カテゴリ:LIFE( 433 )

f0051387_1521313.jpg今年の桜の開花は予想によると遅れ気味らしいですが、まあ来月になれば大岡川に桜が咲いて酔っ払いが溢れる季節になるのう・・・

と、思っていたら商店街の(来月オープンする)すきやの前で、小学生のグループが桜の模様のついた手拭い売りをやっていてですな。
なんだか皆一生懸命頑張っていてかわいかったので・・・・たまにはおばさんも協力しましょう・・と思って藤方豆腐で買い物したお釣りの中から300円を渡して手拭いを買いました。
「手拭いの使いかた」という手書き文字をプリントした紙もついているんですな。
それによると、大岡小学校の3年一組が手拭いについていろいろ学習をして、自分たちで手拭いを作ってみたということらしいです。
そういえばこの手拭い、本屋さんの店頭にも置いてあったな。
販売するところまでもお勉強なんでしょうか、面白いことやるねえ~。

手拭いのデザインもなかなかいいし、ちゃんとした濱文様の手拭いだし、300円はお買い得。
花見の季節になってもっと売れるといいですな。

濱文様のHPのおしらせ
[PR]
by rin_oz | 2014-03-13 15:21 | LIFE

f0051387_16263117.jpgf0051387_11454625.png日本大通りに面したヨコハマ情報文化センターの8・9Fに放送ライブラリーというのがあります。
そこで現在、岩合さんの猫の写真展を開催中。
ネコ大好きフリスキーのメ氏と行ってきました。

猫好きにはたまらん写真が沢山・・・BSのネコ歩きを見ている人にはおなじみですなー。

2Fには日本新聞博物館というのがあるのですが、
このフロアにミュージアムカフェ(カフェ ドゥ・ラ・プレス)があるのに初めて気がつき・・・いい雰囲気なので入って一休みしやした。

もともとこの部分は旧・横浜商工奨励館という歴史のある建物で、3階にある貴賓室も覗くことができます。
カフェも穴場。ケーキが美味じゃった!(おフランス人のパティシエがいるそうな・・・姿もちらりと)
[PR]
by rin_oz | 2014-03-04 15:45 | LIFE

f0051387_11112151.png寒くて天気が良い。
こんな日は屋外スケート日和ですね・・・・赤レンガ行く?
といいながら、スカッとドライブしたいんだようー という心の声に勝てず、レンタカーを借りてブイブイっと木更津アウトレットモールへ。

海ほたるでの休憩を抜くと、40分くらいで着いてしまうから近いのね・・・木更津。
アウトレット内をぐるぐると周って、メ氏もワタシも買うには買いましたが・・・が、しかし。
もういいかな。
また行きたいと思うのは、御殿場のほうですなあ。靴やスポーツ系だったら自転車こいで鳥浜で十分だし。



時間が余ったので、折角来たのなら!
と疲れたメ氏を無理やり暴走・・・房総スカイラインへ。
(国道の迂回路になっているため、現在房総スカイラインは無料)
爽快ドライビング!と聞いていたのですが、どうやらそれは新緑から夏にかけてのようです。
冬は葉っぱがなくさみしい・・・
それどころか昨日の雪と氷が残っていて、神経すり減らしたドライブになってしまいました。

私にいたってはスウィフトのハンドルが軽すぎて、どうも蛇行ぎみ。
そして今時ETCに慣れていない(!)ので、速度を落とさずつっこみ、あわててブレーキ踏みすぎて、スムーズにゲートを通過できないのでした・・・(涙)。
でこぼこ道中だが、fun to drive なの。
[PR]
by rin_oz | 2014-02-05 22:39 | LIFE

コーヒーを目指して歩く

f0051387_12114661.png根岸のカフェ・ハンズを目指して、散歩する。
近所の若宮八幡宮にお参りしつつ、岡村を越えて滝頭へ抜けるパターン。
今回は根岸の旧・柳下家住宅と八幡神社にも立ち寄ってみました。
八幡神社は若宮八幡宮よりもぐっと古く、いわれは約1600年前・・・古墳時代?本当?・・・
とにかく古いらしい。
お正月から私たちは何箇所初詣をしたら気がすむのか。

やっとたどり着いたカフェ・ハンズでクリームシチューのランチとコーヒーを堪能しました。
マスターのハンドドリップをチラ見しようと思ったのに、食べるのに夢中ですっかり忘れた。
[PR]
by rin_oz | 2014-01-07 11:56 | LIFE

f0051387_1736370.png眠いけど早起きして7時過ぎに鎌倉到着。
鶴八、ロープ規制なしで参拝できました。(今年は空いているわけではないよね・・・?)
本殿左の丸山稲荷も初めて参拝。
しかし、鎌倉は弘明寺より寒いわ・・・。
f0051387_1736612.png
駅前の鎌倉郵便局では8時きっかりに年賀状配達のバイクが出発式・・・・?せっかく馬の格好をした人がいるのに(恥ずかしそう)、局員以外ギャラリーがおらぬー(笑)。
元旦から頑張っている人にパチリ。

すっかり恒例の本覚寺に立ち寄り、福銭を交換してもらおうと思いましたが、社務所は未だ閉まっていました。
がくり。いつか十日戎にも行ってみたい。

八景経由の京急にて戻り、弘明寺にも参拝。
三か所も初詣して帰宅。

メ氏にXmasにデジカメをプレゼントしてもらい、10年使った前機におさらばしました。
一緒にマンハッタンを歩いた愛い奴。
壊れていないのでお名残り惜しいけれど、新しいのはシャッターは早いし、液晶も画像も美しい。
早く使い方をマスターせねばな・・・
[PR]
by rin_oz | 2014-01-01 18:09 | LIFE

Merry Christmas! ということで、
NORADのサンタさん追跡、今年もやってますな。
今みたら、ちょうど富士山の上を通り過ぎていました。

http://www.noradsanta.org/
f0051387_22511582.png

そしてあっというまに東京上空に来て、しばらく止まっていました・・・

ゲームもできたり、クリスマスソングも沢山聴けますぞ。
[PR]
by rin_oz | 2013-12-24 22:58 | LIFE

f0051387_1954880.png初めて東京モーターショウに行ってきました。
なんだか連日ニュースで取り上げられていて、今年は楽しそう・・・・。
平日だから少し空いているんじゃない?とメ氏休みに二人で国際展示場に行きましたが、すごい人出でした。
私は生まれてはじめてバイクにまたがりましたが、その写真はファイルが壊れていてなぜか残っていません。なんでやねん。

驚いたのは人ごみのなかで、いつも切ってもらっている美容師さんに声をかけられたこと。
よく顔を覚えているな~と、メ氏とともに感心。

これを書いているのは年明けですが、年末に髪を切りに行ったら、怒涛のように車の話が・・。
メ氏といい、美容師さんといい、40代男はやっぱり車がスキ! ですな。
ちなみにこの美容師さんは、年代同じくらい、母が要介護、こどもいない夫婦、と共通点が多い。
つい他のところに行けずにおるとですよ。

f0051387_1955175.jpg



話はそれたけれど、モーターショウで一番見たかったのは、ホンダのS660コンセプト。人気もあって混んでいました。
軽でこの遊び心、唯一乗ってみたい!欲しいと思う車でござるよ。
親も荷物も載せられない、完全自分たちのためのエンタ車・・・・ううーん・・・・。
[PR]
by rin_oz | 2013-11-27 19:03 | LIFE

ラスト辻堂

f0051387_16541564.png
再びテラスモール。
1Fの外はロン・ハーマンとかACTUSとか、マークイズとあんまり変わらん・・・と思っていたのですが!
中に入ってみたら、ロフト・無印・友隣堂があってちょっと長居してしもうた・・・。
最後に、朝、どーんと大きな富士山が見られて、嬉しかったですな。ええとこでした。
[PR]
by rin_oz | 2013-11-24 19:50 | LIFE

久々のネタ

昨日、お客先でしゃがんで寸法を測っていたメ氏。
お尻付近でビリっと音がしたそうな。
スーツのおケツを破いた前科があるので、またか!と青ざめながら表参道を駅までダッシュし、お手洗いで確認したところ・・・・
ズボンじゃなくてその下のステテコのお尻がビリーっといっちゃってた。

私  「デブ・・・?」
メ氏 「布地の経年劣化だから!」

と脱いだら、ステテコ、後前反対でした・・・
そりゃ深くかがんだら破けるだろうね。
そういえばなんか窓がないと思ったんだよね~   だ、そうです。
[PR]
by rin_oz | 2013-11-11 16:01 | LIFE

テラスモール

f0051387_14573326.jpg辻堂はテラスモールの正面玄関です。早くも暮れを感じさせるイルミネーション。
節電はどこにいっちゃったのかなあ・・・と思いつつもキレイなのでパチリ。








来日中で話題のこの人のクリスマスソングは好きだす!
[PR]
by rin_oz | 2013-11-09 14:46 | LIFE