カテゴリ:MUSIC( 38 )

Glee & どうでしょう

毎週金曜日はGleeの日♪

BSプレミアムで放送中のGleeにはまっています。
なんですと?なストーリー展開もありますが(特にテリ。ありえん)、
何といっても歌のシーンが楽しい。

クイーンやボンジョビなど80'sも歌われるので、
ハートを掴まれてしまうんですなあ。
たまりません。





そして、3月から放送されている水曜どうでしょうの最新作、
「原付日本列島制覇」ですが、
あーーーーーーーーーーーーーーーー
なんと去年の夏、
ウチの前の道路をミスタさんと大泉さんが原付で通っていたー。

くー、分かるわけなかったけど、なんかくやしー(笑)。
[PR]
by rin_oz | 2011-05-20 16:49 | MUSIC

ベト7再び

f0051387_18304382.jpg台風の時もそうでしたが、なぜか今年から大きな低気圧がくると突然動けなくなります。今日の暴風雨はキツイっす・・・。
老化か・・・ と思いつつ、そういうときは無理して動くなという漢方の先生のお言葉に従って、ウチでひっそりしていました。
こうなると復調のきっかけが自分ではつかめないので、厄介。
これからずっとこうなのかのうー、動物としてもうちょっと頑張ろうよ自分。トホホ。


そんな今日のお供は昨日届いたCD、故カルロス・クライバーのベト7(輸入盤)です。
amazonの中古でお安く手に入れたのに、届いたCDは未開封の新古品でした。
ハイブリッドSACDなのにPCで再生できず、DVDプレーヤーで聴かねばならないのがちょっと残念。

82年のバイエルン国立管弦楽団とのライブ演奏です。
クライバーが生きている間はCD化にオッケーが出なかったそうで、何故かというと、テンポが速すぎるから。
youtubeで聴いたオランダ・コンセルトヘボウ版とは段違いの速さです。
勢い余ってフルートが入りを間違えているそうですが、素人のワタシは何度聞いてもどこだか判りませぬ。

で、聴いているうちにこっちのテンポになれてしまい、映像がない分、酔いしれることができます。
シャープなのにゴージャス、飛び散るバラの花が見えそうな(ないない)華麗さ。
ちょっと神がかり的に振るクライバー、必死についてくオケ、魂抜かれる観客・・・誰もが速い、速すぎる、と思っているんだけどもうどうにも止まらない、・・・目に浮かびますなあ(妄想が)。
飽きない、大満足です☆
自分にクリスマスプレゼント、これにて完。
[PR]
by rin_oz | 2010-12-03 17:05 | MUSIC

ベト7を聴く

のだめでお馴染みのベト7をナマで聴いてみたい

・・・と思い、
雨の中を池袋の芸術劇場まで行ってきました。読響のマチネ。
3階席のイチバン後ろから2番目3000円という席なので、
すごーーーくステージが遠いですが、いい眺めですのう。ははは。
指揮はザビエル禿のブラジル人(ロベルト・ミンチュク)、
曲目は、
 ・シュトラウス交響詩ドン・キホーテ と
 ・ベートベン交響曲第7番

ドン・キホーテは、なんかキテレツな旋律があってちょっと不快な感じで(ド素人なもので失礼・・)、
寝ることもできずひたすら耐えて・・・長かった。
しかもハッピーエンドではないので、もー、ラストも寂しい限りですよ。

逆にベト7は期待通り、最初から最後まで楽しめました。
第4楽章ラストは瞼の裏に千秋サマの姿が浮かぶ・・・ヒマもなく、
ちょっとアップテンポで走りぬけました。
あれ?楽器回さないのうー?って(←マンガの見すぎ)。
いや、でも勢いがあって良かった。元気でた。
8月の「運命」もそうだったのですが、なんかこう、生きる活力と喜びが欲しいときは
ベートーベンがいいですねえ。 (ただし苦行のような9番を除く)


しかし池袋、東京よさこい ふくろ祭りなるものが行われていて、
雑多に輪がかかっていて疲れました。
レディースみたいなかっこしたよさこいの皆さんがあちこちたむろしていて・・。
芸術劇場だけ浮いてるんだよねえ。


■おまけ■10/10
今朝BSHiをつけたらクラシック倶楽部N響コンサートでベト7やってる!
というわけで再放送は10/15(金)BS2でam10:00からデス。録画予約ok。
CD買わなくて済むー。
[PR]
by rin_oz | 2010-10-09 18:12 | MUSIC

三大交響曲

読売日響のみなとみらいホリデーコンサートで、「三大交響曲」を聴きました。
生オケを聞くのは5年ぶりくらいかな~、うう久しぶり。
指揮は(炎のコバケン)小林研一郎さん。
読売日響の「三大交響曲」を振るのは15年ぶり、だそうです。

シューベルト/交響曲第7番〈未完成〉
ベートーヴェン/交響曲第5番〈運命〉
ドヴォルザーク/交響曲第9番〈新世界から〉

の3曲ですが、
いやいや・・・良かったです・・・・。
心地よいところではウトウトと夢心地、ドカーンとくるところでバッチリ目が覚める(笑)。
なんて気持ちいいんだー。

「新世界」ラストはなんだか鳥肌たつわ涙でちゃうわで、うう・・・やっぱり音楽はいいですなあ。
拍手もなかなかなりやまず。
コバケンさんもあちこちの楽器の間を歩き回って、握手と拍手を繰り返していました。

最後に、
「今日は終戦記念日だけれど、日本に音楽の文化が残って、今こうして演奏できることがありがたい」
というようなコメントをされていました。
本当ですなあ。

交響曲を3曲振るともうアンコールの体力は残っていないので・・・なんて言っていましたが、
いやいやアンコールなくても十分、堪能。
(っていうか、聴くほうももう無理かも・・・)
うー、幸せ060.gif


今日は完売でしたが、
同じプログラムで明日のサントリーホールは当日券がでるようです。
[PR]
by rin_oz | 2010-08-15 22:12 | MUSIC

星に願いを



ビリー・ジョエルが「星に願いを」を歌っていたなんて、知らなかったのですが・・・
このPV好きですなあ。
[PR]
by rin_oz | 2010-05-30 17:43 | MUSIC

リチオいた

今朝のスッキリ!に本物が出て「say you say me」を歌っていました。
ヒゲがないとなんだか物足りない。


リチ男の方は、「BAD」のパロディにもいました
■80's■
"BAD" Michael Jackson '87
[PR]
by rin_oz | 2009-11-02 13:45 | MUSIC

リチオ

マイケルの「THIS IS IT」公開に、
来日中のライオネル・リッチーが来たとか来ないとか。

どーしても、「ライオネル・リチオ」と言ってしまうメ氏とわたし。


とんねるずがモノマネPVしてた「オール・ナイト・ロング」が忘れられないんだよね・・・・
でもYoutubeにも映像はなかった。残念


■80's■
”All Night Long”  Lionel Richie  ’83
[PR]
by rin_oz | 2009-11-01 16:57 | MUSIC

タレ目



今日は久々にヘッドホンでガツーンと音楽を聞いてみた。
昔作った再生リストは、自分で見ても何が基準なのかよく分からない・・・。

しかしやはりロックはいいですな。ドラムとベースがたまらん。
ジョー・ストラマーとブライアン・セッツァーのタレ目もたまらん。
ビリー・ジョエルも加えて、三人とも眠そうな二重だよね。
リンクしたyoutube動画にヒュー・グラント(俳優)も隠れていますが、
この人も眠そうなタレ目ですなあ。


Rock & Roll Is King/Electric Light Orchestra
The Heat Is On /Glenn Frey
I Fought the Law/The Clash
Jump (For My Love) - Girls Aloud
Dreamtime/Daryl Hall
Rock the Casbah/The Clash
Walk Like an Egyptian/The Bangles(マイケル動画)
Love/Nat King Call
Smile/小林桂
All You Need Is Love/Hall, Lynden David
SURFIN' U.S.A
GOOD VIBRATIONS/The Beach Boys
Sparkling Diamonds/Nicole Kidman
Route 66
As Long as I'm Singing
Pennsylvania 6-5000
Jukebox/The Brian Setzer Orchestra
Don't Ask Me Why/Billy Joel

他にもやることいっぱいあるのに(涙)、逃避。
たまにはええじゃろ。
[PR]
by rin_oz | 2009-05-26 15:37 | MUSIC

Billy Joel in TOKYOドーム

と、いうわけで
11/18は熱も下がらないのに薬とユンケルをガーッと飲んで、
東京ドームに行きましたぞ。
ビリー・ジョエルの来日公演、行かないでどうする。

席は3塁側1階席で、まあビリーは5cmくらいにしか見えないけれど、
左右の大きなパネルで映像はよく見えるし、全体のライティングがかっこよかったので
それを堪能できて、悪くはなかった。
病んでるからスタンディングできないし、アリーナじゃなくて良かったのだ・・・。

メ氏は「ビリー、おじいちゃんになってデブったな」と呟いておりましたが、
いやいやそれでも、2年前よりは少し痩せてるような気がしますぞ。
歳は隠せないけど。でも声はいいし、ピアノも相変わらず。
私たちお気に入りの「Don't ask me why」もあったし、
最後はもちろん「Piano Man」だし、他も珠玉のヒットソングだし・・・満足ですだ・・・。

途中から朦朧としていたので
セットリストをみるまで、曲順を思い出せなかったけど。


「THE STRANGER ストレンジャー」
「ANGRY YOUNG MAN 怒れる若者」
「MY LIFE マイ・ライフ」
「ENTERTAINER エンターテイナー」
「JUST THE WAY YOU ARE 素顔のままで」
「ZANZIBAR ザンジバル」
「NEW YORK STATE OF MIND ニューヨークの想い」
ALLENTOWN アレンタウン
「HONESTY オネスティ」
「MOVIN' OUT ムーヴィン・アウト」
「PRESSURE ブレッシャー」
「DON'T ASK ME WHY ドント・アスク・ミー・ホワイ」
「KEEPING THE FAITH キーピン・ザ・フェイス」
「SHE'S ALWAYS A WOMAN シーズ・オールウェイズ・ア・ウーマン」
「RIVER OF DREAMS リバー・オブ・ドリームス」
「HIGHWAY TO HELL(AC/DC)」  
「WE DIDN'T START THE FIRE ハートにファイア」
「IT'S STILL ROCK N ROLL TO ME ロックンロールが最高さ」
「YOU MAY BE RIGHT ガラスのニューヨーク」
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
「ONLY THE GOOD DIE YOUNG 若死にするのは善人だけ」
「PIANO MAN ピアノ・マン」


「ZANZIBAR」は普段聴くにはあまり好きではないのだが、
ライブで聴くと、うぉーかっこいい!と思う。
うーん、ビリー、次はいつ来日するんだろう・・・。

いやいやそれに今の奥さんが27歳と聞いてビックリ。
娘のアレクサと殆ど変わらないじゃん!

ライブ後はしばらく余韻にひたって、ビリーの曲を聞きまくるのが常識よね!
と思っていたら、
メ氏は帰宅してすぐ携帯にクイーンの曲をリスト編集して入れなおしていた。
ええええ~(ブーイング)



で、翌日熱は下がったのだが今度は咳だけが続き今に至る。
もはや咳喘息みたいになってきましたぞ。
でも気管支拡張剤を飲んでも効かないの~。
いつ治るんだろう、コレ。
[PR]
by rin_oz | 2008-11-21 16:19 | MUSIC

メ氏は歯医者、私は鍼、と体メンテな土曜日。
同じような時間に終わったので、帰りがてらJAZZプロムナードをひやかした。

私は4年前くらいにわざわざ前売り券を買って、友達と聴いて回ったのだが、有料会場でやっているJAZZ(プロ中心?)はモダン系でよく分からない・・・。ビッグバンドジャズやスタンダードが好きなんだよう。むしろ街角ライブでやっているバンドのほうが楽しかったのだ。
ゆえに、JAZZプロムナードのコツは、無料で聞ける街角スポットをはしごすることなんですなあ。

というわけでまずは、
f0051387_11195563.jpg●創造空間9001(元東横線桜木町駅改札): "Door to Tomorrow"というバンドがT-スクエアの「Truth」を演奏していた。JAZZっていうかフュージョン? 調度日本GP開催中ですからなあ。この曲を聴くと、中嶋(父)やマンセルを思い出しますなあ・・・(セナ・プロストじゃないのかようー)

次、
f0051387_11204628.jpg●クロスゲート: ”Hot Club de Yokohama”、最後の1曲しか聴けなかったが、ギター2本とベースとバイオリンで、心地よい系ミュージック。メ氏はこのバンドが気に入ったそう。
調度スタバの移動スタンドがきていて、コーヒーも無料でいただきましたぞ。音楽とコーヒーがマッチ!ナイススポットですぞ。

f0051387_1121639.jpg●ワールドポーターズ前: ビッグバンド系を聞きたい場合は、ここかドッグヤードガーデンかクイーンズパーク。ここでは”横浜市立大学Second Wind Jazz Orchestra”が演奏中。上手い、上手いですぞ。あー、やっぱり私はビッグバンドが好きですなあ。いいですなあ。MCも面白いけど、皆楽しそうに演奏していていいですなあ。
関係ないけど、高校が横浜市大の隣だったので、友達と学園祭に行って落研の人たちに囲まれたのを思い出した。今じゃ落語好きだけど当時はねえ・・・。(脱線)

f0051387_11212132.jpg●馬車道関内ホール前:交差点全体が、ゆる音楽空間に。時間がある人は向かいのタリーズで一休みしながらも聴くのがおススメですぞー。学生バンドが演奏するスポットで、演奏中のバンドはとても一生懸命やっていたのが好感。

f0051387_11213941.jpg●伊勢佐木モール1・2st:有隣堂横、松坂屋の向かいの学生バンドスポット。演奏中のバンドはドラムが上手かったー。

と、いうわけで、街角演奏をはしごしただけで十分楽しめる。
プログラムMAPは、街角スポットでスタッフが配っているので、もらおう。

横濱JAZZプロムナードは今日明日(10/11-12)開催中。
[PR]
by rin_oz | 2008-10-11 10:46 | MUSIC