SETZER GOES TO WASHINGTON

"BRIAN HAS BEEN INVITED TO THE WHITE HOUSE TO PERFORM FOR THE PRIME MINISTER OF JAPAN, MR. KOIZUMI. THE BRIAN SETZER ORCHESTRA WILL PLAY THEIR OWN SONGS AS WELL AS SEVERAL ELVIS PRESLEY CLASSICS. AS IT TURNS OUT, PRIME MINISTER KOIZUMI IS A BIG ELVIS FAN!
ROCK ON JAPAN!"

なーぬー!
・・・・というわけで、小泉首相がブッシュにデートしにいくのはいつだ?6月らしい。
なんでエルビスよーと思ったら小泉首相はエルビスのファンだってさ。
メンフィスにも訪れるとか(http://www.sankei.co.jp/news/060323/kok003.htm)。

ブライアン・セッツァー・オーケストラ、
だんだんブッシュお抱えバンドになってきたかも~。
訪米のニュースの折には、ブライアンもニュースに映るかも!しれんな。

f0051387_12473199.jpg

*****
写真はfumiちゃんにもらったお手製のお誕生日抹茶ケーキ。
広告デザイナーさんだから、ラッピングが美しいよ・・・・。味も美味しかったよ。
私の誕生日より、fumiちゃんの誕生日(明日)のほうが近いのに、
なにも用意しなかったわたし。
ダメダメだー。
[PR]
by rin_oz | 2006-04-26 12:47 | MUSIC